はじめに・ご挨拶

始めまして、山梨県甲府市貢川本町にて創業13年のイタリアレストラン ポコセリオの宇田です。ポコはランチディナーなどの通常営業はもちろん月6,7回『ポコセリオで婚活=ポ婚』を開催し年間1000人以上の出会いをサポートしております。今回のコロナの影響で我々飲食店はとても苦しい状況になっております。

ですが、

飲食店仲間であり呑み仲間でもある『屋台居酒屋いち蘭』さんが発起人となり、ポコを含め多くの地域の飲食店(11店舗)やそれにかかわる方々が協力し、先の見えない自粛で暗くなりがちな地域の皆様を少しでも笑顔になってもらいたいと初めた 無料テイクアウト。この試みに甲州商人『メチャカモン』の底力を感じ、また感銘を受け、同じメチャカモンとしてやる気と元気をもらいました!!そんな頑張っている甲州商人はどんなことがあろうと失ってはいけない存在だと感じ今回の支援のお願いをおもいつきました。


このプロジェクトで実現したいこと

甲州商人『メチャカモン』と共に地域を元気にする!!7月10,11,12の3日間、甲府南西第一公園前にて無料テイクアウト企画を開催いたします。 

コロナの自粛自粛騒動で大打撃を受けている、山梨県の個人飲食店。 そんな中でもやれることを懸命に頑張っている地域の飲食店さんを少しでも応援したい!!

『居酒屋屋台いち蘭』オーナー湯川さんが、4月17,18,19、24,25,26っと、この苦しい時期に6日間無料テイクアウトを開催。その心意気に感銘を受けた地域の飲食店さん達も協力!兎に角、暗い気持ちにならずに明るく元気になってもらいたいという強い気持ちを形にした企画でした。そんな心意気を持つ山梨甲府の飲食店さん、メチャカモンをどうにか支援したい 

『地域の飲食店を元気にすることで地域の人たちも笑顔にプロジェクト!』

明けない夜は無い!こんな時だからこそみんな協力して乗り切ろう!!

支援してもらうことで地元飲食店さんには仕事と支援を、地域の皆様には口コミで宣伝してもらう代わりに無料テイクアウトを、支援者様には粗末なものながらも返礼品を!

私たちの地域のご紹介

我々が商いをしている山梨県。過去には甲州商人として最強の騎馬軍団武田軍と同様に近隣の県のみならず『メチャカモン』といわれ恐れられた商いの国。

皆さまメチャカモンをご存知ですか?

山が多く平地が少ない山梨県は農作物が取れにくく食いブチを減らす為に長男以外は外に出さなければならなかった時代がありました。外に出た甲州人は家族の為に必死で商いをしました。必死が故に、ずるがしこく、金にうるさい。負けず嫌いで執念深い『メチャカモン』と他県からうとまれてました。その先人達のおかげで沢山の甲州商人が成功し今では『勤勉で行動力があり独立心が強く頑張り屋』という形で継承され各方面で大活躍しております!! 

そして今回のコロナ騒動。山梨県内も全国同様とんでもない打撃をうけており、今こそ団結強力して甲州商人の底力!メチャカモンの底力!!で地元の人々に笑顔を提供したいと思います。




プロジェクトを立ち上げた背景

山梨甲府市にある飲食店仲間であり呑み仲間の『居酒屋屋台いち蘭』オーナー湯川さんは、4月下旬この苦しい時期に6日間無料テイクアウトを開催するという根っからの『メチャカモン』。その心意気に感銘を受けた私(ポコセリオ)や地域の飲食店さん(11店舗)、酒屋さん、八百屋さんなど続々と無償協力者が増え毎日200食、合計1200食以上を提供することができました。兎に角、暗い気持ちにならずに明るく元気になってもらいたいという強い気持ちを形にしたメチャカモン企画でした。そんな心意気を持つ山梨甲府の飲食店さんにどうにか支援したいという気持ちで今回支援を募っています。


これまでの活動

『居酒屋屋台いち蘭』オーナー湯川さんが発起人。ポコを含め地域の飲食店さん、酒屋さん、八百屋さんなどと協力し4月17,18、19、24,25,26と6日間無料テイクアウトを開催。毎日200食、合計1200食を超す品を無料で調理、提供。


資金の使い道・実施スケジュール

7月10,11,12の3日間、無料テイクアウト企画を開催し、地域飲食店のテイクアウトメニュー冊子を配ります。資金の使い道は協力飲食店さんメチャカモンへの 応援金(雑費を除いた支援金はすべて協力飲食店さんに当等分にして配布) 、テイクアウト商品(300円×200食×3日間(600食)=18万円)、地域の飲食店テイクアウトメニュー冊子(400部)制作費、協力店さんへの設置費、無料テイクアウト時の配布費、当日協力してくれた皆さんへの謝礼金(テイクアウト商品の提供や当日配布のお手伝いに対しての謝礼)、返礼品製作費、キャンプファイアさんへの掲載手数料12%+決済手数料5%+税などなど。


リターンのご紹介

★がんばれっ!甲州商人!応援リターン1000円 リターンは不要、地元の飲食店を応援したい!!そう思ってくれた方はこちら。お礼の手紙とポコオリジナル『あまびえシール』をお渡しいたします。

★がんばれっ!甲州商人!当日顔出すよ券1000円 当日顔も出すし、少しだけども協力するよ!という方。当日のテイクアウト商品を全種類お取り置きしておきます。

★遠くからでも応援したい!!ポコの自家製コーンドレッシング3本セット(250cc×3)3000円 

★【屋台居酒屋いち蘭さん感謝感謝料理コース5000円】いち蘭さんにて絶対お得5000円コース料理(一口1名様分)のサービス券とオリジナル『あまびえさまシール』をお送りいたします!!

★【ポコセリオ感謝感謝料理コース 5000円】ポコセリオにて支援者の方に感謝感謝5000円料理コース券(一口1名様分)とオリジナル『あまびえさまシール』をお送りいたします。

★コロナ終息後協力者さんとの打ち上げ参加券 8000円(呑み方題付き)※面会時は同伴者を付け、公共の場所で面会いたします。 

★がんばれっ!甲州商人!『メチャカモン』Tシャツ5000円 メチャカモンtシャツとお礼の手紙、オリジナルあまびえさまシールをお渡しいたします。

★ポ婚うだくんの家庭教師10000円(交通費別) 実際にあなたの所まで行き地方婚活の実情を面白おかしくお話します。※面会時は同伴者を付け、公共の場所で面会いたします。※山梨県外での面会は交通費のみ別途請求させていただきます。遠方の方はzoom,skypeでの相談もできます。

★がんばれっ!甲州商人! 協賛社掲載券30000円 地域飲食店さんのテイクアウトメニュー冊子に協賛社として名前を入れます。※面会時は同伴者を付け、公共の場所で面会いたします。 


最後に
どうか『メチャカモン』を救う手助けをお願いしたい!山梨の文化の為にも是非よろしくお願いしたい!!

協力飲食店は最大10店舗まで公募いたします。

募集内容→①山梨県内の個人飲食店さん。②今回の企画の周知協力。③目標金額100%以上の支援金 が集まり応援金が発生した場合、受け取り時に写真をとります。その写真を公表しても構わない方。以上の3点に同意してくれる方、0552266607ポコセリオ担当うだまでご連絡ください。

協力店のメリット→ ①登録無料で応援金を受け取れます。(目標金額100%以上の支援金はすべて協力飲食店さんに当等分にして配布)② 各店舗の返礼品は、キャンプファイアの手数料(手数料12%+決算手数料5%+税)を除いた全てを受け取れます。③無料テイクアウトの商品を300円/個で買い取ります。

企画発起人

★屋台居酒屋いち蘭(甲府市上石田4-6-26)湯川★ポコセリオ(甲府市貢川本町12-20)宇田

※今回のプロジェクト告知に使われている画像はポコセリオ宇田が掲載の許可をとっております。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください