はじめに・ご挨拶

初めまして。大阪府守口市、門真市を中心に地域活性化事業、飲食店経営、食品卸を運営しております株式会社G groupの枦山と永井と申します。

まず初めに、こちらは新型コロナウイルスの一日でも早い収束を願って立ち上げたプロジェクトです。
この非常事態において何か自分に出来る事はないかと考え、一致団結して立ち上げさせて頂きましたプロジェクトです。雑文や分かりづらい部分などあるかと思いますが、どうぞご了承くださいませ。

大変な時期だとは存じますが、最後までお読みいただけると嬉しいです。

私たちはこの度、守口市・門真市で「守口門真飲食店救済プロジェクト実行委員会」 通称「モリカド」を立ち上げました。
モリカドには守口市、門真市で飲食店約20店舗が加盟しています。
私たちの活動としては、飲食店から地域活性化を目標とし合同で飲食イベントをしたり、寄付金などを集めるイベントを行って活動しています。

そんな矢先に、このコロナウィルスの影響で、「モリカド」の飲食店も深刻なダメージを受けています。
コロナウィルスの影響でお客様は激減し、営業時間は短縮され、店舗によっては営業していると経費がかさんでしまうため営業ができず、休業している店舗もございます。最悪な事に閉店する店舗さえ出てきてしまいました。

もうこんな「モリカド」はみてられません・・・・。

ここまで深刻な事態になるとは夢にも思わず、正直甘く見ていました。自分のお店だけで、自分達の力だけでなんとかできると過信していた結果、売り上げは下がり、ご来店されるお客様が全くと言っていいほどなくなってしまいました。自分達のお店が危機を迎え、守口市、門真市の「モリカド」メンバーも同じ状況になってしまい、本当に苦しい状態です。一店舗ではどうすることもできなくなってしまいましたが、今こそ「モリカド」が一丸となりこのピンチを乗り切らないといけません。そう考え、「モリカド」メンバーにも賛同していただきました。


「モリカド」を救うためにこのクラウドファンディングを立ち上げました。

つきましては飲食店を応援するお客様方のみならず、モリカドに縁(ゆかり)のあるあらゆる企業様、個人様に切にお願い申し上げます
モリカドの飲食店は、今後も皆様の元気を支えていきたいので、皆様のお力をお貸しください!!

プロジェクト立ち上げた背景

緊急事態宣言の影響で多くのイベントが中止となってしまいました。
ご家族やお友達と一緒に出掛ける約束をしていて、残念な気持ちを抱えておられる方もいらっしゃると思います。


いつも人気のイベント出店も中止

外出も自粛となり、満足に出歩けない日々が続いて今までのように楽しく外食に出かけられる日が来るのを夢見ておられる方もおられると思います。モリカドで企画している花見イベントやバーベキューイベントなどもすべて中止。


それならば私たちのお店で未来に使用できる飲食チケットを事前に購入していただき、私たちの飲食店を応援していただけないだろうかと考えました。

モリカド飲食店の未来をご支援いただく「未来チケット」
未来チケットでモリカド飲食店の未来を応援する「未来応援チャレンジ」を立ち上げました。

【応援の方法】

【1】「食事券を事前購入」で支援(店舗を指定して応援)
【2】「食事券購入なし」で支援(モリカドの飲食店参加店舗全体の応援)


どうか、皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。


リターンのご紹介

【1】 「食事券を事前購入」で支援(店舗を指定して応援)

◇5,000円→ご希望のモリカド飲食店の食事券5,500円分
◇10,000円→ご希望のモリカド飲食店の食事券11,000円分

◇20,000円→ご希望のモリカド飲食店の食事券22,000円分
◇30,000円→ご希望のモリカド飲食店の食事券33,000円分

応援して頂ける飲食店を選んで頂き、そのお店でご利用頂ける食事券をお送りいたします。
『VINTAGE』を指定頂くと、ボトル半額券が付きます。

※食事券購入については参加店舗の中からお選び頂き、必ず「備考欄」に購入する飲食店名をご記入ください(本プロジェクトでは、飲食店の指定がない(参加店舗どこでも使える)食事券の発行はありません)。食事券不要の場合は、「食事券不要」と備考欄にご記入ください
※食事券有効期限:2020年7月1日〜2020年12月20日
※お食事券は、500円券や1,000円券等、ご利用頂きやすいように組み合わせてお届け致します
※参加店舗は随時追加していきますので、予めご了承下さい
※会計時お釣りは出ませんので予めご了承下さい
※店舗名のご連絡が確認出来ない場合は、御礼のメールをお送りさせて頂きますので予めご了承下さい
※ご購入頂いた店舗で食事券の使用が出来ない事情が出来た場合は返金させて頂きます
※万が一「都市封鎖」級の事態になった際には、食事券相当の商品を参加店舗からお送り頂く(応援店舗とは限らない)可能性もございますので予めご了承下さい


【2】「食事券購入なし」で支援(モリカドの飲食店参加店舗全体の応援)

2000円のご支援
*こちらはお客様の純粋な支援として頂き、金品のリターンはありません。気持ちを込めてお礼のメールをお届けさせていただきます。
モリカドの飲食店参加店の存続のための支援です。最低金額は2000円ですが、上乗せも大歓迎です!

※資金使途
プロジェクト終了後、ご支援頂いた金額の総合計からCAMPFIRE手数料5%を差し引かれた金額を店舗ごとに分けて、運転資金に使わせて頂きます。

スケジュール

・クラウドファンディング開始
・5月31日クラウドファンディング終了
・6月10日チケット配送開始
・2020年7月1日~2021年1月31日チケットご利用期限


資金の使い道

皆様から頂いた資金を、モリカドが存続できるように当面の運転資金として活用させていただきます。
そして、コロナウィルスの影響が収束しましたら、頂いた支援に対して還元できるイベントも計画しております。
※キャンプファイヤー様 手数料5%


最後に

本当に、ここまでコロナウィルスで深刻なことになるとは思っていませんでした。
でも今までご来店いただいたお客様を、コロナウィルスが落ち着いた時にお迎えする為にも、コロナウイルスに負けるわけにはいきません。
さらに、今回のことを地元飲食店業者がひとつにまとまるきっかけにしたいと思っています。
決して遠くない未来、コロナウイルスを乗り越えてさらにパワーアップしたモリカドで皆様をお待ちしております。
その時は皆様で笑って乾杯をしましょう!
最後までお読みくださりありがとうございました!
モリカド店舗のご紹介もありますので是非ご覧ください!!

店舗名 *ばんざいや
店舗住所 *門真市新橋町8–25ハーミッツセル門真1F
店舗TEL0669005563
門真で21年になる当店、季節をモチーフに地産地消の食材にも力を入れて、創作和食を中心に和洋折衷、色んな料理と沢山のお酒でお腹も満福になって頂けるよう日々努力しております。 従業員一同心よりお待ちしております。

店舗名 炭火焼鳥 酉丸
店舗住所 門真市本町9ー12ー102
店舗TEL06-6904-6587
朝引き鶏の焼鳥や地鶏料理をはじめ、季節の炭火焼野菜などメニューも豊富。日本酒、焼酎、泡盛も充実。門真の自慢を発信し続け、門真れんこん焼酎や門真産山田錦を使用した純米吟醸かどま酒を提供しております。

白馬童子守口店
店舗住所 守口市佐太中町7-20-6
店舗TEL0669030141
日本中が苦しい中、当店も同じく経営の危機と闘っています。今回ご縁を頂き、ピンチをチャンスに変える機会だと思い参加させて頂きます。しあわせな気持ちになれる、メッセージ海苔が付いた『しあわせラーメン』是非食べに来てください。

Laughing Owl
店舗住所 *守口市来迎町2-9
店舗TEL0671740758
点心居酒屋 Laughing Owl-ラフニング オゥル-です!まるで居酒屋じゃないようなオシャレな空間で美味しいお料理とお酒をお届け致します!

toru toru
店舗住所 *大阪府守口市日光町8-1
店舗TEL08053183110
出汁の効いた美味しい大玉たこ焼きのお店です!
美味しさだけではなくお客様に笑顔になっていただく接客を心がけております!
オススメは塩マヨ!ぜひ一度ご賞味ください!


鮨喰処 山河
店舗住所 守口市日吉町2-3-6
店舗TEL0669976227
平成27年12月オープン。お寿司やだし巻き、天ぷらなどの居酒屋メニューを提案しています。魚介類は北部中央市場より仕入れをしてまして、お一人様にはハーフサイズの提供もさせて頂いております。

별 카페 ビョルカフェ
店舗住所 大阪府守口市豊秀町2丁目14-11メゾンシェポル601
店舗TEL
岡山県倉敷市からキッチンカーをするために大阪にやって参りました!韓国の人気メニューをたくさん発信して行きたいと思っています!キッチンカーでできたての美味しい食事をご提供させていただきます!


うまいもん家 繋-TSUNAGU-
店舗住所 守口市金下町2-2-21
店舗TEL06-6967-8985
季節の食材を使った料理や、アイデア創作料理、また居酒屋定番メニュー等、和洋中バラエティに富んだお料理と種類豊富なドリンクを楽しんでいただけるお店です。
店主、スタッフ、お客様同士が「繋がれる」そんな場所を目指してます!

鶏炭火焼き専門店となりや
〒571-0078 門真市垣内町7-3
店舗TEL06-6914-4115 
「お箸で食べる鶏炭火焼きとなりや」は弊社で経営している焼き鳥専門店です。
京阪電車の古川橋駅から歩いて2分の好立地で、新鮮な地鶏を味わい店です。
店長は一筋30年間で料理を研究しており、素材にこだわり、味にこだわり、ご来店されたお客様においしい料理を提供しております。

パティスリーエルブランシュ
店舗住所 門真市石原町1-1
店舗TEL0669022244
地産地消に取り組み、門真れんこんを使った【蓮根ロール】や【門真れんこんパイ】、かどま酒を使った【かどま酒のティラミス】や【酒粕のマドレーヌ】など販売しています。

食楽酒楽 しん
店舗住所 門真市栄町5-6
店舗TEL06-6908-0941
一人飲みや少人数なら気軽に来れるカウンターもおススメ♪居心地の良さに思わず長居をしてしまいます。常連さんをはじめ数多くのお客さんから居心地の良さに定評あり☆サラリーマン、女性、グループ、お子様、地元の方。どんな方でも来て楽しんで満足いただけるようなお店を意識して頑張っています。
美味しい料理を食べて、美味しいお酒を飲んで楽しんでいただけるお店。それが「食楽酒楽しん」です。ご宴会・貸切も承っておりますので気軽にご連絡下さい!

鶏と鯨専門店 あぶり家
店舗住所 大阪府門真市新橋町7-29
店舗TEL06-6904-0123
鯨は日本の食文化!鶏も福岡の幻の八女炭蘇鶏と、滋賀の淡海地鶏とこだわりの仕入れ!さらに熊本直送!鮮度抜群の馬刺しも専門店並みの各種部位の品揃え!美味いもん好きな方は是非一度あぶり家へご来店下さいませ!

ヴィンテージ
店舗住所 大阪府守口市本町1-2-12
店舗TEL0669941105
守口市駅前にヴィンテージが出来て32年。アットホームと言うよりも色気もくそもなく、ただ賑やかで笑顔がいっぱいっ💡気を使わずに皆様からは『俺のリビング』と言っていただいてますっ。オーナーママの姪っ子のフミカママが新しくママになりより一層若いパワーとお客さんの垂れ目が増えました(笑)
最近では親子2代で来てくださる方もいらっしゃって嬉しい限りでございます。
地震や台風でお店がぐちゃぐちゃになったこともありました。ウィルスごときで負けてたまるかっ💦守口に昔の活気を取り戻すために何か出来る事があれば!より笑顔が大きくなればと思い参加させていただければさいわいです。


たこ焼き&鉄板 蛸
店舗住所 大阪府門真市末広町32-7
店舗TEL0669092222
丁寧に出汁をとりソースをつけなくてもそのまま食べるほどの濃厚な味に、外はカリッと
中はトロリとした自慢のカリトロたこ焼き。
こだわりの一品も豊富で店内でも食べ飲みが出来るたこ焼き居酒屋。

Cafe&Bar IROHA店舗住所 〒571-0079 大阪府門真市野里町14−27
店舗TEL09086500168
大和田駅徒歩3分のところにありますCafe&Bar IROHAです。お昼はランチの営業を行い、
夜はダイニングバーとして営業させております。
おしゃれな空間で美味しいものを沢山揃えてますので是非コロナが落ち着いたら遊びに来てください。

笑び食堂
店舗住所 *守口市本町1丁目7-10
店舗TEL
店舗紹介又はおススメメニュー
京阪守口市駅西口にて昭和レトロな雰囲気が好きなオヤジが鶏の刺身と居酒屋で中華もだしますよ。
店名にあるように笑いを笑顔を大事にを目標に営業させて頂いてます。
最後に笑えれば…

とりなす
店舗住所 *大阪府門真市元町15-5
店舗TEL06-6907-8180
店舗紹介又はおススメメニュー
純米酒と大山地鶏にこだわり26年。大山地鶏の旨さを活かすため、基本は塩でじっくり焼き上げます。純米酒は定番20種ほどと季節のお酒を20種、40種以上取り揃えております。特に香川県の「悦凱陣」の品揃えは関西随一。丁寧にご説明いたしますので、初心者の方もお気軽にお尋ねください。

Mariage×sis
店舗住所 *大阪府守口市金下町2-2-3
店舗TEL0643044781
赤穂坂越の牡蠣専門店です。ブランド牡蠣『赤穂スイートパール』を生きたまま仕入れ、そのまま調理する【活牡蠣】は是非一度ご賞味ください。

牡蠣小屋わんぱく小僧
店舗住所門真市柳田町5-17
店舗TEL07017485151
兵庫県赤穂市(あこうし)が誇る日本一甘いブランド牡蠣を中心に北は北海道から南は鹿児島まで厳選した新鮮な魚貝を仕入れています。
自分好みに炭で焼くBBQスタイル、開放感ある屋外で食べる期間限定の新しい店舗。
  • 2020/05/30 10:29

    モリカドのクラウドファンディングをご覧いただきまして誠にありがとうございます。緊急事態宣言も解除され、徐々にですがお客様もご来店いただいている店舗も増えてきましたが、まだまだ予断を許さない状況が続いております。モリカド飲食店に出来ることは、ご支援を頂いた方はもちろんの事、応援していただいた皆様...

  • 2020/05/24 21:05

    京阪古川橋たこ焼き&鉄板 蛸緊急事態宣言解除となりましたので再会いたしますことを報告させて頂きます。ご心配とご迷惑をお掛けしましたこと申し訳ありませんでした。またご支援とご愛顧賜りまして心より感謝申し上げます。 これからも活気ある街に1日でも早く戻るための一因になれるよう精進していきま...

  • 2020/05/22 15:19

    この度はモリカド飲食店へのご支援誠にありがとうございます。本当に感謝の気持ちで一杯です。日頃から皆さまには本当に助けて頂いております。本当にありがとうございました。御来店心よりお待ちしております。営業時間(現在)11:30~14:0017:30~22:00(お酒の提供は21...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください