こんにちは。私たちは、繊維産業が盛んな大阪は泉佐野市で、『生活をラクにする肌着をつくりたい』と本気で企んでいる会社です。昨年6月には、肌着から裏表をなくした『裏表のない肌着』を販売開始し、多くの反響をいただきました。そしてさらに試行錯誤を繰り返し、肌着から前後すらもなくした『裏表も前後もない肌着 HONESTIES ∞(オネスティーズ・アンリミテッド)』が誕生しました!
裏返しのまま着ても、前後どちらを着ても、正しく着られる、唯一無二のスマート肌着です!

<裏表がないスマート肌着の誕生からさらなる開発を続け、ついに!前後も無いHONESTIESが完成>

今回、メンズに加えてキッズ、ウィメンズにはTシャツではなくインナーとしてより一般的なキャミソールをご用意しました。決断力を減らさない、ストレスフリー、家事の時短に効果がある、裏表も前後もないHONESTIES ∞。家族で揃えれば揃えるほど、みんなが楽になる世界初の肌着父の日にプレゼントすると母も喜んでくれる特別なプレゼントです。

STAY HOME のこの時勢に、自宅での快適さをアップさせるこのHONESTIESの肌着を着ることで、「気づかなかったストレスから解放された」「すっきりした」「家族を叱ることがなくなって仲良くなった」「本当に大切なことを頑張れるようになった」という声をいただいているHONESTIES。ぜひみなさまのご支援をお待ちしております。

<裏表も前後もないラインアップを取り揃えました>

約85%もの人が、洗濯物の裏表を毎回直しているという事実


裏返っている肌着をもとに戻す、本当にささいなことですが、毎日の繰り返しの中で、ちりも積もれば山となり、さらに、たとえば、裏表を気にせずに脱いで、お母さんに叱られるという経験も“あるある”な話。ちょっとした諍(いさか)いの原因にもなるこの「裏返し」が、世界から無くなったら良いと思いませんか?さらに・・・

「服の前後」を間違う、誰にでもある経験について

裏表だけではなく、服の前後を間違う、というのもよくある話。なんとなく着てみたら前後を間違えていて、着直すという面倒くささと無駄さ。今回のプロジェクトは、裏表だけではなく、さらに、前後も無い、画期的な肌着についてです。

<肌着には無意識レベルのストレスがたくさん。それらを解消するアイテムです>


裏表がなく、前後も無いため、「どう着ても間違わず、正しく」着られます!

・どう着ても、正しく着られる
裏表前後が全くないことで、裏返しのまま着ても、前後どちらを着ても、きちんと正しく着れる唯一無二の肌着。たとえば、暗闇の中でも、「HONESTIES ∞(オネスティーズ アンリミテッド)」なら何も考えずに着ることができます。

<真っ暗闇で、どの方向からも着られる「HONESTIES ∞」は特許申請中です。>


・本当のユニバーサルデザイン
ダイバーシティ(多様性)化していく世界で、本当の意味でのユニバーサルデザインな肌着。視覚障害や麻痺等のハンディキャップをお持ちの方にも気持ちよく着ていただけます。


・違和感がまったく無い、着心地の良さ!
最も苦労した点が着やすさの実現。100を超える試作を繰り返し、着やすさや仕組みを改良した結果、まったく違和感なく気持ちよく着られます。

<パターン(型紙)を作っては、サンプルを縫製し、微調整する毎日でした・・・>

〈写真左:そで部分、右:すそ部分 綿100% の国産スムース生地を使用したなめらかな肌触り。全ての縫い目は、裏も表も、そして前後も、着用したときに違和感のない縫製方法で丁寧に仕上げています〉


▼▼▼【開発こぼれ話①】開発現場をテレビ取材していただきました!▼▼▼

「どう着ても正しく着られる」肌着として、介護の現場や視力の弱い方からの反響も広がっている「HONESTIES ∞」。老人ホームの介護士さんや、入居者の方々、視覚支援学校の生徒さんにも試着していただき、ご意見をいただきながら改良を進めています。先日その様子がABC 朝日放送「キャスト」にも取り上げられました。

ーーーーーー試着いただいた皆さんのご感想(一部抜粋)

■介護士の40 代 女性
入居されている方がシャツの前後裏表を間違えて着ることがよくあります。
これならどっちから着ても間違いがないから楽ですね

■老人ホーム入居中の80 代 女性
前後も裏表もないんですか⁉着心地も結構です

■視覚支援学校の13 歳男性
視覚が弱いので、いつもタグで裏表を確かめています。これなら、
前後もないから、すっと着られる!

ーーーーーー

ハンディキャップを感じながら生活されている方々のお役に立てる可能性を実感し、開発チームも一段と気を引き締めた瞬間でした。

↓キャスト放映の内容 詳しくはこちら↓

https://news.honesties.jp/media/184.html

肌着から前後も裏表もなくなれば、こんな↓メリットが!

・決断力をセーブできる=考えたり意識することが減る

服を選ぶことで決断力を減らしたくないから、スティーブ・ジョブズやオバマ大統領は毎日同じ服を着ていた、というのは一般的に知られるようになってきました。実は、毎日の、肌着の裏表や前後を認識することもストレスで、大切な決断力を消費しているのです。

・家事の時間が減る

洗濯物の70%は靴下やパンツや肌着とタオル。裏返ったTシャツをたたむのには20秒かかるけれど、裏返さなくて良ければ10秒でたたむことができます(当社調べ)。

・本当に大切なことを頑張れる

HONESTIESを使うことで、決断力と時間をセーブし本当に大切なことを頑張れる、そういう思いでHONESTIESは生まれました。それが仕事のためでも、家族のためでも、趣味のためでも、本当に大切なことを頑張りたいですよね。

<本当に大切なことを頑張る=自由、のためのスマート肌着です!>

▼▼▼【開発こぼれ話②】服を着る、という行為の複雑さについて▼▼▼

普段まったく意識せずにする「着衣」という行為は、たとえば、ロボットに同じ作業をさせようとすると、膨大なプログラミングとハードウェアの複雑な機構が必要です。多くの無意識レベルの判断と精密な動作がそこには隠されており、「HONESTIES ∞」を着たときに感じる根本的な「楽さ」はその事実を再認識させてくれます。

<ロボットの着衣動作の概念モデル>

<着衣という行為は想像以上に難しく、そういえば、子供が自分で服を着られるようになるのも3歳くらいまでかかりますね>

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

「HONESTIES ∞」があれば、こんな↓に便利な生活になります!

・着る

<まるで自分の皮膚のように何も考えずに着られます。肌触りの良い厚めのスムース生地だからそのままシャツを羽織って外出も可能です!>

・脱ぐ

<何も気にせずに思い切りシャツを裏返しに脱ぐ!小さいけど確かに自由であると実感できます>

・洗う、干す

<洗濯して干すときに、裏返しや生乾きの心配をする必要はありません。パートナーやこどもが裏返しにして脱いだ洗濯物も気にしなくて良いのです>

・たたむ

<たたむときに裏返しを気にしなくていい自由。裏返ったTシャツをたたむのには20秒かかるけれど、裏返さなくて良ければ10秒でたためます(当社調べ)>

・子育て

<子どもの着替えの手伝いのときも肌着の裏表や前後を気にする必要がないので、精神的な余裕がうまれ、思わず笑顔がこぼれます。着替えが苦手なお子さんだって、HONESTIES∞なら前後や裏表を間違うことはありません>

▼▼▼【開発こぼれ話③】非可逆的な進化としての「裏表なし」▼▼▼

肌着の裏表が無くなることで、そんなに楽なの?、という声ももちろんあります。そのとき、やはり一度使ってもらうことでしか、この「楽さ」は伝わりません。が、そういえば、以下のような、USBコネクタの非可逆的な(もう戻ることは無い)進化から思いついたアイデアでもありました。

【USBコネクタの上下がなくなった type-c】

左が誰でも一度は上下を間違えて挿せなかった経験のある、type-aと呼ばれるusbコネクタ。右が上下がないtype-c。誰だって絶対に今の方が良いですよね。

<肌着も同じこと。裏表なんて無いほうが良いに決まってるんです!>

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

こだわり抜かれた着やすさ。日本の職人技で、安心、快適に長く使える品質です!

・着やすい、首ぐりの秘密
100を超える試作を繰り返し、日々改善してきた「首ぐり」。実は、人の身体に沿って、前後ある普通のTシャツに見える画期的な仕組みになっています。どちらから着ても正解、な上に、自然な見た目で着やすい。HONESTIESのこだわりが詰まっています!

※特許申請中。前後ある普通のTシャツに見えるのには、個人差があります

<HONESTIES∞の着用イメージ。着ると、人体にそった形に自然と馴染みます>

・抗菌、防臭
抗菌防臭加工で、嫌な生乾きや汗の匂いをカット。洗濯におけるストレスを軽減し、一日中気持ちよく着続けることができます。

〈高い抗菌能力を持つことで知られる「銀コロイド」と「シルクアミノ酸」による、“スキンケア性と柔軟性”を兼ね備えた抗菌加工法を採用。実験により、優れた洗濯耐久性があることが確認されています〉

・国産、綿100%
綿100%の優しい肌触りは、日本が誇る大阪の職人が心を込めて製造しています。主にベビー服やウェットスーツなどで用いられる、縫い目で肌を痛めない特殊なミシンを使った4本針縫製「フラットシーマー」で、安心して長く着られます。

<4本針ミシン「フラットシーマー」。熟練の技術が必要です>

<フラットシーマーの技術で縫われた、凹凸のないフラットな縫い目>

▼▼▼【開発こぼれ話③】HONESTIES∞は本当にどの方向からも着られるのか!?試してみました!▼▼▼

【結果】前後裏表、どの面で着用しても、全く違和感のない着心地と見た目でした!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

良いものをリーズナブルに、メイドインジャパンで

・直販を中心に、原価50%「良いものをリーズナブルに」お届けします。
毎シーズンのファッションセールは楽しくとてもお得ですが、アパレルの原価率が低いからセールでとても安くできる、というのも考えもの。HONESTIESでは、直販を中心に極端なセールはせずに在庫管理を丁寧にすることで、原価率50%以上での品物をお届けすることをお約束します。良いものをリーズナブルに!

※原則、セールはしないため、クラウドファンディングでのご予約はとてもお得です!

・大阪泉州中心のチームで、メイドインジャパンの安心をお届けします。
大阪の南部に位置する泉州地域は、かつては東洋のマンチェスターと称されたほど繊維産業の盛んな地域。海外での大量生産の波に抗えずいまでは生産量も職人の数も減少しましたが、そこに息づく匠の技や心意気は今なお継承されています。生産者の顔が見える安心、そんな地域の産業の活性化のための試みでもあります。

▼▼▼▼▼▼▼今後のラインナップの拡充について▼▼▼▼▼▼▼

HONESTIESのサービスは、そのラインナップが揃うほど真価が発揮されます。長袖や靴下、レギンスにパンツ等。シンプルさを提供する、次世代のルームウェアとして、HONESTIESのラインナップは拡充されていきます!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

HONESTIES∞を使用した人から熱い声が届いています!

◆ 30歳 男性(職業:開発)

本当に画期的。前後も、全く違和感なく着られるのが驚きでした。

◆ 27歳 女性(職業:デザイナー)

シンプルさ。やる気が出ます。

◆40歳 女性(職業:医師)

着せたり脱がせたりする子育てにとても良いです。家族で揃えたいです!

◆13歳 男性(職業:学生)

視覚が弱いので、とても助かります。早くHONESTIESのラインナップに他のものも出てほしいです。

◆ 55歳 女性(職業:介護マネージャー)

介護の現場で、人に着せるという観点から、とても助かります。丈夫さとコストの面でも頑張ってください!

本当のユニバーサルデザインとして、いつか、肌着に裏表があったことを忘れるようなサービス

HONESTIESを2年前に企画してから、常に、このサービスの可能性について考えてきました。忙しい現代人にとって、ビジネスマン、子育て、スポーツをする人、多くの人々に必ず便利なサービスであるだろうということ。さらに、いろいろなモニタリング調査をする中で、介護や医療の現場や、ハンディキャップをもつ方々からの思いがけない歓迎の声。

特に視覚障害をお持ちの方から聞いた、肌着の裏表や前後を確認するために「肌着のネームタグを触って、それが左側の内側にあるから正しく着ている、という確認をしている」という現実。HONESTIES ∞ならこれらの不便さを根本的に解消できる、と強く感じ、開発を続けてきました。

目指すのは「いつか、肌着に裏表があったことを誰もが忘れている」世界。本当のユニバーサルデザインが実現される、そんな未来を作るべく、サービスを改善し続けていきます。ぜひ、皆さまのご支援をよろしくお願いします!

大阪の泉州地域で、食品、繊維と、地域を活性化するベンチャーに。どんどん面白いことにチャレンジします!

大阪泉州の地場産業として、ワイヤーロープの製造・販売してきたNSW株式会社は、4代目の私の代になり、2012年に第二創業として、泉州地域の活性化を目指して、世界初の泉州名産の水なすを使ったピクルスを企画、開発。今では国産ピクルスでトップクラスの「いずみピクルス」というブランドで、泉州野菜やフルーツを使ったピクルスやドレッシングの専門店を運営しています。

もともと、大阪泉州はタオルを始めとした繊維産業が盛んな町。そこで次に地域を盛り上げるべく考え続けたのがこのHONESTIESでした。この「裏表のないスマート肌着」は、海外にも類例が無いとのことでオファーが有り、世界最大の「Kickstarter」でもクラウドファンディングを開始する予定です。大阪泉州から世界に発信できるサービスとして、チャレンジしていきます。

★ブランド・商品名について

ブランド名「HONESTIES」は、誠実さや裏表のなさを意味する英語「HONEST」と、インナーTシャツをはじめ今後展開する予定のタオルや靴下、パンツなどに含まれる「T」とそれらを結ぶ「TIE」をかけ、仲間をイメージするよう複数形の「S」で構成。

商品名の「∞(アンリミテッド)」の意味は「どの方向からでも着られる」に加えて、「限界なく自由に生きる」という意味を込めています。生活の中から、肌着にまつわる不便さを取り除くことで、人はもっと本当に大切なことを頑張れる、そしてそれこそが、少し大げさですが、自由ということなのではないか、と考えています。


※綿生地の特性により、サイズには多少の誤差が生じます。
※パターンの調整により、寸法は若干変更となる可能性がございます。
※生地はスムースというニット素材のため、初回の洗濯時に縮みが発生いたします。(伸縮率5%程度)

【サイズ選択について】
通常の肌着と比較すると厚手のスムース地のため、普段お選びのサイズですと少しタイトに感じられます。ピタっと着る肌着をご希望の場合は普段のサイズ、締め付けが気になるという方は、1サイズ上をご注文いただくと良いかと思います。(通常Mの場合L)なお生地がニット地のため伸縮性が高く、最初はタイトに感じられても、徐々に馴染んでくるのが特徴です。


【よくある質問】

〜購入、配送について〜

Q:3枚セット、5枚セットは同色同サイズになりますか?

A:3枚、5枚、それぞれの色とサイズをお選びいただけます。

Q:実際の製品を見てみたいのですが

A:自社店舗にて商品の展示を行なっております。
《場所》なんばパークス(大阪市浪速区 / 南海線なんば駅)5F『いずみピクルス』内

Q:返品・交換はできますか

A:お客様のご都合による返品・交換は対応いたしかねます。なお、商品に欠陥があった場合は返品・交換の対応をいたしますので、ご連絡ください。

Q:海外への発送はできますか

A:現状、日本国内の発送のみとさせていただいております

〜お手入れについて〜

Q:洗濯時に注意することはありますか

A:塩素系漂白剤の使用、タンブラーの使用はお避けください。タンブラー乾燥は、型崩れ、縮みの原因となります。

Q:洗濯により伸び縮みがありますか

A:生地はスムースというニット素材のため、初回の洗濯時に縮みが発生いたします。(伸縮率5%程度)

  • 2020/07/10 10:00

    こんにちは。HONESTIES普及委員会です。本日、読売テレビ放送「大阪ほんわかテレビ」で、HONESTIESが取り上げられます!出演者は笑福亭仁鶴さん、間寛平さん、由紀さおり、たむけんさん、ノンスタイルさん・・・と大物揃い、関西のハナキン、お茶の間ではおなじみのこの番組。。。スタッフ一同興奮...

  • 2020/06/19 17:16

    こんにちは。HONESTIES普及委員会です。MENS商品をご支援いただきました皆様に、リターンの配送が完了いたしましたのでご報告いたします。どうぞ、お受け取りのほどよろしくお願いいたします!内容ご覧いただきまして、何かお気付きの点ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。なお、WOMENS...

  • 2020/06/17 12:19

    こんにちは。HONESTIES普及委員会です。裏表も前後もない肌着、HONESTIES∞のクラウドファンディングが55名のサポーターさんたちにご支援いただき、昨日6月16日をもって終了いたしました!!最終日にもご支援をいただき、達成率は138%となりました!!本当にありがとうございました!皆さ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください