はじめに・ご挨拶

はじめまして。「博多宅配美人プロジェクト」実行委員の永尾花菜子です。
福岡生まれ福岡育ち、福岡をこよなく愛する福岡人32年生です。
今年で結成10年目のアイドルグループQunQun(キュンキュン)のメンバーとして福岡を拠点にライブやイベント活動しています。これまで私はみんなでワイワイすることが好きな県民性がある福岡人のみなさんに支えられ、励まされてアイドル活動してきました。そして頑張った後や目標達成した後のご褒美、みんなと集まった思い出の中にいつも一緒に美味しい福岡ご飯がありました。。。 


ですが。。。。


コロナウィルスの影響で、非常事態宣言が出された後の福岡は皆んなでワイワイするどころか飲食店自体が営業できなくなり、あまたの福岡名物(もつ鍋、水炊き、明太子、ラーメンなど)を食べる機会もなくなりました。本当に福岡の食文化が無くなってしまうくらい非常事態宣言後、博多の多くの飲食店は疲弊しています。


先日、実際に。。。
私の知り合いの老舗70年以上の博多の名店がコロナの影響で閉店してしまいました。
二度とあの味が食べられないと思うと寂しさだけではなく、とても悲しくなりました・・・
このようなことが2度と起こらないように私たちアイドルや芸能ができることはないか?
と真剣に悩むようになりました。。。

コロナが落ち着いて利用できる食事券の購入配布も考えましたが、


「一体、いつコロナは収まるのか?」「今、実際に食べることで協力する方法はないか?」を考えた時、宅配、お取り寄せを注文し、芸能をやっている仲間たちと食レポ動画を制作し、動画配信をする「博多宅配美人プロジェクト」というプロジェクトに辿り着きました!


そして短期間にも関わらず、たくさんの仲間やお店、法人の方にも賛同をいただき、
やっと事務局の立ち上げまで来ることができました。
ぜひぜひ一人でも多くの方にこのプロジェクトを支援を頂き、このプロジェクトを実現させたいと切に願っております。


博多宅配美人プロジェクトとは。。。


このプロジェクトは、

「いつこのコロナが収束するか?見えない今、福岡の宅配、お取り寄せを食レポ動画で配信することで福岡博多の食文化を守り抜こう!!」という目的の元、立ち上がったプロジェクトです!


約50人の地元福岡のタレント、モデル、アイドルがこのプロジェクトにすでに賛同していただき、参加を表明しています!さらに関係者を含め約300人が「# 博多メシを守ろう!」で拡散をしていきます。

そして福岡博多のお取り寄せ、宅配をされている50店舗の飲食店を動画で紹介できます!!
ぜひぜひ皆様に支援、参加していただきたいです!


今回、賛同してもらった参加モデル、アイドル、タレントは約50人!!


〜今すぐに実現できること〜

① コロナウィルスで自粛している中
    今すぐにこのプロジェクトでは飲食店を応援、支援できる!!

② WEBやアプリでは大手チェーン店に埋もれてしまうような
    福岡地元密着の飲食店様の宅配、お取り寄せを主役にできる!!

〜このプロジェクトで継続支援できること〜

①「博多宅配美人チャンネル」動画は半永久的に残ります
    コロナが収束した後でも地元密着の飲食店を応援できる!!

② 今回の宅配、取り寄せ動画を観ていただいた方々が
    コロナ収束後にリアル店舗に行くキッカケになる!!


そして1番今回のプロジェクトで私が重要だなと思うのは、この難局を全国的に有名でもある福岡の食と芸能が協力してこの難局を乗り切る活動は中長期的に非常に意義があり、また将来、来るかもしれない難局に立ち向かうよい前例を作っていけることです。
必ず将来的に繋がっていく活動になると実感しております。


ぜひ地元福岡の方々、福岡に観光で来て「福岡はご飯がおいしい」と過去に思われた県外の方々、
芸能を目指す若者を応援したいと思っている方々、このままコロナ危機が長引けば、
本当に名店の閉店の可能性もあります。。。

『 1日も早くみんなと一緒に、また博多の美味しいごはんが食べたいのです! 』

どうか個人様、企業様を問わず、より多くの皆様のご理解とご支援を賜り、
このプロジェクトが「福岡 博多」の起爆剤となることを切に切に願っております。



最後に

最後までご覧戴きありがとうございます。
今回本当に沢山の方に協力していただきクラウドファンディングを立ち上げることができました。
感謝、感謝です!
私達タレントも精一杯応援、支援を頑張っていきますのでよろしくお願いします!

*本当は協力してくれている宅配、お取り寄せ店の名前、協力してくれる会社名を上げるべきか悩みましたが、今回は「福岡、博多全体を盛り上げたい」ということで特定店、法人の表記は控えさせて頂きました。ご理解の程よろしくお願いします。

<参加いただく方法>

右上のプロジェクトに支援するボタンから入っていただき、リターンを選んでください。
メールアドレスを入力し、支払い方法を選べば支援、参加することができます。(1,000円〜)


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<資金の使い方とスケジュール>

コロナ状況下という非常事態であるため、早めに先行で配信をスタートさせます。
撮影および撮影時飲食代、広告費、動画制作、配信費、リターン品に全額使わせて頂きます。

5月初旬〜6月初旬   クラウドファンディング期間
5月中旬〜      専用チャンネル開設、先行配信プロモーション
6月中旬       本格配信スタート
6月後半       リターン準備及び返礼をスタート


主催:博多宅配美人プロジェクト実行委員会
協力:福岡地元の飲食店、芸能プロダクション、広告代理店、TV制作会社など多数


  • 2020/06/11 14:05

    約1ヶ月間、ご支援を募っていた『博多宅配美人プロジェクト』のクラウドファンディングが募集終了しました!たくさんの方からのご支援や応援コメント、とっても嬉しかったです!ありがとうございました!!合計32人の方々から、148,000円ものご支援をいただく事が出きました!残念な...

  • 2020/05/07 15:49

    公開1日目を終え、計14名の方々から80,000円のご支援をいただきました!ご支援いただいた皆さま、本当に本当にありがとうございます‼︎多くの方から『博多宅配美人』のプロジェクトに賛同していただき、とても嬉しいです。。正直、スタートするまでは果たして私たちの想いが届くのか…不安でしたが皆さまか...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください