【更に伸ばしていく事にチャレンジします!】2020年5月27日

皆様のおかげで、ネクストゴール300万円を達成いたしました!
驚くほどたくさんのご支援を頂き、添えて心温まる応援メッセージも拝受し、何度も何度も胸が熱くなりました。
心から感謝いたします。

pickupは6月1日から営業再開します。
お客様に安心してご来店頂けるように、人数制限をしての営業になります。

出演されるミュージシャン、ご来店出来ないお客様の為に動画配信など導入していきます!

その為にはまだまだ資金が必要です。
なので次の目標は立てず、プロジェクト終了の6月15日まで更に!更に!伸ばしていく事にチャレンジします。
是非とも引き続き、ご支援ご協力宜しくお願いいたします。


【ネクストゴール300万円を目指します!】2020年4月30日

この度は「SAVE THE 祇園pickup」のクラウドファンディングにご支援いただき、ありがとうございます。
公開から4日目にして、目標金額の200万円を達成いたしました!

応援、ご協力して下さった皆様のおかげでございます。
心より感謝しております。

コロナの影響前のように景気が回復してライブやセッション、イベントが毎日開催出来るまでには、まだまだ時間がかかると予想されます。

そして、従来のように音楽が私たちの元に戻ってきたら、ミュージシャンの方々にも支援出来る策を企画開催したいと切に願っております。

その為にもここから、ネクストゴールに挑戦したいと思います。
新たな目標は「300万円」です!
さらなる挑戦に是非、ご支援ご協力のほど宜しくお願いいたします。


「はじめに・ご挨拶」

初めまして。京都祇園pickupのオーナー佐々木慶子と申します。
京都生まれ京都育ちで今年6月に還暦を迎える年女です。

2005年から京都祇園の中心部のビル地下にて開業。

アットホームな雰囲気で音楽を通して人と人との 繋がりの空間を提供、
本格的なライブからセッションまで、アマチュア・プロミュージシャンを問わず多彩で幅広いジャンルのライブを楽しんでいただいて参りました。

スタッフは4名。
左から
大和(オーナーkeikoの実息子)
ちまり(オーナーkeikoの実娘)
オーナーkeiko
Qちゃん(入社13年目ベテラン社員)
この4名でpickupを運営しております。

ご愛顧くださっておりますお客様、支えていただいている出演者の皆様、そして社員の健康を守るため、
これ以上の感染拡大、医療崩壊を防ぐためにも自粛休業を決断いたしました。
収入が断たれ、さらにこの先の見通しも立たない中、店舗存続が困難に陥りました。
大変心苦しいお願いで恐縮ですが、ご支援を賜りたく心よりお願い申し上げます。


「実施プロジェクトをやろうと思った理由」  

新型コロナウイルス感染拡大の影響で15周年イベントも中止。

またライブやイベントも延期や中止になり現在休業せざるを得ない状況です。
休業で収入が断たれ、さらにこの先の見通しも立たない中、店舗存続が困難に陥りました。
ご支援を賜りたくプロジェクトを立ち上げました。


「これまでの活動」

2005年から京都祇園の中心部のビル地下にて開業。
今年で15周年を迎えました。
店においてはアットホームな雰囲気で音楽を通して人と人との繋がりの空間を提供、本格的なライブからセッションまで、アマチュア・プロミュージシャン問わず多彩で幅広いジャンルのライブを楽しんでいただいております。ライブのない時はステージを開放して、いつでも気軽に音楽に触れて楽しんでいただけるよう努めて参りました。

2013年から「輝く女性を応援したい。」との思いで「美BAND女コンテスト」を毎年連続開催。

のちに2019年6月「NPO法人美BAND女プロジェクト」を設立。

「美BAND女コンテスト」と「スキルアップセミナー」を2本柱に音楽等を通して主に年齢を重ねた女性達に対し、いつまでもいきいきと輝き続ける社会の実現に寄与することを目的として活動しています。
伴って、2014年からピンクリボン京都を応援し音楽を通して「乳がんについての正しい知識、乳がん検診の早期受診推奨」を啓発する活動「ピンクリボンライブエイド@pickup」を継続開催。

2015年より地元京都に根付いたKBS京都ラジオ番組「祇園pickup あっぷ!」でのレギュラー出演により、頑張るミュージシャンをゲストに招き、紹介や応援をしてきました。
今年で5周年を迎えます 。

「祇園pickup あっぷ!」毎週日曜日18:00〜18:15(15分番組)KBS京都ラジオ(AM局1143kHz)


2017年には芹生の里保存会主催の京都丹波高原国定公園登録1周年記念「芹生の里花宵、音酔いコンサート」の村興しイベントをサポートさせていただきました。

この後、同年11月に株式会社pickupを設立。

企業様記念式典・結婚式二次会・同窓会・発表会・京都駅ビルイベントやホテルやホールでのパーティーなどの出演者の紹介なども行ってきました。

外部イベントでも年齢やジャンルを問わずエントリー可能な主催イベントを多数開催。アマチュアバンドが集い楽しめる場所を提供するなど主催したイベント本数は約100本となります。

以上のようにpickupのこれまでの活動はライブやイベント、ラジオを通して人と人との繋がりの空間を提供すると共に、女性の活躍を応援し健康意識を高めること、地域創生や各種団体の発展向上のお手伝いを担い、社会貢献を目的とした活動範囲を拡大して参りました。


「使い道について」 

営業自粛期間中の賃料、人件費、諸経費、CAMPFIREの手数料


「実施スケジュール」

支援受付開始:2020年4月24日22:00
支援受付締切:2020年6月15日23:59
7月1日よりリターンの履行を進めてまいります。


<応援コメント> 

When I think of Kyoto Gion, I think of expensive clubs and restaurants. When I found “pick up”, an reasonable price and intimate Live Bar that host a wide variety of live music from rock to jazz, pop, funk, folk. The performers are amateurs and professionals. 

The most important point is the owner Sasaki Keiko and staff the warm welcome you get, and the owner’s heart in trying to help introduce new young artists, giving them a place to introduce their music, “pick up” is also a place to meet interesting people. 
“pick up” is my favorite place to go and perform in Gion.
We need to keep and support the important cultural exchange and history that “pick up” has made for years.

京都祇園といえば、高級クラブやレストランを思い浮かべますが、その中で、私はロックからジャズ、ポップ、ファンク、フォークなど、幅広い分野のライブミュージックをホストする値段がリーズナブルで親しみやすい店 pick up を見つけました。パフォーマーはアマチュアとプロミュージシャンです。

一番大切なポイントは、オーナー佐々木慶子さんとスタッフの温かいおもてなし、そして新しい若手アーテイストの手助けをする心です。彼らが音楽を披露する場所を提供しているpick up は、オモシロく興味深い人々と出会う場所でもあります。

pick up は、私が祇園で演奏するのに、一番気に入っている店です。

私達は、pick up が長年行ってきた大切な文化交流と歴史を維持し、サポートする必要があると思います。

Marty Bracey (ex.もんた&ブラザーズ)


毎回祇園ピックアップでのライブには沢山の人が観に来てくれる。
Keikoさんはじめ、ここのスタッフさんは皆きもちの良い人で、いつも「やって良かったな」と思わせてくれる。
またピックアップで皆さんと笑顔で再会したい!!
ピックアップがんばって!!!Shiho (ex.Fried Pride)


応援します。
祇園pick upがふたたび素敵な音楽で賑わう未来を祈りつつ。
綾辻行人 (小説家)



セレブリティーの街、祇園に於いて、我々のような単なる音楽好きが気楽に楽しめる場所、それがpickupです。
気持ちのいい音、美味しいお酒、そして何より温かく迎えてくれるスタッフのみなさん。
再び密接に喜びを分かち合える日を信じて、みなさんの協力を強く希望します。
清水興 (from. NANIWA EXPRESS)


アコースティックライブからスタートし、ここ数年は毎年弾き語り弾きまくりギター三昧でお世話になっているpickup♪

お店、お客さん達、スタッフ、そして慶子ママ、みんなに溢れんばかりの愛が溢れています。
最高に心地良い空間で最高の音楽を楽しめる音楽好きの隠れ家的存在。

こんなpricelessなお店をなくしてしまうことだけは避けなければなりません。
音楽業界だけでなく皆さんもみんな大変なこのご時世ですが、ご協力をお願いします。

またここpickupのライブで皆さんとお会い出来る日を楽しみにしていますね♪

山本恭司 (from  BOW WOW・WILD FLAG)


「最後に」

音楽とお酒、ライブやイベントを楽しみにされている皆様
祇園pickupをこれまで応援していただいている皆様
コロナの影響で熱いライブやイベントが全て中止になりました。
店も休業せざるを得ない状況で残念でなりません。

どうか❗️
pickupにパワーをください❗️❗️

終息後には、これまで通りの営業が出来ますよう
そしてpickupも新たな扉を開ける勇気と努力を惜しまず
更なる成長を目指したいと思っております。

これまで支えていただきました多くのお客様、ミュージシャンの方々、
そしてスタッフ共々この苦境を乗り越えて共に歩み続けて参りたいと存じます。

心より感謝を込めて、皆様の温かいご支援をお待ちしております。


pick up ホームページ

<住所>
605-0084
京都府京都市東山区八坂新地清本町370
(祇園富永町切通し上がる東側)ヤサカビルB1

<TEL.FAX.>
075-525-0595



Q&A

Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。

Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したいです!
A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:2,000円コースに10,000円を支援する)

Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。
(例:2,000円コースに8,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは2,000円コースのリターンです。)
(例2:2,000円コースを購入後、後日8,000円を支援しても10,000円コースの内容には出来ません。)

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日より4日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は各種リターン不履行になる可能性がございます、ご注意下さい。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/01 17:04

    ご支援、ご協力ありがとうございます。pickupは、6月1日からようやく長期休業が終わり営業再開となりました!!6月初旬は、佐々木慶子『60歳 還暦 BIRTHDAY LIVE イベント』を企画していましたが、こちらは延期致しました。しばらくの間は、スタッフ4人でのんびりBar営業です。感染予...

  • 2020/05/27 18:29

    ネクストゴール300万円を達成し、プロジェクトも残り20日を切りました。何名かの方からピックは売っていないの?とご連絡頂いておりましたので、ここでpickupオリジナルピックをリターン商品にいたします。開催中止となった15周年の記念ピックを含む1〜14周年のピックとともに10枚セット。(色の指...

  • 2020/05/26 23:21

    お陰様で「祇園pickup」存続支援のクラウドファンディング、ネクストゴールを達成させて頂きました。驚くほどたくさんのご支援を頂き、添えて心温まる応援メッセージも拝受し、何度も何度も胸が熱くなりました。頂戴した応援メッセージの一部分だけでもご紹介いたします。「小空間のライブが大好きです。微力な...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください