はじめに・ご挨拶

皆様

日頃より、大塚Welcome backをご愛顧頂き誠にありがとうございます。

当店は2000年5月にオープンしたライブレストランです。
Welcome backという店名には「おかえりなさい」という意味があり、アーティスト・お客様が「ただいま」と家に帰って来られるような空間作りを目指しています。


着席スタイルで食事をしながらプロの音楽を楽しめるライブイベントは勿論のこと、社会人向けのブッキングライブ、ホールレンタル、スタンディング形式でのイベントなどプロ・アマチュア問わずご利用頂けるライブハウスとして営業しております。

今般の新型コロナウイルスによる影響により2月頃からキャンセルや延期が出始め、
自粛依頼もあり3月28日から5月6日までの公演を全て中止にしました。

日々のライブイベントは勿論のこと、5月に開店20周年を迎える予定で記念パーティーやライブなど、様々なイベントを計画しておりました。5/6以降のスケジュールもキャンセルや延期が続いている状態となり、ライブハウスとしての収入が見込めない状況となっています。

今後お店を続けていくためにスタジオとしての営業、配信ライブの実践、オンラインでのサービスの提供準備、グッズ作成やレストランとしての営業準備などライブ公演以外の方法も進めています。

しかしながら、ライブハウスとしては引き続きライブをする空間を提供し続けたいと考えております。

大塚Welcome backが好きでここでライブがしたい!事態が収束したら再び店のステージに立ちたい、お店に音楽を聴きに行きたいと思ってくださる皆さんのためにも何とかお店を残したいというのがスタッフ全員の願いです。

営業再開後に再スタートを切り、今まで以上に人が集まり音楽を楽しめる空間を作り上げるためには是非皆様からのお力添えが必要です。

同じように営業自粛をしなければならず大変な方々も多い中、大変心苦しいお願いではありますが皆様のご支援を募らせて頂きます。

皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。


大塚Welcome backの歴史 

2000年5月豊島区南大塚にOPENしたライブレストラン大塚Welcome back(ウェルカムバック)。

店名はJohn B. Sebastianの楽曲から取っており、音楽好きのオーナーを始めとする同級生たちが集まり

【大人の大人による大人のためのライブハウス】というコンセプトの下

平日はプロミュージシャンによる演奏が中心で休日は主にアマチュアミュージシャンのためのブッキングイベントやホールレンタルなどの貸し出しをする形でスタートしました。

現在ではプロ・アマチュアの垣根を超えて音楽を楽しめる場所として自店企画を積極的に開催し、持ち込みイベントも歓迎するなど様々な形態での公演が可能となっています。

ライブレストランという名の通りフードメニューも数多く用意してあり、椅子とテーブルがあることから食事をしながらライブを楽しめる店としても人気があります。

JR山手線大塚駅徒歩2分と駅からも近く、グランドピアノも常設。月に二回の調律も欠かさず行っています。


資金の使い道

営業自粛期間中の家賃・光熱費や人件費などの諸経費
リターンの作成費及び送料
CAMPFIRE手数料
などに使用させていただきます。
また目標達成後はその後の運転資金として利用させていただきます。

リターンについて

¥1,000~の投げ銭プランや当店で使用できるドリンクチケットの他、Tシャツなどのグッズやホールレンタル権利、ワンマンライブお手伝い権利など、出演者様・お客様どちらにも選んで頂けるような内容をご用意いたしました。

実施スケジュール

4月30日(木)プロジェクト開始。期限は5月30日23:59までとし本プロジェクトは
All-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合もプロジェクトは遂行し、各リターンをお届けします。
現時点では廃業、閉店することなくお店を続ける事が目標ですので
そのためにスタッフ一同精一杯営業努力致します。

最後に

ウェルカムバックは20年の歴史があるものの、知名度としては今一つでした。
今回20周年を迎えるにあたりもっとお店を知ってもらいたい!という気持ちから様々な改善を進めており新たなスタートを切るつもりでスタッフ一同努力してきました。
その矢先の出来事で開店以来最大の危機だと感じています。
この場所を好きだと言ってくださる方のためにも何とかお店を残したいと思い
クラウドファンディングをスタートさせることにしました。
これを機にウェルカムバックの事を沢山の方に知ってもらえたら嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

大塚Welcome back 
店長:久永貴樹
ブッキングマネージャー:高木めぐみ

  • 2023/10/27 13:34

    クラウドファンディングにご支援頂きました皆様へ平素は大塚Welcome backをご利用いただきありがとうございます。ブッキングマネージャーの高木めぐみです。この度2023年11月を持ちまして大塚Welcome backを退職することとなりました。ホールスタッフからスタートしブッキングも担当す...

  • 2021/10/06 15:31

    クラウドファンディングご支援者の皆さま、大変ご無沙汰しております。まだまだ厳しい状況が続いておりますがお元気でしょうか。本日は大塚Welcome backご報告です。10月1日より当店では久永貴樹が店長を退き代表経営者となり新たなスタートを切ることとなりました。後任の店長には並木純一が就任とな...

  • 2021/01/07 18:22

    皆さまお久しぶりでございます!このたび大塚Welcome backはBASEにてオンラインショップを開設いたしました☆まだオリジナルロゴTシャツのみの販売ですが、今後さらにドリンクチケットやフードチケット、オリジナルグッズを追加していく予定です!よろしくお願いいたします♪BASE公式オンライン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください