洋ランと、人気のマスカット、ドラゴンフルーツを生産販売しています。3月4月の卒入学シーズンにコロナウイルスで行事キャンセルが相次ぎ、洋ランの売上激減。イベントも中止に・・・。当園の夢と思いの詰まった商品を皆様にお届けし、今後もおいしいフルーツや洋ラン、そして夢をお届けできるよう、支援をお願いします。

プロジェクト本文

はじめに

はじめまして、洋ランとぶどう生産販売、岡山県岡山市の㈲スコレーと申します。

フルーツ王国岡山県の中でも、昭和初期からのぶどうの産地、岡山市北区御津吉尾(みつよしお)地区で、洋ランを中心としたお花、マスカット・オブ・アレキサンドリア、種なしで人気のシャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、紫苑(しえん)など10種類以上のぶどう、完熟のドラゴンフルーツ、その加工品(フルーツを使ったカレーやジャム)を生産直売しています。

ギフトなどの贈答用として、また自家用や手土産としてご利用頂いております。農園カフェも併設しており、ドラゴンフルーツカレーやフルーツジュースを提供しています。

      妻と二人三脚で経営する農園です。
プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウイルスの感染拡大で、当農園も大きな苦境に立たされています。

当園自慢の洋ランは、学校の卒業式・入学式で飾っていただくことが一番の出番であり、3月は年間の洋ラン販売における売上のほぼすべてを担う、書き入れ時でありました。しかしコロナに伴う自粛でそのほぼすべてがキャンセルに。

日持ちもしないため、残念ながら、数百鉢分もの洋ランが、すべて廃棄処分となってしまいました。

  写真に写っている洋ランは、すべて廃棄となってしまいました

 また、地元の学生さんや音楽グループ、個人商店さんの出店が集まっての「おかやま晴れの国市」を開催しており、毎回地元の方数百名の人出でにぎわう人気イベントとなり、大変慕われています。

そちらも2020年前半については外出自粛要請によりすべて中止せざるを得ず、そこにむけて地元岡山の高校生さんと夢を共にして共同開発していたドラゴンフルーツジャムが多く余ってしまっています。 カフェの売上も激減し、カフェは現在休業しています。

中止となってしまった「おかやま晴れの国市」(画像は昨年開催時のもの)


         営業休止している当園のカフェ

私たちの商品・お店のこだわり

ドラゴンフルーツジャムについて

洋ラン・ブドウ栽培の長い経験をいかし、自家農園で、無農薬有機肥料で実らせる、果汁たっぷりのドラゴンフルーツ。原産は中南米、低カロリーかつ栄養豊富、ビタミンやミネラル類もぎっしり詰まって、美容や健康にもうってつけです。この果実を、より身近に年中楽しんでいただけるよう、県立勝間田高校の食品科学科の学生さんとともに共同開発しました。ポリフェノールが豊富に含まれる赤い果肉の風味を、ハチミツでさらに味わい深く仕上げています。

     原料となるドラゴンフルーツ
リターンのご紹介

①ドラゴンフルーツジャム

食品や調理を勉強する高校生のみなさんと、ともに開発した『ドラゴンフルーツジャム』。農薬不使用のおいしい南国フルーツならではのさわやかな甘みを誰にも楽しんでいただけるよう、特に安心安全にこだわったレシピです。もちろんペクチンなどの添加はゼロ。果肉に潜む種子の「プチプチ感」も生かして、優しくゆっくりとジャムに仕上げました。ドラゴンフルーツティー、ぶどうのドライフルーツとの特別セットもご用意しています。

②種なしマスカット(シャインマスカット・瀬戸ジャイアンツ)

また、当園自慢の、皮ごと食べることができる人気のシャインマスカット他、当園人気のぶどうをご用意します。(お送りは8月中旬ごろとなります。)当地域は昭和初期から現在に至るまで、県内有数のぶどうの産地です。当園では「根域制限栽培」という手法を用いてぶどうの糖度を増すとともに、適したみずみずしさを実現しています。

シャインマスカットの特徴

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」に、病気に強い品種を掛け合わせ、さらにさわやかな香りの品種を掛け合わせて日本で生まれた種なしの品種です。粒はやや楕円形で黄緑色の形をしており、パリッとした食感の皮ごと食べられる手軽さと強い甘さで人気が高いです。雨に非常に弱く、苗木を植えて実がなるまで3年はかかるため、当園でも、わが子のように手塩にかけて育てています。

瀬戸ジャイアンツの特徴

瀬戸ジャイアンツの特徴は「大粒」「種なし」「高糖度」「皮ごと食べることが出来る」という、最近ブドウの人気ポイントを全て兼ね備えているところです。一粒一粒丸々と大きく実っています。果肉たっぷりでまるまる大きな粒が特徴です。形も桃の実のような、とっても愛くるしい形です。高級青果専門店、百貨店でも高級品として販売されている事が多く、贈答品としても人気の高い品種です。その一方、育てている間に実が割れやすいため、非常に手間暇がかかるぶどうです。

            桃太郎ぶどう

桃太郎ぶどう

岡山の桃太郎ぶどう組合に入っている人しか出荷できません。大きさ、糖度などとても厳しい基準にクリアした物のみ出荷が許されます。

            かぐや姫

超希少品種「かぐや姫」

マスカットオブアレキサンドリアの血を引く品種で、岡山でも数軒しか栽培していません。栽培が難しくとても手のかかる品種ですが、糖度は抜群に高くおいしいブドウです。(超希少品種)

              緑宝

超希少品種「緑宝」

シャインマスカットの血を引くこれから期待のぶどうです。大粒で、皮は薄く糖度はシャインマスカットぐらいあります。岡山県内でも栽培数が少ないぶどうです。


プロジェクトで実現したいこと

㈲スコレーと高校生さんの夢の詰まったドラゴンフルーツジャムや当園自慢のぶどうを皆様のお手元に届けたいです。コロナウイルスが無事に収束したあかつきには、「岡山晴れの国市」を盛大に開催したいと思います。

資金の使い道・スケジュール

コロナウイルスで私共、そして皆様の様々な夢や楽しみが奪われつつある中、それでも元気を出していこうと、いまは夏以降においしい岡山のマスカット等のぶどうを皆様にお届けすべく、奮闘中です。しかし、マスカットをはじめとしたぶどうの栽培には水道光熱費などの経費が多くかかってしまいます。ぜひその経費支払いなど、運転資金の一部に活用させていただきたいと思います。

最後に

入学式、卒業式が相次いで中止となってしまい、お花をご提供できなかった事だけでなく、学生の皆さんが本当に楽しみにされていた、人生における重大イベントがコロナウイルスによって奪われたことについても、本当に私たちは心を痛めています。本当にコロナウイルスが憎いです。泣いた夜も数知れません。

それでも、今できることとして、学生さんと共に夢を持って作った商品(ジャム)や当園自慢のぶどうを皆様のもとにお届けし、コロナウイルスが収まったあかつきには、盛大に学生の皆さんや、当園を愛してくださる皆様と共にイベントを行えるためにも、どうか、力をお貸しください。

有限会社スコレー

岡山市北区御津吉尾447

山陽自動車道 岡山インターチェンジから国道53号線で北へ10分

TEL:086-724-4390


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/02 09:26

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/06/15 16:24

    おかげさまで160万円を超えるご支援をいただきました。ありがとうございます。感謝しても感謝しきれません。現在、返礼品の準備に入っております。依然状況は厳しく、第2弾プロジェクトも予定しております。よろしくお願いいたします。

  • 2020/05/28 17:43

    社長の大内です。希少品種の「緑宝」、すくすく育っています。この時期はとにかくハウス内の温度管理に気を使います。高温になりすぎないよう、つきっきりでハウスのビニールを開け閉めして管理します。房も間引き(余計な粒を切りとる)を行って、育った時の形をよくする作業をまる1日行っています。みなさまに少し...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください