長屋のまちとしても知られる大阪市阿倍野区昭和町に「レンタルスペース阿倍野長屋」はあります。築90年の趣を残したこのスペースは、撮影や交流の場として多くの方にご利用していただいていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、利用客が激減。スペース存続の危機に瀕しています。

プロジェクト本文

大阪市阿倍野区昭和町にある、レンタルスペース阿倍野長屋です。

2011年のスペース運営開始以来、撮影やお食事会、地域の交流の場として、たくさんの方に利用していただいてきました。大阪市の都市景観資源にも選ばれています。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、4月、5月の予約は9割以上がキャンセルに。
建物保存、まちづくりの観点から、どうにか運営してきましたが、収入がないまま家賃、光熱費を払い続ける事はできず、この長屋を手放すことを検討しなければならない状況です。

いままでキッチンの改修や、台風被害にあった際には屋根のやり直しなど、古い長屋を維持するために修繕を重ねてきました。建物の貸主は近くに住んでおらず、もしこのスペース運営をやめた場合、建物の古さから、長屋は取り壊され、更地になってしまう可能性が大きいです。
仮に取り壊しを免れたとしても、誰にも使われない建物は朽ちていってしまいます。

レンタルスペース阿倍野長屋を何度もご利用いただいているお客様をまたお迎えするため、そして、昔のままの姿を残したこの長屋を保存していくために、プロジェクトを立ち上げました。

何度もリピート利用していただいている、皆様の支援で、どうにかこのスペースを維持できればと考えています。


大通りから一歩路地へ進むと、なんだか少し懐かしい下町の姿があり、その一角に「レンタルスペース阿倍野長屋」は所在します。中には、洋館があったり、中庭を覗める縁側があったり、一度腰を下ろすとほんわり気持ちが和む、おばあちゃんの家のような場所です。

1Fの様子

■阿倍野長屋がある街

天王寺から少し南に位置する、大阪市阿倍野区昭和町。

この地域には古い長屋をリノベーションして店舗に活用したり、住居として新たな価値を生み出している場所がたくさんあります。
レンタルスペース阿倍野長屋は当時のそのままの雰囲気を最大限残すため、水回りを除いて、大幅な改修はせず、維持のための地道な修繕を行ってきました。

洋館があるのが特徴

■どんなふうに使える場所?

お食事会、地域コミュニティの集まり、演劇、落語、上映会、作品展示、アナログゲーム大会…etc

古い趣をそのまま残していることから、和装のコスプレや、昭和の時代の再現映像の撮影でのご利用が多いです(Twitterで「阿倍野長屋」と検索していただくと、楽しまれている様子がたくさん出てきます)

ワークショップや教室に
キッチンがあるのでみんなで料理も楽しめます

出張ケータリングをお願いして、みんなでライブ&食事会

備品のスクリーンとプロジェクターでファミコン!!

使ってもらい、みんなで建物を保存するという目的なので、自由度も高く設定、2階建ての長屋を1棟丸ごと貸し出しているので、使い方はアイデア次第で無限大です。


①レンタルスペース阿倍野長屋の存続

4月、5月の収入は0に等しく、この先家賃・光熱費を支払っていくことが非常に難しいです。自粛期間が延長され、また、利用者の方が戻ってこられるまで半年以上はかかると考えています。


②老朽化に伴う修繕

扉が開きにくい、畳が古くなっているなど、利用者の方からもたくさんお声をいただいており、 床板と畳の張り替え等を検討しているところに型コロナウイルスの流行。
これからも長く愛されるスペースとなるよう、修繕を行いたいです。



・レンタルスペース阿倍野長屋存続のための家賃・光熱費支払い
・老朽化に伴う床板などの修繕、建具の修理

目標としている100万円は、スペースの存続と、現在不具合が生じている、どうしても修理しなければならない部分に必要な最小限の金額となります。
更にご支援いただけた、あかつきには、畳・床板の張り替えの費用として使わせていただきます。


申し訳ありませんが、リターンとして、半年、1年先に使えるような利用券の発行はできません。
今の収入にはなっても将来の利用料がなくなると維持できなってしまうためです。

代わりに、割引チケットという形のリターン購入をお願いしております。

応援金額+割引チケット+阿倍野長屋近隣の店舗のサービス という形です。 

阿倍野長屋だけでなく、街のお店も疲弊していますので、あわせて応援いただければと思います。

■パティスリーデコ(立体ケーキ・キャラクターケーキ) オリジナルケーキ

阿倍野長屋から徒歩10分。キャラクターケーキをつくってくれるパティスリーのチケットです。
http://www.patisserie-deco.com/gallery/

■昭和サロン  サイフォンコーヒーデリバリー
阿倍野長屋から徒歩30秒。 昭和サロンのマスターが、阿倍野長屋までサイフォンコーヒーをデリバリーしてくれます。

■昭和サロン  宴会セット デリバリー
阿倍野長屋から徒歩30秒。 昭和サロンのマスターによる宴会セット。

■ごはんとお酒と布と糸 fudan ケータリングコース
阿倍野長屋から徒歩5分。 お酒に合う美味しい食事を阿倍野長屋までケータリングしてくれます。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270405/27067113/

■CLIP バスクチーズケーキ
阿倍野長屋の管理会社が運営している昭和町駅前CLIPのバスクチーズケーキのチケットです。


 最後までご覧いただきありがとうございます。みんなで食事を楽しんだり、趣味の交流会をオフラインで日常的に開催できる日が戻ってきたときに、レンタルスペース阿倍野長屋がありますよう、ご支援よろしくお願いいたします!!


WEB:http://abeno-nagaya.info/ 

レンタルスペース阿倍野長屋
住所:大阪市阿倍野区昭和町4-6-8(Google MAP)
TEL:06-6624-9927
MAIL:abeno@cr-assist.co.jp 

予約フォーム:http://abeno-nagaya.info/reservation/application
120日後のご予約まで受け付けています。

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/07/16 09:43

    レンタルスペース阿倍野長屋です。この度はたくさんのご支援をいただきまして、本当にありがとうございました。みなさまにご支援いただき、少しずつではありますが、ご予約が入るようになってまいりました。たくさんのご支援のおかげで運営を存続できることになりましたので、より安全に、快適にご利用いただくため、...

  • 2020/06/15 12:30

    こんにちは、レンタルスペース阿倍野長屋です。最終94名の方に、1,028,620円をご支援いただき、クラウドファンディングが終了しました。応援ありがとうございました!!今までに阿倍野長屋を利用してくださったことがある方、今回のクラウドファンディングで初めて知ってくださった方・・・これからもレン...

  • 2020/06/08 12:00

    レンタルスペース阿倍野長屋クラウドファンディング、86名の方にご支援いただき、目標金額を達成しました。ありがとうございます!!クラウドファンディングでは、今までなかなか聞くことのできなかった利用者の方の声をたくさん聞くことができました。時間やプランの設定、活用方法・・・これからの運営に反映して...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください