【はじめに】

はじめまして。
SHOWA一店逸品企画推進委員会飲食部会事務局です。
私たちは、山梨県の「昭和町」という飲食店が集積する県内随一のグルメのまちで、各お店のウリとなる商品やメニューをカタログとして共同でPRする「一店逸品運動」を推進しています。
昨今、社会を脅かす新型コロナウイルス感染症の拡大により、昭和町の飲食店も壊滅的な状況にまで追い詰められています。
この状況を少しでも改善し、救済できる策はないかと考え、この度この支援プロジェクトを企画しました。
みなさまからの温かいご支援で、昭和町のあなたの大好きな飲食店を救うことができます!
ぜひ、ご協力をお願いします。


一店逸品カタログVol.13(しょうわくらしの便利帳)


【グルメのまち昭和町】

「昭和町=グルメのまち」と言っても過言ではないほど、昭和町にはたくさんの飲食店があります。そのため、町民に限らず、町外からも幅広い世代が集う県内随一の″人が集まるまち″として発展しています。

昔ながらの食堂、自家栽培野菜を使用した郷土料理店、全国3位に輝いたラーメン店、県のブランド和牛をPRする焼肉店、地元の憩いの場のカラオケカフェ、若者が集うダイニングバーなどなど、様々な形態の飲食店が私たちのフードライフを支え、暮らしに豊かさと彩りを与えてくれています。





【プロジェクトの目的】

このプロジェクトは、新型コロナウイルス感染症により影響を受ける昭和町内の飲食店を、昭和町の全面的なバックアップを受け、FAAVOやまなし・山梨日日新聞社の協力のもと、クラウドファンディングを利用して資金を募り、次のとおり支援して各お店の事業の継続に貢献します。

○支援者にとってもお得なチケット購入で収束後の利用機会を高める

○ごひいきのお店に「がんばれ!」を届ける

○未来の来店をお約束いただければ、その気持ちが飲食店の支えとなり、危機を乗り越える活力となる

○官民が一体となって支援していることで、事業継続に安心感が得られる





【応募方法・リターンの紹介】


ご支援いただいた際には、支援した飲食店で利用できる支援金額の「2割増食事券」をお渡しします。

(例)

○2,000円コース⇒支援先飲食店の食事券2,400円分

○3,000円コース⇒支援先飲食店の食事券3,600円分

○5,000円コース⇒支援先飲食店の食事券6,000円分

○10,000円コース⇒支援先飲食店の食事券12,000円分

○50,000円コース⇒支援先飲食店の食事券60,000円分

○100,000円分コース⇒支援先飲食店の食事券120,000円分

支援する飲食店を選び、そのお店で利用できる食事券をお店で受け取っていただきます
※食事券の受け取りの際は、「身分証明書」や「支援したプロジェクトの画面」または「画面を印刷したもの」の提示をお願いします。

食事券受取期間:2020年7月23日~2020年12月31日(食事券利用期間と同様)

<注意事項>※必ずご確認ください。

※食事券購入については参加店舗の中からお選びいただき、必ず「備考欄」に購入する店名をご入力ください(本プロジェクトでは、飲食店の指定がない(参加店舗どこでも使える)食事券の発行はありません)。
※1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数の参加店舗を支援する場合は、まとめての購入がお得です。
※複数の参加店舗を支援する場合は、必ず「備考欄」にそれぞれの店名と支援金額をご入力ください。
※「備考欄」に支援する参加店舗の店名入力が確認できない場合は、メールや電話、メッセージでご確認させていただく場合がございます。
※食事券は、食事券利用期間内に支援先の参加店舗でお渡しします。
※食事券の受け取りの際は、「身分証明書」や「支援したプロジェクトの画面」または「画面を印刷したもの」の提示をお願いします。
※参加店舗は今後増える可能性がございますので、予めご了承ください。
※会計時お釣りは出ませんので予めご了承ください。
※食事券の種類については「1,200円券」・「6,000円券」・「12,000円券」の3種になります。
※参加店舗の営業時間・定休日は変更になっている場合がございます。
※ご支援いただいた店舗で食事券の使用ができない等の事情が生じた場合は、メールや電話、メッセージで個別に対応させていただきます。
※食事券の使用等でご不明な点がございましたら、昭和町商工会(☎055-275-3344)までお問い合わせください。

支援金受付期間:2020年5月1日~2020年5月31日
食事券利用期間:2020年7月23日〜2020年12月31日

食事券受取期間:2020年7月23日~2020年12月31日(食事券利用期間と同様)


【参加店舗】

<あ行>
味彩膳 時代屋
居酒屋 彩's
居酒屋 都
石窯ダイニング コンガリータ ラッポルティ
奥京 甲府昭和店

<か行>
カラオケ&カフェ純子
韓国料理 ジャーメ
季節ダイニング SIN
郷土料理 棡原
くいもんや 月ノ和
ぐらがら
こうしゅう庵

<さ行>
自家製中華そば 麺の虜
旬彩酒房 たわら
旬の食堂 はる菜
新寿し
炭火焼ダイニング 華金
そば・うどん なか澤

<た行>
大國屋
Dining Bar Pavlov
Dining bar LAF

<な行>
肉のたけむら

<は行>
Bar SPY
BAR食堂CORAZON
ヒノマルステーキ 甲府店
Fifties Diner
BRAND NEW DAY 甲府昭和店
ホルモン組合 甲州精肉酒臓
ホルモン問屋 肉番長

<や行>
やまだ亭
溶岩焼き 肉の匠

<ら行>
リストランテカントゥ
レストラン ラ・クール


【プロジェクトで実現したいこと】

このプロジェクトは

「コロナに負けず、昭和町の飲食店が存続してほしい。」

この強い想いでスタートします。

未来の来店を約束することで、それがお店の活力となり、明日への希望につながります。

グルメのまち昭和町の新しい未来を、このプロジェクトでともに実現させましょう!!




【資金の使い道・スケジュール】

みなさまからいただいた支援金は、昭和町・FAAVOやまなし・山梨日日新聞社の協力のもと、それぞれ各参加店舗にお渡しし、コロナの影響で厳しさを増す資金繰りの改善に役立てます。

昭和町の飲食店の存続に向け、ぜひご協力をお願いします。

支援金受付期間:2020年5月1日~2020年5月31日
食事券利用期間:2020年7月23日~2020年12月31日
※食事券は食事券利用期間内に支援先飲食店でお受け取りください。
※食事券の受け取りの際は、「身分証明書」や「支援したプロジェクトの画面」または「画面を印刷したもの」の提示をお願いします。



【最後に】

世界規模で経済に大きな影響を与えている新型コロナウイルス感染症。

そのなかで、飲食店はその影響を大きく受けています。

「グルメのまち昭和町」

その存続と未来の来店を約束し、

ともに、かつての賑わいを取り戻しましょう!!


実施主体/SHOWA一店逸品企画推進委員会飲食部会 昭和町 昭和町商工会
事業協力/FAAVOやまなし 山梨日日新聞社


【お問合せ先】
-----------------------------------------------------
昭和町商工会
山梨県中巨摩郡昭和町押越665-2
☎055-275-3344 ✉info@showaf.com
------------------------------------------------------


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターン(2割増食事券)を支援先飲食店でお渡しします。


  • 2020/07/10 15:32

    昭和町飲食店支援プロジェクトグルメサポートSHOWA本日、ご支援いただきましたみなさまに、リターンの食事券の受け取り・利用方法を記載した文書とご自身が支援した明細書を郵送させていただきました!お手元にお届きの際は、ご確認いただき、期限内に食事券をお受け取り・ご利用くださいますようお願いします。...

  • 2020/06/01 09:10

    昭和町飲食店支援プロジェクトグルメサポートSHOWA昨日、1ヶ月にわたるプロジェクトが終了し、目標金額、またNEXTゴールを大幅に上回る6,895,000円もの支援金が集まりました。たくさんの方にご支援いただき、本当にありがとうございました。みなさまからお寄せいただいた支援金は、責任をもって飲...

  • 2020/05/29 18:32

    昭和町飲食店支援プロジェクトグルメサポートSHOWAやりましたーーーー!!!ついに念願の目標金額到達です◎たくさんの方からのご支援、誠にありがとうございますm(__)m目標金額に到達しましたが、プロジェクトは5/31まで続きます!!!そこで、Nextゴールとして、次の目標金額を5,670,00...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください