埼玉県川口市の音楽スタジオモンキーダンスは新型コロナウィルスの影響により存続危機に瀕しております。収束の目処も立たない中、4月は緊急事態宣言により、現金売上はほぼ0にまで落ち込みました。 大変心苦しいお願いではありますが、店舗存続の為に皆様の緊急支援を何卒よろしくお願い致します。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

SMD存続支援プロジェクト「SAVE OUR SMD」
このプロジェクトをご覧頂きありがとうございます。

埼玉県川口市のスタジオモンキーダンスSMDボーカル教室、SMDミュージックスクールの
SMD代表 本山nackeyナオトです。今年でSMDは30周年を迎えます。

いつの間にか老舗のスタジオになっておりました。
これからも音楽人との出会いを大切に、愛されるスタジオでありたいと思います。

多くのプロバンドが当スタジオをご利用してきました。

高校生BANDにも支援しております。

多くのバンドや音楽関係者たちに愛されて30年。
30年間お付き合いいただいている音楽家たちが
たくさんいらっしゃるのが僕の自慢です。

このプロジェクトで実現したいこと

SMD立ち上げから30年、コロナウィルス の影響により、SMD史上最大の経営危機に面しており、SMDを愛して頂いている皆さんに救いの手を差し伸べて欲しくこのクラウドファンディングを一大決意で発起させて頂きました。

正直に伝えさせてもらいますが、このままコロナの脅威が3か月続いたら倒産します。
現状売上はBANDリハーサルはほぼゼロです。
全体でも3月から赤字が始まり、4月現金売上はほぼゼロになりました。
5月、6月もBANDのリハーサルは受付できるのかさえ不透明です。
今後も当然自粛を余儀なくされ、BANDのリハーサルは受付出来ません。


スタジオはしっかりとした防音をしているため、いわゆる3密と言われる空間になります。

またイベントなども開催することはコロナ感染拡大防止の為には最悪の行為になります。
収束するまでの間は、個人レッスンなどを軸に売上を立てなくてはいけませんが、実際個人ボーカル、楽器レッスンなどもキャンセルが多く現金売上としては微々たるものになると思います。
緊急事態宣言もあり、マンツーマンのレッスンでさえも危ぶまれている状況です。
当然、当校でご指導いただいているアーティストに支払えるギャラも減ってしまいます。

スタジオや音楽教室を経営するにあたって、スタッフの給料や家賃他、運営費として毎月最低100万は飛んでいきます。

スタジオを経営存続するに為に、やれることとして公庫からの融資の申請も通しました。個人で借入しましたが、まだ融資も実行されておらず、実行されたとしてもこのお金も数か月でなくなってしまいます。そしてこのお金は借金として何年もかけて返していかないといけません。できればこの融資の借金を使わずに乗り切れたらと思います。

SMDは企業として、大きな会社の後ろ盾があるわけでもなく、日々の営業がなければ一瞬で潰れてしまうんです。。
3月から個人レッスンもキャンセルや延期が続いており、極力、生徒さんやアーティストに負担をかけずにレッスンの中止、延期を判断してもらいたく、振替を勧めているので、当然売上はゼロになります。今後の振替レッスンも実際コロナウィルスが収束していなければ開催できません。


ほとんどの収入が断たれ、さらにこの先の見通しも立たない中、 このままですと、30年続けてきたSMDの存続が困難に陥いり、閉店の選択肢もよぎる状況となってしまった為、大変心苦しいお願いではありますが、皆様からのご支援を緊急で募らせて頂きます。

当店とかかわりがある多くの音楽家たち
未来のスターたちが本当に困っております。
お気持ちからでかまいません。あなたのご支援が多くの若いアーティストたちを救います。

皆様のご支援を心よりお願 い申し上げます! 

当店の詳しい地図はこちら

今回の企画に携わってく頂く、アーティストや関係者などに
プロジェクトに対する応援メッセージアーをいただいております。

「僕たちはSMDを応援してます!皆様の温かいご支援を心からお願い申し上げます。」

Krushgrooveです。コロナ禍により、我々も2月末より活動(リハ)を自粛しています。

決まっていたライブ前だけはリハーサルを予定していましたがライブも3本キャンセルとなりましたのでリハーサルもキャンセルしました。

もう20年以上お世話になっている音楽スタジオ「モンキーズダンス」

コロナ禍の為に非常に厳しい状況だと聞いております。頑張って欲しいです。

モンキーダンス様、コロナ禍が終息したら直ぐにリハーサルします。またスタジオ外でも大騒ぎしますがよろしくお願いいたします。

Krushgroove


坂本英三 / twitter   Facebook Instagram ameblo

(2017年発表のYouTubeになります。)


IBUKI /twitter


Phantom Excaliver  /twitter


シャイ・オブ・リムジン 

シャイ・オブ・リムジンのボーカルChiiです!

NACKEY先生からボーカリストとして大切な事を沢山教えて頂いてます!
毎回楽しくて時間があっという間に過ぎてしまう…そんなアットホームな場所。
老若男女問わず色んな人が色んな場所から集まる
心の拠り所がこれからも在り続ける事を願っています!!


講師陣

うみ。講師プロフィール

音楽家の母親から幼少より音楽教育をうける。5歳からピアノとゴスペル、声楽を始め、
小学生のころよりトランペットや管楽器のスキルを習得。

受賞歴

2012年「北海道芸術高等学校中学生グランプリ」ボーカル部門 グランプリ受賞
2015年ワタナベエンターテインメント「歌キュン」アニソン部門 最優秀賞

作品・出演

東京ビックサイト「デザインフェスタ」殺陣パフォーマンス
映画「明日のきみへ?幸せのスケジュールより?」エンディング
アイドル「ねむみ。」として活動舞台音楽、シンガーソングライターとして2.5次元舞台「elの軌跡」「タイムトラベルアイドル時空少女ピピ」挿入歌、劇伴制作
現在パラオ共和国親善大使に就任!


本山Nackeyナオトプロフィール

これまで500ステージ以上のライブ、100曲以上のレコーディング
ロックから演歌まで幅広いレコーディングをディレクション。
アマチュア時代のミスチル・ スピッツ他200以上のバンドをサポート。


ボイストレーナーの他、ボーカル講師、音楽ディレクター、音楽プロデューサー、
セミナー講師、ラジオパーソナリティとして多方面に活躍中。
テレビ埼玉(ミュージックシティスペシャル)定期的に出演。
フジテレビ系(スーパーミュージックジャム) 他にも日テレ、TBSテレビ、テレビ東京等出演。

ボイストレーニングの指導には定評があり、これまで30年のボイストレーニング指導で
延べ23000人以上にかかわり、多くのプロ歌手や音楽講師を誕生させている。


資金の使い道

ご支援いただいた資金の使い道について、

1.店舗の維持に必要な経費(家賃、人件費、その他)

2.リターンの制作費及び郵送時の送料

3.CAMPFIREさま手数料

アーティストや生徒さん等の皆様からキャンセル料を頂かずに、店舗を存続させることを目指します。また、アーティストや企画者、生徒さんにキャンセル料の負担を気にかけず、コロナウィルス 感染拡大防止に努める様、適切な自粛の判断を促していきます。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターンについて

ご支援額に応じて数多くのリターンを考えています。

①888円 純粋なご支援
スタッフからお礼とあなたへのメッセージ動画を送らせていただきます。
*スタッフのご指名は出来ません。

② 1,000円 スタジオモンキーダンス個人練習1時間チケット&初回入会登録権(通常¥1500相当)
クラウドファンディング限定予約優先!通常、個人練習は前日空いている場合のみの受付ですが、特別優先予約致します。(1か月前からご予約受付)

③1,500円 本山nackeyナオトデザイン SMDオリジナルクラウドファンディング限定トートバック 薄手&軽量!シーチング生地で作ったトートバッグ。 かさばるA4書類もすっぽり入ります。

④2000円 スタジオモンキーダンス 1時間バンドリハーサルチケット クラウドファンディング限定予約優先! 3か月前からご予約受付

⑤4500円 WEBボーカル完全個人レッスン1時間チケット プロによる本格個人レッスンがご自宅で! 日本全国どこでも ご受講いただけます! スマホでOK! おうちでレッスン!

⑥4980円 本山nackeyナオトデザイン、クラウドファンディング限定、オリジナル龍スタッフTシャツ

⑦5000円 ボーカル完全個人レッスン1時間チケット プロによる本格レッスンが誰でもマンツーマンでご受講いただけます。クラウドファンディング限定価格!(通常7000円)

⑧6000円 SMDオリジナルボーカルダイナミックマイク 商品にSMDのステッカーを貼り、想いをこめました。 シュアSM58タイプの定番マイク。 自分のマイクは何本もっていてもいいよね。

⑨7000円 1,000円OFF券x10枚 +オリジナル トートバック *レッスン代金にもご利用いただけます。

⑩10,000円 SMDオリジナルKORG ( コルグ ) / VPT-1 ボーカル・ピッチ・トレーナー SMDのステッカーを貼って想いを込めてお届け。 SMD講師陣オススメの練習機です! これがあれば作曲だってOK!

⑪13,000円 1,000円OFF券x20枚 +オリジナル トートバック *レッスン代金にもご利用いただけます。・BANDリハーサルは2時間以上ご利用時にご使用いただけます。

⑫13,980円 本山nackeyナオトデザイン クラウドファンディング限定 オリジナル龍スタッフパーカー

⑬50,000円 BAND・アーティスト・ショップ店舗・企業PR動画の作成
【参考】

・BAND・アーティスト・企業、店舗様のPR動画をご要望に応じて作成致します。

⑭100,000円 あなたのオリジナル曲作成支援 6時間の個人レッスン+楽曲制作+ボーカル録音 あなた自身で作詞・作曲できるように完全指導! 音源制作し、あなたの歌唱を録音するところまででこのお値段。

⑮200,000円 企業さま向けオリジナル曲作成 ・PV制作 あなたの会社のオリジナル曲を作成しプロボーカリストが歌います。 (男性女性お選びいただけます) さらにPVまで制作してこのお値段。

詳細につきましてはリターンのページをご覧ください。


実施スケジュール

支援受付開始:2020年5月26日20:00
支援受付締切:2020年7月31日23:59
*5月下旬からリターン品の製作を行い、支援者の方々へ迅速に郵送させて頂きます


最後に

僕は音楽で生活し始めて30年になります。

30年前に僕とかかわった方たちのほとんどが家庭を持ち、子を持ち、一般的な暮らしをしているバンドマンがほとんどです。中にはびっくりするくらい人気アーティストになってる方もいます。

親となったバンドマンが「おれの子供もSMDでリハやレッスンやらせるね!」なんて言葉をかけてくれることもあります。

まだまだ若いミュージシャンも「売れて絶対恩返しします!」と熱い思いを語ってくれる子も大勢います。

世代や流行は変われど、音楽を演奏して練習して自分を磨いてヒーローになっていくことはどんな不況や苦しい状況であっても僕は必要だと思っております。

今このコロナウィルスが蔓延っている状況であってもミュージシャンがSNSで音楽を奏で、繋ぎ、言葉を発することで、ファンの子達のほんの少しでも生きる為の活力になっているのです。

SMDは小さなスタジオですが、出会いがあったり、練習したりする場です。ミュージシャンや生徒さんの成長する場所です。

小さな練習スタジオや音楽教育の存在なんて知らずに生きていくのが普通なのかもしれません。

でもこの小さなスタジオにも、数多くのドラマがあり、人生があると思ってます。

スタジオに来る目的は千差万別で、好きな音楽や新しい音楽に触れる場所、仕事のストレスを発散する場所、バンドマンや先生と交流できる場所、出会いの場所、僕の発信するイベントで始まった出会いもあるはずです。

今の自分があるのはSMDという場所があり、SMDでアーティストとお客様との出会い、今の自分があると思っております。

みんなと出会ったこのSMDという空間、スタッフを守りたいのです。

正直どこまで持つかわかりません。。でも少しでも踏ん張らさせてください!

僕は音楽を必要としている人がいる限り、このSMDを続けていきたいです!
そして、続けさせてください!!

現在、過去、SMDに関わってくれたアーティストの皆様、生徒の皆様
そしてこのクラウドファンディングを通じて知り、興味を持ってくださった皆様


この苦境を乗り越える為に、何卒ご支援、ご協力よろしくお願い致します!

最後まで目を通してくださり、ありがとうございました。


SMD代表 本山nackeyナオト


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください