はじめまして
ohnogiso です
  • 静岡県 / 
初めてのプロジェクト

昭和43年、この地(梅ヶ島)産まれ最初はお茶農家、父は土木業(ブルトーザーのオペレーター)でした。3人姉妹の長女で産まれた私は、両親が脱サラして45年前に始めた小さな小さな民宿で育ちました。市内の公立高校を出た後、大阪の料理学校で料理の基礎を習い、20代のころは様々な飲食店で料理や接客を学び、30歳の頃両親の運営する民宿を手伝いはじめました。36歳で主人に婿に入ってもらい、今は娘と両親と5人で生活しています。両親は事業引退後、庭の手入れや農作物、山菜を採ってきてくれたり、私たち夫婦は10人ほどの従業員と共に中々観光地化しない、むしろ、自然いっぱいの梅ケ島温泉郷で何とか経営しております。主人は、もともとIT系の仕事をしておりましたので、お客さへのパンフレットやホームページを手作りしたり、古い宿の中に新しい要素を常に取り入れる意識をして参りました。現在私が52歳、主人が53歳です。
■旅館名 : 梅ヶ島コンヤ温泉 大野木荘 (Konya Spa Ohnogisou)
■代表者名 : 志村美和 (Shimura Miwa)
■住所 : 静岡県静岡市葵区梅ヶ島4269-10
■電話 : 054-269-2224
■MAIL : info@o-nogi.jp
■HP : https://o-nogi.jp/
■Instagram : #shimuramiwa

創業45年、私で2代目の経営になります。自分たち夫婦と合わせて10人ほどで運営している客室6室の小さな宿です。取り立ての山菜や川魚や地鶏料理、美しい原生林と美味しい空気、強アルカリ性単純硫黄泉の温泉は派手さはないですが低料金でご利用できるように運営してきました。 静かで心落ち着く 我が宿は、どちらかというと、高齢者の団体のお客様、学生の合宿などでもご利用いただいておりました。また、最近は都会のお客様が静かな何もない梅ヶ島で静かに過ごして、山の幸を堪能されていく姿も増えてきていた矢先のことでした。

創業時の大野木荘

2月ごろから影響が出始めたコロナウイルスはあっという間に宿の灯を消していこうとしました。悩んだ末この休業の間、今まで運営していた内湯×2個と露天風呂×2個 合計4つのお風呂を貸切風呂にしようと思いました。これからの時代、家族で温泉を利用する家族風呂でご利用いただき、お食事もプライベートな空間を提供すれば、細々とでも運営していけるのではないかと考えました。そして日本から温泉はなくならないだろうと考えました。

◎改装工事は5月7日から2か月ほどかけて行います(工事決定)。お客様が安心して大野木荘をご利用頂けますように4つの貸切風呂で新しくスタートしたいと考えます。

◎また、改装している間サポートして頂いた御方に、梅ヶ島の名産「わさび」「原木シイタケ」「お茶」等をお送りさせていただき、地元に少しでも還元できる時を過ごしたいと思います。そして、自分の時給ほどの利益で貸切露天風呂に、素敵な風呂桶など購入出来たら幸いです。

露天風呂 其の壱

今までの運営方法では宿の経営は難しいと思いました。どちらかというと少人数でプライベートな空間で過ごしていただけるように、家族風呂を充実させること、お店のスタイルをはっきりとさせて、これからも温泉に来てくださった方をすっかり癒し続けていきたいと思いました。地元の農作物も宣伝する事は、お客様に店の味を覚えて頂く最も大切な事と思いました。

世界農業遺産 発祥地産わさび


自分が代表になって9年ですが、常に地元を意識していました。梅ケ島にまつわる食材、地形、自然、そして多くのお客様を優しく包み込みような温泉で、お客様の心に残る山の宿を演出してきました(目指してきました)。平日は団体のお客様を安く受け入れしていました。また、従来から合宿を受け入れており40年以上のお付き合いのある学校もありました。

テニス合宿の大学生

本来、改装はお店のお金はないので自己資金や借入で賄うつもりです(改装費用550万円)。もし、ご支援いただける資金が少しでもあったならば改装費用の補充、備品などに使えたらありがたいです。すべて、お客様の為になる事だけに使わせていただきたいです。

プロジェクト支援者へのリターン(返礼品) 

◎3000円のご支援地元の世界農業遺産の「本わさび」をお送りさせていただきます。

◎5000円のご支援、地元の世界農業遺産の「本わさび」、梅ヶ島自慢の「原木シイタケ」、無農薬で育てた「梅ヶ島クラブチャイティーパック」のセットをお送りさせていただきます。

◎20000円のご支援、1名様の宿泊券と地元の世界農業遺産の 「本わさび」、梅ヶ島自慢の「原木シイタケ」 をお送りさせていただきます。

◎50000円のご支援、地元の世界農業遺産の「本わさび」、梅ヶ島自慢の「原木シイタケ」、無農薬で育てた「梅ヶ島くらぶチャイティーパック」のセットとペア宿泊券をお送りさせていただきます。

◎60000円のご支援、地元の世界農業遺産の「本わさび」、梅ヶ島自慢の「原木シイタケ」、無農薬で育てた「梅ヶ島くらぶチャイティーパック」のセットとペア宿泊券をお送りさせていただきます。なお、ご宿泊の際お夕食は囲炉裏(特別室)でお夕食ご用意いたします(囲炉裏でお夕食は1日1組限定)。 

梅ヶ島くらぶチャイティーパック・本わさび・原木シイタケ・大野木荘の夕食一例

いろりの間


5月7日~改装開始と同時にプロジェクト公開

7月上旬 「原木シイタケ」「梅ヶ島産わさび」「宿泊券」発送予定

7月中旬 家族風呂完成予定



私も、従業員もお客様を大切にしたいと、喜んでいただけるように努めてまいりました。立派な近代的な建物ではなく、周囲にも目立った施設や建造物などもないです。コンビニも一番近くて40分かかります。でも、きれいな山や川の流れと滝そして空気、水、鳥の声もよく聞こえます。一度知っていただけたら!と思います。よろしくお願いいたします。

■旅館名 : 梅ヶ島コンヤ温泉 大野木荘 (Konya Spa Ohnogisou)
■代表者名 : 志村美和 (Shimura Miwa)
■住所 : 静岡県静岡市葵区梅ヶ島4269-10
■電話 : 054-269-2224
■MAIL : info@o-nogi.jp
■HP : https://o-nogi.jp/
■Instagram : #shimurakoji

◆本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください