大人が楽しむ演劇公演を、2月から毎週木曜の夜に南青山で開始しましたが、コロナの影響で4月以降の公演を中止といたしました。公演ができないなら、できる事で作品創りを!外出自粛期間にリモート撮影を実行し#STAYHOMEな作品を発表することにいたしました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。
大人が楽しむ夜の演劇公演「MIDNIGHT GRIM」と申します。
2月から毎週木曜の夜に南青山で演劇公演をスタートしましたが、コロナの影響で4月以降の公演を中止といたしました。
でも、嘆いている暇なんて無い!
公演ができないなら、できる事を探すだけ。
公演中止になった外出自粛の期間に、リモート撮影でエンターテイメント作品を創ることにしました。

このプロジェクトで実現したいこと

中止になった公演の出演者と共に、オンラインだけで完結する作品を完成させ、オンラインで公演を行うという挑戦をしたいと思います。

5月6日の夜に、作品を発表いたします。
自粛期間中に、企画・台本執筆・撮影・編集を行い、スタッフ・キャストみんなが、スマホやPCのカメラ、グループチャット、Web会議ツール「ZOOM」など既存のアプリケーションを使って、家から出ることなく作品を撮影しました。
演劇であり、ドラマであり、映像作品でもある。
生の演劇の〝代わり〟ではない、全員が自宅で、それでも同じ時間を共有することで繋がりを感じさせる、新たなエンターテイメント作品を是非ご覧ください。


オンライン公演概要

『アウトバンアンサー』

画面に映る8人の参加者と正体不明の主催者。オンライン上で開催されているこのクイズイベントでは、答えを間違えるとSNSアカウントを抹消されるという罰が下される。
クイズの答えが参加者のプライバシーに関わる内容にエスカレートしていき、徐々に脱落していく参加者たち。
果たして、このクイズイベントに優勝者は生まれるのか。
そして、このクイズイベントの真の目的とは・・・。
出演者全員が家から自身のスマホやパソコンを用いて、リモート&オンランで撮影をした本作品。
今の時代に対抗する意欲作です。

作・演出:えのもとぐりむ

【上演日】
先行配信:2020年5月5日(火) 20:00〜
一般配信:2020年5月6日(水) 20:00〜
YouTube プレミアム上映にて配信。
※5月6日に、上映記念オンラインPARTY(コメンタリー&アフタートークイベント)を開催!
ZOOMを使用して、出演者たちと配信を楽しもう。

プロジェクトをやろうと思った理由

今、家でできることをやる。
エンターテイメントの経済活動は、作品を創ること。

出演者

【MIDNIGHT GRIM4月公演 出演者一同】
森沢かな


福田朱子


月岡鈴


実月いま


スズムラ雀


荒木美穂


吉川英夫


安達健太郎


咲田雄作



資金の使い道

プロジェクトに携わった、キャスト・スタッフの人件費に充てさせていただきます。
あと、わずかばかりではありますが、公演中止に伴う損失補填にまで回せればと考えております。
※チラシ作成中、出演者全員の写真と名前が掲載されぬまま公演中止となりました。


リターンについて

『アウトバンアンサー』はYouTubeにおいて、無料配信いたします。

応援してくださった方には、一般配信より早く作品を観ていただけるよう、作品をご覧になれるURLをお渡しさせていただきます。
また、配信初日に行われる「配信記念パーティ」にご参加いただけます。
キャスト一同・スタッフ・応援してくださったみなさんとで、オンラインパーティを楽しみましょう。
皆で作品を見ながら、お酒を飲んだり、SNSをしたり、みんなで自由にお家で楽しむことができるイベントになればと思ってます。
「オンラインイベント」で、同じ時間を共有しましょう。


実施スケジュール

クラウドファンディング開始から、オンラインイベントまでの約1週間。
5月1日〜5月6日を予定しております。

オンラインイベント後も、視聴したいという方のために5月末日までクラウドファンディングを続けさせていただきます。

最後に


アイデアの瞬発力とスピード感を重視して作品を創りました。
コロナ疲れ・支援疲れの方にも、純粋に楽しんでいただけるようなエンターテイメント作品になっていると思います。
応援のほど宜しくお願いします!!!


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください