静岡県浜松市で営業する『Lookup』

静岡県浜松市東区和田町447-3

Tel 053-465-0050


こちらは日本プロ麻雀連盟静岡支部としても活動しています。

しかし現在、新型コロナウイルスの影響で、残念ながら臨時休業を続けております。

このまま休業を続けると、経済的に立ち行かなくなり閉店しなくてはならなくなってしまいます。

競技麻雀普及の為、皆様のお力をお借りして何とか営業を続けていきたいと思います。

皆様のご協力、何卒よろしくお願い致します。


はじめに・ご挨拶

皆さんこんにちは。

望月雅継と申します。

『Lookup』の経営の傍ら、日本プロ麻雀連盟静岡支部の静岡支部長を務めさせて頂いております。同時に、浜松市麻雀業組合の会長と、静岡県麻雀業組合の会長を務めております。

当店は平成14年4月にオープンし、現在19年目。2年目からは日本プロ麻雀連盟静岡支部としても活動し、地方から競技麻雀普及の為に日々尽力しております。


通常営業の他に、日本プロ麻雀連盟公式ルールやMリーグルールでの、競技麻雀打ち放題DAYや麻雀教室、今回で35回目となる競技麻雀のプロアマリーグ、静岡リーグを開催しております。

また、静岡プロリーグの会場でもあり、静岡県を中心に競技麻雀の普及に努めてまいりました。


プロジェクトを立ち上げた背景

『Lookup』をオープンして19年目。

ここまで紆余曲折ありながら経営、営業を続けてきました。

麻雀プロとして大成する事と、麻雀荘を経営するのは私の夢でした。


私の夢の結晶である『Lookup』。


出来る事なら死ぬまで営業を続けていきたいと考えておりました。


麻雀普及をしながら生きていきたい。

麻雀ファンの為に、

麻雀ファンの皆様が集まる場所を提供し続けたい。


そう思いながら営業を続けてまいりましたが…


この度のコロナ禍の影響には勝てませんでした。2月から売り上げは減少し始め、3月、4月と踏ん張ってきましたが、政府からの緊急事態宣言の発令を受け、お客様とスタッフの安全と拡散防止の為、残念ながら休業を選択する運びとなりました。


店舗は賃貸契約の為、休業している間も維持費や経費はかかります。一緒に働いてくれているスタッフの生活もあります。

店舗を維持し、継続していく為には、ある程度の維持費や経費が必要となるのです。



また、店舗の経営が出来なければ、長年続けてきた日本プロ麻雀連盟静岡支部の活動が維持出来ません。静岡プロリーグや静岡リーグのような競技麻雀の普及も続けていけませんし、GPC静岡リーグのような麻雀ファンの皆様の触れ合いの場を提供する事も出来ません。


いろいろ悩み苦しみました。

このまま店を畳もうか、とも考えました。


しかしながら、多くの麻雀ファンの皆様や仲間達の声を頂き、勇気を出してクラウドファンディングを行なってみようとの結論に至りました。



今回のクラウドファンディングを契機に、『Lookup』のグッズを作成しようと思っています。これらは、麻雀ファンの皆様のみならず、Lookupスタッフも着用しようと思っています。それは、今後新たに始めようと企画している健康マージャン事業で使用するスタッフのユニフォームでもありますし、麻雀ファンの皆様から支援して頂いた事をいつまでも忘れることなく営業を続けていくという、私達Lookupスタッフのメッセージであります。



今だけでなく、未来の活動を見据えているわけです。



また、私個人のライフワークであった、「全国各地にお邪魔しての麻雀普及」につきましても、コロナウイルスの感染が収束した時にすぐに再開出来るように、その為のプランもご準備させて頂きました。


店舗を休業しなければならない事もショックでしたが、ライフワークである全国での麻雀普及活動が出来なくなる事も辛く悲しいことでした。


幸いな事に、今までの麻雀普及活動のおかげで全国各地に沢山の仲間達が増えました。そしてたくさんの麻雀ファンの皆様との触れ合いがありました。

コロナウイルスが収束した際には、いち早く活動を再開し、全国の仲間達の元にお邪魔したいのです。


ワガママで身勝手なお願いをしているのは十分に承知しております。

それでも、今回ばかりは全国の皆さんのお力をお借りしたいのです。

申し訳ありませんが、主旨にご賛同頂ける皆様方のご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。



Lookup

望月雅継



これまでの活動

日本プロ麻雀連盟静岡支部設立(平成15年4月)

静岡リーグ開催(平成15年4月〜)

静岡プロリーグ開催(平成18年4月〜)

麻雀マスターズ、王位戦、静岡予選開催(平成15年〜)

麻雀最強戦予選開催

国民文化祭静岡予選開催



資金の用途

新型コロナウイルス感染症における、緊急事態宣言の発令に伴う休業に対しての維持費、

経費の捻出。

コロナウイルス収束後の麻雀普及活動における活動経費の捻出。


Special Thanks

千葉みほ

加来千香子


※当店は静岡県公安委員会から風俗営業の許可を頂いており、賭博行為等の一切の違法行為は行っておらず、法令を遵守して営業しております。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください