文京区で創業72年の老舗美容室 Studio 25 グループ。新型コロナウイルス感染拡大を受け、自主的に臨時休業しており、4月13日以降、売上がゼロとなっております。「前売りチケットあれば応援したい!」とありがたいお客様の声もあり、今般クラウドファンディングを開始します。応援よろしくお願い致します。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

この度は私たちのクラウドファンディングをご覧下さり本当にありがとうございます。

Studio 25 グループ代表の岩井一隆です。

美容室 Studio 25 グループは先代のお母さまが1948年に湯島天満宮近くで「キク美容室」を創業されてから72年、文京区を中心に6店舗を運営しております。

先代代表はヴィダルサスーン公認インストラクターとして全国を飛び回りながら、若手の育成に力を入れてきました。都内出身者だけでなく、北海道や仙台、富山といった地方から毎年新卒採用をし、技術・接客を一から教育し、地域のお客様に貢献できるサロンとして運営しております。

おかげ様で「カットが上手い店」として地元の方の高い評価を得て、ここまで業績はずっと安定して事業を継続してこられました。

昨年9月に事業承継型 M&Aで私が経営を引き継いで以来、これまで会社がはぐくんできた文化を元に、

「技術を磨き続けることで、地域のお客様の「美」に貢献し、豊かで誇りある人生を歩む。」という経営理念を掲げ、より地域で愛される美容室を目指して運営しております。


プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウィルスの感染拡大による緊急事態宣言を受け、東京都による緊急事態措置の休業要請対象から美容室は除外されました。しかしながら、4月10日(金)朝の報道によると、福岡県豊前市の美容室で5人の感染者が出たとのことで、福岡県はクラスター発生の疑いありとのことで調査を行っているとのこと。

この事態を私たちは重く受け止め、お客様とスタッフの安全を確保するために4月13日(月)から自主的に臨時休業を行っております。当然ながらその間の売上はゼロとなってしまいます。

雇用調整助成金や融資の活用で出来る経営努力は全て行い、何とかスタッフの雇用を守ろうともがいております。

お客様から「前売りチケット」があったら応援するよ、との声を頂き、今回のクラウドファンディングを思い至りました。


資金の使い道

全額、お店の存続費用と人件費に当てさせて頂きます。


リターンについて

美容室 Studio 25グループでの未来施術券。

シャンプーやトリートメントなどのリターン。(かなりお得になっています)


実施スケジュール

新型コロナウィルスの問題が落ち着き、自主的な臨時休業から再開した後のサービスご提供となります。


最後に

1948年の創業以来、文京区で愛され続けてきたStudio 25グループ。日々、技術を磨きお客様の美に貢献し続けてきたスタッフたち。 これからもスタッフの雇用を守り、グループを存続させ、地域の方々に貢献し続ける。 事業承継型M&Aで経営を引き継いだ私が絶対に守らなければならないものです。

自らの知識と経験、努力をフルに活用して生き残りを図っておりますが、先行きが全く見えず不安が無いと言えば嘘になります。

皆様のご支援を頂きながら、何としてでもスタッフの雇用を守りたい。何卒、よろしくお願い致します。

  • 2020/06/23 23:34

    支援頂いた皆様、本当にありがとうございました。順次、対応して参りますのでお待ちください。今後ともよろしくお願いします。

  • 2020/05/08 11:52

    支援者の皆様、代表の岩井です。昨日、テレビ東京のワールドビジネスサテライトから取材を受け、https://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/ 当社取締役である森川のインタビューが放映されました。また、来店されたお客様のありがたい声も放映されました。いつも本当にありがとうございます。

  • 2020/04/30 21:47

    皆様、代表の岩井です。ご支援ありがとうございます。SNS等で発信致しましたが、5月7日(火)より営業を再開致します。営業再開にあたり、お客様とスタッフの安全を守るため、当面の間、下記の対策を取らさせて頂きます。   ①特別休暇を付与することでスタッフの稼働を7割程度とし、店舗内にいるスタッフ ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください