【はじめに・ご挨拶】

当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

広島の夜の繁華街、流川/薬研堀エリアで、

ライブバー・スマトラタイガーを営んでおります店主の高橋啓介と申します。

お店は主に社会人の方を対象としたライブ演奏を中心とした社交場として機能しており、

日頃からプロアマを問わず音楽を愛する方々に支えられております。

共に働くスタッフにも恵まれ、また周辺には同業種のお店も複数あり、

この界隈ならではのある種のシーンを共に形成して参りました。

こうしたギュッと凝縮されたような密度の濃いところが、

他にはない広島の文化的な良い部分であると思っています。

今、そのようなお店がコロナ禍によって再開の目処も立たぬまま、

扉を閉さるをえない状況が続いております。

※当プロジェクトで使用の画像は使用許諾を受けたものです

【このプロジェクトで実現したいこと】

有難いことに今年スマトラタイガーは25周年という節目を迎えます。

それを記念致しまして色々なイベントやグッズ等を計画しておりました。

新型コロナウイルスの影響でこのままでは頓挫してしまいそうですが、

皆様のお力をお借りして是非このプロジェクトを実現させ、

正常に回復したのちのステップにできればと願っております。

お店に、街に人と明かりが戻ってきますようにとの願いを込めて。


【プロジェクトをやろうと思った理由】

皆さまもご承知のように多くの飲食店、イベント会場がこの度のコロナ禍の影響を受け存続が危ぶまれております。

スマトラタイガーも3月と4月のイベントはキャンセルが相次ぎ、

5月、6月のイベント開催も現状難しいと考えざるを得ません。

そんな中発令されました緊急事態宣言、営業自粛要請もあり、

3密に抵触するスマトラタイガーではステージのみならず、バー営業としてドリンクやフード類も提供する事が難しく現在は休業中です。

通常3月位から繁忙期に差しかかるため、より快適な演奏環境をご提供いたしたく

ステージの拡張工事等を行い25周年に向けまた新たなスタートを切ろうという矢先、

新型コロナウイルスに伴う混沌が生じてしまいました。

またこのような状況ですのでイベントのキャンセル料や違約金等はいただいていない為、

正直申し上げて3月、4月はほぼ無収入です。

クラスターとなることはもちろんですが、

何よりも私自身やスタッフが感染者となってしまっては、即刻廃業に追い込まれてしまいかねません。

ただ耐えるしかない中、金融機関にて借入もいたしましたが一時凌ぎにしかならず、

このまま長引けば存続も難しく、皆さんとまたステージやこの空間を共有出来るかどうかわりません。

そんな切迫した状況から試行錯誤の結果、一縷の望みを託しCAMPFIRE様でクラウドファンディングを始動させて頂きました。

【これまでの活動】

1995年6月の開店から10年間は小さなセッションバーとして狭いながらも楽しく営んでいましたが、

より本格的なライブステージとドリンクやフードの充実を目指し、広い場所へ移転し現在に至ります。

国内外のアーティストの地方遠征での拠点として、

また仕事を持ちながらも音楽活動を続ける地元ミュージシャンの発表の場として

年間数多くのステージが催されております。

主に平日はバー営業、週末はライブイベントを開催。

私自身が渡米時に体験したアメリカのライブハウスのおおらかで開放的なムードを再現したく、

ロックのアイコンが溢れるオモチャ箱のような店内と

本格的でメンテナンスの行き届いた演奏器材がスマトラタイガーの特徴と言えます。

フードにも力を入れており"コウネバーガー"は長らく名物メニューとしてご好評をいただいております。

また個人的に"ビールやお酒はグラスで飲みたい!"という強い思いから、

バー営業時、イベント開催時もドリンクはグラスにて提供させていただいております。

昨今大変便利な世の中になり、またその恩恵も十分に享受しております。

しかしやはり感動とは生の音、生の質感、生の体験にこそあるのだという理念を基にこれまで営んでまいりました。

【資金の使い道】

【ご支援いただいた資金の使い道について】

1.家賃・人件費等店舗の維持に必要な経費

2.リターンの製作とその経費

3.CAMPFIRE手数料

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【応援コメント】

フレーフレー、スマトラタイガー\(^o^)/

広島のホームが無くなってしまったら非常に困るMAD大内。

みなさまヨロシクお願いします!!

大内MAD貴雅

_____________________________________________________________________

スマトラタイガー、これからもずっとそこにあって欲しいよ。

またライヴで会いたい。がんばれ!

木暮”shake"武彦 (RED WARRIORS)

________________________________________________________________

大好きなライブハウスです。

メンバーからは「広島の人ってなんであんなに優しいの?」

と聞かれるくらいあったかくて、かっこいい方達のお店。

そんな場所にはお客さん・演者共に情熱ある人たちが集まります。

その情熱はグルーヴのようなうねりと共に音楽に昇華されています。

唯一無二のスマトラタイガー 。

This is ロックのハコ。

来るだけでテンション上がるし、なんかいい磁場が発生してます。

わたしはここで食べるコウネバーガーが大好きなんよ。

またスマトラタイガーで笑顔で乾杯したい。祈りの、おちかれルービー!

どうぞ応援よろしくお願い致します。

大山まき (アコメタル)

_____________________________________________________________________

広島でD_Driveと言えば『スマトラタイガー』でしょ。

大好きなんです。

D_Driveの47都道府県ツアー広島公演もスマトラタイガーでした。

でもコロナにより中止

D_Driveは、必ずリベンジする!って決めてます。

どうか継続してほしい

皆さんの応援が必要です

よろしくお願い致します。

D_Drive

_____________________________________________________________________

がんばれスマトラ!

がんばろう、みんな!

オレ達の広島の憩いの場所を守りたい!

よろしくお願いします!

あのハンバーガーを無くしちゃいけないじゃけぇ!

夜露詩紅!

SEXX GEORGE (SEXXXX)

_____________________________________________________________________

長年お世話になっているスマトラタイガーを守ろう!

このお店がなくなったらもう広島に行けません!

皆さんのご協力をお願いします!

下山武徳 (SABER TIGER)

_____________________________________________________________________

薬研堀から爆音とコウネバーガーの文化を無くしてはならない!

みんなで支え合いましょう!!

臼井OZMA孝文

_________________________________________________________________

こけら落としから、出させてもらってます。

俺達の広島でのホームグラウンド、そして広島の宝。

スマトラタイガーを、みんなで応援し、守り抜きしょう。

榊原武"AMERICAN CHERRY" (TILT)

_________________________________________________________________

スマトラタイガー!一緒に頑張ろう!!

王様のモントローズ・日本語セッションが聴けるのは、広島スマトラタイガーだけなんです!

あ、あと、ヴァン・ヘイレン日本語セッションも!!コロナが去ったら、また、やろう!!

王様 (直訳ロッカー)

_________________________________________________________________

エンターテイメント業界史上最大の危機になり活動の場が無くなったアーティスト、

ミュージシャン、ライブハウス、イベント関係者など色々と大変な事に

なっていますが、みんなで何とかこの困難を乗り越えていきましょう!

山下昌良 (LOUDNESS)

_____________________________________________________________________

【リターンについて】

★スマトラ・レスキューコース梅 2,000円

 ( ご希望のスタッフからお礼の画像付きメッセージメール)

★スマトラ・レスキューコース竹 5,000円

 ( お礼のメッセージとオリジナルコースター2枚 / 

 ロゴ入りステンレス・サーモ・タンブラー / ドリンク券5枚)

★スマトラ・レスキューコース松 10,000円

 ( お礼のメッセージと缶バッジ3種類 / リストバンド / ロゴ入りタオル / 25周年記念Tシャツ)

★コウネバーガーコース 10,000円

 ( お礼のメッセージとステッカー2枚/ ドリンク券6枚 / コウネバーガー券3枚 / なんでもフード券3枚)

★Silver Jubilee"25周年"コース 50,000円

 ( お礼のメッセージとステッカー5枚 /オリジナルコースター5枚 / 

 缶バッジ3種類 / リストバンド2個 / ロゴ入りステンレス・サーモ・タンブラ /

 ロゴ入り折りたたみ傘 / ロゴ入りタオル2枚 / 25周年記念Tシャツ2枚 / 25周年パーカー)

★V.I.P.コース 100,000円

 ( お礼のメッセージと年間全公演無料パス / 年間無料ドリンクパス / 年間無料フードパス)


【ご注意】

サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はお受けしかねます。

十分にご検討の上でのご購入をお願いいたします。


↓25周年Tシャツとパーカーのデザイン案です


【実施スケジュール】

支援受付開始:2020年4月27日19:30

支援受付締切:2020年6月21日20:00

※7月よりリターン品製作を行い順次発送させて頂きます。

【最後に】

今振り返れば人生の半分を店と共に歩んできました。

スマトラタイガーは私の全てと言って良い場所です。

店は家であり、お客様は家族であり、兄弟であり、恋人です。

ギターを弾くこともバンドで演奏することも、これまでで今が一番楽しく充実しています。

有名になるとか売れるとかでは無く、ただ続けて行くことが目的なのだと。

生きる事の意味も喜びもすべてスマトラタイガーが教えてくれました。

皆さんと共に25年間作り上げてきたこのロックの灯を絶やさぬよう

これからも営みを続けて行くことができます様に。

皆様に素敵な場所を提供し続ける事ができます様に。

歳をとっても決して色褪せることの無いロックへの情熱を体現して行きたいと思います。

"In Rock We Trust"ロックの力を信じて。


いつも応援してくださっているオーディエンスの皆様、いつも素晴らしいパフォーマンスを魅せてくださっている演者の皆様、応援コメントを頂きましたアーティストの方々、共に働いてくれているスタッフ、このプロジェクトを目に留めていただいた方々に感謝いたします。

皆様が、国が、世界が大変な折に誠に勝手なお願いは承知の上ですが、

このプロジェクトを通じてスマトラタイガー存続の為に緊急のご支援を何卒宜しくお願いいたします。

そして最後まで御拝読いただきありがとうございます。

SUMATRA TIGER 高橋啓介


【SUMATRA TIGER所在地】

〒730-0027

広島市中区薬研堀7-9三和ビル1階

☎︎082-249-5678

✉️info@sumatratiger.com



  • 2020/08/28 05:45

    毎日暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。昨日(8/27)、リターン品の発送が完了致しましたことをご報告く致します。宛名等は件数も多く本来ならば手書で認めるべきところを、プリントシールにて簡略化いたしまして失礼いたします。なにぶん梱包等の作業をまりこ店長と二人、二馬力にて行...

  • 2020/08/02 19:56

    8月に入りましてようやくリターン品のは発送準備にとりかかっております。本来ならば7月中には発送の予定でしたが、諸事情により発注を一からやり直すことになってしまい遅れが生じてしまいました。お許しくだいさい。また御礼メールは既に発送済みですが、どう発送しても帰ってきてしまう(発送できない)アドレス...

  • 2020/06/15 06:51

    皆様のご支援を受けまして当クラウドファンディングはSUCCESSにて終了することができました。当初お店の維持の為にクラウドファンディングを勧めてくれた知人に、「潰れそうな店の為に支援を募るなんてクラウドファンディングの精神に悖る」と非定的でした。未来への投資、ベンチャー精神への投資こそがクラウ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください