国内外に発信すべき伝統工芸品・地場産業を日本全国から探しだす事を目的として、47都道府県全てでライブをします。こちらから探すのはもちろんですが、ライブを見てもらう事で"コラボしたい"と思ってもらえる人と出会ったり、すでに発信している物を知ってもらいたいと思っています。

プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

日本文化を世界に発信アイドル"サムライ×オトメ"です。

私たちは日本の魅力を国内外の人々に知ってもらうキッカケを作れるように活動を行っています。

現在、私たちは栃木県佐野市飛駒町の伝統工芸品で、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されている「飛駒和紙」と、製造用具及び製品が国の登録有形民俗文化財となっている埼玉県行田市の「足袋」の2つの文化とのコラボレーションが決まり、これから一緒に商品開発をし、その文化・商品を国内外に発信していきます。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

47都道府県全ての土地に足を運び、その土地の日本文化を探し、発信すべき伝統工芸・地場産業を見つけてサムライ×オトメとのコラボレーションをしたいです。
また、同時にその土地どちでライブを行い、サムライ×オトメを知ってもらうこと、そしてコラボレーションをした文化を次に行った土地で伝えたり、さらにはそれを持って海外へ発信をしていきたいと考えています。

様々な地域に行き、ライブを行うことで、より多くの人々と出会え、その出会いがきっかけで知ってもらえる文化があります。
探しだすだけではなく、より多くの人々に知ってもらう事も同時に達成したいと思います。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

実際に足を運ばないと、分からないこと・知りえないことがたくさんあると思います。
まずは自分たちが日本にたくさんある文化を知り、本当に伝えたいと思う魅力を見つけた方が、より強く、より伝達力のある発信が出来ると、最近の活動で強く思いました。

そして全国各地でライブをすることの重要性も非常に高いと思っています。
「飛駒和紙」とのコラボレーションをするきっかけになったのが、飛駒町でライブをした事でした。
行田市の足袋とのコラボレーションが決まったのも、関係者の方にライブを見ていただけ、興味を持って頂いた事がきっかけでした。
また、ライブをした事でファンになってもらった人たちが、私たちのSNSの発信を見ることで、知らなかった文化を知ったという話も多く聞こえています。
ライブをする事や現地に赴く事で、より多くの人々や文化と出会い、その土地どちにある魅力を見つけ、それをより多くの人に知ってもらえるように活動したいと思っています。

全国でのライブの際に、その土地の伝統工芸・地場産業を見学・体験・レポートなどもしていきたいと考えています。
また、今後の活動として、海外でのライブ活動などが入ってきます。海外での活動時にはコラボした商品を海外に思いっきりアピールして、外国人にもその魅力や価値を知ってもらいたいと思います。

▼これまでの活動

 サムライ×オトメは活動を開始して2年目に入りました。
1年目はライブ活動を中心に、東京・大阪・愛知・福岡・神奈川・埼玉・群馬・栃木・茨城・岐阜・京都・香川・徳島でライブを行いました。
その中で「飛駒和紙」と「行田の足袋」とのコラボレーションが決定しました。
2年目はより多くの文化と触れ、コラボレーション出来るように活動していきます。

▼資金の使い道

 遠征の交通宿泊費として使用します。

▼最後に

 このプロジェクトを機に、本当に魅力的な日本文化やサムライ×オトメをより多くの人々に知ってもらいたいのはもちろんですが、若者の中にもこう言った日本文化を盛り上げたいと活動している人がいることを、土地どちの職人さんや関係者の方々に知ってもらい、少しでも背中を押す応援が出来ればと思っています。

まだまだ未熟な私達ですが、応援、宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください