種子島の海を更に綺麗にするプロジェクトをおこないます。その一つとしてシラガウニ、ガンガゼ等のウ二科の生物を捕獲して海藻の減少を阻止いたします。そこで大変恐縮ではございますが、皆様からのご支援をいただき潜水用具、海産物保管物品及び弊社の抱えている中古船の船体艤装費用として使用させていただきます。

プロジェクト本文

⭐️はじめに・ご挨拶⭐️

初めまして。山田と申します。    

神奈川県出身で現在は種子島在住でございます。プライベートで訪れた種子島の魅力に感動してこの度事業拡大、及び島の活性化をおこないたいと思い、プロジェクトを立ち上げさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

⭐️実現したいこと⭐️

種子島といえば自然に満ちた島となっております。観光スポットとして有名な浦田海水浴場もその一つであり毎年たくさんの観光客が訪れてます。

その綺麗な海を保つ為に必要となる、海藻の保護を目的としたプロジェクトになります。近年種子島では、海藻を餌とするウニ科の海産物が増えてきており、ウニを捕獲する漁師がほとんどいないために海藻が減少傾向にあります。

そこでそのウニ等を捕獲して綺麗な海を保っていく為の海藻保護を目的としております。


ガンガゼシラガウニ

⭐️プロジェクト実行の理由⭐️

御縁で訪れた種子島ですが、島民の方々の優しさに触れる事ができてその恩返しが少しでもできるようにと、プロジェクトを立ち上げさせていただきました。

人口は約3.5万人と都会に比べると決して多くはない島ですが、お互いを助け合う温かい心、新鮮な食材をいただいたりと関東人の私にも地元民のようにお世話になっております。

そんな素晴らしい人々に少しでも恩返しができたらいいと思ってこのプロジェクトを立ち上げさせていただきたいと思いました。

⭐️これまでの活動⭐️

私自身は東京、沖縄と渡り歩いて水産事業をおこなってまいりました。

漁船に乗って漁をおこなうため、皆様が普段召し上がっている海産物はもちろんのこと、他にも水深数百メートルの深海魚も皆様の食卓へお届けさせていただいております。          【地域ボランティア】       海岸、及び港の清掃活動を定期的におこなっております。

今後も皆様が快適に過ごせるよう努めてまいります。    ↓↓

⭐️資金の使い道⭐️

ウニ科の海産物を捕獲する事業。

・潜水器具・貝類捕獲具・採捕補助具  :約50万円

・船体艤装費用:約100万円

・梱包発送資材(リターン用):約50万円

・マイナス冷凍庫・製氷機・

 活かしケース:約30万円

・海産物加工費用:約20万円

⭐️リターンについて⭐️

地域海産物詰め合わせ

種子島で獲れた地魚を皆様の台所へお届けいたします。

カンパチ、クエ、スジアラ、ウメイロ等々の高級魚を最高の品質でお届けさせていただきます。

鮮度を保つ為に瞬間冷凍をおこない、そのままパッキング加工しております。様々な調理方法でお楽しみください。

※新鮮な状態を保っておりますが食品衛生上、火を通してお召し上がりください。

地域農産物詰め合わせ

種子島で収穫した安納芋をはじめとした、新鮮な野菜をお届けいたします。南の地域だからこその旨味が詰まった栄養価満点の野菜です。

船釣り乗船無料チケット

種子島へ訪れた際は、弊社の所有する漁船に乗っていただき船釣りをお楽しみいただけます。普段お目にかかれない珍しい魚がたくさんいますので有意義な時間になること間違いなしです!釣りの資材をお持ちでない方は、竿等の無料レンタルもおこなっておりますので、当日の持ち物は着替えのみお持ちください。  

※リターン品発送の際にチケットを同封いたします。

⭐️実施スケジュール⭐️

2020年5月下旬 クラウドファンディング終了。

2020年6月上旬 物品準備完了。業務開始。物品準備完了次第、リターン用の捕獲部とウニの捕獲部に分かれて作業。捕獲した物品を当日中に加工、翌日発送。(加工業者委託済み)                                                 1日最大50人までリターン可能‼️   

⭐️最後に⭐️

拙い文章ではございますが、最後までお読みいただきありがとうございました。

若輩者ではございますが、皆様のお力添えの元、少しでも種子島の活性化、魅力が伝われば幸いです。目標を達成した後にも様々なビジョンを描いておりそれも必ず実行させます。

よろしくお願い申し上げます。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。パフォーマンスは低下いたしますが、簡易資材を使用してウニの捕獲は実施いたします。効率よく業務の遂行、及び支援者様に種子島の事をより知っていただき、最大限の還元をおこなえるようにと今回プロジェクトに参加いたしました。


  • 2020/04/27 18:03

    写真からもわかるように瀬の穴に大量のウニが入り込んでいます!水中のみならず岩の穴場にも繁殖していますのでこれらを駆除していきます!!本来こちらの穴場にはアナゴというアワビによく似た種子島の特産品が生息します。!!私個人的にはアワビより食感が柔らかく、塩茹で、醤油焼き、味噌漬けで食べますがとても...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください