神戸ビーフを扱うお肉屋さんの新規事業担当として「神戸ビーフ石鹸」を開発。破棄する牛脂を使ったエシカルでセレブなお土産として、旅館やホテルから注目頂いていました。しかし、発表直後に新型コロナが観光産業を直撃し500万円の受注がゼロに。神戸ビーフのエシカルな輪を未来につないでいく為、お力をお貸し下さい。

プロジェクト本文

ご挨拶

はじめまして。
神戸ビーフを扱う精肉加工会社・福良有限会社の新規事業開発部 本部長の後藤守と申します。
神戸ビーフの魅力を高め、地方の活性化に貢献する新規事業を立ち上げています。

プロジェクトを立ち上げた背景

2019年12月、
新規事業として、無添加神戸ビーフ石鹸を開発しました。その名も「霜降りの奇跡」。
通常は破棄される神戸ビーフの牛脂「ケンネ脂」を厳選加工し実現した、エシカルでセレブな世界唯一の神戸ビーフの石鹸です。

神戸ビーフの価値向上、畜産農家さんの所得向上に繋がればと始めたこの石鹸は、年明けから徐々に注目を集め、4月には地元の神戸新聞をはじめ、全国の新聞やwebニュースで記事になりました。
「えっ? 神戸ビーフのせっけん!? 加古川の精肉加工会社が発売」(神戸新聞 2020年4月1日)

神戸市内の高級ホテルや老舗旅館のお土産品との商談も絶好調!意気揚々とスタートしようとした4月7日。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため兵庫県に緊急事態宣言が発令。

それに伴って観光関連業者が軒並み自粛に入り、一度決まっていた神戸ビーフ石鹸の商談も、ゼロに…
その額何と、500万円。

新型コロナなんかに負けず、何とかこの石鹸を世の中に広めていきたい…
そして神戸ビーフに関わる畜産農家さんのためにもなれば…

神戸ビーフのエシカルな輪を未来につないでいくため、お力をお貸し下さい。



神戸ビーフ石鹸「霜降りの奇跡」

なぜ肉屋が石鹸を?誰もが首をかしげます。

発端は、精肉加工の現場で働く中、日々神戸ビーフに触れている従業員の手がとてもきれいなことに気が付いたことでした。

調べてみると、そもそも牛脂は石鹸の素材として一般的とのこと。

神戸ビーフを食用に加工する際、どうしても廃棄せざるを得ない脂身が出ます。
そういった破棄する部位を余すことなく使い、しかも神戸ビーフのブランド価値向上に役立てないか。

その直感から、この製品の開発がスタートしました。


とはいえ、神戸ビーフの名を汚さないため、使用する脂は厳選。

最も良質な「腎臓の回りのケンネ脂」のみを使用することで、人肌の温度で溶けてしっとりとなじむ「融点の低い」特別な石鹸を実現することができました。

また、石鹸の製造は、信頼できる兵庫県三木市の丸菱石鹸株式会社で行っております。
必要以上に温度をかけない、昔ながらのコールドプロセス製法により、神戸ビーフのケンネ脂の良さをそのまま石鹸にすることができました。


神戸ビーフの畜産農家の応援にもつなげたい

今、現在新型コロナウィルス感染症拡大の影響は、神戸ビーフを育ててくださっている畜産農家さんたちにも及んでいます。
「新型コロナ、但馬牛の畜産農家に大打撃 子牛価格が前年比3割超安」(神戸新聞 2020年4月6日)

「弊社の新規事業の多角化」は、肉そのものだけでなく、神戸ビーフの畜産農家さんをいろんな角度から応援できないか、という想いから始まった経緯があります。

我々神戸ビーフを扱うお肉屋さんが商売できるのは、神戸ビーフを大切に育ててくれる畜産農家の皆さんの存在があってこそ。神戸ビーフファーマーさんたちの応援につながれば…

廃棄も減らして、人もキレイにする。
しかも、神戸ビーフのブランド向上にお役に立てて、畜産農家さんの応援もできる。

こんなに良い商品はない!と心から信じてこの製品を作っております。


福良・新規事業開発部のモットー

この神戸ビーフ石鹸「霜降りの奇跡」は、福良・新規事業開発部の3つのモットーに基づいて開発しました。

お客様・取引先・畜産農家…関わる人が、少しずつHAPPYになれるものづくりを
事業に関わる人みんなが、少しずつでもHAPPYになるものづくりをしていきたいと考えています。

手に取っていただくお客様には、
華やかなバラの香りで、おうちで過ごす時間を少しでも楽しいものにしていただきたい。

取引先には、
この神戸ビーフ石鹸が話題になることで、少しでもご商売のお役に立てていただきたい。
畜産農家さんたちの所得向上にもつなげたい。

そんな想いで日々事業を行っています。


神戸ビーフの魅力を「余すことなく」世の中に伝えていく
小さいながら、神戸ビーフを扱わせていただくお肉屋さんとして、神戸ビーフのブランド向上に少しでもお役に立てればと思い、この日々活動しています。

今回は、「食べておいしい」だけでなく、使われない脂までもを活用し、文字通り「余すことなく」神戸ビーフの魅力を世界に伝えていきたいと考えています。

▲「菊のマーク」は、神戸牛の証。


地域と世界に貢献する
そもそも、福良有限会社が「新規事業開発部」を立ち上げたのは、地域社会の活性に貢献したいという社長の想いから。

新型コロナに負けず、世界に誇る神戸ビーフとともに、地域や世界に貢献していきたいと思っています。



資金の使い道・実施スケジュール

集めた資金は、手数料・リターン返送にかかる費用に充てたのち、神戸ビーフのケンネ脂を使用した新しい商品開発に充てさせていただきます。


リターンのご紹介

リターンの品として、神戸ビーフ石鹸「霜降りの奇跡」と、超厳選した最高級A5ランク神戸ビーフの中でもさらに最高級のロース肉をご用意しました。

神戸ビーフのお肉屋さんの「本気」を、是非実感いただけると嬉しいです。


■神戸ビーフ石鹸「霜降りの奇跡」

神戸ビーフの良質なケンネ(牛脂)を使用した、無添加石鹸です。泡立ち、泡切れが良く、真珠エキスを配合し体全体を洗えるオールボディソープに仕上げています。バスルームがバラの香りで包まれるちょっとリッチなバスタイムをお楽しみください。特製「桐箱」にお入れして神戸ビーフケンネブランドを推進する「福良」がお届けします。

名称:無添加 神戸ビーフ石鹸 「霜降りの奇跡」
原材料:水、牛脂、ヤシ油、オリーブ果実油、水酸化Na、アスタキサンチン、カオリン、加水分解コンキオリン、香料(バラ)
原産地:兵庫県
内容量:120g
販売者:福良有限会社


■最高級中の最高級!A5ランク神戸ビーフの「霜降りロース肉」 の"ステーキ"と"ブロック"

世界の舌を魅了する神戸ビーフ。
でも、「神戸ビーフ」ブランドの中にも「格」があるのをご存知でしょうか?

神戸牛にはA4ランクとA5ランクのものがあります。
また、ウデ、モモ、バラ、肩…といった部位に依って、価格は様々。

今回は、最高級A5ランク神戸牛の、最高級の部位である「霜降りロース肉」をご用意しました。
いわば、「最高級中の最高級」。ぜひ、「福良」の本気を感じてください!

▲「神戸ビーフ」は牛の名前ではなく、兵庫県で歴代に亘り交配・育成してきた但馬牛の中で、「神戸肉流通推進協議会」の厳しい基準をクリアし、『菊の判』が押されたもののこと。『神戸之肉証』が付与されます。


リターンによって、「霜降りステーキ(ロース)」と「霜降りブロック(ロース)」を準備しています。

特に、お肉屋さんだからこそ扱える「霜降りブロック(ロース)」は絶品。
普段落としてしまう牛脂部分も含まれているのですが、この牛脂がまた格別!!
チャーハンなんかに使うと最高です!


「霜降り肉の特別レシピ」
お肉のばらし方・調理法をまとめた、お肉屋さんならではの「霜降り肉の特別レシピ」もおつけします!


最後に

神戸牛を無駄なく使う、エシカルでサステナブルな観点から、無添加神戸ビーフ石鹸「霜降りの奇跡」を開発しました。

メディアにも取り上げられ、さあこれから!というときに、新型コロナウィルス感染症の拡大で大きなダメージを受けております。

神戸ビーフの未来の為にもこの大きなプロジェクトの火を消さず、微力ながら大打撃を受けている神戸ビーフ畜産農家のお力になれればと思っております。


"ファイト!神戸ビーフファーマー!"

"ファイト!神戸ビーフ石鹸!"


どうか皆様、ご支援いただければ幸いです。

ご声援宜しくお願い致します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。




<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/06/21 09:08

    おはようございます、福吉有限会社の後藤です。昨日23:59を持って、わたしたちの初めてのクラウドファンディングが終了しました。想像以上にたくさんの支援があつまり、社員一同驚きと、嬉しさでいっぱいです。このプロジェクトをきっかけに、いろいろな方に「石鹸おもろそうやん!」と声をかけてもらうことが増...

  • 2020/06/15 10:19

    こんにちは、福良有限会社の後藤です。プロジェクト終了まで残り一週間を切ったところで、目標金額を上回ることができました。ご支援いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございます!このプロジェクトをきっかけに、「はじめて神戸ビーフ石鹸を知った」という方から、お問い合わせもたくさんいただ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください