はじめに

皆様、初めまして千葉県芝山町にあります航空科学博物館です。
成田国際空港に隣接し、展望台からは離着陸する飛行機をご覧になることができます。
県内外の校外学習や修学旅行、毎週土・日曜日にはお子様連れのお客様を含め多くの方にご来館いただいており、昨年は開館30周年を迎え、来館者数も600万人を達成することができました。


プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウイルスの感染防止のため、3月2日から23日までの22日間臨時休館し、その後3月24日より営業を再開しましたが、4月2日の千葉県からの不要不急の週末外出自粛要請、4月7日には千葉県を含む7都道府県に出された緊急事態宣言に従い、4月9日より再び当面の間臨時休館となりました。
この影響により入館者数は9割減少し、入館料に加え売店・レストランの収入もほぼ0になってしまいました。このままでは当博物館が存続できなくなってしまうという大変危機的状況に陥っております。この状況を何とか乗り切りたいと考え、プロジェクトを立ち上げました。

資金の使い道

博物館の運営資金や展示物・建物の修繕費用として活用させていただきます。

リターンのご紹介

1.有効期限のない招待券
新型コロナウイルスが終息しましたら、当館にぜひお越しください。

2.航空科学博物館オリジナルグッズ
普段は博物館でしか手に入らないグッズとなります。

3.友の会会員証(年間パスポート)
<友の会の主な特典>
・館内売店商品割引き(一部商品除く)
・年間を通して何回でもご入館いただけます。
発送日から1年間有効の年間パスポートをお送りします。
※支援金額により有効期限が異なります。

4.博物館売店限定商品券
博物館1階にある売店の全ての商品が対象となります。
※支援金額により商品券の金額が異なります。

5.フライトシミュレーター1時間貸切
B737MAXのフライトシミュレーターを1時間操縦体験していただけます。


最後に

今現在、博物館自体は臨時休館しておりますが、少しでも航空科学博物館を知っていただきたいと思い、公式Twitter(@aeromuseum3416)内で情報発信させていただいております。営業再開を楽しみにしてくださっているお客様のためにもこの危機を何とかして乗り越えたい、そのためには皆様のお力がどうしても必要です。国内全体が大変な状況ということも重々承知しておりますが、どうか、どうか皆様のお力をお貸しください。
そして、新型コロナウイルスが一日でも早く終息することを願っております。
また皆様に楽しんでいただけるようにスタッフ一同頑張ってまいりますので何卒よろしくお願いいたします。


公益財団法人 航空科学博物館
所在地:千葉県山武郡芝山町岩山111-3
TEL  :0479-78-0557
e-mail:info@aeromuseum.or.jp
HP :http://www.aeromuseum.or.jp/
公式Twitter:@aeromuseum3416


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/08/26 19:17

    ご支援いただいた皆様、大変長らくお待たせ致しました。5月から始まりましたクラウドファンディングも7月末にプロジェクトを終了し、本日全てのリターンの発送を完了致しました。皆様、誠に有難うございました。今後とも航空科学博物館をよろしくお願いいたします。

  • 2020/08/23 21:15

    皆様大変お待たせしております。一昨日より、リターンの発送を順次開始いたしました。全てのリターンの発送が完了致しましたら、皆様に改めてメールでご連絡させて頂きますので、今しばらくお待ち下さい。

  • 2020/08/16 18:35

    主に土・日・祝日に開催しているミニ折紙飛行機教室も、夏休み期間中は毎日開催し、多くのご家族にご参加いただいております。よく飛ぶ折紙飛行機をスタッフのわかりやすい解説付きで、皆様に楽しんでいただいております。 また、11月開催の『キッズアート展』では、「折紙飛行機デザイン」と「こうくう自由絵画」...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください