広島で「バルタン」という名前の飲食店を展開しています。コロナの影響で売上が昨年の1割程度まで減少...最初のお店をオープンから過去最大の危機です。今までたくさんのお客様やスタッフに支えられなんとか続けられてきました。とにかく今の仲間やお店を守りたいです!皆さんのご支援が必要です!お願いします!

プロジェクト本文

【はじめに】

ご覧いただきありがとうございます!バルタン代表の大畑直矢と申します。

この度は私達のクラウドファンディングにご興味いただき本当にありがとうございます。

お時間頂戴し重ねてお礼申し上げます。

お願いです!数分で読めるので是非最後まで読んでくれませんか?

明るく振る舞う仲間達。左から3番目が代表大畑。店舗前にて。


【バルタンについて】

簡単に僕たちの紹介をさせて下さい。

現在、広島駅近くの通称「エキニシ」と呼ばれるエリアを中心にいくつか飲食店をしています。

「エキニシ」というエリアは広島駅徒歩2分という超好立地にも関わらず、昔からある小さなスナックや、お好み焼き屋さん、そして若い人を中心に数年前から新しくできた飲食店が立ち並ぶ、今では少ないレトロな町並みも融合した面白くて健全な街です。


広島県も力を入れてくれているエリアでもあります!

広島県のエキニシ観光HP


わたくし代表の大畑と、あだ名が「バルタン」という代表の保育園からの幼馴染である同級生2人ではじめました。

二人とも東京にあこがれて、高校を卒業後東京に。

大畑は大学に行き、相方のバルタンは専門学校に行きました。その当時は、空前のカフェブーム。田舎者の二人は東京のイケてるカフェに圧倒され、「いつか俺たちも飲食店やりたいよな」といつも話していました。


そして約10年後の30歳の時、「バルタン食堂」というタイ料理バルを2014年2月14日にオープンしました。


1号店バルタン食堂


バルタン食堂店内


もともと住居だった民家を、改装して自分たちでペンキを塗ったりできることは自分たちでできるだけやった、思い入れのある店舗です!

店内は素人感もある部分が多いですが、それも味だと勝手に捉えています。


左がバルタン/右が代表大畑


今では、とても賑わいのあるエキニシ街(コロナ前)ですが、オープンした当初はまだまだお店も少なくて、「気合だ!」ということで若さに任せ、午後6時から朝6時まで営業するというむちゃくちゃな営業スタイルを貫きました。今ではいい思い出です。


お客様やスタッフのおかげもあり、なんとか軌道にのることができ2号店オープン、3号店オープンと新しくお店を出すことができ、社員やアルバイトさんといった仲間たちも次々と増えていきました。


バルタン本店店内


石見ポークという島根のブランド豚を使用した炉端焼き!

広島や山陰から仕入れた鮮度の良いお魚も提供!


僭越ながら、3号店であるバルタン本店は今では広島でも指折りの繁盛店といっていただける飲食店関係者もいらっしゃいます!ありがとうございます。


でも決して今まで順風満帆だったわけではありません。

たくさん失敗もしてきました。


僕の力不足で社運をかけチャレンジした商業施設への出店も1年で撤退をするという大失敗をし、結構な額の借金を今だに払っています...


調子にのっていたのだと思います。

他にも当時力になれなかった人たちもいます。本当にごめんなさい。

大失敗した店舗(1年で撤退)



しかしそんな危機を乗り越え、なんとか持ち直し今では社員も多くなりたくさんのアルバイトさんも働いてくれています。


そしてみんなの努力の結果、2020年2月度決算では今までの最高売上高を達成することができました!


感謝しかありません。


特徴ある名前ですが「バルタン」で商標登録済みです!

藁焼き料理が自慢の「藁ト炭 バルタン」
【新型コロナの影響で、売上が激減.. 2020年4月は昨年の1割程度...】


いい調子!!今年もみんなで頑張ろう!と思っていた矢先、新型コロナというモンスターが到来します。


2020年3月に入り、客足が徐々に減少。


なんとか3月は昨年の3割減で終えましたが4月に入りお客様の数も激減。

全体で月2000万近く売っていた会社が4月は1割程度の200万に満たない売上になってしまいました。


アルバイトさんに無理を言ってシフトを削減し、社員のみでの営業を続けていましたが4月22日に広島で外出自粛要請が発表されたため今では全店舗休業しています。


もちろん、今回のクラウドファンディング以外でもできることは全て行っています。


限度額いっぱいまでの多額の融資の申請をしたり、助成金の申請はもちろんとしてお店が生き残れる方法を日々探している状況です。


しかしこのままの状況が続くとなると、毎月数百万円の赤字を垂れ流してしまうことになります。

最悪の場合... と考えてしまう時もあり、過去最大のピンチです。


4月から業態変更予定だった赤ちょうちんバルタン。今回のコロナで営業再開未定に...


【諦めたらそこで試合終了ですよ】


正直、悔しくて悔しくてたまりません。


僕たちのお店以外でも数多くの素晴らしい飲食店がこのままでは次々と閉店してしまいす。

本当に飲食業界は前代未聞の危機的状況です。


もちろん僕の経営能力不足はあると思います。このような状況になる前に他の対応ができたのかもしれません。スタッフのみんなや関係取引先業者様には申し訳無さでいっぱいです。


今はいつまで続くか分からない、コロナの恐怖が毎日押し寄せてきます。

お客様にも来て下さい!!と言える状況じゃないのも誰よりも分かっています。


ただここで諦めるわけにいかないんです!


前を向いて進んでいかないわけにはいきません!!


僕たちには大切な仲間がいます。お客様がいます。

仲間たちの周りにも仲間たちがいて、またその仲間たちの周りには家族がいます。




気持ちだけでもいいです。言葉だけでもいいんです。

拡散だけでもいいです。


バルタンのメンバーに少し力を与えてくれないでしょうか?


世界で一番料理が安くて、美味しくて、安全で、ホスピタリティが高い国は間違いなく「日本」です。


飲食関係者全員がそう思っていると思います。


もしたくさんのご支援がいただけたなら、他の飲食店の皆さんの励みにもなると思っています!

一つの成功事例としてこんな方法もあるんだよと、飲食仲間たちにも伝えたいです。




【リターンのご紹介】

未来お食事チケットや





遠方の方たち向けにエキニシにある西野靴店

西野靴店店Instagram

とのコラボキーホルダーも販売します!


【限定】BALTAN×西野靴店コラボキーホルダー

キーホルダー作成にご協力いただく西野靴店様


いろいろなリターンをご用意しましたので、ご支援いただければ嬉しいです!!


【資金の使い道】

すべて店舗存続費用と人件費に当てさせて頂きます。


絶対に自分への給料含め、個人的用途では使いません!

ご支援頂いた方で気になる人がいれば、資金を使った

領収書すべてお見せします!


【おわりに・・・】

1号店オープンから6年が過ぎました。


今までたくさんの仲間であるスタッフが卒業していきました。

100名以上いると思います。


人数が多くなるにつれてなかなか僕と直接話せなかった人たちもいますが、いつの世代でもそんな仲間たちが僕にとっては今までやってきた一番の存在意義です。


キレイ事ではなく、本当にそう思っています。


ただ会社がなくなってしまったら、何も残りません。


カッコつけるくせのある自分です。聖人君子とは真逆の人間です。

お酒も大好きです。

気に食わない方もきっといると思います。


ただ、バルタン存続のためならどんな恥だってかいていいです。

プライドなんていつでも捨てれます。


僕にできることなら、何でもします。

原点に戻って皿洗いでも、朝までの営業だって何でもします。

もがき続けます。生き残ります。


どうかお店を、仲間を、未来のお客様たちを守らせていただけないでしょうか?




最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。


ご援助頂いた方の御恩は絶対に忘れません。

そして、必ず復活してみせます。


お願いします!!

どうか皆様のご協力、ご支援よろしくおねがいします!!!


コロナに負けるな全国の飲食店!

広島の飲食店!!

そしてバルタン!!!


バルタン代表 大畑直矢


弊社店舗

バルタン食堂

バルタン本店

藁ト炭バルタン

赤ちょうちんバルタン(コロナ収束次第 藁ト炭 バルタンに業態変更予定)

  • 2020/06/28 10:00

    6月24日をもって、無事目標金額を達成し終了いたしました。皆様本当にありがとうございます!クラウドファンディングで協力を募ろうと思ったときには、周りからそんなうまい話あるわけないなど色々言われました。しかし結果は、ご支援者の皆様のおかげで目標金額の2倍近くも支援金が集まり、周りの飲食店でも同じ...

  • 2020/05/11 15:45

    ご支援頂いた皆様本当にありがとうございます!!!なんと、公開した当日に目標金額を達成することができました!!2020-05-10 23:46:33です。こんなにも、僕たちの周りには温かい方たちが多いのかと胸が熱くなりました。頂いたお気持ちは一生忘れません。まだまだ止まるわけにはいかないので、ネ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください