目白の名店「なるたけ」は、おいしくてくつろげて、訪れる人みんなが幸せになるところ。大好きななるたけがコロナ禍のため苦しんでいると聞き、ずーっとお店が継続できるよう、いつまでも飲みに行けるよう、店主の馬場さんの承諾を得て、さまざまなお店を応援するプロジェクト「#応援させて」に加わることになりました。

プロジェクト本文

目白の名店、なるたけを#応援させて欲しいわけ

なるたけをご存知の方ならうなずいていただけると思いますが、なにしろおいしい!
はじめてお店に行ったとき、あまりの旨さに驚いて翌日またうかがってしまったくらいです。
お店の方々もみんな気分よく接してくれて、店中にお客さんに楽しんでもらおうという気が満ちている。ホントにいい店。近所にこういう店があることが街の誇りですよね。

すみません、コーフンして自己紹介が遅れました。私は高島恒雄といいます。ごく普通のサラリーマン。なるたけが好きすぎて、このコロナ禍で苦しんでいると聞き、いてもたってもいられずに、「『#応援させて』プロジェクトの一つとして応援させて!」と店主の馬場さんにお願いしに行ったのでした。
理由は単なるわがままで、いつまでもなるたけに通い続けたいから、です。
(ちなみに私の同期が定年退職するたびに、お店を貸し切りにしていただき集まっています。毎回みんないい顔してるんだな、これが。その証拠が年齢高めの集合写真です)

※初めて行った日に食べた「干し甘エビとシシトウ炒め」。これがホントに美味しくて翌日も食べに行ったのでした。(と、このように記憶に残る美味な一皿が、なるたけファンの皆さん、それぞれにあるのでは?)


このプロジェクトで実現したいこと

それはたったひとつ。
目白の名店なるたけが末永くお店を続けられるように応援すること。
そのために、なるたけ多くのなるたけファンにご協力いただきたいと願っています。
↑このテーブルとイスを、お客さんと美味しい料理と笑い声とで満たし続けたい!


リターンのご紹介

リターンは大きく2種類あります。
一つは、お店で大勢で飲んでいただけるように、芋焼酎、日本酒、ワインをボトルで購入していただくというもの。中には珍しい海底焼酎などというものもあります。
さらに! それだけではありません。お店からウェルカムドリンク1杯とスペシャルおつまみ1皿をご提供いただけるそうですよ。(おつまみはお店におまかせしてください)
友人とお店に行って、美味しい料理を食べながらお酒を飲んでいただくために用意しました。

もう一つは、お店で使っている調味料をご自宅で使っていただこうというもの。
馬場さんは鹿児島県大隅半島のご出身。食材の多くはそこから取り寄せているそうです。
味付けのための醤油や味噌、塩も取り寄せています。なかでも醤油は馬場さんも関係している児玉醸造のもので、入手困難なものだと聞いています。
今回は児玉醸造が作っている醤油や調味料をセットにしています。お店で食べて飲んで、ご家庭へのお土産にお持ち帰りいただけるように選びました。
もちろん! それだけではありません。こちらもお店からウェルカムドリンク1杯とスペシャルおつまみ1皿をご提供いただけるそうですよ。(おつまみはお店におまかせしてください)

※システムの表示上「お届け予定日:2020年06月 」となっていますが、基本はお店に来ていただいて、お酒を飲んだり、お土産として調味料をお持ち帰っていただくことを想定しています。
※お店には行けないけど応援したいから自宅に送って、という方はその旨お伝えいただければ対応します。
※万が一状況が好転しない場合は、すべての支援者にリターン品を送付する場合があります。ご承知おきください。

資金の使い道

すべてのお金はお店にお渡しします。


店主の馬場さんからひとこと

このようなお話をお声がけいただけたこと、感謝の言葉しかありません。
世界的に大変な日々が続きますが、この機会に改めて食の大切さを考えています。
来て下さる皆様にできる限り良い時間を過ごしていただける場であるよう、今後も精進していきたいと思います。


「#応援させて」プロジェクトってなに?

と、お思いの方もいらっしゃることでしょう。

「#応援させて」プロジェクトとは、
お店のファン(今回は、私、高島ですね)が、お店の方の同意と協力のもとに、
クラウドファンディングを起ち上げ、
お店を応援する方々から応援のお金を集め、
(クラウドファンディング会社を通じて)お金はすべてお店に入る、
という、新しい仕組みのプロジェクトです。

いま、緊急事態宣言による外出自粛により、多くのお店が切実に困っています。
そんな中、「なんとかお店を続けて欲しい」「これからも美味しいものを食べさせて欲しい」「楽しい場であり続けて欲しい」という、お店のファン一人一人の熱い想いを結集し、大好きなお店になんとかこの困難を乗り切っていただきたい、というおせっかい企画です。
これからさまざまなお店を対象に、そのお店のファンが発起人となって展開していきます。

詳しくはこちらをご覧ください。
「#応援させて特設サイト」→http://www.ouensasete.life


店舗情報

店名:なるたけ
住所:東京都新宿区下落合3-17-32(JR山手線・目白駅下車、徒歩3分)
営業時間:ランチ11:30~14:30
     ディナー17:00~22:30
定休日:無休
電話:03-3565-2222


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/06/01 23:42

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/05/31 06:10

    目白「なるたけ」のクラウドファンディングは5月30日24:00をもって終了いたしました。82人もの方にご支援いただき、723,000円という結果となりました。本当にありがとうございました。なるたけ愛のある方がこんなに大勢いらっしゃることを知り、お手伝いをした私もうれしく思っています。では、お店...

  • 2020/05/23 10:52

    先日ご希望を寄せていただいた、「お酒が飲めず、あまり自宅で調味料も消費しないので、会計時に利用できる」リターンを追加しました。5,000円でワンドリンクと会計時3,000円オフとなるものです。(写真はなるたけで提供される食事の例です)もし可能でしたら、追加の支援、あるいはシェアして拡散などして...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください