はじめに

レストランミントオーナーの岡本泰子です。

まず、医療の最前線で活動に当られている医療従事者の皆様、感染拡大防止の為、自粛をしている経営者の方々、外出を控えている国民の皆様に深く感謝申し上げます。

そしてコロナウイルスにより亡くなられた方々、ご遺族の皆様に心より追悼の意を捧げます。


私共は岡山県でシフォンケーキと創作洋食のレストランを営んでおります。

料理が大好きで、こんなにも楽しいことはないと思い立ったのがきっかけで、20年以上前に始めました。

それから毎日ケーキを焼き続け、お店で料理を提供し続けてきました。

しかし今回、コロナウイルス感染拡大防止にあたり非常事態宣言を受け、店内営業を自粛するに至りました。

一度は休業も考えましたが、暗いムードの世の中をなんとか料理で明るくしたい、そう思い今回のクラウドファンディングを企画するに至りました。

私は只自分に湧き上がってくる感覚で作り続けていますが、それを美味しい!と言ってくださるお客様が有り難いです。それならひとときでも日常を頑張ってくれている人を料理で幸せにしたい、そんな気持ちを込めてメインのシフォンケーキと、コース料理のリターンを用意致しました。

シフォンケーキについて

低糖・低オイルで水分を閉じ込めているこだわりのシフォンケーキです。

特徴であるしっとりふわふわは、多々あるシフォンを食べ尽くした私でも中々無いと思っています。

地元のテレビでも度々ご紹介いただき、お一人様でもご家族でも、また大切な人への贈り物としてもご好評いただいております。

甘いものが苦手な方でも召し上がっていただけますのでたくさんの量があるように見えてもペロリです(笑)

このレシピを完成させたのは25年くらい前ですが、未だに変わらずのファンの方に愛されています。


こちらは焼きたてのシフォンケーキです!

フワフワの生地の柔らかさが伝わればと思います。


160°Cで45分間、じっくり焼き上げたシフォンケーキはしっとり、かつしつこくないけどしっかり甘さを感じられる不思議な味。


冷凍の場合はレンジで500Wで5分で焼きたての美味しさが蘇ります。

(お使いのメーカー等により多少の誤差が生じる場合がございます。)


ハーブティ、紅茶などと合わせると特に美味しくいただけます。


※これからお中元の時期に贈答用として送りたいという方はリターンに「お中元用を希望」とご記入いただければのしを無料でつけて8月15日までにお客様方まで郵送致します。詳しい送り先などはメッセージにてやり取りさせていだければと思います。


シフォンケーキの作り方

1.卵を卵黄と卵白に分けてボールに入れ、それぞれのボールに砂糖(好みの)を入れ、卵黄には、水、キャノーラ油を入れて、しっかり混ぜる。更にそこに振るった薄力粉を入れて、滑らかになるまで混ぜる。

2.卵白を、ツノがしっかりと立つまで泡立てる。

3.1のボールに、泡立てた2のメレンゲを入れて、メレンゲの塊が溶け込むまで混ぜ合わせる。(塊があると、大きな気泡の穴が出来やすい)この時、しっかりしたメレンゲを作っておくと、泡がへたりにくい。

4.型に流し込み、トントンと軽くテーブルに落として空気を抜いて、160°Cから180°C(それぞれのオーブンによる)に予熱したオーブンで、約45分焼く。(これもオーブンによるので、よく見てあげて下さいね)


〜作成動画〜

※撮影用に特別に別の場所で作っております。



お店ではクリームを添えて提供しております。


プロジェクトのゴール

様々な人に幸せな時間をお届けできたら、このプロジェクトは完成です。


集まったお金の使い道につきまして

集まった支援金はコース料理、ケーキを焼く材料費、運送費として大事に使わせていただきます。


最後に

いつ元に戻れるかわからない世の中ですが必ず私たちがやっていることが正しいと信じてみなさんでこの危機を乗り越えましょう!

そして落ち着いたらいつかうちのお店に来てください!最高のおもてなしを致します!


お店の詳細情報

レストランMint

住所:〒709-2105岡山県岡山市北区御津町伊田126-3

電話番号:086-724-3992

営業時間

月・水・木・土
12:00~15:00(LO.14:30)

お店へのアクセス:

山陽自動車道岡山ICより車でR53を津山方面に金川大橋を渡って赤磐方面 約20分


リターン品につきまして

プロジェクトが終了次第順次発送致します。

終了まで待てない!という方こちらから別途ご注文承ります(^_^)↓

ご注文ページ

160°Cで焼き上げてから、冷凍便での発送です。


要冷凍。-18℃以下で保存。

ご注意: 当サイトの商品情報は、お客様が商品を選ぶ際に参考にしていただくためのものであり、医師や薬剤師およびその他の資格をもった専門家の意見に代わるものではありません。ご使用前には必ずお届けの商品ラベルや注意書きをご確認ください。この商品情報は病気を治すための自己診断に使うことはできません。アレルギー体質の方、妊婦の方などは、かかりつけの医師にご相談のうえご購入ください。


安全上のお知らせ

賞味期限: 解凍後2日間※冷凍状態で30日間 ※解凍後の再冷凍は不可

保存方法 :解凍後は冷蔵(10℃以下)で保存

* アレルギー品目:卵、小麦

* お召し上がり方:冷蔵庫でじっくり8時間ほどかけて解凍してお召し上がり下さい。解凍後は要冷蔵。解凍後の再冷凍は品質を著しく低下させますのでお控え下さい。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/29 11:38

    クラウドファンディング最終日です!本当にたくさんの方々から支援をいただきまして心からお礼を申し上げます。長かったこのクラウドファンディングももう最終日を迎えました。企画をし始めた頃はこのコロナ禍がいつ落ち着くのだろうと世の中が不安の真っ只中でした。外を歩けばマスクをしている人だらけ、お店も全て...

  • 2020/06/03 17:03

    21日目の経過報告を致します!たくさんの応援、支援、本当にありがとうございます!今日もモデルのSayakoさんにシフォンケーキを食べてもらいました☆今回はプレーンです⭐︎豪快にもぎってもらいました!(^^)皆さんもお体に気をつけてお仕事頑張ってください⭐︎レストランMint

  • 2020/05/31 23:30

    21日目の経過報告を致します!たくさんの応援、支援、本当にありがとうございます!今日はモデルのSayakoさんにシフォンケーキを食べてもらいました☆アールグレイにオレンジなどのフルーツを添えて、蜂蜜をかけて召し上がってください!天気がコロコロ変わりますが体調を崩さないように皆さんも頑張ってくだ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください