●ご挨拶●



神戸の中心街『三宮』の中山手エリアに位置する創業23年目のレゲエ箱【 JAMDUNG 】と申します。

壁一面のサウンドシステムから良音爆音を体感できる本格派ジャマイカスタイルで、ディスコ営業からバー&レストラン営業まで幅広い用途でご利用いただけるお店です。




●コロナショックの影響●

感染拡大が加速し始めた3月初旬頃からイベント自粛や予約キャンセルが相次ぎ、最終的に3月の売上は昨対比約50%減となりました。行政からの休業要請が出るかもしれないという報道も見られ、また我々の業態的にも三密は避けられない不要不急のビジネスであるという観点から、事態を重く受け止めまして4/1から自主休業という決断となりました。

外出すらままならないこの最中、、サクっと簡単に店舗維持費分の稼ぎ口が見つかれば良いのですがそういう訳にもいかず、、自己資金を投じて食いつなぐのにも限界があり、、同業の皆様も同じ悩みをお抱えだと心中お察しします。。

先の見えない不安を抱えながらも少しでも前向きに進んでいくために、、今回この案件に参加させてもらいました。

リターン内容は、サポートして下さる方々が自粛明けに我々と引き続きリンクして頂けるように、まぁまぁ原価スレスレまで頑張らせてもらおうかなー?と思っていますので是非とも隅々まで内容チェックして頂けるようお願い申し上げます(^^)



●支援金の使い道●

休業中のテナント賃料・光熱費・CAMPFIRE決済手数料・諸経費・支援者様へのリターン資金・新規事業準備金

〜支援金用途概算〜

※店舗維持費 165万円(3ヶ月〜半年間)

※新規事業準備金 15万円

※その他諸経費 20万円

※合計 200万円


※自粛期間等、情勢により変動ありますので、もしも集まった金額から余剰分が出た場合には【寄付金】として何らかの形で社会貢献に充当、及びお客様還元イベントの開催 等の様々なプランを考えています。プロジェクト終了後、会計報告時に支援者の皆様に詳細発表致しますので宜しくお願い申し上げます。



●これまでの活動●

阪神大震災からの復興及び音楽を使った地域貢献を経営理念に、ジャマイカ&レゲエ好きの地元有志が集まり立ち上げられたのが1997年。

サウンドシステム製作から店舗運営まで手探り手造りの連続で決してドル箱大儲け経営ではありませんが、今日まで20年以上なんとか細々とキープできてきました。

サポートしてくださるお客様とエンターテインメントを提供してくださる演者や裏方さんが居なければ我々の存続価値など無いと言っても過言は無いです。

レゲエミュージックのポジティブなバイブス、ダンスホール遊びの楽しさ、ジャマイカと日本との友好関係、、我々には忘れてはいけないONE LOVE ONE HEARTの精神が宿っていると信じて、、これからも一生涯この想いを忘れずジャムドンをそして皆さんのエンタメを守っていきたいと思います。

また、イベント自粛期間中につきましては、、皆様の【おうち時間】を大切にするべく【お持ち帰り】や【音楽配信】などの新しい展開も構築していけるように日々勉強しつつ、ゼロからリセットしたつもりで過ごしていけるように努力していきたいと思います。





●リターンについて●

1.ドリンクチケット2枚 / 1,000円

2.ドリンクチケット5枚 / 2,000円

3.飲み放題パス×1日分 / 3,900円

4.フードチケット5枚 / 3,900円


【NEW】Tシャツ追加あり【NEW】

5.オリジナルTシャツ黄色 / 5,000円

6.オリジナルTシャツ白色 / 5,000円


7.飲み放題パス×3日分 / 10,000円

8.スタジオ利用権 (撮影 録音 等に貸切でご利用頂けます/ドリンク付き) / 10,000円

9.ドリンクチケット100枚 / 39,000円

10.主催イベント開催権 (振る舞い用ボトル2本+ドリンクチケット付き) / 39,000円

11.フードケータリング出張 (関西圏限定→詳細は応相談) / 39,000円

12.貸切パーティープラン (10名様/スパークリングワイン+オードブル+飲み放題) / 50,000円

13.貸切パーティーVIPプラン (10名様/シャンパン+オードブル+飲み放題) / 100,000円

14.サウンドシステム出張 (詳細は応相談/企画からお手伝いさせて下さい) / 123,000円


※各リターンには、オリジナルステッカー3種類付いてきます。

※リターン内容に応じた画像データをメールで送りますので、それを保存して自粛明けに店頭でご提示下さい。ご希望ありましたらご自宅等への郵送も可能です。



●実施スケジュール●

支援受付開始:2020年5月1日

支援受付締切:2020年6月27日


※7月1日以降、順次リターン開始とさせていただきます。情勢により変更になる可能性もございますが、ご了承頂けますようお願い申し上げます。



●最後に●

店長シゲタです。最後まで目を通して下さってる皆様おはこんばんちわ。自分は1999-2000年頃からジャムドンに遊びに行き始め、システム前が定位置のただのお客を経てセット運びからのセレクター・バーテンダー等 色々な経験を積ませてもらいました。現在は店舗運営全般を任される立場になりましたが、まだまだ至らない点ばかりで周りに助けてもらってばかり日々修行の身であります。


まだまだ不安定な経営状態から抜け出せてないにも関わらず、、2020年このコロナ騒動でございます。。お察しの通り、、この苦境をサラっと乗り越えれる余力など残っているはずないのです。。めっちゃ弱いやん自分。。


そこで、今回のプロジェクトに関してなんですが、、初めてクラウドファンディングに向き合ってみて色んな想いが錯綜していたのですが、、支援金が集まるかどうか?っていうことよりも、どんなリターンなら皆さん喜んでくれるかな?っていうことのほうを優先して考えてみるようにしてみました。。


これまで売上作ってくれてたのもお客様、イベント盛り上げてくれてたのもお客様、これからも末長くお付き合いして頂くならばやはりお客様優先でプロジェクト立ち上げようと。。


過去最強のピンチに立ち向かうことになりそうですが、頭の中には協力してくれる同士の顔しか浮かびません。だから皆さん、、未来の乾杯の為にドリチケ買って下さい!!


神戸三宮の繁華街から中途半端に半歩ぐらい飛び出した不気味でボロボロの小箱JAMDUNGですが、長年受け継がれてきたレゲエ愛 ジャマイカ愛、辞めていった奴らの無念、今までシステムから流れた数千万曲の音楽達、、めちゃめちゃやかましいですが、もう色んな想いがパツンパツンに詰まりに詰まって溢れそうな神戸の日本の地下文化遺産としてアンダーグラウンドに存続させるべき【皆の宝物】だと思っています。


完全復活がいつになるか先はまだ見えない状況ですが、自粛明けにまた笑顔で再開(再会)出来るように、、よっしゃ1発乗っかってあげようっていう方々は是非とも温かいサポートのほう宜しくお願い申し上げます。


若い頃ジャムドン遊びしまくってたアラフォー世代たくさん居てませんか?今こそあなた達の出番です!しばらく顔合わせてないメンバーもまた遊ぼう!絶対つぶさへんから!約束します!!


神戸JAMDUNG

店長 重田信也 (AQUANATION)









※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください