はじめに・ご挨拶

こんにちは。このプロジェクトをご覧いただきましてありがとうございます。

私はマージャンカフェステップというお店を経営している小松と申します。

天鳳ではコマツマツコという名前で打ってます。

このプロジェクトを通して、よりたくさんの方にステップという雀荘を知って頂けたら嬉しいです。


マージャンカフェステップはこんなお店です!

ステップは秋田県秋田市にある麻雀店で、これまでたくさんのお客様と優秀なスタッフに支えられ、今年7月で3年目を迎えます。

マージャンカフェステップという店名は、気軽にカフェのような感覚で利用してもらいたいという願いをこめて付けました。

そうした想いから、お金を賭けなくてもよい、タバコは吸わないという営業スタイルでずっとやってきました。誰でもいつでも毎日麻雀ができます。

当店の麻雀卓は5卓、全てアモスレックスⅡという業務用の最新クラス。牌も毎日必ず磨いていて、いつでもピカピカです。カフェとしてコーヒーにもこだわっていて、おなじみのメロンソーダなどもメニューにあります。

こんな良い環境のお店は、私の知る限り近くにありません。日本中探してもなかなかないと思います。こんな雀荘が地元秋田にあることを誇りに思っています。

ステップのお客さまとは、麻雀だけでなくお店の外でも飲み会を開催したりもしています。最近では、新型コロナルウィルス感染防止のため、自宅で自粛しているお客さまもいらっしゃいますが、オンラインで麻雀したり、飲み会を開催したりと大変仲良くさせて頂いております。 


プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウィルスの影響を受け、今年2月頃から少しづつ売り上げが低下し始めました。

常連のお客さまのご来店が一人、また一人と少なくなってきています。

なんとか営業を続けてきましたが、全国への緊急事態宣言の発令を受け、秋田県でも様々な業界に休業要請が出ました。

ステップもその対象となり4月25日から5月6日の期間を休業せざるをえない状況です。

本来であればゴールデンウィークは麻雀店は大変忙しい時期にあたるのですが、休業することで収入はなく、その間も固定費や返済も重くのしかかってきます。非常にダメージが大きいです。 

日に日に苦しくなっていく中、ある常連のお客様よりこんなメールを頂きました。

『家族に感染したら困るからしばらくは行けない。でも、前売りのゲーム回数券などがあれば協力させてもらうよ』

と。大変ありがたいお言葉です。その他のお客様からも

『顔は出せていないけど心配しているよ』『落ち着いたら行くよ』

など数多くの応援メッセージを頂くようになりました。

営業再開を待ってくれているお客様のためにお店を続けたい。何かできないかと考えたとき、このプロジェクトを行うことを決意しました。


これまでの営業実績

ステップではノーレートフリー、セット、初心者~中級者を対象としたマージャン教室、麻雀大会などを行ってきました。

開業時から、延べ1万人以上の方にご利用頂いており、男女問わず20代から80代まで幅広い世代のお客様がいらっしゃっています。

2017年 2000人
2018年 4100人
2019年 5700人
2020年 1300人(4月現在)


資金の使い道・実施スケジュール

約1ヶ月でかかる経費を目標金額として設定させて頂きました。
ご支援いただいた資金は営業再開前後の店舗維持管理と、お礼の品に使わせていただきます。

5月 プロジェクト実施
6月 支援金の入金
7月 リターン品の発注、お届け


リターンのご紹介

コースター    ステップのロゴのコルクコースター

Tシャツ      ステップのロゴのワンポイントTシャツ(ホワイトorブラック)

ゲームチケット  ステップのフリー、セットで使えるお得なゲームチケットです

ご支援金額は次の7コースです
1,000円、3,000円、5,000円、10,000円、20,000円、30,000円、100,000円


※いずれも画像はイメージとなります。





最後に

なにかと不要不急と言われている中、雀荘なんて存在は世の中になくてもよいものなのかもしれません。

しかし、この雀荘で出会う方々との繋がりは私にとってなくてはならない大切なものです。

ステップは楽しむ場所であり、ときには帰る場所であり、いつでも安らげる場所です。

こんな場所は、これからもずっと必要なものだと思っています。皆さんのこの場所を、これからもずっとずっと守り続けていきたいと思っています。

ご支援頂けましたらとても嬉しいですが、このプロジェクトをご友人、お知り合いの方にもシェアして頂くだけでも大変助かります。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

マージャンカフェステップ
オーナー 小松 俊亮


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/05/09 13:08

    たくさんのご支援を頂きありがとうございます!お客様よりリターン不要、もしくは店頭受取にしたいというお声を頂いております。その場合は送付先の住所をステップにして頂き、備考欄にその旨を記載頂けますと助かります。ステップの住所010-0954 秋田県秋田市山王沼田町11-27よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください