comfits(コンフィッツ)でブルーデイの不安や不快感を解消しませんか?生理の日もこれ1枚で軽やかに過ごせるナプキン不要のショーツ。お洗濯して何度も使えるので、ゴミを出さずに環境にも優しい新しいエコ型の生理グッズです。創業40年、お客様と共に成長してきた下着専門店ならではのこだりがいっぱい。

全ての女性の生理が変わる!
ナプキンのいらないサニタリーショーツ【comfit(コンフィッツ) 】

ナプキンがショーツと一体になっただけで、こんなに生理が変わります!

・ズレてない?漏れてない?の不安解消。
・肌に優しい。
・ファッションに響かない。
・ゴミが出ない。
・環境に優しい。
・急に生理がやって来ても、このショーツ1枚で済むから生理用品を買いに行く手間がない。
・生理が来そうな日・終わりそうな日も気にせず快適。
・comfit(コンフィッツ)なら、生理用品に使う出費がグッと抑えられます。


プロジェクトの始まり

 社内スタッフがアメリカで流行っているという「ナプキン不要のサニタリーショーツ」に出会いシェアしてくれたのが、商品開発の発端でした。

 当時は国内ブランドからの発売も無く、個人輸入のみで入手ができるアイテムでした。
一部のスタッフからは「本当に使えるのか?」「良い商品なのか?」と反発の声が強かったのですが、商品の開発に関わるうちに、その快適さを実感していく事になり、より協力的なチーム体制に変わっていきました。

 下着専門店「fran de lingerie(フランデランジェリー)」から販売するからには、より女性の日常に寄り添えるものであるべきだと考え、日本人の体型にあった「履き心地」「豊富なサイズ展開」にこだわりました。

しかし、最大の難関は価格でした。
生産価格が折り合わずに、何度かこのプロジェクトは停滞しました。
全ての女性の生理を変える!を目標に、生活必需品としてお客様の生活に寄り添える金額で販売することは諦められませんでした。
 下着専門店「fran de lingerie(フランデランジェリー)」は中間業者を挟まず海外生産工場と直接取引を行い、広告費を抑えて、コストを削減し、低価格で商品をお客様にお届けしていますが、今回も、諦めずに自ら幾つもの工場を探し、アプローチを重ねる事で、低価格での販売を実現しました。


ここがポイント!

今年で創業40年を迎える女性用下着専門店「fran de lingerie (フランデランジェリー)」。
常にお客様の声を聞き、お客様一人ひとりのカラダにあったランジェリーを提供できる企画&接客を心掛けてきたからこそ実現できた3つのポイント「価格」「サイズ」「履き心地」に拘った商品です。

さらに、女性の生活に役立つ商品として、下着の枠を超えて、社会的に女性をサポートできないかとの思いから、【comfits(コンフィッツ)】を通して10代の女性をサポートする一般社団法人Colaboの活動を支援する事にしました。


【comfits(コンフィッツ)】10枚の売り上げで1枚が一般社団法人Colabo に寄付されます。


一般社団法人Colabo(コラボ)公式HP

https://colabo-official.net/

 

商品開発に関わったスタッフの体験談

 *動いてナプキンがズレる恐怖感が無くなりました。
  自分のタイミングではトイレに行きにくいので嬉しい。

 *夜の伝い漏れの心配がないので、緊張感が無くなり、ぐっすり眠れるようになった!

 *普通のショーツとしても快適なので、生理が来るかわからない時にも使っています。
  ムレないし、肌にも優しいので長時間つけられます。

 *ショーツとナプキンが一体化しているので、防災グッズがスリムになる!

 *子供の肌が弱いのでこれが助かる。
  子供の時、トイレでナプキンを出すカサカサする音が何気に恥ずかしかった…。

 *布ナプキンに比べても吸水力があるし、嵩張らないので乗り換えます…。
  量が多くて半日持たないので併用します。

 *夫の実家に帰省する際、ナプキンを捨てられずに困っていました。
  これならお風呂でそっと洗って、持ち帰れます。
  荷物も普通のショーツ1枚分なので嵩張らないのが嬉しい。



商品詳細

【comfit  - easy fit non-pad period shorts - (コンフィット イージーフィットノンパッドピリオドショーツ】は生理の時、経血を吸収する機能がついたナプキン一体型のショーツです。
お洗濯して繰り返し使えるので、ゴミも出ないサスティナブルなアイテムです。

肌あたりのいい吸収速乾効果のある第一階層、吸水効果のある第二階層、防水効果のある第三階層からできています。


給水量が異なるRegular(レギュラー)、Heavy(ヘビー)と給水量の多さと履き心地にこだわったSpecial(スペシャル)の3タイプのご用意があり、XS~3Lサイズまでの6サイズ展開。


まさに、ご自身にcomfortableにfitするshorts。
【comfits(コンフィッツ)】になります。


◇ご使用上の注意◇
・ご使用の前に一度、ご自宅にてお洗濯をして下さい。
・吸水量をオーバーすると漏れる事がございます。
 経血の量が多い時はナプキンやタンポンなどと一緒にお使いください。

◇お洗濯について◇
①吸水面を表にして水ですすぎます。


②洗濯ネットに入れ、洗濯機で洗います(乾燥機のご使用はお避けください)。


③干す時は吸水面を表にしてください。



◆regular(レギュラー) デイ用ナプキンおよそ2枚分
血量が少ない時やおりものが多い時などにも安心してお使いいただけます。
通常のショーツとしても問題無くお使い頂けるので、生理が来そうな時期にも◎


◆heavy(ヘビー)デイ用ナプキンおよそ3枚分
regular(レギュラー)より吸水面と量を増やし、股上の深さもUP。
睡眠時にお使いいただく事を想定し、後ろ身頃の吸水生地がウェストゴムまであります。
経血量の多い日はこちらがオススメ。


◆special(スペシャル)デイ用ナプキンおよそ4枚分
heavy(ヘビー)よりも吸水面と量がUP。
さらに、デリケートな日だからこそ、履き心地に身体に負担がかからないように履き心地にも特化したスペシャルなパターン。
股上が深めでお尻もすっぽり隠れ、安心感の高い一枚。
アクティブに動かないといけない時にもおすすめです。
ウエストと足繰りは防水素材で折り返しにしていているので、漏れにくく、ゴムが直接肌に当たらず、締め付けの無い優しいフィット感。
縫い目は凹凸の少ない平縫いにし、肌にストレスがかかりません。


サイズ表


Q&A

「ごわつき感はありますか?」
↓↓↓↓↓
数枚の生地を重ねているため、見た目は厚みを感じますが、履いてしまうと、見た目、履き心地も通常のショーツと変わりません。


「寝返りなどで、夜漏れの心配はありませんか?」
↓↓↓↓↓
ナプキンに比べ、しっかり身体のラインにフィットして、伝い漏れしにくいので、より安心してお休み頂けます。


「洗濯の方法は?
↓↓↓↓↓
吸水面を表にして、水ですすいだ後、ネットに入れ洗濯機で洗ってください。
*乾燥機のご使用はおやめください。
干す時も吸水面を表にします。
乾燥などで経血が固まってしまった場合は、布ナプキン同様にアルカリ系の洗剤(肌の弱い方はご使用の際はお気をつけください)を入れた水につけ置きしてからすすいで洗濯機で洗ってください。


「本当に吸水してくれますか?」
↓↓↓↓↓
はい。
吸水生地が水分が吸ってくれるので、給水量を超えない限り、表面の天竺生地に水分が溜まる事はありません。
また、吸水生地の下に防水布があるので、漏れません。


「仕事で履いても大丈夫ですか?」
↓↓↓↓↓
勿論です。
給水量の一番少ないレギュラーでも昼用ナプキンよりも給水量が多めで、通常のショーツのような履き心地ですので、安心してお使いください。
給水量には限りがあるため、経血量の多い日は布ナプキンとの併用する事をオススメします。


「運動しても大丈夫ですか?」
↓↓↓↓↓
ズレずに、しっかりボディラインにフィットするため、伝い漏れなどの心配が少ないので、運動時にもお使いいただけます。
ご本人の体調に合わせてお使いください。


「歩いたら漏れやすいですか?」
↓↓↓↓↓
吸水部分がズレるなどの心配がないのが利点の一つとなっていますので、ぜひ安心してお使いください。


「ウエスト、足周りは締め付け感はありますか?」
↓↓↓↓↓
レギュラー、ヘビー はウェストにレースタイプのゴム、足ぐり部分にゴムが通っているので、人によっては締め付けを感じる可能性がございます。
気になる方はゴムが当たらない、スペシャルがおすすめです。


「血が固まってシミついたりしませんか?」
↓↓↓↓↓
経血が固まってしまった場合はアルカリ系の洗剤(肌の弱い方はご使用の際はお気をつけください)を入れた水につけ置きしてから、すすぎをすると落ちやすくなります。
また、黒い生地を使用しているため、シミになりにくくなっています。


「肌があまり強くない方なのですが蒸れたりしませんか?」
↓↓↓↓↓
肌に触れる部分は綿95%ポリエステル5%の綿天竺を使用しているため、紙ナプキンなどに比べると通気性がよく蒸れにくくなっています。


「1日中履きっぱなしでも問題ありませんか?」
↓↓↓↓↓
経血量に不安が無い場合は、通常のショーツ同様に朝~晩のご使用頂けます。
吸水量を超えてしまうと、足繰りのマチ部分より、漏れる可能性があるため、タンポンやナプキンとの併用がおススメです。


「肌に触れる面が濡れたままだったり、吸水された経血が戻って肌に付着したりしませんか?」
↓↓↓↓↓
通常の紙ナプキンに比べると表面の速乾性は劣りますが、吸水生地にしっかり吸水されるため、吸水量を超えない限り、吸水された経血が戻る事はありません。


「匂いは気になりませんか?」
↓↓↓↓↓
消臭機能はございませんが、通常のナプキンと変わらずご使用いただけます。
気になる場合は、短時間でのご使用をお勧めいたします。


「何回使えますか?どの位長持ちしますか?」
↓↓↓↓↓
ご使用方法を守って頂ければ、通常のショーツと同様の期間ご使用いただけます。



資金の使い道

【comfits(コンフィッツ)】の安定した生産と販売、商品の改善、さらに、より多くの女性に広めていくために使わせて頂きます。


※募集方式

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください