福岡市南区の大橋駅近くにある地域コミュニティ&レンタルスペース〈学び舎しおらぼ〉。地域の方が集まる場として地道に活動を続け、やっとここまで来ました。しかし新型コロナウィルスの影響による自主休業で売り上げは9割減…。廃業の危機に瀕しています。どうか、〈しおらぼ〉と〈地域〉に力を貸していただけませんか?

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。
福岡市南区にある、地域コミュニティ&レンタルスタジオ〈学び舎しおらぼ〉の運営をしております、木下と申します。

小学生の子供が2人、生まれも育ちも福岡のワーキングマザーです。2人目出産後に正社員を退職し、より良い働き方を模索しながらフリーランスでリフォームプランナーをやっておりましたが、「学校でも家庭でもない居場所」こそ、今の家庭には必要なのではないかと思うようになり、2017年に〈学び舎しおらぼ〉をOPENさせました。



<所在地>
〒815-0035
福岡県福岡市南区向野1-3-14
学び舎しおらぼ
営業時間 通常10:00~21:00(レンタルスタジオは常時利用可)
tel: 092-408-2725
アクセス方法

「親でも先生でもない人」として、地域の子どもたちと接し、良いところを褒め、いけないことをしたら注意する。友人関係や親子関係を見守る。そして、自分自身の育児も閉鎖的にならないように周りに助けてもらう。そんな試行錯誤で〈学び舎しおらぼ〉も、やっと3年目に入りました。


単なるママ会で長時間ゆったりレンタルするグループ、ワークショップを初めて開催する講師、農家から直送でマルシェを行うなど、いろいろなことにご利用いただいています。また、小学校の目の前という立地から、お祭りや運動会などの町内・学校のイベント時には「休憩所」として場を無料開放し、トイレ・授乳、おむつ替えなどにも使っていただいています。「うちの子、今日そこへ来てませんか?」とお電話をもらったり、雨の日には親子の待ち合わせの場になっていたり、毎日賑やかしい場所になっています。

転勤も多い地域ですから、春は別れの季節でもありますが「育児が辛かったとき、ここがあってよかった」「転勤先にも〈しおらぼ〉みたいな場所があったらいいな」とメールをもらうことは新たな原動力となっています。

福岡名物、移動わらび餅屋さんが水曜日に通ります

平日の放課後タイムは、曜日ごとに違う習い事を低料金で提供しています。バレエやヒップホップ、書道など以外にもボーカルトレーニング、臨床美術のアート教室など少し変わり種のレッスンがある日も。ランドセルを背負ったまま子どもたちが「ただいまー」と入ってきて、レッスンの前後は宿題を積極的に終わらせるように促します。普通の習い事と違うところは、レッスン前後の時間もゆるく滞在できるところです。ワーキングマザーとして、「帰りに渋滞していてお迎えが遅れる」「低学年だから、鍵を持たせて帰らせるのが怖い」など…一人の親として、とても理解できるからです。周囲に防犯注意情報が出たときなども、なるべく親が迎えに来るまで待機させています。


このプロジェクトの背景と実現したいこと

やっとのことで、今年度あたりから私自身の給与も出るような収支にできるかな??というところまでこれました。が、、3月から突然の休校となりまだまだ成長しきれていない運営状態ではいきなりの経営難となってしまいました。確実に経営状況は上向いていたのに、地域のコミュニティとして機能していたのに、まさか廃業となってしまうのか??と頭を抱える事態の中、たくさんの方から「大丈夫ですか?」とご連絡をいただきました。


店頭からトイレットペーパーや除菌剤が消えている時期に「使って!」と持ってきてくださった方。

親の通院などで預かっている子供たちがいる時間帯に、「おやつに食べて」と差し入れてくださった方。

「助成金、これは応募できるのではないか」と教えてくださった方。

周辺の店舗の方々も、いつも情報交換行い、励ましあって過ごしています。

現在、消臭除菌液を無償提供する場所になっています

今回、クラウドファンディングで成し遂げたいのは、

『〈しおらぼ〉の存続と地域の両方のために資金を集める』

ということです。


資金の使い道・実施スケジュール

新型コロナウイルスによる業務縮小期間は、まだまだ先行きが見えません。主な資金は休業中家賃、光熱費などのランニングコスト、在籍しているスタッフの人件費補助に充て、残りを地域の情報提供に充てたいと思います。

福岡にゆかりのある方々も、自分の親しんだあの場所がどうなったのか、大好きな店は大丈夫なのか気になっておられると思います。

そこで外出制限の要請期間が抜けたら、動画などで情報を発信し、いかにこの地域に魅力的な場所かをアピールしていきたいと思っております。取材費、広告費などの経費は、今回集めた資金から捻出したいと思います。人との繋がりをより感じるられるように、支援していただいた方や郷里に残っているご友人などをご紹介いただき、一緒に街並みを歩いたり、店舗に訪問したりしたいと考えています。

小学校グラウンドでの灯明まつり

また、〈しおらぼ〉周辺にはとてもユニークな人々や子供たちがたくさんいます。

ぜひ一緒に地域を回っていただきたいと思っております。

昔からある景色、場所など「変わらないもの」と「新しいもの」、両方に着目してご紹介できたら、と。

活動報告は、SNS(blog、Instagram、LINE)などで随時発信いたします。


2020年5月末 クラウドファンディング終了
2020年6月~7月 新型コロナ感染拡大予防のための自粛に関わらないリターンから、順に発送

新型コロナウイルスの収束時期の様子をみて、残りのリターン開始時期をお知らせいたします。



リターンのご紹介

リターンは、「上乗せでクリエイターを支援しよう」で支援金額を上乗せしていただけます。


■1000円~「見守りつつ支援したい」という足長おじさんプランです。
心をこめたお礼のメッセージを送付いたします。


■ 〈稲穂商店〉のギルトフリーお菓子とお礼のメッセージプラン

しおらぼで開催するマルシェにブース出店していただいている〈稲穂商店〉のギルトフリー焼き菓子数点セットお礼のメッセージ。

「ギルトフリー」ってなあに?というご質問をいただきます。ギルトとは罪悪感というような意味合いがありギルトフリーいわゆる「罪悪感のない」というニュアンスで用いられています。白砂糖・小麦粉・添加物不使用。ギルトフリーお菓子甘いものを食べるとつい罪悪感を感じてしまう・・・そんな悩みを感じずにお召し上がりいただけるお菓子です。

焼き菓子3~4種類を見繕って、お送りいたします。


■ 5000円 しおらぼキッズのアート絵プラン
こども画伯たちが描く個性的な作品を、メッセージ付きで送付いたします。


■ しおらぼ貸し切り権各種
いつも〈しおらぼ〉をご利用いただいている方、これから利用してみたいという方プランです。

しおらぼのレンタル部分間取り
(駐車場は敷地内に3~4台駐車可能)


■ 〈Hati-Baby〉のベビマ教室【しおらぼベビマくらぶ】単発ベビマレッスンとお礼のメッセージプラン

しおらぼ在籍講師、【Hati-Baby】の濱田さんのベビーマッサージ教室「しおらぼベビマくらぶ 単発レッスン参加権」 。赤ちゃんだけでなく、ママ、パパにとっても最高のプレゼントとなるベビーマッサージ。しおらぼで月に1~2回開催される、少人数でゆったり行われているベビマ教室に単発参加できます。

ご利用期限はゆったり3年ありますので、支援者ご本人のご利用でもいいですし、赤ちゃんがいる方へのプレゼントとして権利を譲ってもかまいません。


■ お散歩リクエスト権

YouTube〈しおらぼチャンネル〉にて、ご指定いただいたエリアのお散歩動画を作ります。

よろしければ、ご一緒にお散歩していただけるエリアにゆかりのある方をご紹介ください。
お散歩地域は中央区、南区でお願いいたします。


■ 店紹介リクエスト権

YouTube〈しおらぼチャンネル〉にて、ご指定いただいたお店や商品サービスのご紹介動画を作ります。
ご紹介店舗やサービス範囲区域は中央区、南区でお願いいたします。 よろしければ、ご一緒に行っていただけるお店にゆかりのある方をご紹介ください。
色々なお店をご紹介したいですが、公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできませんので、ご了承ください。


■ 発酵食で免疫UP!miso*misoのCOCORO美人MISO各種とお礼のメッセージ 

〈しおらぼ〉在籍講師、一般社団法人発酵食健康推進協会代表の奥野紀代美さんが作る減塩手作り味噌とお礼のメッセージ を送らせて頂きます。新型コロナ活動自粛で、会いたいけれど会えないようにしている大切な方へ、プレゼントにもおすすめです。手づくりですので、ご希望のお味噌が偏った場合、数カ月熟成をお待ちいただくことをご了承ください。 


■ おうちで〈 こども居酒屋セット 〉 

誕生日会の企画でやった、「こどもだってビール飲みたい!」を叶える「こども居酒屋」

アフターコロナで「休校・外出自粛おつかれ!!!」と子供だって乾杯したいんです。

福岡でのイベントとしての「こども居酒屋」に参加できない遠方の方にむけて、

〈こども居酒屋オリジナルのれん+こどもびいる3本セット〉をリターンに追加しました。

手書きで記入できる居酒屋メニューもお付けしようと思います。これに、波平縛りのお土産を準備すれば、いつでもどこでも「こども居酒屋」がOPENできます~!!

しおらぼでも、「こども居酒屋セット」としてレンタルスペースの貸出用においておこうかな?と思っています。誕生日やパーティ、ママ会企画としてやってみて欲しい…。


■ こども居酒屋スポンサー権

誕生日会の企画でやった、「こどもだってビール飲みたい!」を叶える「こども居酒屋」

予想以上に楽しんでもらえたため、休校中の外出自粛を頑張っているこどもたちに向けて、規模を大きくして開催したいと思っています。イベント開催時期につきましては、新型コロナの終息時期を過ぎてから慎重に決定したいと思います。


お近くの方から、遠方の方まで、ご支援いただけるよう様々なものをご準備いたしました。

今後、大橋周辺の店舗と協力いたしまして、クラウドファンディング期間中でも追加していきます。

元気が出るリターンを…ということで、子どもたちのアートがらみのリターンや、地域の人たちが笑ってくれそうなリターンも追加していけたらと思っています!!


最後に

いつ終息するか先行きが見えないですが、「地域に一拠点あるとよいな」と思える場所の存続のために、皆様のお力をお貸しください。そして、YouTubeの〈しおらぼチャンネル〉のチャンネル登録、シェアをお願いできればと存じます。元気でたくましい福岡の在り方を配信できればと思います。

また、他の福岡関連プロジェクトも多数出ています。この状況下でも負けない精神で立ち上がった同士だと(勝手に)想っております。ほかの案件もどうぞよろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/31 01:00

    ついに、1か月走り続けたクラウドファンディングが日付が変わる瞬間、完了いたしました。193名の方から合計1,570,000万円のご支援をいただきました。多くの方からのご支援や応援の連絡が入りましたことを心より感謝いたします。プロジェクト完了まで、ID名や備考欄のメッセージで推測するしかなかった...

  • 2020/05/29 19:59

    走り続けて、残りあと2日。明日が最終日となります。現在158人、84%達成、現在のご支援総額は1,265,000円となっています!!!「西日本新聞を見て支援したかったけど、クラウドなんちゃらはちょっとやり方わからなくて…」と、直接来訪いただいて、ご支援金を預かることも。お預かりした支援金は、私...

  • 2020/05/27 19:38

    残り4日…ラストスパートです。5/27(水)の西日本新聞 朝刊に掲載されました!!!地域交流と、子どもたちの居場所としてご興味を持っていただき、開催めざす「こども居酒屋」も面白そう!と言っていただきました^^マスクにかまけて、ほぼすっぴんの時に限って「写真を撮って送ってください」と言われ…。あ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください