■▢■▢■▢■▢■▢■▢■▢■▢■▢■▢
【YouTube】「第2回ピアノネット生配信コンサート」
場所:動画サイト「YouTube」
URL:https://youtu.be/3aWBDhEIpfY
日時:2020年5月6日(水祝) 20時からスタート
演奏者:pf. 床次 佳浩 / Yoshihiro Tokonami
曲目:「エリーゼのために」「平均律クラヴィーア曲集より第1番プレリュード」「別れの曲」アンコール曲「花は咲く」他
■▢■▢■▢■▢■▢■▢■▢■▢■▢■▢
◆このプロジェクトを企画した、私の名前は、◆

ご覧いただきありがとうございます。
このプロジェクトを立ち上げた、片手だけでピアノを弾く床次 佳浩 / Yoshihiro Tokonamiと申します。

大阪芸術大学演奏学科を卒業し、クラシック音楽を演奏し活動をしつつ、DMM.comオンラインサロン『堀江貴文イノベーション大学校(以下、「HIU」)』の実証実験「ベーシックインカム導入実験」に参加しています。
今までに、第1回ピアノパラリンピック出場課題曲入賞。2007年12月にアメリカにある国際連合本部内、ハマーショルドホールやカーネギーホールで演奏し、NHKなどTV番組やラジオ放送に出演しています。2012年10月台湾の台北と台中で演奏し、2014年11月オーストリア・ウィーンにて演奏。平成28年度 大阪芸術大学「卒業演奏会」、「第26回東大阪市新人演奏会」に大学推薦で出演しています。

◆このプロジェクトで実現したいこと。それは、◆

さて、この度、5月6日(水祝)20時から「第2回ピアノネット配信コンサート」を動画サイト「YouTube」にて開催することになりましたので、お知らせいたします。配信内容は、コロナウィルスで家の外へ出れないという日常から離れ、片手だけで弾くクラシック音楽の世界を楽しんでいただく番組にする予定です。

以前、4月19日(日)20時から、「第1回ピアノネット配信コンサート」を動画サイト「YouTube」にて生配信(https://youtu.be/eR-N4zGDGHo)。無事生配信を終えることができましたが、しかし、全体的に音声の乱れが発生し、普段は人の声を集音するマイクではピアノの音をあまりキレイに拾わないことがわかりました。

今回、ZOOM「H6/BLK」という音をキレイに集音する多目的ハンディレコーダーとRoland「VR-4HD」という様々な角度の場面表現をつくるポータブルAVミキサーを購入し、「”家の中からできる”ピアノコンサート」を5月6日にもう一度「リベンジ」として開催したいです。

◆プロジェクトをやろうと思った理由◆

私は、大阪芸術大学でクラシック音楽を学び、音楽の楽しさを学びました。そして、毎月10万円支給され、様々な活動にあてることができる『堀江貴文イノベーション大学校』の「ベーシックインカム導入実験」に選ばれたことにより、音楽の世界だけではなく、ビジネスやグルメ、そしてインターネットなど、多くをみてきました。

私のFacebookの「友達」になっている中には、母校の大学教授が数多くいます。最近は、実技がある大学のため、毎日、教授が大学の実状に嘆いているのを見ると「私には何か手伝う術はあるのかな?」と考え、今まで見てきた「音楽」の学びと「ベーシックインカム導入実験」で得たものなどを組み合わせ、「イベントや演奏会が実施できない」と悩んでいる方を、一人でも多く救いたいと、今回、インターネットでできる「ピアノコンサート」を実施します。

今までイベントや演奏会を開くときには、プロの人たちに手伝ってもらっていました。しかし、今は、 政府より発令された「緊急事態宣言」やコロナウィルスにで多くのイベントが中止に追い込まれています。

そこで、この時代だからこそ新たな一歩として「インターネット」の力を借りて行う「ピアノネット生配信コンサート」。個々でも、そして家の中でも音楽コンサートは開催できることを提案することを決意しました。

▼最低支援額5万円~All-or-Nothing~の資金の使い道▼

今回のプロジェクトは、「All-or-Nothing 方式」。5万円という目標金額を達成しないと資金を受け取れない方式で開始。

5万円の支援が集まると、ZOOM「H6/BLK」を購入する資金として全額使います。

▼支援額35万円を超えると、資金の使い道が変わります。▼

支援額35万円をこえると、上記、ZOOM「H6/BLK」に加え、Roland「VR-4HD」という様々な角度の場面表現をつくるポータブルAVミキサーを購入する資金として全額使います。

また、5万以上35万円未満の場合、時期は少し遅れますが、購入できるよう準備してまいります。

◆リターンについて◆

【追加】3,000 円 ピアノリサイタル招待 1名
 [支援者限定] 床次 佳浩オンラインピアノリサイタル
私、床次が支援者だけ招待する特別なピアノリサイタルを開催。このプロジェクトで購入した機材を使って配信します。


【追加】10,000 円 ピアノリサイタル招待 5名
 [支援者限定] 床次 佳浩オンラインピアノリサイタル招待 
私、床次が支援者だけ招待する特別なピアノリサイタルを開催。このプロジェクトで購入した機材を使って配信します。このリターンは支援者含め、5名招待できます。

【追加】15,000 円 ピアノリサイタル招待 10名
 [支援者限定] 床次 佳浩オンラインピアノリサイタル 招待 
私、床次が支援者だけ招待する特別なピアノリサイタルを開催。このプロジェクトで購入した機材を使って配信します。このリターンは支援者含め、10名招待できます。


【追加】100,000 円コース
 ライブ配信のお手伝いをします!
このプロジェクトで購入した機材を持って、私、床次があなたのところに行って、ライブ配信のお手伝いします。
(※交通費などは別途ご準備いただく必要がございます。)


【追加】120,000 円 コース
 出張演奏行きます
私、床次があなたのところに行って演奏します。
(※交通費などは別途ご準備いただく必要がございます。)


① 3,000 円コース
 「感謝の手紙」と「活動報告」
支援してくださったあなたへ感謝の手紙をお送りいたします。
そして、演奏会へ向けて活動報告もしていきます。

② 5,000 円コース
 「感謝の手紙」と「活動報告」 
支援してくださったあなたへ感謝の手紙をお送りいたします。
そして、演奏会へ向けて活動報告もしていきます。

 SNS、ブログへのお名前掲載
このプロジェクトに賛同してくれた感謝の気持ちを込めて、私のSNSやブログへお名前記載。10~12文字掲載されるお名前を教えていただけると幸いです。

③ 10,000 円コース
 「感謝の手紙」と「活動報告」
支援してくださったあなたへ感謝の手紙をお送りいたします。
そして、演奏会へ向けて活動報告もしていきます。

 後援者のお名前掲載。
このプロジェクトに賛同してくれた感謝の気持ちを込めて、私のSNSやブログ、ベーシックインカムレポート活動報告書などへお名前記載。10~12文字掲載されるお名前を教えていただけると幸いです。

④12,000円コース
 2年半、約33ヵ月も書き綴ったベーシックインカムレポートをあなたの手元へ送ります。
━━このベーシックインカム支給の感謝を世の中へ。毎月10万円がもらえる生活とは一体どうやって過ごしているのか。33ヵ月も綴ったベーシックインカム報告書をすべて紹介します。

 「感謝の手紙」と「活動報告」
支援してくださったあなたへ感謝の手紙をお送りいたします。
そして、演奏会へ向けて活動報告もしていきます。

 SNS、ブログへのお名前掲載
このプロジェクトに賛同してくれた感謝の気持ちを込めて、SNSやブログへお名前記載。10~12文字掲載されるお名前を教えていただけると幸いです。



◆実施スケジュール◆
プロジェクト終了後、すぐに製品の購入。
購入後、本番までリハーサルして、5月6日(水)20時になったら、本番のカメラの前へ。

④12,000円コースより、
 「2年半、約33ヵ月も書き綴ったベーシックインカムレポートをあなたの手元へ送ります。」のリターンは、5月末に配布する予定です。

◆~ 追 伸 ~「私が本当にやりたいこと。それは、今回のコロナの動きで困っている人をライブ配信で助けたい」◆

ご覧いただき本当にありがとうございました。
このプロジェクトは、毎月10万円を支給されているHIUの「ベーシックインカム導入実験」がきっかけでこのプロジェクトが立てられています。DMM.comさまをはじめ、主宰の堀江貴文さん、そしてHIUの皆様には感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございます。

このベーシックインカム支給の感謝を世の中へ。ご支援・応援のほど、よろしくお願いいたします。

床次 佳浩 / Yoshihiro Tokonami

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください