ご挨拶

はじめまして。
私たちは、地域活性クロスメディアプロジェクト『温泉むすめ』を運営する、
株式会社エンバウンドと申します。


「コンテンツを通じて、地域に笑顔と癒しを届けたい」

そんな想いを胸に『温泉むすめ』は、

①全国の温泉地をモチーフとした、120以上のキャラクターを制作

②地域のみなさまにロイヤリティ&ライセンスフリーで利活用頂きながら、

③声優によるロケやトークイベント、音楽ライブも現地開催して地域を“聖地化(観光名所化)”

2017年3月より、若い世代や海外観光客へ向けて地域の魅力を発信し、体験してもらう活動を続けてまいりました。

有難いことにこれまでの活動を認知・評価頂き、全国50ヶ所の温泉地さまとコラボレーション、8ヶ所の温泉地さまよりキャラクターと声優が観光大使の役割を拝命、そして2019年6月からは観光庁公認のプロジェクトにもなっています。

温泉むすめとは?:https://onsen-musume.jp/news/3711 



『温泉むすめ』の歩み

「故郷に再び活気を取り戻したい」

福島県出身である『温泉むすめ』総合プロデューサーの橋本竜が、東日本大震災をきっかけに故郷から人が遠ざかっていく様を目の当たりにして、抱いた決意です。

その後の海外生活で得た「日本が世界に対して絶対的優位性を誇れるコンテンツはサブカルチャーである」という気づき、株式会社KADOKAWAにおけるコンテンツ運営の学びを経て、全国の地域を網羅的に盛り上げる目的で『温泉むすめ』は立ち上がりました。

地方活性化という大きなテーマに対し、既存の運営モデルが適用できない試行錯誤の日々ですが、一過性のブームで終わらない、地域を最優先に考えた取組みを地道に継続。

その想いが伝わったのか、多くのファンの方がイベントがなくても温泉地に足を運んでくださったり、なかには温泉地へ移住される方もいらっしゃるなど、コンテンツを通じた地域活性のモデルが少しずつ形を成してきたように感じております。

緊急事態

しかし今、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令、外出自粛の気運により、温泉地のほとんどの事業者さまが営業を休止する決断をされています。

お客様をお迎えすることが絶対条件である観光業界は、これまで経験したことのない苦境に立たされています。『温泉むすめ』としても、感染拡大を防止する観点から直近の温泉地旅行を推奨することができず、非常に歯がゆい思いです。一番悔しい思いをされているのは、ファンの皆さまかもしれません。

『温泉むすめ』がこれまで運営をしてこられたのは、間違いなく温泉地の皆さまと、ファンの皆さまの支えがあったからです。
この先行きの見えない状況の中で、少しでも希望を持って頂きたい。
そしてまた温泉地で、お互い元気な姿でお会いしたい。

そのような想いで今回、クラウドファンディングを実施させて頂きます。

応援のかたち

当クラウドファンディングは、兵庫県・有馬温泉『元湯 龍泉閣』さまでお使い頂ける宿泊・商品チケットをリターンとしています。

集まった資金は、外出自粛・営業自粛要請の影響で著しく減少する売上の一助として、『元湯 龍泉閣』に一部の経費を除いてお渡しさせて頂きます。

チケット代金はすべての宿泊プラン・お土産などの購入にお使い頂けます。

龍泉閣 代表取締役社長 當谷逸郎様より

龍泉閣では、お客様とスタッフの安全を第一に考え、6月末まで休館することになりました。

しかし休館中も、通常時にはなかなかできない館内のメンテナンスや動画マニュアルの制作などを行っています。

温泉むすめさんの龍泉閣・新グッズの制作、ふるさと納税制度を利用した展開、夏の有馬川でのイベントも計画中です。

有馬温泉全体でも、この閑散期を利用して、道路工事や公園の整備を進めています。

再開後には、今まで以上にお客様にお喜びいただけますように、頑張ってまいります。



兵庫県・有馬温泉『元湯 龍泉閣』 とは?

プロジェクト発足当初、まだ知名度のない『温泉むすめ』の可能性を信じ、初めてコラボ宿泊プランを企画してくださったのが、『元湯 龍泉閣』さまです。

このコラボプランをきっかけに、多くのイベントを神戸・有馬温泉で開催させて頂きました。

・2017年6月 SPECIAL YUKEMURI FESTA in 神戸
・2017年8月 SPECIAL YUKEMURI FESTA in 神戸 Vol.2
・2018年10月 SPECIAL YUKEMURI FESTA in 神戸 Vol.3
・2019年8月 トークイベント in 有馬涼風川座敷

有馬温泉にある2種類の源泉(金泉・銀泉)のうち、保温・保湿・殺菌効果のある金泉を楽しんで頂ける露天風呂でのひと時は格別です!

元湯 龍泉閣 HP:https://ryuusenkaku.jp/


実施スケジュール

5月25日(月) 募集開始
6月28日(日) 募集終了
7月上旬 宿泊・商品チケット 順次発送


リターンのご紹介

①500円
『温泉むすめ』総合プロデューサー橋本竜より、御礼のメールをお送りさせて頂きます。

②3,000円
宿泊・商品チケット3,000円分に、オリジナルポストカード(有馬姉妹 通常立ち絵Ver.) と、『元湯 龍泉閣』オリジナル温泉の素(25g 1袋)を同封させて頂きます。
『温泉むすめ』総合プロデューサー橋本竜より、御礼のメールをお送りさせて頂きます。

③10,000円
宿泊・商品チケット10,000円分に、オリジナルポストカード(有馬姉妹 SPRiNGS 3rd LIVE新衣装Ver.) と、『元湯 龍泉閣』オリジナル温泉の素(25g 1袋)を同封させて頂きます。
『温泉むすめ』総合プロデューサー橋本竜より、御礼のメールをお送りさせて頂きます。

④30,000円

宿泊・商品チケット30,000円分に、オリジナルポストカード(有馬姉妹 浴衣Ver.)と、『元湯 龍泉閣』オリジナル温泉の素(25g 1袋)を同封させて頂きます。
『温泉むすめ』総合プロデューサー橋本竜より、御礼のメールをお送りさせて頂きます。

⑤50,000円
宿泊・商品チケット50,000円分に、オリジナルポストカード(有馬姉妹 龍泉閣Ver.)と、『元湯 龍泉閣』オリジナル温泉の素(25g 1袋)を同封させて頂きます。
『温泉むすめ』総合プロデューサー橋本竜より、御礼のメールをお送りさせて頂きます。

<宿泊・商品チケットについて>
【内容】有馬温泉『元湯 龍泉閣』での宿泊、お土産購入時にご利用いただける商品券です。
【有効期限】2021年6月30日まで
【備考】
・ご予約は直接『元湯 龍泉閣』にお電話いただくか、『元湯 龍泉閣』 ホームページよりお申込みください。(備考欄に宿泊・商品チケット使用の旨をご記入ください)

・旅行代理店及び、インターネットの旅行サイトからのお申し込みの場合はご利用いただけません。

・休館日はご利用いただけません。

・お釣りは出ませんので、ご注意ください。

・詳細はお電話にてお問合せください。

・ご予約時に宿泊・商品チケットご使用の旨、お申し出ください。


最後に

旅行に行く、温泉に浸かる、イベントを楽しむ。

これまで当たり前にできていたことが、どれだけ貴重なことだったのか。
今は、そのことに気がつくための期間であると捉えることもできます。

時代は変わるかもしれませんが、また温泉地で皆さまとお会いし、喜びを分かち合える日を楽しみにしております!


Q&A

Q:目標金額に満たない場合はどうなりますか?
A:本プロジェクトはAll-in方式という、目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けする方式で実施します。

Q:支援にCAMPFIREの会員登録は必須ですか?
A:必須ではございません。但し、支援状況の確認や住所変更などいくつかの機能が制限されますので、会員登録をお勧め致します。会員登録はこちらから行えます。

Q:決済方法は何がありますか?
A:クレジットカード・コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払い・FamiPayなどに対応しています。その他決済に関しての詳細はこちらをご確認ください。尚、デビットカード・プリペイドカードはサポートしておりませんのでご利用はお控えください。

Q:キャンセルは可能ですか?
A:原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。また、ご支援時に決済ボタンを連打する、処理が完了する前にページを移動するなど行いますと、決済が正常に行われず、重複したご支援やご支援自体の失敗が引き起こされてしまいます。ご支援が正しく行われたかは、後述の項目でご確認ください。

Q:領収書は発行できますか?
A:発行することはできませんのでご了承くださいませ。

Q:一人で複数回支援することは可能ですか?
A:同一の方による複数のご支援は可能です。一度のご支援で複数のコースをまとめてのご支援や、限定数の無いコースは一つのコースを複数口同時に支援することも可能です。支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。

Q:自分が支援したコースは確認できますか?
A:ご支援状況の確認にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、ご支援時に登録アドレスへメールが届きます。ログインを行わない支援(ゲスト支援)時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。CAMPFIREサポートへお問い合わせください。

Q:リターンの商品に別途消費税、送料はかかりますか?
A:リターンの価格は消費税、送料込みとなります。

Q:支援後に配送先の住所変更はできますか?
A:配送先の住所変更にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。住所変更の受付はプロジェクト終了日までとさせていただきます。引っ越しなどやむを得ずプロジェクト終了日以降に住所変更がある場合は、本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」から直接ご連絡ください。その他、プロジェクト内容に関してはプロジェクトオーナーへサイトメッセージにてお問い合わせください。システムに関してはCAMPFIREサポートへお問い合わせください。

Q:1人からでも宿泊予約は可能ですか? 
A:お1人様でもご予約頂けるプランがございます。

  • 2020/05/28 19:40

    当クラウドファンディングを支援して下さる皆さま。改めまして『温泉むすめ』を運営しております、株式会社エンバウンドと申します。おかげさまで、なんとスタートから24時間以内に、目標としていた支援額を達成することができました。「いつか必ず有馬温泉、龍泉閣で会いましょう。」そんな明るい約束を皆さまとで...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください