はじめに・ご挨拶

はじめまして。岐阜県に住む高校3年生の川合光哉と、高校1年生の川合紗矢です。

僕たちは、兄妹二人でこのプロジェクトを立ち上げました。



プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウイルスの影響で、医療従事者の方々や、知事さん、市長さん、コロナ対策の部署の方々が、毎日大変な想いでお仕事をしていらっしゃるというニュースを毎日のように見ます。特に医療従事者の方々は、自分がウイルスに感染するかもしれないという恐怖と戦いながら、毎日仕事をされていると伺いました。そこで、僕たちは、休校の期間を生かし、コロナ関連で働かれている方々に感謝を伝えたいと思い、自分たちに何ができるか話し合いました。そこで、笑顔になれるデザインのバッジを作って、感謝のメッセージとともに届けることにしました。そして、ボランティアバッジ1000個を手作りで作りました。しかし、県庁の方と話し合った結果、コロナウイルスが付着している可能性があるかもしれないので、一般の家から病院へは届けられないと伺い、知事さんや、市長さん、対策部署の方々へ200個届けるにとどまりました。

そこで、僕たち兄妹は、医療従事者の方々に何か別の方法で感謝を伝えることはできないか考えました。そして、医療従事者の方々へKAGOMEの野菜ジュースを届けることにしました。僕たちが普段から飲んでいて、忙しい医療従事者の方々に手軽に健康になってほしいと思ったからです。その資金を集めるためにクラウドファンディングを立ち上げることにしました。KAGOMEさんにもこの旨を伝え、快く了承していただきました。


感謝バッジを新聞に取り上げていただき、たくさんの方から「バッジがほしい」「バッジをもらって、代わりに寄付をしたい」とメールをいただきました。医療従事者へ感謝を伝えたいけど、どう伝えたらいいかわからない。何か形として医療従事者の方々に届けたい。という声を多く耳にします。このような想いはあるけれど、具体的に何をしたらいいかわからない。そんな人たちの想いをクラウドファンディングという形で結晶化させ、KAGOMEの野菜ジュースとして医療従事者の方々へ届けます!

マスクが足りない、人手が足りない、など、医療現場からは毎日のように悲痛の叫びがネット上に寄せられます。しかし、マスクを届けようにも満足に入手できず、僕たち自身が医療現場に行くわけにもいきません。そういった状況下で、僕たちができるのは、最前線で戦う方々の、安らげる時間を作ることだと思います。当初の想いに立ち返り、少しでも多くの医療従事者の方々に笑顔を届けるために、KAGOMEの野菜ジュースを届けます。どうかご協力お願いします。



これまでの活動

前述した通り、僕たち兄妹は、医療従事者の方をはじめ、コロナ対策でお仕事をされている方々に向けて、感謝のバッジを1000個作りました。

バッジにはこのような意味を込めました!

青→「元気」若者世代

オレンジ→「笑顔」医療従事者

ピンク→「愛」家族

黄色→「協力」子供

緑→「感謝」働くすべての人

#smileXsmile→笑顔が次の笑顔を生み出して、広がる!

地球を囲み、みんなで手を取り合って助け合う姿をイメージしました!



リターンについて

リターンとして、KAGOMEの野菜ジュースをお届けさせていただきます。最前線で戦う人たちと、ジュースを通して気持ちをひとつにしましょう!

それに加え、僕たちがデザインしたバッジ、ステッカー、そして、お礼の手紙もお送りします!バッジは、胸につけていただけたら嬉しいです!記載されている#smileXsmileでも笑顔が広がる発信をしています!#を通して繋がりましょう!

大変な想いでお仕事をされているのは、医療従事者の方だけではありません。スーパーのレジの店員さん、配達業務の方、等の接客をされている方々も、毎日不特定多数の人と会い、感染の恐怖と戦いながらお仕事をされていると伺いました。お店の目に見えるところに貼っていただいたり、ご自宅の玄関先に貼っていただいたりすることで、笑顔・安心の輪が広がると思います!


資金の使い方

野菜ジュース、送料、送付にかかる経費、ステッカーやバッジの作成費等に使わせていただきます。

野菜ジュースの送り先は、6月中旬の時点で、コロナウイルス患者の最前線になっていて、なおかつ野菜ジュース支援の許可がもらえた病院に送らせていただきます。病院側の名前を載せる許可が出た場合、このサイト上に掲載します。病院側の許可が出なかった場合、地域や数など、できる範囲での公表とさせていただきます。


最後に

社会が不安定な中、最前線で戦う医療従事者の方々には、本当に感謝しています。僕たちにできることは小さなことかもしれませんが、少しでも笑顔になっていただけたら幸いです!ウイルスは人を伝って感染しますが、笑顔も人を伝って広げられると信じています!できることを少しずつ!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/13 21:25

    【リターンのお届けについてご連絡します!】お待たせして申し訳ありません!リターンは、西濃運輸の宅急便(ジュースのある方)と、クリックポスト(主に追加支援をしてくださった方)と、普通の郵便(ジュースのない方)でお送りします。近々届くと思いますが、長雨の影響で配達が遅れている地域もあるようです。日...

  • 2020/07/09 21:17

    【全国30ヶ所の病院に発送しました!】本日、30の病院に野菜ジュースを発送いたしました!ご支援くださった皆様のお住まいの地域や、現在最前線となっている地域にお送りしました!※詳しい病院名は伏せさせていただきます。ご了承ください。今回は、ジュースとともに、smileXsmile特性クリアファイル...

  • 2020/06/16 22:01

    ご支援いただいたみなさん、本当にありがとうございました!寄付資金より、約2200本の野菜ジュースが医療従事者のみなさんに届けられます!僕たちは、最前線で働く人へ感謝を届けることを軸に活動してきました。そして、クラウドファンディングというシステムを通して、多くの方と想いを共有し、今まで走ってきま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください