小倉鍛治町【居酒屋bar見切発車】がコロナの影響により売上ほぼ0からの閉店。そんな中「お店に行けないけど応援したい!」「前売り券買わせてよ!」等の温かい声を日々いただいておりますので、立ち上げます!また【皆で笑える場所を守りたい!】応援お願いします!お得な前売り券や、スペシャルグッズです!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

この度は私たちのクラウドファンディングをご覧になって頂き、誠にありがとうございます。

代表の渭川将吾です。

コロナの影響で上着が準備できなかった事、心よりお詫び申し上げます。

現在「居酒屋bar見切発車」というお店を経営させて頂いているのですが、今年の7月で2週年を迎える予定でした。ビフォアコロナまでは…

今のお店を開業するまでは、大阪で長谷工グループのゼネコンで現場監督をしたり、地元小倉から要請があり駅前の老舗繁盛店の2階建て立ち飲み居酒屋の店長、更に眠らない街のカジュアルバーの店長なんかをさせてもらいながら、平均よりも沢山の方達と知り合い、毎日を素敵なお客様、仲間達と楽しく過ごしてきました。

その過程で人と人の繋がり、コミュニティって素敵やん⁉と、肌で実感してきました。

そもそも誰もが家族や職場以外でのフラットな人間関係を求めているんだな、と。

日々の業務中は勿論、プライベートでも沢山の方と寝る間も惜しんで遊び、色んなイベントにも積極的に参加する内に、気付けば自らもイベントを企画するようになっていました。

そしていつしか、より自由に柔軟に、これからのコミュニティの在り方を模索し続け、皆さんに遊びや出会いの場を提供すべく、皆の居場所を実店舗として構えてみようという決断に。

決断してからはとにかく行動!頭で考えすぎても始まらないので、とにかく早く物件取得し、最短でオープンする事にしました。何の準備もできていないのにすべて並行で。

でも妄想や口だけで何も行動を起こさないよりは断然いい!周りで悩んでいる人たちに行動で示そうと思い、店名もそのまま「見切発車」に即決!

2019/7/19 とにかくスタートです。

宣伝告知もほぼしないままビルの4階で看板も出さずにひっそりとオープンしたので、初めの数か月は赤字でキツかった!でも今まで知り合ってきた方達に段々認知され、人が人を呼び、みるみるコミュニティの場として成長してきました。

中にはうちで知り合ったお客様同士で飲み仲間や釣り仲間、仕事の情報交換やカップル成立、はたまためでたくご結婚された方達も数組います。

新規のお客様も増えてきて、2020年いっきに駆け上がろう!と思った矢先に今回の世界的な被害です。


クラウドファンディングに至った理由

3月後半から徐々に売上が低下し、4月に入ると開業以来初の0来店を記録。

以降、ほぼ売上0の日が続く中、緊急事態宣言からのバー営業自粛要請。

ウィルス拡散防止が第一なので、理解は出来ます。勿論反論はありません。

しかし!我々のような弱小個人店は、日々の売上がないのにバンバン出ていく店舗維持費をいつまでも払い続ける事は不可能です。

私事ですが、まだ2歳の息子と妊娠中の奥さんの事を思うと、すぐにでも店を手放すという選択肢も頭をよぎりました。

でも手放すにも数か月分の家賃や、契約期間終わってない業者さん、退去費などを考えると数百万必要になってきます。

更に、急遽仕事がなくなってしまった店長の生活もあります。

各種保証はいつ手元に届くかも分からず、正直渡してあげるお金がもうありません。

…毎日胃を痛めながら現実逃避をしていましたが、そうもいかない。

(ああ、このままではいけない…)

色んな手段を考えた中で、クラウドファンディングをしてみようと思い立ちました。

もし今回なんらかの爪痕を残せたならば、同じ悩みで今にも首をくくりそうな周りの同業者の方達に可能性を示せるし、勇気を与える事ができるとも思いました。

たとえ緊急事態宣言が解除されても、今年いっぱい、もしくは来年まで…

苦しい時間は続きます。

でもここで命かけても踏ん張らなきゃ!バーという場所、文化を守らなきゃ!

やっぱり人はフェイストゥフェイス。空間を共有するからこそ生まれる温かみがあります。

いつかまた皆でワイワイできる日が来たとき、馴染みのあるお店がいったい何店舗残っているでしょうか。

見切発車は残しておきたい!皆の笑顔の為に!

コミュニティの場は生きていく上で必ず必要なのです!

私情も挟んでしまいましたが、もし共感して頂けた方は、下記リターンよりお好きな物を選んで頂けると光栄です。

よろしくお願いいたします。

どうにかコロナ不況を乗り切る事が出来たなら、その時は既に「見切発車」ではなく、こんな感じになってるかも…?ww


リターンのご紹介

・リターン無しでも応援したい

・見切発車紙幣

・各種スペシャルグッズ

・1日店長

・貸切飲み放題

・シャンパンキープ

・スペシャルアフターパーティーご招待

・田港と行く!釣った魚をさばいて食べよう

等々、多数のリターンをご用意していますので、是非リターン選択ページをご覧下さい!


資金の使い道・スケジュール

全て店舗の維持費用、人件費に充てさせて頂きます。


最後に

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

ほんの一部しか表現出来ませんでしたが、長々とした駄文、お許しください。

「よし、人助けしてやるか!」と思ってくれたヒーロー的存在な方は、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

リターンの種類を沢山用意させて頂きましたので、どうか大盤振る舞いで、ポチッと選んで下さいますようお願い申し上げます!

マジでお願いしまっす!!(>_<)

この御恩は忘れません!

事態が収束し、また笑顔でお会い出来る日がきたら、是非とも恩返しをさせて下さい。

その日をいつも心からお待ちしています。

見切発車 代表 渭川将吾


Q&A

Q.リターンの到着はいつ頃になりますか?

A.プロジェクト終了後の6月以降になります。


Q.リターンを人に譲る事は可能ですか?

A.可能です。


Q.使用期限はございますか?

A.お店が存続する限り。


所在地

【居酒屋bar見切発車】

802-0004

福岡県北九州市小倉北区鍛治町1-2-15三樹ビル4階

093-953-6886



<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください