ますはこちらをご覧ください(50秒)



ご挨拶

岐阜の漫画家としてこじんまりと活動しております石田意志雄と申します。昨年、このCAMPFIREでISHIFES2019のクラウドファンディングを行い、皆様のおかげで達成&イベントも大成功(個人差有)を収めることができました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。


ISHIFESは毎年11月14日(いい石の日)に開催される私の活動の全てが詰まったイベントで、2015年から毎年開催しており、今年で6回目となります。こんなことを申し上げるのは大変おこがましいですが、皆様にとっても年に1度のリラックスDAYというか張り詰めた人生を緩ませてもいい日というか心の拠り所というか別になくてもいいけどなくなるのはちょっと寂しいと思うようなイベントなのではと思います。


しかし、2020年は時代が一変し、イベントというイベントは中止・延期を余儀なくされ、もう今までのスタイルではイベントは開催できないのではと思ってしまうくらい、常識が変わりつつあります。このままではISHIFES2020も危ういかもしれない…。


しかし、不幸中の幸いというかなんというか筆舌に尽くし難いのですが、ISHIFESは通常のイベントとは異なり、オープニング以外はにならないのです。なので、このままいつも通り開催してもあまり問題なさそうなのですが、そうはいってもそのまま開催するのはまずいですし、変化を好む私としても面白くない。そして、ISHIFESだけでなく他のイベントにも使えそうな、新しいイベントのカタチをISHIFES2020で試せたらと思うのです。

前置きが随分長くなってしまいましたが、これから具体的な内容をお伝えしますので、もうしばらくお付き合いください。



このプロジェクトで実現したいこと

ISHIFES2020は今までとは全く異なるスタイルのイベントになります。一言でいうならばリアルとオンラインが同居するイベントです。

何言っているかわからないですよね。私もわかりません(笑)。なのでちょっと整理すると…

<今までのISHIFESと異なる点>
・会場が変わる
・状況により密イベントが開催できないかもしれない

以上の2つがこれまでと異なる大きな点となります。

まず会場に関してですが、今までは岐南のライフスタイルショップ長月さんで開催させていただいておりましたが(昨年は東京の岐阜ホールでも同時開催しました)、長月さんは今年の3月に無職に業態変更されたので、物理的に会場を使うことができなくなりました。しかし偶然にも昨年のクラウドファンディングでISHIFES2020の会場となる権利をリターンで用意しており、ありがたいことに、古民家スペース&カフェバー 空と月さんにご支援いただいたので、会場の件はクリアしております。

ということでISHIFES2020は空と月さんがメイン会場になるのですが、ここで1つ問題が。そう、つまり、前述したいわゆる今までのイベントができないかもしれないということです。この企画を考えている現在(5月下旬)では、学校は5月いっぱい休校ですし、市主催のイベントは9月までやらないことが決定しており、果たして11月に普通にイベントを開催できるかどうかがわからない状態であります。あと、空と月さんの場所が住宅街で駐車場問題が出てくることもなんとかしなくてはなりません。


以上のことを考えると、これからのISHIFESは全く異なるカタチにしていかなければ成り立たないのです。しかしこれは決してネガティブなことではなく、むしろこれからのイベントの新しいカタチを示せる良い機会なのではと思っています。では具体的にはどんなカタチのイベントにするのか。

まずメイン会場の空と月さんには石ガチャを設置いたします。そしてISHIFESグッズなども販売します。ここまでは昨年までのISHIFESと変わりません。大きく変わるのは、出店スタイルではないということです。キャパシティの問題・駐車場の問題・密の問題がありますし、11月に再度外出自粛要請が出ている可能性もなきにしもあらずですので、他の出店者はメイン会場にはいないスタイルになるかと思います(委託販売などはあるかもしれませんが)。

となると、ISHIFES2020はちょっとこじんまりとしたイベントになるのか。いやいや、そんなことはありません。こじんまりとするどころか、むしろ世界中が意志雄とつながる、世界規模のイベント(個人差有)になるのです!つまり、意志雄本人が出店者さんのお店へ行き、それをライブ配信し、オーディエンスが各々の場所で観戦する。それがISHIFES2020なのです!!!!

これで謎が解けましたね、メイン画像の謎が。


まとめると、ISHIFES2020は、意志雄が岐阜の出店者さんのお店まで走り、それを中継し、各々が好きな場所で視聴する(参戦する)イベントなのです。某24時間テレビの走るみたいなやつを想像していただければピンとくるかもしれません。もちろん、メイン会場や出店者さんの実店舗をみなさんも訪れて欲しいと思います(営業時間内でお好きな時間で)。ちなみに意志雄がお店まで行き何かしら番組的なことをやりたいと考えております。「意志雄とドリップコーヒー対決」「意志雄と画力対決」みたいな。なので出店ご希望の方はその辺りを覚悟していただけると助かります。



出店者さんはご自身のお店にいながらISHIFESに参加できますし、その日限定のメニューや商品をそこで販売することで、ISHIFESを担う大事なパフォーマーの1人として注目されること間違いありません(個人差有)。なので、先に言ってしまいますが、今回の出店者さんはクラファンで募集したいと思います。



というわけで、ISHIFES2020のテーマは「変化」「リアルとオンラインの同居」「走る」「挑戦」です。テーマが多すぎるので、とりあえず「ISHIONLINE(いしおンライン)」にしましょうか。で、裏のテーマが「2020年 意志雄のRUN(走るのRUNと乱をかけています)ということで(笑)。とにかくISHIFESは参加型イベントですので、みなさまもどんどんご参加ください。


そう、ISHIFES2020はすでに始まっているのです。




リターンについて

【応援旗に名を残す】

あのマラソン大会などのスポーツ観戦で必須アイテムとなっている「応援旗」がISHIFESに登場します。これさえあれば応援に力が入ること間違いなし!しかもこのコースを支援してくださる方の名前入り!これはもう支援して旗をゲットし、ISHIFES当日、振りまくるしかない!その後は、持ち手の塩ビパイプを外し、お部屋にお飾りください。



◉文字は英数記号のみとなります。
◉備考欄に表記する文字を必ずご入力ください。
◉文字数は最大で20文字以内でお願いします。
◉書体は文字コース全て統一です。
◉著作権を侵害するものや不適切な文字は不可です。
◉載せる位置はこちらで決定します。
◉デザインや書体が見本の画像と変わる場合がございます。
◉旗の素材はテトロポンジです。
◉サイズは横450mm 縦300mm (持ち手は600mm)

==========



【石Tに名を残す《文字コース》】

ISHIFESのサポーターとして、石T2020のバックプリントに名前や社名、ニックネーム、アカウント名など、ご希望の文字を入れるコースです。文字は英数記号のみとなります。もちろん石Tも1枚ついてきますよ(`_´)ゞイシッ

◉文字は英数記号のみとなります。
◉備考欄に表記する文字を必ずご入力ください。
◉文字数は最大で20文字以内でお願いします。
(ISHIO&ISHIKOのように20文字以内であれば複数名の名前を入れることも可能です)
◉書体は文字コース全て統一です。
◉著作権を侵害するものや不適切な文字は不可です。
◉載せる位置はこちらで決定します。
◉デザインや書体が見本の画像と変わる場合がございます。
◉Tシャツのサイズ(S/M/L/XL)をお選びください。
◉「石Tを買う」コースと同じデザインのTシャツです。

==========



【石Tに図を残す《ロゴタイプコース》】

ISHIFESのサポーターとして、石T2020のバックプリントにロゴを入れるコースです。もちろん石Tも1枚ついてきますよ(`_´)ゞイシッ

◉ロゴは白色になります。
◉ロゴのデータをお送りいただきます。
※Illustrator(ベクターデータ)でお願いします。
※線が細すぎると綺麗に印刷されない可能性がございます。
◉著作権を侵害するものや不適切なものは不可です。
◉載せる位置はこちらで決定します。
◉デザイン・レイアウトが見本の画像と変わる場合がございます。
◉Tシャツのサイズ(S/M/L/XL)をお選びください。
◉「石Tを買う」コースと同じデザインのTシャツです。


==========



【石Tを買う!】

石T2020のオフィシャルTシャツです。フロントには「ISHIONLINE」の文字、バックにはISHIFESサポーターのロゴや名前が入っております(支援者がいらっしゃればの話ですけどね)。画像のイラストはあくまでイメージであり、支援者様の人数によりバックプリントのイメージが大幅変わるかもしれませんが、それも含めてお楽しみに!的なTシャツだと思ってください。

◉Tシャツのサイズ(S/M/L/XL)をお選びください。
◉デザインや書体が見本の画像と変わる場合がございます。

==========



【ISHIFESに出店するコース】

ISHIFES2020に出店ご希望の方はこちらのコースをご支援ください。注意事項がいくつかございますので、しっかりご理解いただきご支援いただければと思います。


◉ISHIFESメイン会場での出店ではなく、各店舗での出店となります。
◉フェス当日(2020年11月14日)、意志雄があなたのお店まで行き、ライブ中継します。
◉30分程度の番組を中継します。番組内容はお互いで考えましょう。
 (例)意志雄 vs くにひこ どっちが美味しいコーヒー淹れるでSHOW?
◉訪問時間は基本的にこちらで決定させていただきます。
◉店舗ではISHIFESとコラボした商品を販売してください。
◉意志雄が行くのはメイン会場(岐阜市月丘町)から半径約10km以内にある店舗様が対象となります。
◉エリア対象外の場合は、2元中継でのご出演となります。
◉当日の様子を画像・映像で残しますので撮影の許可をお願いします。
◉スタンプラリー的なことにもご協力いただく可能性がございます。
◉『石Tに図を残すコース』のリターンも付属します。
◉Tシャツのサイズ(S/M/L/XL)をお選びください。
◉出店することが何のメリットになるかはわかりません(笑)
◉ただ、あなたは、あなたのお店は、確実にTEAM意志雄の一員でございます(`_´)ゞイシッ


==========



【ISHIFESにオンライン出店するコース】

ISHIFES2020にオンライン出店ご希望の方はこちらのコースをご支援ください。注意事項がいくつかございますので、しっかりご理解いただきご支援いただければと思います。ご不明点がございましたら事前にお問い合わせください。


◉ご自身のオンラインショップでの参加となります。
◉実店舗出店のような「ライブ中継」は原則行いません。
◉オンラインショップではISHIFESとコラボした商品を販売してください。
(何を作ればいいかわからない場合はご相談ください)
◉『石Tに図を残すコース』のリターンも付属します。
◉Tシャツのサイズ(S/M/L/XL)をお選びください。
◉備考欄に「店舗名・事業内容・ショップURL」などをご入力ください
◉オンライン出店することが何のメリットになるかはわかりません(笑)
ISHIFESオンライン参加店舗という宣伝くらいしかできませんが、
あなたは、あなたのお店は、確実にTEAM意志雄の一員でございます(`_´)ゞイシッ


==========


【しょぼ日に登場できる!!】

石田意志雄が2012年7月2日から毎日描き続けている漫画、つまり意志雄の代名詞とも言える漫画にあなたが登場できる権利です。記念にいかがでしょうか?基本的にはネタの打ち合わせはしません。私が得た情報で意志雄スタイルで描かせていただきます。


◉備考欄にあなたの情報(SNSのアカウント等)や大雑把なご希望(自分の顔を登場させて欲しい等)を必ずお書きください。メールにて追加でお聞きしたり写真などをお送りいただく場合もございます。

例)私とペットの◯◯を登場させて欲しい。instagram@******のアカウントを見て描いてください。私の名前を書く場合は本名ではなく「***」にしてください。

◉基本的には4コマ漫画スタイルになります。
◉いつの漫画に登場するかはこちらで決めさせていただきます。
◉漫画は石田意志雄のSNS(insta/twitter/facebook/note)に掲載されます。
◉面白い漫画とは限りませんのでご了承ください。


==========


【意志雄のレディオに出演できる!!】

石田意志雄がRadiotalkアプリでオンエアーしている「意志雄のレディオ」という12分番組にゲスト出演できるリターンです。誰得なのかはわかりませんが、私の番組内で思う存分語ってください。

◉Radiotalkというアプリは遠隔でも収録可能です。
(例えば岐阜と東京にいながら収録可能ということです)
◉知り合いの方や近隣の方でしたら会って収録も可能です。
◉収録時間は12分がMAXです。
◉基本的に何を語っていただいても構いません。
◉私はどちらかというとボケ担当なので、まとめ方が雑になるかもしれません。
◉「意志雄のレディオ」を聞いている方が何名いるのかは知りません。
◉備考欄に「収録希望日時」「話したいこと」などをご入力ください。
◉意志雄のレディオステッカーをお送りします。


==========



【石田意志雄の傑作漫画3冊セット】

石田意志雄が過去に出版した漫画の中から代表的な3冊をセットにしました。もちろんサイン入りです。宛名など必要な方は備考欄にお書きください。


◉偉大なるいしお先生②…岐阜の柳ヶ瀬を舞台にしたマニアックな話、少年ジャンプに投稿して見向きもされなかった問題作、4コマ漫画数本の3本立て。
◉意志雄がゆく…家族のためにサラリーマンを続けるのか、それとも脱サラをして夢に向かうのか…。2児の父・石田意志雄の夢と現実を描いた第2の青春物語。
◉スタンディン…世界の中心で立ち続ける男と世界の中心を駆けまわる男。この2人が創り上げる平和な日常の物語。生き辛い現代をどう生き抜いていくのか…。彼らの日常に散りばめられた数々のヒントをあなたは見つけることができるだろうか。


==========


【意志雄グッズ詰め合わせ】

ポリエステルのエコバッグとISHIFES缶バッジとラバーバンドの3点がセットになったとてもお得なリターンです!

◉エコバッグは幅約33cm、高さ約38cm、内側にポケットがあります
◉ECOと意志雄(イーシーオー)をかけたハイクオリティデザインです
◉缶バッジは珍しい横長タイプです(横7cm、立4.4cm)
◉ラバーバンドは昨年のISHIFESで大人気だったアイテムの在庫です


==========



資金の使い道

ISHIFESを華やかにするために使わせていただきます。一見”無駄遣い”に見えるモノもあるかもしれませんが、無駄に見えて実は無駄ではありませんので(個人差有)、どうか温かい目で見守りください。



実施スケジュール

石Tに関してはクラウドファンディング終了後に製造しますので
8月中にはお届けできるかと思います。
ですので、夏からISHIFES2020を盛り上げられるかと!



最後に

ISHIFESは皆様で作り上げるイベントでもありますので、
このクラファンからぜひご参加いただけると通常の14倍くらいは楽しいかと思います。
新しい伝説、一緒に作りましょう(`_´)ゞイシッ



ISHIFES2020概要

【開催日】2020年11月14日(いい石の日)土曜日
【時 間】未定(決まり次第、石田意志雄のツイッター等でお伝えします。)
【会 場】古民家スペース&カフェバー 空と月(メイン会場)
【住 所】〒500-8141 岐阜県岐阜市月丘町3丁目8−4(地図
【交 通】名鉄「田神」駅より徒歩約10分 ※駐車場5台



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※ISHIFES当日、万が一、緊急事態宣言や災害、意志雄の体調不良などでイベント開催が難しい場合は、他日に振り替えたり、オンライン中継を駆使して開催したりする場合がございます。
※リターンには「備考欄」に必要事項を書くものもございます。万が一、不備などがあった場合はこちらからご連絡させていただきますのでお早めにご返信ください。ない場合はこちらでいろいろ判断します。

  • 2020/08/07 22:46

    ISHIFES2020の石Tデザインが仕上がりました!線が細すぎてこれでは印刷できないというハードルを乗り越え、ちょっとぎゅうぎゅうな感じになってしまったけどなんとか印刷会社さんからOKをいただきました。でも、なんというか、直してよかったなと思います。ぎっしり詰まっていて、スポンサーがめちゃく...

  • 2020/08/07 10:13

    お世話になります、意志雄です。先日、ISHIFES石Tデザインが完成したと申し上げましたが、大変申し訳ございませんが、デザインが変更します。というのも、ロゴにより線が細すぎて綺麗に印刷できないとのご指摘を印刷会社様からいただき、何度か修正したものの、ダメだそうで、これからレイアウトを組み直しま...

  • 2020/08/05 22:09

    意志雄です(`_´)ゞイシックラウドファンディングが終了して1週間が経とうとしています。その節はお世話になりました。さて、石Tに図を残す、名を残す、出店(オンライン含)コースをご支援くださった方のロゴや名前を入れたTシャツデザインが完成しました。これがTシャツのバックプリントとなります。どうで...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください