ご挨拶

はじめまして。

ご支援のお願いがあります!


名古屋 栄で42年営業しております、「D&M竹の子」と申します。

お料理担当のチーフとホール担当の私(ママ)、シルバーコンビの二人三脚で営業しております。

6年前には癌を患って入院してしまったのですが、退院当日から仕事に復帰。幸いなことに、後遺症等に悩まされることもなく仕事に専念できました。

皆様に愛されているこの店を守りたい一心で尽力し続けております。


D&M竹の子について

(お客様の作ってくださった動画です)


D&Mはダイニング&ミュージックの略。

ダイニングの名の通り、ホテルや料亭の料理人としての経験も豊富なチーフの料理も「本当においしい!」とご好評いただいております。

さらに10年ほど前から平日はランチ営業も始め、お手伝いしてくださるスタッフさんとシルバーコンビで一生懸命頑張っております。

内容は和洋折衷、時にはスイーツも!

お客様の笑顔を見られるのが嬉しくて、毎日張り切って作ってきました。


そしてミュージック。プロからアマチュアまでジャンル問わず全国各地からお越しいただいており、ライブイベントやオープンマイクなど、演奏も楽しんでいただいております

プロの本格的な演奏と、おいしく真心のこもったチーフご自慢!手料理付きのライブイベント、アマチュアミュージシャンを迎えての定期開催ライブ、ジャンルもフォーク、ポップス、ジャズなど幅広く開催!


また、当店にはカラオケの上位機種も備えており、カラオケを歌われるお客様もミュージシャンも分け隔てなくアットホームな空間でお過ごしいただけるかと存じます。


さらに、レコードも色々と揃えており、ジャズ喫茶のような空間も楽しんでいただけていると思います。中にはレコードを持ち込んでお聴きになるお客様もいらっしゃいます。

「家では鳴らせない音量で思う存分楽しめる!」と、こちらもご好評いただいております。

店内のディスプレイにもレコードを使用しており、ご希望に応じてレコードの音楽を流すことも可能です。

新型コロナウイルスの影響

2月後半からライブイベントのキャンセルが相次ぎ、毎年続いていた送別会などの貸切予約やお食事会まで全件キャンセル。

1ヶ月でも数十万円の損失が出る中、特にこの3ヶ月ほど切迫した苦境が続いており、しかも緊急事態宣言による休業要請で4月17日から休業…。

自宅勤務の方々が増えたため、ランチ営業も含め完全に休業しているのが現状です。


資金の使い道

現在、既にキャンセルや休業の影響で赤字が出ている状況ですので、その補填と今後の運営や維持にかかる資金とさせていただければと存じます。


【参考】月々の支出

家賃:30万円
仕入れ:30万円
光熱費・機材費等:10万円
人件費:40万円(お手伝いのスタッフさん込み)


実行スケジュール

2020年6月28日
 クラウドファンディング終了

2020年7月
 チケット、パスポート、店内掲示物の作成

2020年8月
 リターン開始


最後に

長年、皆様の居場所であり続けられるようにと、ただただ頑張って続けてまいりましたが、このままでは夏までの存続も厳しい状況と言わざるを得ません。どうかご支援をよろしくお願い致します。


店舗情報

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4丁目14-6 アスタープラザビル3F
(名古屋市営地下鉄「栄」駅、12・13番出口から徒歩すぐ)

電話番号
052-241-0388

チャージ料金
1,500円(1ドリンク付き)※通常営業時


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。第3者を特定するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載出来かねます。その場合はCAMPFIREユーザーIDを利用させて頂きます。

※チケットやパスポートは原則として店頭でのお渡しとなりますが、郵送も可能です。ご希望の方はご住所と本名をご記入ください。

※チケットやパスポートには限数はございません。ぜひご支援いただければ幸いに存じます。

  • 2020/08/12 12:22

    いつもありがとうございます。D&M竹の子です。本日、1,500円以上のプランを選んでくださった皆様にお礼のメールを送信致しました。届かない場合はメールアドレスの入力ミスの可能性がございます。その際はメッセージを頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 2020/08/11 11:27

    皆様お世話になっております。D&M竹の子です。店内にて、ご支援くださった皆様のお名前の掲示を始めました。A1ポスターを制作し、目立つ場所に大きく掲示させていただいております。写真はプライバシー保護でぼかしてありますが、もちろん実物は鮮明です。ご辞退された方々の名前は掲載しませんでしたが...

  • 2020/08/07 16:59

    皆様いつもありがとうございます。D&M竹の子です。このたび愛知県独自の休業・営業時間短縮要請が出て、錦・栄4丁目が対象となりました。竹の子も時短の対象となり、8月5日~25日はランチおよび20時までの営業となります。人が集まらないようにとの要請なので、この期間内はライブの開催も難しい状...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください