日本人と現地の交流の場として人々の出会いを届けていた「Event Space 4U」しかし、コロナの影響でこのままでは撤退を余儀なくなれてしまいます。ピンチをチャンスに変えて、さらなる成長をしたいと思っています!ぜひご支援をお願いいたします!

プロジェクト本文

はじめに

いろんなプロジェクトがある中から、私たちのプロジェクトをご確認いただきありがとうございます!
私の名前は稲葉皐(イナバコウ)と言います。
福岡県出身でEvent Space 4U(バンコク店)の店長をさせていただいてます。

僕たちは2012年に大阪に1店舗目となるShotBar4Uをオープンしました。おかげさまで多くのお客さまに支えられながら、翌年に京都、2年後には東京、その他5店舗の独立店を展開してきました。

僕たちは「人生に影響を与える繋がりを創造する」というコンセプトを大切にしながら営業をしています。こでの出会いをきっかけに新たな事を始めたり、仲間に出会えたり、皆さんの人生の一部になれるような場所作りを心がけています。
集まるスタッフやお客さまもまた、何かにチャレンジしようとしていたり人生に前向きに頑張ってる人ばかりです。

僕たちもそんな皆さんから刺激を受けて、日本を飛び越えてもっと交流の幅を広げたい!前向きな人たちを応援したい!と思い、3年前にASEAN展開を夢見て東南アジアへ視察をしに行きました。
東南アジアは、日本よりもチャンスに溢れ、これから発展していく時期でした。
僕たちが先人を切って、コネクションを作っておくことで、皆さんが安心して日本以外でも人との交流や、お仕事にも活かせるような場所を作りたかったのです。

そして2017年、タイバンコクにEvent Space4Uをオープンしました。

肌で感じたタイは、何より人々が温かくてフレンドリー、そして一人一人が生きる楽しさを知っていて活力に溢れている国でした。
言葉がなくてもすぐに打ち解けられる、前向きで明るい国民性はまさに僕たちの理念にぴったりだったのです。
オープンしてからは、あっという間にタイ人と日本人の交流の場になりました。
実際にタイで働き住んでいる日本人同士、又はこれからタイヘ進出する人たちが安心して情報交換も出来るようになりました。
タイをスタートに日本を飛び出し、もっと異文化の交流の場を広げたいと思っていました。

グループの現状

しかし、現在はコロナウイルスの影響でこの4Uグループ全体の経営の危機に立たされています。
特にタイでは4月から外出禁止令が出されて完全に営業禁止の上、スタッフは自宅待機、そしてお店は固定費がかかり続けている状態です。
それでも耐えて、4Uグループ持ち前の「人の繋がり」を大切に、オンライン上でお客さんと交流を続けています。
ですが、このままの状況が続くと、バンコクだけでなく初代大阪の店舗や、他店も軒並み閉店せざる終えません。

営業禁止が解除されるまではなんとか頑張りたい。
でも、この状態があと1ヶ月続けばどうなるのだろう?
そう考えると、いても立ってもいられなくなりました。
どうしたものかと迷いに迷って辿り着いたのがクラウドファンディングです。
クラウドファンディングで資金を集めることができれば、今を生き残る資金に充てることができます。
一途の希望を見出して、このプロジェクトを計画させていただきました。

プロジェクトで実現したいこと

ここまで8年間繋いできたバトンを、絶やしたくないです。
僕たちは、またそれぞれの場で集まり、国境の垣根も超えた多くの繋がりを育んでいきたいです。
ここで諦めずにどうにかピンチをチャンスに変えたいです。
あの時があったから、あの時皆さんがいたから今があるよね!と笑い合える日を願っております。
どうか今までお世話になった皆さん、まだ出会ってない皆さん、僕たちがは良い繋がりを生みだす事でしか活力は与えられませんが、復活した時には全力で恩返しいたします!
どうかご支援のほどよろしくお願いいたします。

リターンのご紹介

バンコクからの熱いお礼のメール・3,000円
Event Space 4U(バンコク店) の壁にお名前を書ける権利・3,000円
バンコクのおすすめスポットを1日案内します・50,000円

Barのサービス券もありますが、日頃から4Uグループと共に意欲的に活動している人たちの魅力的なリターンをたくさん用意させていただきました。
リターン提供に協力していただいた人たちは、4Uの理念と同じく、一人一人との出会いや繋がりを大切に、人生を前向きに生きている人たちです。
4Uグループ、スタッフ一同が胸を張っておすすめできる特別なサービスばかりです。
是非とも、選んでいただき、支援してくださった皆さんにとってもより良い機会となりますように。

リターンをどんどん追加していきます。
追加されるリターンも楽しみにしていてください!

資金の使い道

〜50万
EventSpace4Uの家賃などの運営資金

〜100万
ShotBar4Uの家賃などの運営資金

各店長の想い

EventSpace4U  4Uグループバンコク店
店長 稲葉皐

ぼくら4Uは大阪・京都・東京と人の輪を広げ続けて9年目、僕らは世界への第一歩として新たなステージをASEANに選びました。初めての海外出店で上手く行かないことだらけではありましたが、ようやく軌道に乗った最中でのコロナショック。2年間もがき苦しみようやく掴んだ成功がこのウイルスに一つに無かったことにされると考えただけで目の前が真っ暗になります。
まだ夢を諦めたくない。
夢への第一歩目である東南アジアのハブ、バンコク店を絶対に無くしたくない。
僕らの夢を世界へ広げるために、少しだけお力添えを頂ければ幸いです。

ShotBar4U 4Uグループ梅田店
店長 三室佳弘

4Uを大切に思い、気にかけて連絡くれる人達!4Uの事が大好きでいつも飲みに来てくれてる人達!4Uをより良くしたいと頑張ってくれてるスタッフのみんな!
Shot Bar 4Uは僕にとって大事な人達が集まる場所です!
だから、僕はShot Bar 4Uの店長として4Uをなくしたくない。
コロナに負けず前進してまた、みんなと集まって飲みたい話したい!
Shot Bar 4Uを4Uグループを守るためみなさまご支援・ご協力よろしくお願いします!

語り場スナック4U 4Uグループ堂山店
店長 渡邊光

4Uが9年目に突入出来たのも、僕が一度就職して4Uにもう一度関わろうとなれたのも、想いや優しさにすごく支えられて皆にとっても僕にとっても帰る場所であるからだと感じてます。その4Uがコロナによって無くなってしまうとなると、帰る場所が無くなりこれまでの想い出が消えてしまいそうで正直悔しいの一言に尽きます。皆の帰る場所を守る、そしてもっともっとこれからの想い出を作っていく!
そんな想いで僕は全力で動いていきますので、よろしくお願い致します!!

最後に

バンコクで繋がりが生まれるバー「Event Space 4U」。
日本人と現地の交流の場として人々の出会いを届けていました。
生き残った暁には、ASEAN地域への展開も考えていて4Uの輪を広げていきたいと思っています!
コロナショックは私の経験したことのないピンチです。
しかし、このピンチがあるからこそクラウドファンディングという新しいチャレンジに挑むことを考えることができました。
これを機に新しい仲間と繋がりの価値をもっと多くの人に伝えていきたい!
ピンチをチャンスに変えて、さらなる成長をしたいと思っています!
ぜひご支援をお願いいたします!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/19 13:44

    100人突破!!!支援してくれた人が100人を突破しました!本当に、本当にありがとうございます!皆さんのおかげで確実な存続に向けて、歩みを進めることができています。 この状況下で、こんなにあったかい気持ちになれることに、とても幸せだなって思います。もちろん、みなさんもそうだと思いますが、オーナ...

  • 2020/05/18 18:12

    リターンの追加更新 第3弾本日追加されたリターンの告知をさせていただきます。リターンに協力してもらった人の紹介はまた詳しくさせてください。めちゃくちゃ想いを込めた紹介をさせていただきたいと思います。【追加リターンの紹介】チャレンジャー応援企画 出演券4Uグループがよく出演している人・人チャンネ...

  • 2020/05/14 13:33

    リターンの追加更新予告 第2弾近日中に追加されるリターンの予告をさせていただきます。リターンに協力してもらった人の紹介はまた詳しくさせてください。想いを込めた紹介をさせていただきたいと思います。追加リターンの紹介【No.1 プロ英語コーチ 鬼城雄大による英語セミナー60分受講券】語り場スナック...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください