大人気アニメ天地無用のスピンオフとして1993年に誕生した魔法少女プリティサミー、TVシリーズの続編の企画です。今回は主人公の砂沙美が14歳に成長して繰り広げる新しい物語。砂沙美と仲間たちが繰り広げるTVシリーズを目指す企画のPVを制作するため、是非ご協力・ご支援頂ければと思います!

プロジェクト本文

~プロジェクトについて~
1993年にCDドラマ企画から始まったスピンオフ企画『魔法少女プリティサミー』。バトル魔法少女アニメの元祖として、時に切ない友情やライトなパロディなどエンターテイメント性の高いプリティサミーは多くのファンを獲得しました。今回AICがクラウドファンディングアニメ化企画第2弾としてプロジェクト提案するのは、砂沙美たちが14歳に成長して描き出す新しい物語、正統続編『砂沙美14』になります!※ キャラクターは絶賛開発中です。活動報告にて、随時ご報告させて頂く予定です!

 

ご挨拶


 AICでは、35周年リバイバルプロジェクトとして、メガゾーン23から始まるPV制作企画を開始しました。OVAというジャンルで人気を博したAIC作品。今回はファンの皆さまとより近づけるクラウドファンディングという場所で、企画の立ち上げからご一緒出来ればと新しくエントリーさせて頂きました。CAMPFIREとマンガアートのご協力の元、皆さまと作品の立ち上げが出来ることを感謝いたします。

今回のプロジェクトでは、多くの企画をクラウドファンディングで立ち上げます。クラウドファンディングによって、クリエイターとファンの皆さまと、より結びつきを強めて、今までに無いかたちでのアニメづくりをしていきたいと考えています。ご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

プロジェクトの経


 AIC作品を「楽しんでもらいたい!」「知ってもらいたい!」という強い思いから、これらのリバイバルプロジェクトの立ち上げとなりました。そこには昔の作品を知っているファンにも認められるような作品でありつつ、新しいアニメファンにもAIC作品の面白さを伝えられる、視ていてわくわくするアニメフィルムを作りたいと考えています。
 また、多くのアニメファンにAIC作品を届けるために、TVアニメシリーズまでプロジェクトを成長させたいとも思っています。TVアニメーションシリーズの制作には多額の予算がかかり(多くの作品では2億円前後の予算です)、企業など多くのスポンサードが必要となります。
そのため、今回はスポンサーを動かす力であるファンの皆さまの力を借りて、制作費を集めるために必要な作品のプロモーション素材を作りたいと考えております。

そして、「今の時代ならでは」という選択として、今回、CAMPFIRE及びマンガアートの協力を得てクラウドファンディングでの資金集めにチャレンジすることとしました。
 よりファンのみなさまとの距離が近く、その声を取り入れた作品作りをしたいと思っています。

 

  あらすじ
わたし、河合砂沙美14歳!一見何処にでもいる中学2年生の女の子。今日も元気に、親友の天野美紗緒ちゃんと……。プリティーサミーとピクシーミサとして、元気に魔法少女を…のはずだったのに、変身出来なくなっちゃった!謎のビーストや新しい魔法少女も出てくるし、どうなっちゃうの!?

                         

<キャラクター対比図_ラフ案>

  キャラクター
◆河合砂沙美(かわいささみ) …海の星中学校2年生。ちょっと思春期な14歳。小学生の頃から魔法少女プリティサミーに変身することが出来る。明るくポジティブでちょっとお馬鹿なところもあるけれど正義感が強く、 世界の平和とジュラルヘイムのためにプリティサミーとして大活躍中。魔法少女を続けることに悩んだりするお年頃。

               

<ささみラフ案_その1>

◆魎皇鬼(りょうおうき) …プリティサミーのパートナー、ウサギと猫を足して2で割ったような生物。ニンジン好き。
◆天野美紗緒(あまのみさお) …砂沙美の親友、海の星中学校2年生。ちょっと内気な14歳。小学生の頃から魔法少女ピクシーミサに変身することが出来る。ピクシーミサに変身すると、性格が変貌してアグレッシブになる。砂沙美と一緒に魔法少女を続けたいと思っている。

               

<みさお_ラフ案1>

◆津名魅(つなみ)  …ジュラルヘイムの女王。地球とジュラルヘイムの平和をいつも願っている。ふんわり優しい性格。
◆裸魅亜(らみあ) …ジュラルヘイムの魔法使い。隙あれば女王の座を狙っている。怒りっぽい勝気な性格。
◆留魅耶(るみや) …裸魅亜の弟。姉の命令に振り回されている。美紗緒に密かな恋心を抱いている。
◆天地(てんち)  …???
◆魎呼(りょうこ)  …???
◆阿重霞(あえか) …???
◆美星(みほし) …海の星中学校の先生。砂沙美と 美紗緒のクラスの担任。
◆清音(きよね) …海の星中学校の先生。
◆鷲羽(わしゅう)  …海の星中学校の特別講師。
◆?????

                                            

   <謎の新キャラ_ラフ>

 

 

  費用の使われ方につきまして
  アニメーション制作には、プロジェクト本文でも軽く触れました様に非常に多くの費用がかかります。
 今回企画のパイロットフィルムも約5分程度の物を想定していますが、設定制作などを含めると作り方でも変わりますが、約1000万円以上の費用がかかることとなり、今回の目標金額は、その必要な費用の一部と、皆様に対するリターンへの制作費用などに、使わせて頂きます。なお、別途、出資者としての委員会も存在しておりますので、そちらの出資者の協力のもと作品企画等が動いておりますが、今回のPV制作のプロジェクトに限り、リターンではDVDメディアの配布をOKとする許諾を頂いております。
  そして、初期の目標金額に追加して、3000万円の目標金額を超えた時は映像の長さを5分前後の物から10分前後の物へ内容の拡大を考えております。そして、最大15分前後の長さまでの制作を考えております。最大時には、シリーズのOP映像の制作も入れることが出来ればと思っています。
  さらに、その金額を超えた時は、OVAシリーズ又はTVシリーズの制作費用の一部として使わせていただく予定です。AICとしては、今回のプロジェクトを皆さんの応援を元にTVシリーズまでの制作に繋げることが出来れば、嬉しいと考えます。

 

  《ストレッチゴール》
   3000万円  PVを10分に拡大
         リターン項目の追加
   5000万円  PV映像を15分に拡大
         リターン項目の追加

  • 活動報告

    残りもうわずかです!

    2017/12/04

    皆さま、ご支援ありがとうございます。 クラウドファンディングの期間はもうわずかになって来ていますが、キャラクターデザイン作業はフィルム制作作業に向…

  • 活動報告

    TOP絵を変更しました!

    2017/11/28

    皆さま、ご支援ありがとうございます。 今回はロゴ修正とあわせてトップ絵を変更させて頂きましたので、 そちらの報告となります。 残り期間も…

  • 活動報告

    ロゴを修正変更しました!

    2017/11/20

    皆さま、ご支援ありがとうございます。 今回は先ずタイトルロゴに関してのご報告になります。 サミーの正式表記は『プリティサミー』が正しいタイトルに…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください