【番吉、Green’s Baby、Y’s KITCHEN、KARLY、LOVE YOUR NEIGHBOR】各店舗の日々奮闘する姿を松江在住の動画クリエーターAfterglowが制作し、支援してくださった方々と各店舗とが、より深い繋がりを育むようなものにしていくプロジェクトを立ち上げました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。島根県内でストリートスポーツイベントを主催するEmbaixadaの高橋卓也です。

くにびきメッセでSOMECITY SHIMANEというストリートバスケイベントや、湖遊館やサンレイクでPLAYFULというストリートサッカーとストリートバスケのクロスオーバーイベントなどを開催しております。

今回はコロナウイルス問題によって困っておられるEmbaixadaのイベントでフード提供して頂いている飲食店と、イベント自粛によって製作依頼が減ってしまった動画クリエーターをサポートしたいと考えプロジェクトを始めさせていただきました。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現したいことは、

*いつも協力して頂いてる【番吉、Green’s Baby、Y’s KITCHEN、KARLY、LOVE YOUR NEIGHBOR】の5店舗を、アーティストのMVやブランドのPVを作成する地元の気鋭”Afterglow”にテイクアウトのやり取りなどをスタイリッシュなCM動画として制作してもらいSNS上でシェアしてもらう事で応援する。

*動画作成依頼をする事で、イベント自粛により仕事が少なくなっているAfterglowにも製作費という形で支援をする。

思いついたのは、僕らが普段美味しい時間を過ごさせて頂いてる大好きな各店舗のテイクアウトなどのCM動画をクラウドファンディングで制作出来ないかなと。やっぱり何もしないのは好きではないので。

 僕自身クラウドファンディングなんてやったことないし、当事者じゃないからシリアスさも分かってないかもしれないけど、笑顔にしたいか、したくないかと考えたら、お客さんという各店舗のファン同士でCM作って今の状況すらも楽しんで笑顔にしたい。

 現在SNSでは、テイクアウト始めましたと画像や価格がシェアされているけれど、やっぱりリアルさや熱量が伝わりにくいので、今回のCM動画によって各店舗のリアルさや熱量を知ってもらって自分以外の誰かにも2日や3日ごとの利用をお願いできたら三方良しですよね。


プロジェクトをやろうと思った理由

『プロモーションビデオやミュージックビデオに出てみたいなと思った事、ありませんか?』

 カット割り、加工、音入れ、アングルなどを駆使して、どうやってもカッコよく映ってる自分が画面の中にいたらなとか。見る側より見られる側って立場をは味わってみたいなって考えたこと誰しも一度はある筈です。

Afterglowに制作していただいたSOMECITYのCM動画です。

 

コロナ問題で苦しんでる大好きな各店舗を、ぼくらは客観的に応援するんじゃなくて、主体的にプロデュースしていくんです。

 応援策として食事代をチケットにして前金制にする方法もあるけど、今回のプロジェクトでは終息してから店舗に食べに行ったときに『動画見ましたよ。今日は大盛にしておいたんで食べてください。』っていうような心が温かくなるようなストーリーを体感したい。

だって店舗に見返り求めてるわけじゃないし、CM制作を面白がって楽しむことが結果的に、今も未来も店舗を応援する事と、終息後に制作にまつわるバカ話で自分たちが楽しむことに繋がって行くから。


クラウドファンディングだからこそやりたい

各店舗ごとのCM動画じゃなくて各店舗を一つに纏めたCM動画になるので、各店舗のファン同士が終息後に行き来するようになるクロスオーバー動画になるのが目的でもあります。

 終息前より終息後のほうが各店舗により多くのファンが増え、既存のお客さんとは一層深い繋がりが育つようなものを、現在の各店舗に居るファン同士で遊びながら創る。

それが今も未来も長いスパンで各店舗を大好きでいられる装置になるんじゃないかと考えます。

一人では、なかなかできないし。でも一人でやっても面白くない。

こういう今までの松江でなかった試みは、みんなで共謀した方が面白い。

だから『みんなでたのしもう』

僕らのやりたいことや想いに共感し、支援してくださった皆さんには先ず見てもらい、それを周りの人たちに拡めて欲しいとも考えております。

発信力も影響力もない僕の力だけではシェアできる範囲が限られており、なかなかCM動画を多くの人のへ届けることができませんが、支援してくださった皆様がCM動画をシェアしていただくことで、何倍にも、何十倍もの人にCM動画を見ていただき各店舗を応援することができます。

飲食ブースはスポーツを最高に楽しむのに欠かせない存在です。


資金の使い道

いただいた資金はCM動画の制作費のために使わせていただきます。

・CM動画の制作


リターンについて

リターンとして、エンドクレジットなどにお名前の記載や、CM動画の出演権をご用意させていただきます。

詳しくはリターンの欄をご覧ください。


実施スケジュール

2020年5月中旬 クラウドファンディング終了
2020年5月下旬- いただいた資金を使っての制作を開始
2020年6月上旬- リターン発送、実施

最後に

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

自分たちで何かを創って、自分たちで何かを拡げていく遊びや楽しみ方。きっと今だから今だけしかできないことだと思います。無事にプロジェクトが成されて、コロナも終息した際には、このプロジェクトを話のネタに、お気に入りのお店で美味しい時間を楽しみましょう。

そのためには皆様のご協力が必要です。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/05/29 23:44

    コロナ自粛の中近況を聞いてきました。制限からクリエイティブを生み出す事を楽しむことが大切だなと感じます。

  • 2020/05/29 23:41

    コロナ自粛の中、やきとり番吉さんに近況インタビューと、プロジェクト成立の報告に伺いました。近年になかった事態に、老舗はどう向かい合ったのか。

  • 2020/05/19 18:55

    コロナ自粛もありますが、店舗さんのリアルな今を聞きたくLOVE YOUR NEIGHBORさんに夕食がてら伺いました。話しを聞きに行ったのに、話しを聞いてもらったような今回のインタビュー。本職の聞き力に、色々引き出されてしまいました。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください