香川県善通寺市より創業84年の手打ちの味、渋谷麺㐂やしまを新型コロナウィルスによる営業危機より救済・支援するプロジェクトです。皆様の暖かいお気持ちをお預かりし、収束の後には食券+オリジナルグッズと共にご提供いたします。今この苦境を乗り越えるために力をお貸しください。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。

麺㐂 やしま 店主の白玖 剛(はく つよし)と申します。

先代から代々続く讃岐うどん屋を営み今年で創業84年になります。長年の歴史を誇る当店が、現在新型コロナウィルスの影響で営業存続の危機に瀕してます。

日頃から多くのお客様にご愛顧頂き、また熱心なスタッフにも恵まれ、日々丹精を込めてうどんを打ってきましたが、緊急事態宣言後の自粛要請により少しずつ来店数も減り、家賃やスタッフの給与の支払いも困難な状況となってしまいました。

それでも皆様に対する感謝の気持ちと、美味しいうどんを提供したいという気持ちでここまでやって来ましたが、お店に来ていただけない以上その気持ちも行き場を失い、途方に暮れていました。そんな中でこのプロジェクトの話を聞き、お店と従業員の生活を守るために今回のプロジェクトの始動を決意しました。

皆様からお預かりしたサポートのお気持ちは必ず、当店の未来を切り開いてくれると信じております。もちろん皆様にもそれぞれの生活がありお困りなのは充分に承知の上ですが、少しでもお力を貸していただけると幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。



商品・お店が作られた背景

【渋谷 麺㐂やしま】

曾祖父から4代続く創業84年の手打ち讃岐うどんのお店。

香川県善通寺市にて初代曾祖父が創業。

昭和40年代に愛媛県松山市に移店。

昭和50年代に渋谷宇田川町に移転。

その後、4代目が富ヶ谷店を開業。

渋谷円山町店は、機械を一切使わない手づくり讃岐うどんを提供するために2013年8月17日に新規オープン。今年で7年目になるお店です。


私たちの商品・お店のこだわり

・人気メニュー紹介

あげ玉生醤油(通称あつあつ/しょうゆ)は生醤油と出汁を合わせたベースのスープに3日間熟成させた手打ちの麺とあげ玉をのせたシンプルかつ無敵な当店の看板メニューです。お好みでトッピングを載せても◎

・おろしすだちうどん

元々は夏季限定のメニューですがあまりの人気に定番化されたメニュー。

夏の暑い時期にはぜひ冷やしでつるっと頂きたい逸品。

・ラー油あつあつうどん

数あるメニューの中でも歴史は浅いがすでに絶大な人気を誇るスタミナ系うどん。

揚げたてのサクサクッとした揚げ玉とラー油のコンビネーションは病みつきになること間違いなし。

・大盛り、中盛

当店の名物と言っても過言ではないのがその量です。茹でる前の麺の重さが中盛で500グラム、大盛りだと600グラムになります。茹でた後は約1キロ!「美味しいうどんを食べて欲しい」という店主の溢れんばかりの気持ちが表れているのかも知れません。


・天ぷら

当店のもう一つの醍醐味は天ぷらです。げそやイカなどほとんどの素材を国産にこだわり常時15品目の品揃え。揚げたての天ぷらとうどんで是非お好みのコンビネーションを見つけて下さい。


・お好みのうどんスタイル

当店ではビール(ハートランドのみ)の提供もいたしております。

うどんに合わせて天ぷらやビールなどお好みの組み合わせを見つけて、

至福のひと時をお過ごしいただくのが当店の醍醐味です。


・岡本太郎さん

2代目との親交があり、当店の看板アートワークを手掛けていただいたのは画家の岡本太郎さん。渋谷という土地柄もあり多くの著名人の方にもご利用いただいており、店内には親交のある方にいただいたサインも飾らせていただいております。


・夢を持つスタッフ

当店で働く従業員の中には、ラッパー、DJ、カメラマンなど夢を追う若者もいて、日々活気のあるお店の雰囲気を作ってくれております。



リターンのご紹介

リターンでは当店のメニューの中からお好きなおうどんをご注文いただける食券とオリジナルグッズをご用意しております。

※仕込みの状況やご来店時間により提供できない品目がある場合がございます。予めご了承くださいませ。


プロジェクトで実現したいこと

お店の営業存続。

資金の使い道

家賃・スタッフの人件費・材料費及びデリバリー業開設費の充填など。


最後に

現在世界中、日本全国が新型コロナウイルスの脅威とそれによる経済的被害に晒されております。東京都内も自粛期間が延長され収束までなかなか先の見えない状況で不安ばかりが募りますが、明けない夜ないという言葉がある通り、意志ある者に道は開けると信じております。

また卓を囲んで笑える日が来た暁には身体だけではなく心まで暖まるようなうどんを是非ご賞味下さい。心よりお待ちしております!



[渋谷 麺㐂やしま]

創業84年/渋谷44年目。

営業11時~夜18時迄

※火曜のみ16時半迄!

※不定休

※麺、お出汁無くなれば終了

実演手打ちの味をご賞味ください!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください