「想定外の今こそ、進化する機会」そんな心構えでこのプロジェクトを立ち上げました。今までの日常が戻ることを心待ちにするのではなく、この状況下でできることに目を向けて、それを発展させていきたい。そのためのお力添えをお願いいたします。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして。まゆと申します。

最初に質問です。皆さんには行きつけのお店、お気に入りのお店はありますか?

「はい、あります」とお答えの方には、このプロジェクトを立ち上げた理由を細かく説明する必要はないかもしれません。

飲食店に限らずさまざまな種類の行きつけのお店があり、そのお店を気に入っている理由も人それぞれだと思いますが、そのお店がこれからも続いていきますように・・・との想いは共通している気がするからです。

私の場合、ぼんやりと心に存在していたその想いが、このような状況下ではっきりとした形になりました。そして、いつでも行けると思っていたお気に入りの場所が、この状況を乗り越えて続いていくために、私にできることは何だろうと考えるようになりました。

そんな時、同じような想いを持つ多くの方々が、その想いを実現するために自ら行動していることを知って刺激を受け、私も挑戦してみることにしました。

お気に入りのお店の存続を応援したい。そんな気持ちに共感してくださる方のお力添えをいただき、一緒に応援することができたら、こんなに嬉しいことはありません。


応援したいお店

エチェガライ Echegaray 

東京都品川区西五反田1-32-4

五反田駅近くの裏通りにある小さな古いビル。その2階にエチェガライはあります。スペイン料理とたくさんの種類のシェリー酒を楽しめるこちらのお店のオーナー&シェフはスペインを愛してやまない大森さん。

このプロジェクトの内容は大森さんとスタッフの上地さんとの話し合いのもとに決めたものであり、またパソコンやスマホは苦手という大森さんのために、お店の存続を心から願う客のひとりである私が運営を担当する形の共同プロジェクトであることを最初にお知らせしておきます。


このビルに入っていくだけでも勇気がいるような外観で、初めて訪れたときのドキドキは今でも覚えています。ですが一度入ってみれば、オーナー大森さんのスペイン愛とこだわりがぎゅっと詰まっている独特の空気感が居心地よく、旅先で素敵なお店を見つけたような気分になりました。以来、仕事帰りにひとりでふらっと立ち寄ったり、同僚や友人と行ったりしていますが、かつて酔って2次会としてお邪魔した騒々しい私たちは、「ここは、そういうお店ではありません」と大森さんにたしなめられたことがあります。そうやってお店の秩序や雰囲気をきちんとコントロールしてくれるオーナーのお店なので、安心して過ごすことができます。

またシェリー酒の専門店と紹介されていることが多く、確かにその通りなのですが、もちろんそれ以外のお酒もありますし、お酒が飲めない人が来ても十分に楽しめるくらい食事のクオリティが高いのです。そしておいしいご飯が楽しめるお店だからこそ、今はこの強みを発展させることができるチャンスだと思いました。


プロジェクトで実現したいこと

電動自転車と必要な装備を購入して、エチェガライのデリバリーサービスを発展させる。これがプロジェクトで実現したいことです。皆さんからいただいたご支援は、電動自転車と必要な装備の購入に使わせていただきます。

スタッフの上地さん

東京都からの自粛要請を受け、営業時間を変更しているエチェガライでは、新たな試みとしてランチとテイクアウトのサービスを開始しています。ただオフィス街にあるビルの2階という立地はランチやテイクアウトに適しているとは言えず、新規顧客の開拓は簡単ではありません。その結果、常連さん頼みという状態になってしまいますが、その常連さんもリモートワークだったり、閉店時間が早まったりしたために、仕事帰りに立ち寄ることも少なくなっています。

このような状況下では、今までのようにお店で待っているだけでは、お店を続けていくことが厳しくなってしまいます。ならば積極的に外に出ていくために、デリバリーサービスを拡充しよう。そんなことをオーナーの大森さん、スタッフの上地さん、ほかの常連さんと話しました。すでにデリバリーサービスも小規模に開始していますが、スタッフの上地さんが自転車のサドルに紙袋を下げた状態で出かけているようで、これではデリバリーの件数も距離も限られてしまいますし、何より上地さんの体力と安全が心配です。

エチェガライのおいしいご飯をもっと多くの人に楽しんでもらえるように、デリバリーサービスを強化するための道具を提供する。それによってエチェガライがこの困難な時期をチャンスに変えて、進化していく。そんな風に応援したいと思っています。


リターンのご紹介

①【5,000円】応援プラン

オーナー大森さんより感謝の気持ちを込めた直筆絵葉書をお送りします。
この絵葉書をお店にご持参いただいた方には、お店にて大森スペシャル前菜盛り合わせを提供いたします。使用期限はございません。

②【10,000円】応援プラン

後日お店で開催する「ご支援ありがとうパーティー」にご招待いたします。
招待内容はフラメンコダンサーによるパフォーマンス、ドリンク1杯、おつまみの提供となります。それ以外にかかる費用(追加ドリンク、フード、お店までの交通費、必要な場合の滞在費など)については、参加者の自己負担をお願いいたします。


資金の使い道・スケジュール

お店の近くにある自転車ショップ "STYLE-B"での電動自転車および必要な装備の購入に使わせていただきます。デリバリーに適した車種や便利な装備をショップの方と相談しているところです。皆さんからの支援によって電動自転車を購入した後も、こちらで定期的なメンテナンスをお願いしながら、安全なデリバリー営業に努めます。



最後に

最後まで読んでくださりありがとうございます!

すでにエチェガライに行ったことがある方はもちろん、行ったことはないけれど気になるという方は、ぜひこの機会にお店に足を運んでみてください。「dancyu」や「おとなの週末」などでも紹介された、大人がリラックスして楽しめる名店です。ここは応援したくなるお店だね!と感じていただけたら嬉しいです。そしてご支援くださった皆様とエチェガライでお会いできる日を楽しみにしております。

エチェガライ 
東京都品川区西五反田1-32-4 Tokyo MORRIS Bldg. 2F


月曜から土曜はランチ(12:30~15:00)も楽しめます。その後20時まで営業しております。
日曜日は15時から20時までの営業となります。

営業時間が変更になることもありますので、最新情報はFacebookのページをご参照ください。

https://www.facebook.com/EchegarayGotanda/?ref=br_rs

<All-in方式の場合>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください