はじめに・ご挨拶

はじめまして。

滋賀県近江八幡市にある『ほりかふぇ』の店長をしております小出と申します。

近江八幡市内の観光名所「八幡堀(はちまんぼり)」の端に、2017年3月、お食事処・カフェ『ほりかふぇ』をオープンしました。四季を通して訪れる観光客のお客さまが多く、春は桜、今の時期ですと菖蒲がきれいに咲き、店舗横のお堀や時代劇ロケで使われる風情ある景色を眺めながら、お食事ができるお店として、地域の方々にも支えていただきながら、元気に営業してきました。

4年目を迎える今年2020年も、と思っていた矢先、新型コロナウィルスの感染拡大による影響で、お客さまが激減。さらに店舗も営業の自粛を余儀なくされ、深刻な売上状況になりました。コロナの収束が見通せない状況下で、現在は地元のお客さま向けにテイクアウト弁当を始め、なんとか細々ではありますが未来を見て、お店を開けている状態です。

いつも笑顔でお店を明るく元気にしてくれているママさんスタッフも、今は家族の安全を第一に考え、お休みしてもらっています。


未来の「お食事チケット」を購入して、コロナが収まったらまた戻ってきてください!

今なお、まだ外食自粛の状況が続く中ですが、コロナが収束し、安心して、ご来店いただけるようになった際に、楽しいランチのひと時を過ごしてもらいたい、またお客さまの笑顔を見たい、そんなスタッフ全員の気持ちで、今回のプロジェクトを立ち上げました。

この度のプロジェクトでは、ほりかふぇで使える『未来のお食事チケット』をご用意させていただきました。

どうぞ皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。



●プロジェクトご支援内容の紹介

支援者の皆さまには、ほりかふぇでご利用いただける『お食事チケット(支援額110%分)』・『特別お料理チケット』をリターンさせていただきます。


~ご支援コース・金額~

◇3,000円3,300円分のお食事チケット(1,000円×2枚と1,300円×1枚)


◇5,000円  5,500円分のお食事チケット(1,000円×4枚と1,500円×1枚)


◇10,000円11,000円分のお食事チケット(1,000円×11枚)


◇30,000円 ⇒ 完全予約制、特別お料理チケット【お二人様で10,000円相当】リニューアルしたテラス席を貸切りで、ご利用いただけます。本来であれば、ご支援いただいた皆さまと一緒に賑やかに、サンクスパーティーを行いたい所でしたが、コロナ禍が未だ完全に終息していない状況下では、それも難しいと判断し、お客さま一組一組を感謝の気持ちで、おもてなしさせていただきます。

◇50,000円 ⇒ 完全予約制、特別お料理チケット【お二人様で20,000円相当】リニューアルしたテラス席を貸切りで、ご利用いただけます。お客さま一組一組を感謝の気持ちで、おもてなしさせていただきます。

◇100,000円 ⇒ 完全予約制、特別お料理チケット【お二人様で30,000円相当】リニューアルしたテラス席を貸切りで、ご利用いただけます。お客さま一組一組を感謝の気持ちで、おもてなしさせていただきます。


●「お食事チケット」・「特別お料理チケット」のご利用方法

プロジェクト終了後、「お食事チケット」・「特別お料理チケット」を郵送致します。

・「お食事チケット」は、ほりかふぇにて1,000円単位で利用できるチケットになります。ご予約なしでご利用できます。お食事以外のカフェメニュー・お土産商品のご購入もできます。ご購入時のおつりは出ませんので、ご注意ください。尚、現金への換金・返金等も出来ませんので、ご了承ください。何回かに分けて使うこともできます。

・「特別お料理チケット」は、一度のみ、お二人様でご利用いただけるチケットになります。ペット同伴もできます。完全予約制になりますので、必ず事前にお店の方まで、電話またはメールでご予約ください。苦手な食材・アレルギー等ございましたら、その旨もお伝えください。

・チケットの有効期限は、2021年6月末までで設定しています。コロナ収束状況等により変更・延長する場合もございます。


●私たちの商品・お店のこだわり

『ほりかふぇ』の起源は、同じ近江八幡市に有るびわ湖に浮かぶ有人島「沖島」を応援する活動から始まりました。過疎化・高齢化が進む沖島の活性化策の一つとして、漁業を生業とする漁師さんより天然湖魚を仕入れ、“おきしま発”のお土産品を作りました。



もっと多くのひとに“おきしま”の魅力を知ってもらえるよう、かつて近江商人が築いた蔵が立ち並ぶ、風情がいまだ色濃く残る「八幡堀」の端で、お土産・お食事処『ほりかふぇ』をオープンしました。


現在は、びわ湖産天然湖魚を使ったメニューに加え、地場の“近江牛”を使ったお食事・ランチを主に提供しています。その近江牛の旨味を、ボリューミーかつリーズナブルに味わえる“ 近江牛重 ”が当店一番人気です。ぜひお食事チケットで、一度ご賞味ください。以前ほりかふぇで食べてくださったお客さまも、もう一度、食べに来てください!お待ちしております!




★ほりかふぇのお食事・喫茶メニューはこちら ⇒ https://horicafe.com/menu/

★ほりかふぇのテイクアウトメニューはこちら ⇒ https://horicafe.com/takeout/


●プロジェクトで実現したいこと

『ほりかふぇ』では、店内席のほかに、目の前のお堀や景色を眺めながら、お食事が出来る屋外テラス席を設けています。

最近は、“愛犬・ ペットを連れて一緒にお食事ができるお店” として、たくさんのお客さまにご来店していただけるようになってきました。


現在、天候の良い日は、パラソルを開いて、ご利用いただいていますが、突然の雨風や、冬の寒い時期は、残念ながらテラス席は利用してもらえず、せっかくテラス席でのお食事を楽しみにしてくださったお客さまに、喜んでいただけない環境で、私たちスタッフも悲しい思いでした。


そこで今回、コロナが収束したあと、またほりかふぇに戻ってきてくださるお客さまに、以前ご来店していただいた時より楽しいランチにしていただく為、ご飲食時の “ 密 ” を避ける事ができる屋外のテラス席でより安全にお食事・喫茶をしていただける様、設備の改善費用に使わせていただこうと思います。
夏は涼しく、冬は暖かく快適に♪ 雨の時でも、安心してご利用してもらえる様になります。ぜひ楽しみにしててください!

今回、コロナのおかげで、と言ったら不快な想いをされる方もいらっしゃると思いますが、あらためて、『ほりかふぇ』に来てくださるお客さまへの感謝を実感し、コロナのことで暗い事ばかりを考えるよりも、明るい未来を見て、その準備をしよう!とお店のスタッフも、気持ちを前向きに切り替える事ができました。

その気持ちを後押ししてくださる方、またコロナが落ち着いたら行きますよ!という方は、こちらの『また戻ってきてほしい、おかえり』プロジェクトに、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。



https://www.instagram.com/8manhoricafe

今回のプロジェクト制作時より、たくさんのお客さまより、励ましのメッセージをいただき、また快くお写真の掲載をお受けいただき、本当に心より御礼申し上げます。また、皆さまと愛犬たちが、ご来店くださる日を、スタッフ一同、心待ちにしています。


●実行スケジュール

5月下旬     クラウドファンディング開始

6月28日(日曜日)クラウドファンディング終了

8月初旬~       ほりかふぇにて、お食事チケットご利用可能
         【2021年6月末まで利用可能】


お問い合わせ先

ほりかふぇ https://horicafe.com/

tel / fax :0748-26-3375

mail:info@horicafe.com


〒523-0821 滋賀県近江八幡市多賀町743



【最後に】

この度、新型コロナウィルス感染症で被害に遭われた方々へのお見舞いを申し上げます。
また医療の最前線で新型コロナウィルス感染症に立ち向かう医師や看護師をはじめとする医療従事者の皆さまには、この場をお借りして、心より感謝申し上げます。


  • 2020/08/12 09:00

    皆さま、おはようございます!大型連休中、暑すぎる毎日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。お待たせいたしました! ついに屋外テラスのリニューアル工事が昨日、完了いたしました。昨日もこの暑さの中、スタッフが熱中症ぎりぎりの状況下で、頑張ってオーニング(屋根)設置を終えました。屋外でもスポ...

  • 2020/07/29 14:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/07/18 18:30

    皆さま、こんにちは。本日こちら近江八幡は、朝方は小雨模様でしたが、日中は夏を思わせる日差しでした。本日もほとんどのお客さまが、テラス席をご利用いただき賑わいました。そのテラスを充実すべく、改修工事の方は、本日朝より、店のスタッフが汗を流しながら、デッキの板を張り付ける作業を行いました。DIYが...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください