福岡・東京で4店舗展開する当店もコロナの影響で営業自粛をして参りました。 ようやく一部店舗で営業再開しましたが従来の客足に戻るのに時間がかかるのは間違いなく、営業再開後に赤字が続けば店舗縮小や最悪廃業は避けられない状況です。 「70~80年代歌謡曲、90年代J-POPの灯を守る」為にご協力ください!

プロジェクト本文

日頃より、スポットライト(天神店/新橋店/新宿店),SPOTLIGHT Jをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
本店は、
★主に70年代,80年代の歌謡曲を対象に、
★お客様のリクエスト(無料)をいただき、
★当時そのままのドーナツ盤(レコード)で曲をお届けする
歌謡曲バーを福岡(天神),東京(新橋・新宿)で展開しています。
このほか、いわゆる8cmCDが存在した90年代J-POPを中心とした姉妹店「SPOTLIGHT J」を福岡・大名で営業しています。


2007年6月に天神でスタートして以来、歌謡曲,J-POPを愛する多くのみなさまにご来店いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

また、みなさまのご協力により、歌謡曲・J-POPに関する様々なイベントを開催。特に「イントロクイズ大会」については、お客さまの“熱”の高さに押され、福岡・東京の各上位入賞者による“全国大会”を開くまでに成長しました。

しかしながら、今回の新型コロナウイルス感染拡大が当店にも大きく影を落とし、3月に入ってからお客さまの来店が日を追うごとに厳しくなり、4月に入ってからは政府の「緊急事態宣言」の対象地域に福岡・東京が指定され、休業を余儀なくされています。いま営業再開・4店舗継続に向け、スタッフ一同必死になって対応・模索しておりますが、収束がみえず苦戦を強いられております。

いまの状況が落ち着き、またみなさまを迎え入れる体制を構築するため、そして

70年代・80年代歌謡曲,90年代J-POPの灯を守りるため!

このクラウドファンディングを通じて、広くみなさまへ緊急のご支援をお願いするに至りました。


趣旨をご理解いただき、何卒よろしくご支援願います。


スポットライト スタッフ一同


(4月24日時点で)東京都で「感染拡大防止協力金」福岡市では50万円を上限に緊急事態宣言中(~5/6)の家賃の8割を補助するという施策が打ち出されていますが、その後の収束がみえないため、5月6日以降も飲食店にとって厳しい状況が続きます。また、各自治体の支援策も、いつ実際に支援を受けられるのか?そのタイミングがわからないため、今後の事業計画が立てにくい状況です。

このクラウドファンディングでお寄せいただいた資金は、主に
■4店舗家賃の補填
■スタッフ人件費
■営業再開後の運転資金

に活用させていただきたいと考えております。

営業再開後、ご来店の際にご利用いただける『チャージフリーチケット』をメインに他にはない『スポットライトならでは』のリターン内容を数パターンご用意いたしました。

尚、ご支援いただく際にどのリターンも『上乗せ支援』をすることが可能です。ご都合が許されるのであれば、リターンの額に上乗せしてご支援いただけますと幸いでございます。


(1).5,000円【チャージ無料でスポットライトを満喫!】

チャージフリーチケット5枚+スポットライトオリジナルコースターとスタッフからのお礼のメッセージを添えてリターンとさせていただきます。
※受け渡しは営業再開後ご来店時にお渡しさせていただきます。
※チャージフリーチケットの有効期限は営業再開後6ヵ月とさせていただきます。
※チャージフリーチケットはお一人様でご利用されても、お友達と皆さんでご利用されてもOKです。


(2).10,000円【チャージ無料でスポットライトをたくさん満喫!】

チャージフリーチケット10枚+スポットライトオリジナルコースターとスタッフからのお礼のメッセージを添えてリターンとさせていただきます。
※受け渡しは営業再開後ご来店時にお渡しさせていただきます。
※チャージフリーチケットの有効期限は営業再開後6ヵ月とさせていただきます。
※チャージフリーチケットはお一人様でご利用されても、お友達と皆さんでご利用されてもOKです。


(3).30,000円【あなただけの"オリジナルラベル"ボトル作ります権】

チャージフリーチケット10枚+スポットライトオリジナルコースターとスタッフからのお礼のメッセージに加え、あなただけのキープボトルオリジナルラベルをお作り致します!
ラベルは下記銘柄よりおひとつご指定ください。
※キープの有効期限は6ヵ月とさせていただきます。


(4).50,000円【スポットライトを2時間ジャック出来る権】

チャージフリーチケット10枚+スポットライトオリジナルコースターとスタッフからのお礼のメッセージとあなただけのキープボトルオリジナルラベル作成に加え、なんと土日に「スポットライトを2時間ジャック出来る」権利をリターン内容とさせていただきます。
2時間をお一人で贅沢に使うもよし、気の合うお友達と貸切状態で楽しむもよし。
使い方は貴方の自由です!
★ジャック時は全員"チャージフリー"とさせていただきます。
※ご飲食代金は別途頂きますのでご了承くださいませ。
※ジャックの日時に関しましては別途ご相談くださいませ。
※ジャックの有効期限は営業再開より6ヵ月以内とさせていただきます。


⑤100,000円【スポットライトをジャック出来る権 】

チャージフリーチケット10枚+スポットライトオリジナルコースターとスタッフからのお礼のメッセージとあなただけのキープボトルオリジナルラベル作成に加え、なんと土日に「スポットライトを終日ジャック出来る」権利をリターン内容とさせていただきます。
時間を気にせずにとことんお一人で贅沢に使うもよし、気の合うお友達と貸切状態で楽しむもよし、ジャンル問わずイベント等で利用するもよし。
使い方は貴方の自由です!

★ジャック時は全員"チャージフリー"とさせていただきます。
※ご飲食代金は別途頂きますのでご了承くださいませ。
※ジャックの日時に関しましては別途ご相談くださいませ。
※ジャックの有効期限は営業再開より6ヵ月以内とさせていただきます。


大変なことになってしまいました。

当社は「歌で人を繋ぐ」を理念に、昭和のレコードカルチャー、平成の8cmCDカルチャーをテーマにしたコンセプトバーを東京・福岡に4店舗運営しています。

それはいわば「飲食をする場」以上に懐かしい歌を中心とした「社交の場」。

店内に流れる当時のレコードやCDの音源に、思わず歌い出したり踊りだしたりする人、見知らぬ隣席の方と意気投合して肩を組む人、連絡先を交換して新たな繋がりを作る人…。

日々そんな「見知らぬ同士も同志になれる」社交場を提供してきました。

それがゆえにこのような状況下においては自主休業せざるを得ず、存続の危機を迎えています。

4店舗の維持には、その家賃、社員人件費、その他の固定費を合わせて毎月500万円の費用がかかります。
このまま売上が0の現状が続くようでは、営業再開も不可能な状態に陥ってしまいます。

昭和・平成のヒットソングカルチャー、そしてそれに共感してくれる方々の社交の場を後世に残していくために、皆様のご支援をお願い申し上げます。

株式会社スポットライト
代表取締役 安東暢昭


☆歌謡曲BAR スポットライト天神
 福岡市中央区天神2-3-5ジャンティグリ3F
 092-713-8686

☆歌謡曲BAR スポットライト新橋
 東京都港区新橋3-16-3烏森ビル6F
 03-6435-6099

☆歌謡曲BAR スポットライト新宿
 東京都新宿区新宿3-31-1大伸第2ビル9F
 03-6709-8890

☆90'S J-POP BAR SPOTLIGHT-J
 福岡市中央区大名2-1-51マウンテンファイブ6F
 092-406-6200


ホームページ http://www.spot-light.jp/


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/26 19:21

    全国で緊急事態宣言が解除され「接客を伴わない飲食店(バー含む)」も休業要請が外された事により、感染拡大防止ガイドラインに則った上での営業が認められる状況となりました。 まだまだ皆様が心置きなく外飲外食を楽しめる状況ではないかもしれませんが、この度、感染防止対策を実施した上で、下記の通り営業を再...

  • 2020/05/17 22:44

    緊急事態宣言の一部解除もあり、スポットライト&SPOTLIGHT-Jも営業再開に向けて色々と、安心して来ていただけるような対策を考えながらすすんでおります。まだはっきりとした日程は決まっておりませんが、早く皆様の笑顔と会えるよう頑張っていきますので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 2020/05/07 18:07

    本日もご支援ありがとうございます。本文中のスタッフの「営業再開したらこの曲を流したい!」の動画を更新しました!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください