★★★新店舗情報★★★(6月1日)

新たに「丹三郎」さん、「鳩の巣釜めし」さん、「食事処ちわき」さんが追加になりました。まだまだ店舗は募集しております!下記参加要項をお読みになり、お問い合わせ下さい。

 

今回の新型コロナウイルスの影響で、飲食店から8〜9割のお客様が一気に消えました。 このプログラムは、東京都奥多摩町にて新型コロナウイルスで多大な影響を受けている飲食店がタッグを組み、この危機を協調して乗り越えていく取り組みです。

奥多摩駅前の氷川食堂を運営する桜ホテルズのオーナーの小林利男さんが発起人となり、奥多摩町内の飲食店舗が多数参加しています。お店に行かない支援として「お食事券」を先に購入していただく仕組みです。

町内の店舗は大手チェーンではなく、個人店舗や地域に根付いた店舗であり、観光立町を標榜する奥多摩の一翼を担っています。そんな奥多摩町にしか無い、個性あふれる魅力的な飲食店がいま、大変な窮地に立たされています。

事務局はFAAVObyCAMPFIRE東京西多摩エリア担当、奥住運輸の奥住がやっています。掲載店舗は随時増やせます!お困りの事業者様は下記詳細をご覧ください。

今回、ご支援金額に応じた対象店舗の「お食事券」をクラウドファンディングを利用してご用意いたします。新型コロナウィルスが落ち着くであろう来年3月まで使える「お食事券」ですので、町内のお店への支援の気持ちを込めて是非、買い支えにご協力ください。

お店に行かない、お店の支援のご協力をお願いたします。


CAMPFIREの新型コロナウイルスサポートプログラムを活用

クラウドファンディングは通常、集まった金額から20%程度の手数料を引いてプロジェクトオーナーに資金が渡されるのですが、今回はCAMPFIREの新型コロナ対策プロジェクトを活用するので、決済手数料(カード会社等にかかってしまう)5%だけしかかかりません。(詳細は下記を御覧ください)

新型コロナウイルスサポートプログラムについて

・氷川食堂(氷川199-7

・よりみち茶屋 とおまわり(留浦324-2)

・だしまき玉子専門店「卵道(ランウェイ)」(小丹波549)

・陣屋(川野709)

・山鳩(棚沢380)

・雲仙屋(棚沢369-1)

・炉ばた 赤べこ(氷川1446)

・Café Kuala(カフェクアラ)(氷川702 氷川キャンプ場内)

・茶屋 榊(境818)

・丹三郎(丹三郎260)

・鳩の巣釜めし(棚沢375)

・食事処ちわき(大丹波618-1)


※奥多摩町内に店舗があり、今回の新型コロナウイルスで損失が出ていて、かつ本企画にご賛同いただき、参加されたい店舗は以下よりご連絡ください。
簡単な審査の上、ご案内させて頂きます。なお、応募いただく際は以下の点にご承諾およびご協力をお願いします


・東京都奥多摩町内に店舗を構えていること

・2020年4月の売上が2019年4月の売上より落ちていること              創業が1年未満の方は直近○月より○割落ちている等をお伺いします

・第3者の紹介文(100字程度)が提出できること

・5,500円のチケットにつき、おまけをひとつ付けること               1100円につきひとつではなく、5,500円支援して頂いた方にひとつ

・2021年3月31日までは営業を続ける気持ち(思い)があること

備 考

・5,500円のご支援につき、5%の決済手数料を差しひいた金額(振込手数料等かかる場合は差し引かせて頂きます)がお店へのお支払い金となりますので、参加店舗のみなさまは予めご了承ください。

・メールいただく際に、店舗のロゴデータ(jpgないしはpng)、上記に掲載されているような店主の笑顔の写真、第3者の方の100文字程度の推薦文のご提出をお願いします。

西多摩エリアの他市町村でも展開可能

現在、青梅市、あきる野市、奥多摩町で展開していますが、西多摩エリアの他市町村でも展開することが可能です。今回はページ作成等は事務局でお手伝いしますのでほとんど手はかかりません。クラウドファンディングですのでもちろん初期費用等も一切かかりません。複数店舗を集めて頂いてから、上記までお問い合わせ下さい。

キックオフYoutubeライブ配信(いなりや須崎さん×事務局 奥住)

※BUY LOCAL Omeのキックオフ配信になります。


■お食事券ありのご支援コース

プロジェクト終了後、「各店舗専用お食事券」を電子メールにてお送り致します。1,100円単位で利用できます。5,500円につき、店舗それぞれのおまけがつきます。(詳細はリターン品の文章をご覧ください)

・ご利用期限は2021年3月31日までです

・お食事券利用は1,100円単位でのご購入/ご飲食にご協力ください。

・プロジェクトの性質上、お釣りは出ません。1回のご利用で1,100円以上になるよう  にしてください。

・最悪のケース、いずれかの店舗の事業継続が困難になり営業を停止する可能性もあります。(そのようなことにならない為に今回のプロジェクトを進めています)大変申し訳ありませんが、いかなる場合でも返金は受け付けておりません。合わせてご了承ください。

■お食事券なしのご支援コース

お食事券なしの、ご支援コースです。お食事券なんていらないから、困ったときはお互い様だよ、という太っ腹な方はこちらをお選び下さい。店主より、お礼のメールをお送りさせて頂きます。

支援金の使いみち

集まった支援金は、プラットフォームに実費分でかかる決済手数料(5%)を差し引いて、チケット代としてすべて各飲食店にお支払いします。 

各飲食店への振り込み:95%

決済手数料:5%

参加飲食店には7月末をめどに支援金を振り込む予定です。


実行スケジュール

5月21日(木曜日)クラウドファンディング開始

6月26日(金曜日)クラウドファンディング終了

7月末 対象店舗に決済手数料を差し引いたチケット金額の振り込み

9月〜 対象店舗にてお食事券利用可能

「氷川食堂」 紹介者 山宮祐子

お腹いっぱい幸せいっぱいのメニューが盛りだくさん。かつ丼や生姜焼き定食も美味しいですが、私のお勧めは何と言っても唐揚げ定食!氷川食堂ならではのジェラートもお勧め。お洒落な店内に流れている懐かしの映画も楽しみの一つです。

「よりみち茶屋とおまわり」 紹介者 齋藤紫音

こちらの店長さんは白猫オッドアイのうずらちゃん!とってもかわいくて美人さんです!お店に行った時、初めてなのに何故か懐かしくてホッとできるなぁ、と思いました。「ただいまぁ」といいたくなるお店です!

「だしまき玉子専門店  卵道(ランウェイ)」 紹介者 川越まり子

2019年4月にJR青梅線「古里駅」のすぐ近くにオープンしたランウェイさん。だしまき玉子のお味は多くを語る必要はなし。美味しいに尽きます。店主のカワムラさんスタッフのハマナカさんも気さくで面白くてお二人とお話しすることも楽しみで夫婦でよく通っています。だしまき玉子だけでなく絶品のプリンもおすすめてす。是非、堪能しに足を運んでみてください。

「陣屋」 紹介者 オクタマニア

陣屋は奥多摩周遊道路入り口近く、奥多摩湖半にお店を構える風情あるお蕎麦屋さん。手打ちでしっかりとコシのある蕎麦と出汁が香るつゆがベストマッチ!のどごしも良くてあっという間に食べてしまいます。山菜を使った副菜も季節によって変わるので楽しみの一つ。陣屋で腹ごしらえをしたら周遊道路へドライブに行こう!

「山鳩」 紹介者 高橋邦夫

午前中、静かな時間にコーヒーを飲みに行きます。ローカル紙が備えてあり、情報収集に役立ってます。

「雲仙屋」 紹介者 P.N. 花

田舎のおばあちゃんちを思い出すような佇まいで、私たち家族は気兼ねなくとてもくつろげました。朝晩の食事もとても美味しかったでし、和室だから寝相が悪い子供たちも安心して休めました。ホテルのような綺麗なところが好きな方はどうかなと思いますが、田舎暮らしをしたことある方なら好きな雰囲気だと思います。アメニティは有料なので、事前にチェックして持ち込めばなんの心配もなかったです。

「炉ばた あかべこ」 紹介者 上遠野裕

3組様限定の宿「民話の宿荒澤屋」の館内にある飲食処「炉ばたあかべこ」。奥多摩やまめの炭火焼など地元料理の他、お出汁のきいたベーシックな和食が好評。利き酒師の女将が選ぶ地酒とともにいかがですか!

「Café Kuala(カフェクアラ)」 紹介者 沼倉正毅

奥多摩駅から徒歩5分で森の中のカフェへ。奥多摩でジビエ料理を提供しているお店は少ないのですが、その一つがCafé kualaさん。おくたま鹿カツカレーは是非一度ご賞味あれ~。あと森の中で楽しむ豊富なスイーツも格別です。最近では、奥多摩の食材を利用したギフトにも挑戦中!奥多摩産ゆずを使用した「柚子バター」はなめらかでほんのり酸味を感じられる未体験の味。奥多摩の定番お土産になるのでは!?

「茶屋 榊」 紹介者 岡根浩二

「こんな所に喫茶店が有る訳が無い」と誰もが思うような場所に、えーっ? 「有る」のが山小屋茶店榊です。豊かな森林から湧き上がる清楚な酸素と山河から流れる瀬せらぎに小鳥達の冴えずりが聞こえます、自然のミックスが生み出すマジックに魅了されたリピーターが多い訳です。築50年を超えた平家建ての古風な店に入ればそこは昭和初期にタイムスリップ間違い無し。「すみませ〜ん」と一言掛けると奥の台所から「はーい」と綺麗なママが貴方を迎えてくれます。

「丹三郎」 紹介者 江津久子

丹三郎さんは築300年と言われる風情ある古民家のお蕎麦屋さん。打ち立てのお蕎麦は、腰があり喉越しもなめらかな絶品です!天麩羅はサクサク、蕎麦掻もとっても美味しいです。ご家族で切り盛りされていて、笑顔が最高のおもてなし!いつでも「ただいま」って帰りたくなる古里のようなお店です。

「鳩の巣釜めし」 紹介者 奥山優

生まれも育ちも奥多摩の、二代目店主が作る釜めしは当に奥多摩の味。迷わず頼むべし。アツアツの釜めし、カリサクの天プラ、サッパリだが深い味わいの水炊き、プルんプルの手作り刺身こんにゃくも絶品!大満足

「食事処ちわき」 紹介者 山下奈緒美

新潟から移築した建物は趣があって素敵です。真横を流れる川のせせらぎを聴きながら、季節の食事が楽しめます。特に鮎のかまど飯やおやきは大好きです!本当は誰にも教えたくない、お気に入りのお店です。


BUY LOCAL プロジェクト とは? 以下BUY LOCAL miyazakiより抜粋

そもそも、BUY LOCAOプロジェクトとは、宮崎県で始まったプロジェクトです。新型コロナウイルスにより影響を受けている地元を支援することを目的として活動し、この危機を協調して乗り越えていく取り組みです。また、地元の「食」「文化」「活動」への応援を通じて、地域の活性化を目指していくことを目的としています。

FAAVOのファウンダーである齋藤隆太氏の多大なご協力でこのBUY LOCAL Omeも実施できています。齋藤さんありがとう!!
BUY LOCAL miyazaki 

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

 



  • 2020/06/27 08:32

    奥多摩町の飲食店支援クラウドファンディング「Buy local okutama」が昨日、無事に大成功を収め終了致しました。参加全12店舗さんへの直接のご支援を始め、このプロジェクトに協力、拡散してくださった皆さまや情報発信してくださったメディアの皆さまなど、どれも無くしてこのプロジェクトは成し...

  • 2020/06/27 08:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/06/22 18:46

    たくさんの皆さまにご支援いただきましたプロジェクトも残り5日となりました。先週の土曜日には、東京新聞の人気連載「東京どんぶらこ」に、プロジェクトの紹介をしていただきました。開始から本当にたくさんの皆さまにプロジェクトを紹介していただき、支援の輪は今も途切れることがありません。皆さまからの応援メ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください