京都祇園にあるライブハウス、SILVER WINGSです。現在コロナウイルス感染拡大の影響で休業を余儀なくされ経営の危機に瀕しています。いつまで続くかもわからないこの事態を乗り切るため、どうか皆様のご支援をお願い致します。

プロジェクト本文

※2020/6/15更新

6月1日より京都でのライブハウスの休業要請は解除され、通常営業再開に向けブッキングを再会し始めました。

しかしながら、出演者さん自身もなかなか動けない方が多く、また練習スタジオも休業されていた事もあり、バンドさんが即座に動けない状況にあります。

その影響で8月以降の先のブッキングの予定が思うように埋められず、11月の予定ですらキャンセルが出始めています。
現在投げ銭ライブ配信も行なっていますが、収益的には固定経費の支払いすらほど遠い状態です。

7月からは感染防止対策も充実させて通常営業に戻していく予定をしておりますが、出演者さん、お客様に戻ってきて頂くまでにはまだまだ相当な時間が必要だと考えています。

緊急事態の解除、休業要請の解除がされてもなお、営業縮小がさらに長期化しそうなこの事態を受け、当店は引き続き現在のクラウドファンディングのご支援を増やしていくため、このプロジェクトを継続していこうと考えております。

新たな目標は350万円です。新たなリターンも追加致しました。

何卒引き続きご支援、ご拡散をよろしくお願い致します。


────────────────────

京都祇園SILVER WINGSオーナー店長の平井淳一です。

SILVER WINGSは、 2008年8月の開店以来、音楽とお酒を楽しんで頂ける店として、皆さまから様々なご縁を頂き、そこから新たな縁を生み出せる場であることを心がけ、ひたむきに歩んでまいりました。お陰さまでプロ・アマ問わず、ミュージシャンやパフォーマー、ダンサー、ペインター、DJ等、年齢やジャンルを超え、たくさんの表現者の皆さんやお客様から愛して頂ける店に成長を続けていると自負しております。
大きすぎない使いやすいキャパシティーでありながら本格的な音響照明設備を備えたSILVER WINGSは、皆さまから大変好評を頂いております。

平井淳一バースデーイベントでの1枚

Fantastic 80‘sの参加者達と


日々、音楽ライブを中心にしているSILVER WINGSは、若いミュージシャンだけでなく、ガッツリ腰を据えたベテランミュージシャン、仕事をしながらも時間を捻出し、音楽に、夢に、しがみついている愛すべき社会人ミュージシャン、第二の人生を謳歌し文字通り音を楽しみながらきっと最後まで音楽とともに生きていくのであろうミュージシャン…、そんな愛する音楽馬鹿たちと歩み続けています。
SILVER WINGSは垣根を越えて表現好きが集まる店です。その表現者を心から応援するお客様が集まる店です。そしてその人達すべての縁を繋いでいく事。SILVER WINGSはまさにその役割を担っています。
まだまだSILVER WINGSは歩み続けなければなりません。歩み続けたいのです!
クラウン劇団オープンセサミのメンバーと

Leilaa Celestial BellydanceメンバーとSILVER WINGSセッションメンバーとのコラボ

祇園の街のロッキンナイト、出演者・お客様と終演後の1枚


今年2020年8月、SILVER WINGSは12周年を迎えようとしています。その矢先のこの事態。
5月、6月のスケジュールもキャンセルが相次ぎ、7月のスケジュールにもキャンセルが出始め、休業および経営縮小の長期化は免れない状況に直面しています。家賃交渉も試みましたがビルオーナーも大変な苦境に立たされているとの事で決裂致しました。家賃を払い続けなければビル自体の存続も危ぶまれる事態です。
今や、まわりを見渡せば同じように苦しんでおられる方ばかりです。そのような時に、このようなご支援のお願い…、本当に悩みましたが、先の見えないこの状況をSILVER WINGSが乗り越えていくために、どうしても皆様の力をお借りしたくクラウドファンディングを立ち上げる事に致しました。

とある日のライブ後の1枚

平井淳一バースデーイベント後の1枚

とある日のライブ後の1枚



この事態の長期化は確実だと考えています。
政府や自治体からの要請が解除されたとしても、営業再開には慎重な判断が必要です。
すでに支援Tシャツやその他で多くのご支援を頂いていながら、なおもご支援をお願いせねばならないこの現実は本当に情けなく心が折れそうです。
ですが、現在までに頂いたご支援を無駄にしないためにも、何よりもご支援頂く皆さまのためにも、そして何よりもSILVER WINGSを愛してくださる出演者の皆さま、お越し頂くお客様のためにも、しがみついてでも生き残りたい!何としてもSILVER WINGSを残さなければならないのです!

何卒!何卒皆さまのご支援を頂きたく、心からお願い致します!

アニメソングイベント二次子二次雄での1コマ

皆さまに、少しでも納得してご支援頂けるようスタッフとアイデアを出し合い、当店ならではのリターンをご用意致しました。

頂いたご支援は、営業自粛期間中のSILVER WINGSの維持費(家賃をはじめとした固定経費、人件費、その他諸経費)、リターングッズの制作費、CAMPFIRE手数料等に使わせて頂きます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、責任を持ってリターンをお届けします。


京都祇園SILVER WINGS 平井淳一

※掲載させて頂いている写真は写っているすべての皆様に使用の可否を確認し許可を頂いております。
許可を頂けなかった方はご本人了解のもとボカシを入れさせて頂いております。
ご協力、本当にありがとうございました!


クリックでSILVER WINGS のホームページへ


応援メッセージのご紹介です。お忙しい中、応援を頂戴いたしました。
※写真はすべて、掲載の許可を頂いております。

★新しく応援メッセージを頂きました!

■レイザーラモンRGさんからのメッセージ

SILVER WINGSはRGが初めて生演奏であるあるをやったあるあるの聖地!
今すぐにでもSILVER WINGSに行って1ヶ月連続で毎日あるあるライブやって売上全額寄付したいくらいですがそれまではクラウドファンディングで聖地を守るよう「あるある原理主義者」に伝えます!
はやくSILVER WINGSであるある歌いたい♪・・

レイザーラモンRG(よしもとミュージック)


★以下は以前に頂いていた応援メッセージです。着順で掲載させて頂いております。


■宇佐元恭一さんからのメッセージ

シルバーウィングの皆さん、そしてファンの皆さん、お変わりないですか、宇佐元恭一です。

今回は思いもかけず厳しい状況となってしまいました。
自分も3月以降全てのステージを失い、無収入が続いています。
シルバーウィングスで続けてきたライブコンサートも、33回目にして中止、苦渋の決断となりました。それでも収束の日は必ず来ると信じて、次のステージの準備など進めています。

そして全国のライブハウスの状況も過酷なもの、シルバーももちろん例外ではありません。
今回は平井さんがクラウドファンディングを立ち上げて、支援をお願いしてるとのこと。
自分のホームグラウンドであるこのシルバーウィングス、どうか皆さんもご協力くださいね。

そして自分も皆さんの支援が何よりのエネルギー。失ったものは小さくないけど、皆さんのお力でしっかりと次のステージに立ちたいと思います。
1日も早い収束の日が来ますように。

宇佐元恭一公式ブログ(https://ameblo.jp/usamoto-kyoichi/)


■SEXX GEORGEさんからのメッセージ

オレの京都での憩いの場所、祇園SILVER WINGS
一見強面ながら優しさの塊の平井さん率いる京都祇園SILVER WINGS
優しい気持ちになれる京都祇園SILVER WINGS
あんなに雰囲気のいい店を無くす訳には行かない!
皆さん、夜露詩紅!


我孫子神音会のブログ(https://ameblo.jp/abikoshinonkai/)


■ポセイドン・石川さんからのメッセージ


自分が音楽活動を始める事を強く後押ししてくれたのが、祇園シルバーウィングスです。
もう10年以上の付き合いとなりますが、この箱から繋がった音楽、音楽仲間は数えきれず。
今のポセイドン・石川の骨格を作ってくれたかけがえのないライブハウスです。
今回はコロナウイルスの猛威によるシルバーの営業自粛を聞いて東京から胸を痛めています。
自身が京都にライブをしに帰ってくる場所を是非皆様の御協力で遺して頂きたいです。
何卒宜しくお願い致します。

ポセイドン・石川 OFFICIAL WEBSITE(https://www.poseidon-records.com/)


■KENZIさんからのメッセージ

僕のお姉ちゃんも前でのってくれるはこ。アットホームで居心地がいいんだ。
みんなで応援しょうよ!
早く京都、そしてSILVER WINGSに行きたいんだ。
皆様よろしくお願いします!頑張っていきましょう☆

KENZI OFFICIAL BLOG(https://ameblo.jp/antikenzistars/


■落合みつをさんからのメッセージ

SILVER WINGSがこれからも音楽を発信し続けていくために、アーティストとそれを求める皆さんとの絆を結び続けるために存続してほしいと願います。
皆さんの応援を形にするクラウドファンディングに是非参加よろしくお願いします。

落合みつを OFFICIAL SITE(http://www.mitsuwo.com/


■音due.さんからのメッセージ

京都での朗読公演ではいつもお世話になっているSILVER WINGSさん。
私達メンバーにとっても大切な場所です。
またこのステージで日々素敵なLIVEをお届け出来る日が早く訪れますように。

音due.(http://pyxie-llc.com/ondue/)


■KATSUMIさんからのメッセージ
やっぱりライブ!そして全国ツアーをやれるだけやりたい!と、改めてツアーを開始したのは2014年の事でした。
その時に京都で初めてお世話になったのが『SILVER WINGS』さんでした。
今年も7月に予定していましたが無期延期となりました。
少人数最低限で廻るツアーでは現場の設備や音質も大切ですが、何よりもお店の雰囲気、そしてスタッフの方々との意思疎通や相性が非常に重要な要素と考えています。
僕は『SILVER WINGS』さんのそういうところが大好きで、だからこそずっと出演させて頂いています。
いつか必ず今の事態は収束します。生の音楽がこれからの世界で再び必要とされているのかどうか、我々関係者は厳しい状況を乗り越えていかなくてはなりません。
いつかまたこのステージで皆さんと会う為に今こそ力を貸して下さい。
『SILVER WINGS』への応援をどうか宜しくお願い致します。

KATSUMI OFFICIAL WEBSITE(https://www.katsumi-music.com/)


■JIMANGさんからのメッセージ

シンガーソングライターのJIMANGです。
毎年、祇園の雅な場所にあるSILVER WINGSさんに出演させていただいて早4年。
いつも、気持ちの良い音と雰囲気を作り、暖かくもてなしていただいて本当に感謝しております。
ライブが終わりスタッフさんに、「また来年帰ってきますね」とご挨拶して1年後はもっとお客さん増やしてやるぜ! と気合を入れ直してました。

音楽を愛する皆さん!!
新型コロナの影響で、クラスターの巣窟に祭り上げられた、我らの音を奏でてくれたライブハウス連
我らミュージシャンの帰る場所、ライブハウス「祇園SILVER WINGS」の未来をご支援していただけないでしょうか!!

プロを目指す人たちには当然の如く、日々の暮らしの中で、楽器を鳴らしスポットライトを浴びる非日常を感じられる唯一の場所、、音楽が好きな人たちが集い、そして、帰れる場所を助けてください。

SILVER WINGSで、これからおこるであろう、いくつもの感動を、見続けさせてください。
よろしく、よろしくお願いいたします。

JIMANG Official Website(https://www.jimang.com/)


■仁詩さんからのメッセージ

SILVER WINGSさんは僕がキャリアの最初の頃から今に至るまで、地元京都でのライブの際にお世話になっている大切な場所で、いつも暖かく迎えてくださるホームともいえる場所です。
なんとかこの未曾有の危機を皆様のお力添えをお借りして乗り切っていただきたいです。
僕も微力ながら応援させていただきます。
またこの場所でたくさんの方々が音楽を通して素敵な時間を共有できる日を願っています。

Bandoneon Player 仁詩(http://bando-neon.com/)


 


京都祇園Live Cafe&Bar SILVER WINGS(シルバーウイングス)
〒605-0064 京都市東山区梅本町270 梅本町270
プレステージ祇園1F
TEL.075-204-9966


電車の場合

・阪急京都本線の河原町駅1A出入口、もしくは京阪本線の祇園四条駅4番出入口を出て、四条通りを西へ。突き当りが八坂神社ですので、東大路通を北へ徒歩3分東側。

・地下鉄東西線の東山駅西側2番出入口を出て西へ徒歩1分、東大路通を南へ徒歩7分東側。


自動車の場合

当店の専用駐車場はございません。
最寄りのコインパーキングをご利用ください。

・おすすめ駐車場情報(2020年5月現在)

 タイムパーク古門前(地図
 ブーブーパーク東山祇園第3(地図
 プラザパーク西之町(地図

※駐車場名称や駐車料金が予告なく変わることがありますので、駐車前に必ずご自身で料金のご確認をお願いいたします。

  • 2020/07/08 16:17

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/06/30 00:40

    6月29日 24時、SILVER WINGSクラウドファンディングが終了致しました。皆さま、ご支援、拡散のご協力、本当にありがとうございました!たくさんの皆様からのご支援を頂きまして、目標金額を大きく超える結果となりました。誰もが等しく大変な時に助けて頂き、心より感謝の気持ちでいっぱいです。こ...

  • 2020/06/29 00:49

    SILVER WINGS存続プロジェクト残すところあと1日となりました!本当にありがとうございます!今、少しのご支援・拡散をよろしくお願い致します!!まだまだ厳しい状況は続きそうですが、何としても乗り切って行きたいと思います!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください