日頃より音酔処Bugpipeをご愛顧頂き本当に有難うございます。
2012年に理想の遊び場を求め地元の仲間たちで作り上げ
岩手県奥州市水沢にOPENし今年で9年目になります。

プロジェクト本文

岩手県奥州市水沢。東北地方、県庁所在地でもない小さな町の地名、一部のミュージックラバーにとっては高野長英や後藤新平といった偉人達を輩出した町というよりも、もしかすると、音酔処Bugpipeがある町の地名として見覚えがあるのではないでしょうか。
あんな片田舎でも、世界的に名の知れた実力派DJ達までもがプレイする小箱、Bugpipeがある町として。

再生環境にこだわったために、コンクリートを流しこんで作られたDJブース、ロータリーミキサーを設置する為に計算された木枠、古いTURBO SOUNDとUREI、ALPHA RECORDINGといった職人気質の香り漂うサウンドシステム、手作りの木製バーカウンター、天井には鹿の角を彷彿させる流木を吊るし、元々は全面窓ガラスだった側面を全て防音壁で塞ぎ、、、、
正直なところ最近は、田舎にあるこの奇跡の小箱も、自分達にとっては、あることが当たり前、やっていて当然という感覚でした。
言葉では数えきれない大人のこだわり満載で、まさに幼少期に夢見ていた小さな秘密基地。
隠れ家的なデッドスペースにひっそり佇む洞窟。

しかし、ここも例に漏れず新型コロナウイルスの拡散により存続の危機にさらされてしまいました。
この場所がない生活は自分達にとって考えられない。 恐らく、岩手、東北に在住のミュージックラバーにとってはそういう気持ちでいる方は少なくないと思います。
今後も、こんな片田舎でも奇跡の夜を体験していきたい。そして、我々の次の世代にも体験させていきたい。そんな思いで支援者代表をさせて頂きました。  

皆様が大変な時期をお過ごしだとは重々承知ではございますが、わずかばかりの応援、御支援でも大変ありがたく、嬉しく、その重みを糧に精進していく所存でございます。
奇跡の小箱、音酔処Bugpipe存続の為に皆様の力をお貸しください!!!
どうぞ宜しくお願いいたします。


Bugpipe存続プロジェクト
支援者代表 
MOTTY & MOCCA


資金の使い道・スケジュール

営業自粛期間中の賃料、光熱費、諸経費などの店舗維持費、CAMPFIRE決済手数料、リターンにかかる諸経費、送料。

ご協力頂いた支援金は大切に使わせて頂きます。


リターンのご紹介

☆DJ MIX ダウンロードコード 

2019/5/4 Bugpipe 7th anniversaryの時のMOODMANのDJ音源をDLコードでお届けします。

(すべてのリターンにつきます)

☆Bugpipeオリジナルステッカー


(すべてのリターンにつきます)

Bugpipeドリンクチケット(通常営業再開後1年間有効)

Bugpipeイベント入場チケット(イベント再開後1年間有効)

☆Bugpipeオリジナルトートバック


☆Bugpipe X Godfather X 長場雄 Tシャツ

今回、Bugpipe 4th anniversaryの時に大好評でした

長場雄氏によるGodfatherのフライヤーのイラストを今回にかぎりTシャツにしてお届けします。

(今回のプロジェクト終了後に作成させて頂くため7月頃からのお届けになります.。)

 ☆ファーストドリンク1杯サービスチケット(営業再開より1年間何度でも有効)

 ☆Bugpipeイベント入場1年間フリーチケット(イベント再開後1年間有効)  



3000円
●ステッカー● Bugpipe7周年 MOODMAN DJ MIX DLコード● ドリンクチケット2枚

5000円
● ステッカー● Bugpipe7周年 MOODMAN DJ MIX DLコード● トートバック ● ドリンクチケット5枚

10000円
● Bugpipe Tシャツ1枚● トートバック● イベント入場チケット1枚+● ステッカー●Bugpipe7周年 MOODMAN DJ MIX DLコード● ドリンクチケット5枚

15000円
● Bugpipe Tシャツ1枚● トートバック●  イベント入場チケット1枚(イベント再開後1年間有効)

● ステッカー● Bugpipe7周年 MOODMAN DJ MIX  DLコード● ドリンクチケット10枚

30000円
● Bugpipe Tシャツ1枚● トートバック● イベント入場チケット1枚(イベント再開後1年間有効)

● ステッカー● Bugpipe7周年 MOODMAN DJ MIX  DLコード

●ファーストドリンク1杯サービス(営業再開より1年間有効)

30000円
● Bugpipe Tシャツ1枚● トートバック● ステッカー● Bugpipe7周年 MOODMAN DJ MIX  DLコード

●Bugpipeイベント入場1年間フリー(イベント再開後1年間有効)

50000円
● Bugpipe Tシャツ2枚● トートバック● ステッカー● Bugpipe7周年 MOODMAN DJ MIX  DLコード

●Bugpipeイベント入場1年間フリー(イベント再開後1年間有効)

●ファーストドリンク1杯サービス(営業再開より1年間有効)


応援メッセージ

COMPUMA

8年前バグパイプのはじまり、もともとは水沢にDJバー/クラブ的な遊び場がなかったからという事で、同級生の仲間達有志でお金を出し合って場所を作ったという経緯にも胸熱になりました。
DJブース内装音響含めてほぼDIY、当初はイベント開催のタイミングのみオープン、その後、試行錯誤を経ながら、、数年前より地元を中心に岩手/東北でも音楽好きに愛されるDJバー/飲み屋さんとして少しずつ認知されはじめて、、そして、いまだに何かある時は必ず中心メンバーが集まる的な……。
場所がないから作るところから始める姿、年月を経ての同級生達の友情溢れる青春感にもグッときてました。そんな自分にとっても非常に印象深い場所にして、オールタイム切磋琢磨お世話になっている岩手県(奥州市)水沢バグパイプも現在お店の存続の危機に陥ってます。
それぞれがそれぞれに大変な状況が続いておりますが、なんとか、なんとか助け合ってこの難を乗り越えたらと思っております。どうぞよろしくおねがいいたします。


MOODMAN

BUGPIPEで浴びる音楽はいつも、ぬる燗の日本酒のようにすっと身体に入ってきます。
水沢という街のマジックか、エイジングされたターボサウンドの妙技か。いつも気がつくと、この場所に集うひとのバイブレーションに包まれて深いところにいます。
ここではないどこかに連れて行ってくれるのも音楽ですが、今、生きていることを実感させてくれるのも音楽です。で、後者に触れられる機会は、意外と少ない。
BUGPIPEはたくさんの人生と地続きな場所です。私の人生も、縁あってと簡単に言えないほど、素敵なサムシングをいただき続けてきました。
微力ながら力になれればと思い、今回、提供させていただいたミックスは2019年5月、BUGPIPEの7周年パーティのライブ音源です。24:00からの約1時間。水沢の飲み屋街で一杯ひっかけたのち、思い思いのタイミングでパラパラと音のもとに集まってくる。そんな時間帯のプレイです。

パーティはこれからです。


Kza  (Force Of Nature)


美味しいお酒とナイスな雰囲気で素晴らしい夜を体験させてくれ、パーティーの前後も含め沢山の思い出がある岩手水沢Bugpipe、再びDJをさせていただける日が来るのを心から願っております。


GONNO  

週末でもあまり人通りのない水沢の深夜、ショッピングモールの中で微かに聴こえるビート。ドアを開けると暗闇の中で多くの人朝になるまで音に酔ってた。暗黒時代のUKモッズのそれと同じように、つまらない仕事や日常、変わらず不誠実な政治…それらを音楽が鳴っている時間だけでも忘れ去りたいから。
Bugpipeに初めて訪れたのはそんな印象で、東北が誇るアンダーグラウンドクラブのひとつだと、初めて足を踏み入れた時点で理解できた。
みんな自分に問いかけてみて欲しいんです。コロナが収束したその後に戻る日常は今までの楽しい日常なのか?って。
このままだと、退屈な仕事、不誠実な政治と、つまらないバラエティ番組…に、「Bugpipeのようなクラブやパーティーが無い日常」という虚しさが加わるだけなんです。
こういう非常時に久しく思い出すのは、クラブってやっぱり遊興施設というよりも、原点としてコミュニティ - 好きな人たちの集まり、共同体みたいなものなんだなって。だから原点に戻って、辛い世情でも、せめてクラブというコミュニティにいる人同士で助け合って、そして今はまずお店を助けてあげてください。みんなが集まれる場所がまず大切だから。


DJ SOYBEANS


岩手は奥州、水沢にある音酔処。
面識が無かったにも関わらず秋も終盤、寒気が降り始めた日初めてお邪魔したBugpipe。
そこに住む音楽が好きな皆がパーティーの都度、その大きな懐、包み込まれる優しさに守られ音酔いの為、ダンスを共有する為、心と身体の解放のために遊びに来る大事なスポット。
日本中の街々に気の置けない大事なスポットが絶対に必要であり、その中の一つであります。ユウタ君にまた会える、そこで皆とまた会える、そこで人生に脈打つ一晩を皆と共有できる...そんな未来の皆の為に是非、皆様のお力を貸してください。
PS.星がばぁっと広がる澄み切った寒空の夜歩き中、星空に渡り鳥がV字でさぁっと飛んで行ったのを目撃したのは人生の大事な記憶。


RINGROOVE8

毎回バグパイプを通じて水沢の街や人の魅力をすごく感じています。
成し遂げてきた事の続きをまだまだ見たい。
また水沢のみんなとあの場所で遊びたい。
岩手になくてはならない場所。
支援します。頑張れ!


株式会社JAZZRIZE DESIGN / JAZZRIZE STORE

代表取締役 梅田浩司


地元の表現者たちが魂を込めて発信してきた場所「BUGPIPE」。
ここでは音楽を通して数多くのストーリーが生まれてきました。
そしてそれらに影響を受け、また若い芽が出てくる。
地元奥州になくてはならないシーンは決して絶やしたくない。
皆さん是非応援の程宜しくお願い致します!


PEAT

Bugpipeに初めて遊びに行った時、人の存在がわからないほどの真っ暗な空間で人の熱量だけ感じ高揚感に満ちているフロア、良い音楽に引き込まれ酔い踊り続けた。一瞬でその虜となったのを覚えている。
数えきれないほどの特別な夜を催し、様々な音楽に好きな想いを持った方々が集まるスポット。
そんなBugpipeがコロナ感染防止の為、休業し存続のピンチです。現在の状況で皆さんがウイルスへの恐怖やこの先の不安を抱えて大変な時ですが、アフターコロナを見据え音楽好きが集まる文化施設の存続を皆様のお力添え、支援御協力、何卒よろしくお願いいたします!


MAHBIE(HEZ VIRUS/WATER POINT)

 

2012年にI.D.P CREWの力を結集してのオープン以降、二代目店長大川さん、現店長のゆうたさんへと情熱のバトンを繋いできたバグパイプ。
地元水沢中学校の卒業生としても、一人の音楽家としても、地元にこのような音酔文化の交差点があることを誇りに思います。次世代の新たなアーティストを育む場としても、このような夜の社交場を残していくことはとても重要だと考えています。皆様のご支援が必要です。よろしくお願いします。

大川寛樹

2012年、BUGPIPEのオープニングパーティにBAR担当として駆り出された僕は衝撃を受けた!
閑散とした街に、DIYで仲間たちが作った箱から大音量のビートが外まで漏れていた!フロアは人で埋め尽くされ、皆んながこの日を待ち望んでいたかのように乾杯の音で溢れ、笑い声が絶えない!!そして大好きなDJが我が町で思う存分にplayしていた!!僕は嬉しさのあまり発狂してカウンターの酒を飲み干し、麻柄の間接照明を思いっきり叩きまくった!!!そして最高のスピーカーから放たれるリズムが、目を瞑ると立体感を帯び、それが万華鏡のように広がっていく、、、するといきなり誰かにハグをされ、最高だな!!!と仲間が耳元で叫ぶ!!そして終わり無い乾杯と祝福の渦が音に乗ってまた誰かを発狂させる!!!そう、僕たちはこんな時間を何度も何度も過ごしてきた!皆んな大人になったけど、まだまだ遊びたいよ!沢山心配かけたけど、僕はまだ暴れる気満々です!BUGPIPEに限らず同じように苦しんでいる音場、アーティスト、僕らだって明日どうなるか分からないご時世ですが、自分にできる範囲で助け合っていきましょう!!そしてまたバグって最高な時間を皆んなで過ごしたい!この場を借りて、沢山支えていただいた皆様に感謝を伝えたいです。そして、これからのBUGPIPEをどうかよろしくお願いします!


最後に

いつもご来店頂いている皆様ありがとうございます。

音酔処Bugpipeはオープンして現在9年目になります。
2012年7人でオープンした2年間、2代目店長の大川の3年間などの紆余曲折あり
2017年より店長を務めさせて頂いてます佐藤雄太と申します。

今回クラウドファンディングを行うにあたり協力してくれたMOTTY、ツネをはじめとする
地元の仲間達、県内外から応援メッセージをくださった皆様、いつもBugpipeを支えて頂いてる皆様改めてありがとうございます。

1日も早くこのような事態が収束し、皆様と笑顔で再会できる日を心から願っております。皆様方も経験したことのない事態で大変なのは重々承知しており大変心苦しいですが、お力添えのほど宜しくお願い致します。


音酔処Bugpipe
〒023-0801 岩手県奥州市水沢横町95メイプル西館2F
0197(34)4511
佐藤雄太


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/22 00:28

    先ほど5月15日より38日間行わせて頂きました音酔処Bugpipe存続支援プロジェクトを終了致しました。この度は皆様も大変な時期にとてもたくさんの御支援、御協力、応援のメッセージをいただきまして誠にありがとうございました。おかげさまで目標額を大変上回るご支援を頂き、心より感謝申し上げます。6月...

  • 2020/05/20 20:54

    本日、クラウドファンディング開始6日目に目標としている金額を達成いたしましたことを、ご報告させて頂きます!!!不安な気持ちでスタートいたしましたので、この途中経過に、嬉しさ、驚き、色々な感情で混乱しておりますが、ひとえにBugpipeを大事に考えてくれている皆様の熱い気持ちによるものであり、途...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください