吉祥寺NERORIを「デリカテッセン」のあるオステリアに生まれ変わらせ、お客様に今必要なかたちでNERORIの料理を提供することでご自宅での時間に楽しみをお届けします。

プロジェクト本文

私たちは吉祥寺・井の頭公園にもほど近い場所にある、”薫りを楽しむオステリア” NERORIです。

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、4月13日から営業を停止しています。

3月下旬より来店者数が激減し、売上も80%以上減少し、お店の継続が難しくなってきています。

そのような中でお店のスタッフ全員と何度も話し合った結果、「お客様に今必要なかたちでNERORIの料理を提供しよう」という思いから、お持ち帰りのお惣菜を中心としたデリカテッセン&イートインとして、お店を一新させることに決めました。


NERORIは創作イタリアンを中心としたオステリアとして2018年9月にオープンしました。

店名の由来になっている精油「ネロリ」は、17世紀イタリアでネーロラの公妃が革手袋の匂い消しとして愛用し、その甘く優美な香りがヨーロッパ中に広まったことから名づけられたという説があります。

わたしたちは公妃がネロリの薫りをおしゃれとして楽しんだように、「楽しみとしての薫り」がある創作イタリアンをコンセプトにお店をオープンしました。


NERORIの料理は、季節の果物と野菜を使い、ハーブやスパイスにこだわったものが中心です。そのため、地中海料理全般を元にしたレシピを提案し、春夏秋冬で季節のグランドメニューを用意しております。(※下記写真は各季節のメニューの一部抜粋)


また、店舗のデザイン・設計を行う上で「全てのお客様の居心地の良さ」と「様々なシーンで使えるお店」を実現するために、ソファ席や完全個室、広々としたカウンター席、テラス席等、あらゆる客席を凝縮させた店内を実現しました。お陰様でたくさんのお客様に、居心地の良さとシーンの使い易さで好評を得ております。


当店の人気メニュー「NERORIのスフレオムレツ」「雲丹でウニボナーラ」は様々なメディアにも取り上げていただきました。また、食べログでもレビューを書いていただき、目標としていた評価「3.5」を得ることができました。(2020/4月 現在)


「ささやかなおしゃれ」「薫り」を楽しんでいただけるお店として、皆様のお出かけ先の一つになれたらという想いで、この1年8ヶ月を運営してきました。しかし、コロナウィルスによる影響により、レストランとして営業するのは難しく、雇用維持もままならない状況となってしまいました。私たちの想いもこの体制では叶わないと考え、店舗の一部をデリカテッセンのスペースに作り変え、レストランのお料理を気軽にご自宅に持ち帰ってもらえるようにしたいと考えました。

飲食店のあり方が根本的に揺らがせられるような現状で、このまま落ち着くのを待つことに危機感を感じていましたが、お店を作り変える事にもとても抵抗がありました。しかし、これからの社会を長期的な目線で考えると数ヶ月で元に戻るとは考え難く、NERORIの商品を今後も作り続けるには業態の変更が必要だと判断するに至ったのです。

スーパーやドラッグストアに買い物に出られる方もいる中で、どこのスーパーも混んでいて、買い物ができない方もいる。毎日ご飯を用意しなければならない親御さんがいる。私たち飲食店はテイクアウトやデリバリーでお食事をお届けする以外の方法が今はありません。ではその中で、もっとも効率が良く、目でも楽しめ、選ぶ楽しさも提供することができ、かつ人口密度の低い安全なスペースでのご提供を可能にしたのが、NERORIの店頭にデリカテッセンを設けるという方法でした。

私たちの店舗は井の頭公園へと向かう道から少し外れた路地裏にあり、1階路面店でテラス席を設けていることもあって、店舗正面を全て開放することができます。

当面の間の営業体制は、デリカテッセンのテイクアウトとイートインをメインとし、極力店内の換気に努めたいと考えおります。


テイクアウトのご注文方法(予定)

注文は全てショーケース越しで受けさせていただき、その場で全てをご用意し、お渡しすることができます。お時間をもらう場合は、テラスのお席等でお待ちいただけるよう配慮いたします。

イートインのご注文方法(予定)

注文は全てショーケース越しで受けさせていただきます。ご注文時のみお客様との接点があるものの、客席へのご案内や配膳、注文等の接客を極力減らして、レストランの味を楽しんでいただけるようなイートインスペースを目指しております。もともと居心地の良さを求めて作られた客席なため、他のお客様とのスペースは広めにとってあります。勿論、ソーシャルディスタンスを保てるように努めます。

テイクアウトのメニュー内容は、もともと人気のメニューであった「CICCHETTI:季節の小皿料理 」(10酒類程度の前菜類)やメインのお料理、パスタ数種類を選べるようなメニュー展開を考案しています。またイートインではパスタセットや、人気のスフレオムレツもご提供予定です。



////  ANTIPASTO一覧

フォアグラのプディング ポルトの薫り
フォアグラを贅沢に使った濃厚なプディング。ワインのおともに。

西豪黒牛タリアータ フルールドセルとバルサミコソース
旨味が凝縮した赤身肉をタリアータに。大粒の天日塩フルールドセルとバルサミコソースで。

果物とモッツァレラのアールグレイカプレーゼ
旬の果物とミントを使ったカプレーゼ。アールグレイの香りをプラスしました。

とうもろこしとドライトマトのケークサレ
とうもろこしの甘みが楽しめるお惣菜ケーキ。

国産鶏手羽とスナップエンドウのプーレ・ヤッサ
自家製スパイスを使ったアフリカの爽やかな煮込み料理。

押し麦と野菜のカポナータ
さっぱりとした味の野菜のトマト煮込み。

オレンジとキャロットのレムラード風
マヨネーズとマスタードのソースで和えたマリネ。

海老とコリアンダーのタブレ シェリーの薫り
ブルガー小麦のプチプチとした食感が楽しめるサラダ。

鶏レバームースと果物のジャム
レバーの臭みを感じさせないムースに仕上げました。

空豆とディルのフムス
中東の代表的な料理「フムス」を空豆とディルを合わせて仕上げました。

サラダMIXシェリーヴィネグレット
数種類の野菜を合わせたシンプルなサラダ。

自家製ピクルス
季節の野菜をアップルビネガーでピクルスに。

クリーミーマッシュポテト
甘みのあるじゃがいもを使ったマッシュポテト。

パテドカンパーニュ
豚・鶏レバーにスパイスを加え焼き上げた自家製のパテ。

生フライドポテト スモークソルトで
自家製フライドポテトをシンプルに燻製塩で。

NERORIのスフレオムレツ トリュフクリームとペコリーノロマーノ(EAT IN ONLY)
当店人気のメニュー。ふわっと口の中で溶けて。トリュフの薫りに包まれます。


////  PASTA一覧

モルタデラと淡路の甘い玉ねぎでアマトリチャーナ
豊かな香りとコクをもつモルタデラソーセージに糖度が高い玉ねぎを合わせたトマトパスタ。

桜海老とアボカドのカーチョエペペ オレンジの薫り
桜海老とオレンジの香りにクリーミーなアボカドを合わせた春らしい楽しい一皿。

生鱈とロマネスコのアンチョビアーリオオーリオ
爽やかであっさりとした鱈のオイルパスタにアクセントで香り高いアンチョビを合わせました。

雲丹でウニボナーラ ペコリーノロマーノの薫り
ウニが入ったカルボナーラで「ウニボナーラ」。当店一番人気のパスタです。

キッズトマトクリームパスタ(フライドポテト付き)

その他に、ご家庭で簡単にお作りいただけるようなミールキット(生パスタとパスタソース:2人前)やその場でお作りさせていただく温菜や数種類のパスタをご用意しております。デリカテッセンの内容は日々更新していく予定です。できる限り、季節の食材を使って皆様にご提供したいと考えております。


NERORI TICKETS

NERORIでお使いいただけるチケットです。デリカテッセン・イートインでのご利用や、今後通常のレストラン営業が再開した場合にも使いいただけます。まとめ買いでお得になります。

MEAL GIFT

淡路産生パスタ&トマト系パスタソース2人前をチルド便で郵送いたします。簡単な調理でお召し上がりいただけます。トマトソースの詳細はお届けまでのお楽しみです。製造が完了後の7月以降のお届けとなります。

NERORI GOODS

NERORIデザインの限定商品です。NERORIがこれまで提供してきた料理のレシピが載ったレシピブック(4冊セット・全40品以上掲載)や、ARTIFEX GALLERYさんとコラボレーションした美濃焼プレート、きつねの刺繍入りエプロンなど、ご自宅でのお料理や食事が楽しくなるものをご用意しました。

NERORIを貸切

ランチ、ディナーごとにNERORIを貸切いただけます。
皆様で集まれるようになった際にお使いいただければ幸いです。日時については後日ご相談となります。

ケータリング

亜厂シェフがご自宅等へ伺ってNERORIの料理を提供します。武蔵野市・三鷹市・調布市・西東京市・世田谷区・杉並区・中野区・渋谷区限定となります。お料理はケータリング形式でお届けします。
※ 少人数でもご利用いただけますのでお気軽にお問い合わせください。人数によってお料理の内容が変わります。(お問い合わせ先:info@socia-ltd.com)
※訪問時にはシェフとスタッフの2名以上で伺います。

DESIGN

NERORIをはじめ、20店舗以上のデザイン・ブランディングを手がけてきたsocia株式会社 前澤がデザインを請け負わせていただきます。
店舗物件の設計や、ブランディング(コンセプト策定・BI、VI策定・ロゴデザイン)、コーポレートブランディング、美容系のブランディングなどお気軽にお問い合わせください。
※ ご対応可能範囲の詳細は、リターン購入前にお問い合わせ頂けますと確実です。(お問い合わせ先:info@socia-ltd.com)
※ 別途施工費・印刷費等が発生する場合がございます。
※ 6月以降打ち合わせ等を含めたご連絡を差し上げます。


今後の経営を維持するために使わせていただきたいと考えております。この度のデリカテッセン企画に投資した資金は、工事費100万円、冷蔵ショーケース等の店舗備品に80万円ほどです。また休業での損失補填にもさせていただければ幸いです。

今後の展望として、自社にて製造工場を設け、遠方のお客様にもNERORIをお届けできるよう企画して参ります。


「お店で過ごす時間」に価値を置いてきた私たちにとって、多くの人が支持してくれた今までのレストランを変えることは、苦渋の決断でした。しかし、「今できること」の最善を考えて実行しない限り、何かを守りぬくことはできないのではないかと考えました。
私たちが理想としている「ささやかなおしゃれと楽しみ」を感じられるお店が、このままではなくなってしまう危機にあります。私たちだけでなく、全世界の飲食業の方が同様に悩み、決断を強いられている状況ではありますが、飲食店が次のステージに行ける可能性はレストランでの技術や商品を如何にしてパッケージ化することだと考えています。まずは最速でできる「デリカテッセン」にてレストランの味をご家庭で楽しんでいただければ幸いです。ご家庭で「ささやかなおしゃれと楽しみ」を感じていただける商品を開発し、小さな飲食店の次のステージを目指していきたいと思っています。

今回、クラウドファンディングをやらせていただくことで、今までに出会うことのできなかった新しいお客様にも出会える可能性があると思うと、とても緊張しております。お店以外でのお客様との関わりや繋がりを持つことは初めての経験で、至らない点やお見苦しいところもあるかもしれませんが、このご縁を大切にさせていただければ幸いです。

先行きの見えない日々ですが、このプロジェクトを成功させた暁には、次のステップへと挑戦したいと考えております。新しく生まれ変わったNERORIで皆様をお迎えできる様になることを願い、みなさまの温かい応援を無駄にしないよう、何としてもNERORIを守っていきたいと思っております。

あたたかいご支援とご協力を、何卒、よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください