▶みんな作る新しい場所

「皆に食べてもらって喜んでもらいたいね!」

大人気の日替わりランチ。障がいを持つ方が働くこのカフェでは、たまに注文を間違えちゃう(すぐに作り直します!)こともありますが、心の広い温かいお客様に支えられ、街に愛される素敵なカフェ。だから子どもを抱えたお母さんもおじいちゃんおばあちゃんも、みーんな気兼ねなくゆっくりできます。

※cafeあすなろ様より掲載許可済み(以降の写真も同様に)

新型コロナウイルスの影響でcafeあすなろも4月~5月末まで営業を自粛。
なんとか6月1日より営業を再開しましたが、以前のようにはいきません。もちろんまだまだ新型コロナウイルスの心配はある為、またお客様が心配なく足を運べる日が来るまで、大人しく営業するしかありません。

でも、このまま大人しくしているだけじゃ嫌だ。
「ワクワクしよう!」という合言葉を胸に、新しい挑戦をしたい。

そんな強い想いがあることをcafeあすなろの代表理事である中澤さんから聞き、what’s!? coffeeの代表である私、柴田恭兵がこのプロジェクトを「cafeあすなろ」さんといっしょにチャレンジすることに致しました。なぜいっしょにやることになったのかをお話しする前に、まずはcafeあすなろさんについてお話しさせてください。

▶カフェあすなろの歩み

桜がキレイな岡崎市伊賀川沿いにあるユニークなカフェ。
ここでは知的にハンディキャップを持ったスタッフたちが、支援員のサポートを受けて働いています。

お得なランチだけではなく、市内の飲食店と協働で作り上げた「岡崎まぜ麺」という八丁味噌、なたね油赤水を使用したB級グルメなども提供しています。

月に一度、開催されるマルシェも地域の皆様に愛されています。地元の野菜を並べたり、作りたてのお惣菜、福祉施設の焼き菓子なども販売しています。更には子育て支援の親子カフェ「和っ家(わっか)」という活動も行っており、地域活性化の一翼を担っています。

最近では小さいながらもカフェで使う野菜を農園で育てたり、近所の一人暮らしの高齢者にお弁当を配達しています。

社訓は「ワクワクしよう!!」
スタッフと楽しくのんびり過ごしたいお客さんで、店内はあふれています。
知的障害を持つ女性の親が、1998年頃からわが子の日中過ごす場として縫製の小規模作業所を始めたことから、cafeあすなろは始まります。

アットホームな雰囲気が評判となり、仲間は次第に増えてきました。
平成15年5月から自営の日曜大工店を改装し、カレーとコーヒーの喫茶店をオープンしました。
これがcafeあすなろの前身である「あすなろ会」です。平成18年から障害者に関わる法律が改正されたことにより、小規模作業所は運営費のねん出が困難となり、一旦は他の社会福祉法人やNPO法人のグループ事業所となりますが、めでたく2019年4月に独立。
現在は利用者12名とスタッフ9名で楽しくカフェの運営に取り組んでいます。

Facebookページ⇒ cafeあすなろ

新型コロナウイルスにより疲れや不安で落ち着かない人が多い中(僕もそうでした...)、
cafeあすなろさんはなんと新しいことを始めようとしている。そのことに大変驚きと感銘を受け、なにかお手伝いすることができないか...そう考え、このクラウドファンディングの企画が始まりました。

次は私の自己紹介をさせていただきます。

▶お手伝いできること

初めまして。what’s!? coffeeというコーヒー事業を運営している、柴田 恭兵と申します。
このクラウドファンディングは私がお手伝いをさせていただき挑戦しております。


what’s!? coffeeは「誰もが夢を追いかけることができるように」という理念のもと運営されており、せっかく見つけた夢や目標が障がいを理由に諦めることがあってはならない。自分でも出来る仕事を...ではなく、本当にやりたい夢を追いかけることができる機会が全員にあるべきだと考えています。

参考ホームページ⇒ what’s!? coffee


オーナーである私、柴田 恭兵も聴覚障害の当事者です。生まれつき聴力が低く補聴器を装用することで社会生活を送っておりますが、障がい者という言葉から生まれる偏見や固定観念により苦しい思いを繰り返してきました。

それでも自身の力で起業し、出張コーヒー,研修講師,講演会などを行い、さらには去年の5月に個人でクラウドファンディングに挑戦。98名の方々から約80万円の支援を頂きキッチンカーも始めております。

私の活動拠点と同じ岡崎市で頑張りもがいている、cafeあすなろさんの希望溢れるお話を聞いて、僭越ながら自分が協力できることがあればと思い今回このプロジェクトは私が企画、運営させていただいております。多くの方にお楽しみいただけるよう、what’s!? coffeeとcafeあすなろがコラボするリターンもございます。

cafeあすなろの代表理事である中澤さんとは、FMおかざきというラジオ番組で出会いました。
キッチンカーをオープンしたばかりの時にwhat’s!? coffeeは出店場所探しに大変な思いをしていました。そんな時に、中澤さんが色々と働きかけてくださり、いま様々な場所やイベントに出店することができています。このプロジェクトを応援することは、中澤さんへの私の恩返しでもあります。

新しい希望の溢れる場所を、あなたもcafeあすなろの一員として新しい居場所を作りませんか?逆境でも前を向いて動こうとする素晴らしく明るい、cafeあすなろのスタッフたちと共に。

▶「僕たちのお店に来てくれていたお客様は元気かな?」

世間ではオンラインストアやテイクアウト、デリバリーなど工夫して販売をしていますが、cafeあすなろは障がいを持つ方で運営している為、急にテイクアウトやデリバリーに対応することは簡単ではありません...

そしてcafeあすなろはお店に来てもらうことが一番の楽しみであり、お店での暖かい雰囲気や優しい気持ちを一番大切にしています。でも、何もしないでこのまま過ごすのも我慢できない...

そこで気が付いたこと。
僕たちがいま出来る事は、みんなの希望の光になる事。
そんな想いで始めるのが、みんなで繋がって楽しめる地域のコミュニティスペースを作る為の挑戦です。

▶cafeあすなろの新しい挑戦

cafeあすなろの隣に空き家となった喫茶店があります。
この喫茶店を改装してコーヒーやお菓子の販売、そしてイベントスペース、シェアスペースとして活用することで様々な方に使っていただけるコミュニティスペースにしたいと考えています。

新型コロナウイルスの影響により、会いたい人に会えないことの辛さ、気軽に他人に接することができない辛さを身に染みて実感した人は多いと思います。僕もその内の1人です。
そこで大切になることが、普段からの地域の繋がり、人と人との繋がりです。地域で繋がれるタイミングと言えば、飲食店やお祭りなどが代表的でしょうか。

でも、もっと強く楽しく繋がれる場所が作れたら……そんな考えから生み出されたものが、コミュニティスペースであり、イベントスペースです。

そこは誰もが楽しめる場所。ちょっとしたハンドメイド品の販売をしても良いですし、1日カフェ企画もできて、お食事会や懇親会なども!みんなで集まって楽しく繋がれる場所にします。

そうすることで、より一層の強い繋がりが生まれるはずです。友人を超えた繋がりや家族親戚、同じ悩みを持つお母さんなど、小さなコミュニティの集まりの為に、カフェあすなろが始めるコミュニティスペースが必要です。


少しでも共感していただけたら、cafeあすなろのメンバーといっしょに楽しいことをしたいと思っていただけたら、支援して頂けるととてもうれしいです。

▶カフェあすなろの代表理事ご挨拶

初めまして。「cafeあすなろ」一般社団法人あすなろの代表理事の中澤恵と申します。

この度は私たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。what’s!? coffeeの柴田さんのご協力のもと、クラウドファンディングに挑戦することができており、とても感謝しております。

「cafeあすなろ」は地域の暖かいお客様のおかげで、多くの方に愛されるお店として運営することができております。知的にハンディキャップをもったスタッフで運営しておりますので、たまに間違えてしまうことも有ります。それでも一所懸命、楽しく笑顔で運営することができているのは、本当に周りの皆様の支えのおかげです。ありがとうございます。

今回の「みんなで繋がる楽しいコミュニティスペースを開きたい」という想いは、新型コロナウイルスにより疲れと不安で落ち着かない日々を過ごすことになってしまったお客様への恩返しの意味も含めて、新しいことにチャレンジしていこう!ということで決まりました。

地域の皆様に愛され、笑顔あふれる暖かいお店をまた一から始めていくことができるのであれば嬉しいです。ここまで読んで頂きありがとうございます。

少しでも興味を持っていただけましたら、ご支援いただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

▶実施スケジュール

2020年7月19日 プロジェクト終了
2020年8月中旬~下旬 リターン発送順次開始予定
2020年11月~12月 コミュニティスペースオープン予定

▶資金の内訳

改装費:114万円
広告費やその他雑費:8万円
リターン費:4.9万円
CAMPFIRE手数料:21万円
消費税:2.1万円
※内訳は現時点での概算です。
※目標金額を上回る資金が集まった場合は、内装や設備の充実化などに充てさせていただきます。

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。目標金額に満たない場合もコミュニティスペースのオープンに向けて動きますが、オープン時期が遅れる可能性がございます。その場合、リターンの内容によりお届けが遅れるものがございます。ご了承ください。

▶リターン

◆あすなろメンバーコース
cafeあすなろのスタッフの手作りブローチです。

こちらを持っているだけで、あなたもあすなろのメンバーの一員です!

◆あすなろ×what’s!? coffeeコース

あすなろ手作り品の詰め合わせ

what’s!? coffeeオリジナルコーヒーバッグ
(簡易版ドリップパックコーヒー)
◆あなたが店長!!コース
 ▷cafeあすなろで1日店長体験ができます。
  ※ご希望の場合、当日のランチメニューもあなたが考えたメニューにできます。
  ※開催日時は相談の上決めさせていただきます。
  ※当日はあなたが売りたいハンドメイド品なども店頭に並べられます。
 ▷あすなろ手作りブローチを1個お送りいたします。
 ▷cafeあすなろで使えるお食事券10枚(1枚1食)
 ▷支援者一覧アルバム名前掲載

◆スペシャルスポンサーコース
・新しいコミュニティスペース内にあなたのお名前(会社名)を記載した看板を置きます。
・cafeあすなろで使えるお食事券
  ※毎月10食まで、繰り返し使えるお食事券です。

  ※ランチや単品メニューなど1品のみ対象です。
  ※2020年10月1日~2021年9月末日までの1年間有効。
 ・あすなろ手作りブローチを1個、お送りいたします。

その他にも魅力的なリターンを多数ご用意いたしました!
数量に限りがあるリターンもございますので、欲しいものがある方はお早めに...

▶最後に

緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだ新型コロナウイルスの心配はなくなりません。自粛、ステイホームの傾向はもう少し続きます。でもいつか必ず、みんなで安心して外に出掛けられる日が来ます。

行きたい場所はカフェでしょうか?お買い物でしょうか?テーマパークでしょうか?
きっとたくさんあると思います。

そのたくさんの選択肢の中のひとつに、【みんなで一緒に作り上げた場所】を入れてみませんか?

地域に愛される場所として、地域の皆様が気軽に使えるお店として。
新型コロナウイルスにより、会いたい人に会えないという苦しみを経験したことで、
私たちは小規模のコミュニティで繋がりを作っておくことの大切さも知りました。
みんなで繋がって楽しめるコミュニティスペースを、誰かの居場所を作りたいんです。

当然ながら、今回のプロジェクトで頂いたご支援金は(数料やリターン費用を除き)全てcafeあすなろさんの新しい挑戦に充てられます。what’s!? coffeeはリターンにて少し顔を出す程度にさせていただいております。

どうか、皆様のご支援をお待ちしております。


▶企業紹介・活動実績

企業名:一般社団法人あすなろ
設立年月日:2019年年4月
代表理事:中澤恵
実績:2017年24時間テレビ出演

企業名:what’s!? coffee
設立年月日:2019年9月(活動は2018年10月より)
代表:柴田恭兵
実績:2019年5月クラウドファンディング達成、「障害者バリスタ育成プロジェクト」の研修講師、講演会の開催、ドミニカ共和国コーヒー農園との直接取引(現地訪問) 等

  • 2020/12/22 21:22

    みなさん、寒くなりましたね。コロナ第3波の影響は大丈夫でしょうか?さて、クラウドファンディングのリターンが大変遅れておりまして、申し訳ありません。今日は、皆様に報告したい事がいくつかあります。①ご支援者様の皆様方でお名前を掲載しても構わないと言われた方々の芳名帳を作らせて頂きました。②コミュニ...

  • 2020/11/22 15:20

    こんにちは。【地域のコミュニティスペースを開きたい!!】〜cafeあすなろが切り開く新しい未来〜を主催させて頂きました、一般社団法人あすなろの中澤恵です。投稿が遅くなってしまいましたが、先日、コミュニティスペースの床にワックスを塗りました。前回の投稿では、あすなろの利用者と一緒にワックスを塗る...

  • 2020/11/03 20:53

    コミュニティスペースの改修工事の状況報告みなさん、ご無沙汰しています。朝晩だいぶ寒くなりましたが、お変わりないでしょうか?さて、みなさんにご支援頂きましたクラウドファンディングの支援金を活用して、コミュニティスペースの改修をさせて頂いているところてすが、あんなに、レトロな雰囲気だったコミュニテ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください