はじめに・ご挨拶

はじめまして、株式会社TATEと申します。
我々は、殺陣・ダンス・芝居 で明るくて、かっこよくて、楽しくて、おもしろい、時代劇エンターテインメントを制作しています。

株式会社TATEは、
「殺陣」「ダンス」「時代劇」の振付・指導・演出を専門に行う総合エンターテインメント企業です。舞台公演・イベントから、映画・ドラマ・CMまで様々なメディアの作品を多数担当させて頂いております。殺陣師・振付師・演出家など各業界のトップクリエイターと、俳優・ダンサー・アクションマンなど身体表現のプロフェッショナルが集まる総合エンターテインメント団体です。

主力事業は、
【公演興行事業】【振付演出事業】【スタジオ運営事業】【劇団事業】【芸能プロダクション事業】の5つの事業です。殺陣師・振付師・演出家などの専門職クリエイターが集まる【振付演出部】および【公演事業部】と、俳優・ダンサー・アクションマンなどの一芸に秀でた表現者が集まる【劇団事業部】および【芸能プロダクション事業部】が同時に内在する稀有な団体でございます。

人気コンテンツは、
これぞチャンバラ!これぞ時代劇!【本場関西の殺陣】、刀を使った踊り!バレエと剣技の融合!【殺陣ダンス】、武道でも武術でもない格闘表現!安全かつカッコいいアクション!【擬斗】。
詳細・動画は→ https://studio-tate.jimdo.com/ をご検索ください。

自社内で舞台・映画・イベント等の製作を行いながら、また、TV局・映画会社・CM代理店等の外部企業からの業務を請負い、振付・指導・演出を専門的に行っております。舞台や映画を通して日本のカッコいい「クールジャパン!」を世界に届ける企業、それが、株式会社TATE.


このプロジェクトで実現したいこと

新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑みて中止せざるを得なかった新作、「里見八犬伝」を上演したいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

新作上演にあたり、スタッフは多大な労力と時間を費やし準備をしておりました。出演予定であった役者やダンサー達も本番に向けて最良のパフォーマンスをするために練習を重ねておりました。その努力を実らせたいです。また、公演およびリハーサルのために、すでに多額の費用を支払い、加えてキャンセル料も発生いたしました。新たに上演をするための費用の一部をこのプロジェクトを通して、皆様にご協力をいただきたいと思ったからです。


これまでの活動

ー公演経歴ー

2017夏公演
・【桃太郎戦国外伝】

2018夏公演
・【竹取物語】~KAGUYA~

2019冬公演
・【竹取物語】~KAGUYA~

2019夏公演
・【織姫と彦星】~宇宙の彼方から御用改めでござる~

2020新春公演
・【織姫と彦星】~幕末英雄伝~

など、舞台・公演・興行の実績多数。
※活動履歴が多数のため、一部のみを掲載しております。


ー指導経歴ー

アイドルグループ
・【乃木坂46】

歌手
・【郷ひろみ】

お笑い芸人
・【ロバート】

サッカー選手
・【三浦知良】

女優
・【星野真里】

など、振付・指導・演出の実績多数。
※敬称は省略させて頂いております。


ー映像作品経歴ー

テレビCM
・【SBIアラプロモ 糖ダウン】

スポーツ配信ch
・【DAZN】

日本テレビ
・【NOGIBINGO9】

映画
・【泣く綾乃】

Play Station
・【Ghost of Tsushima】

など、映画・ゲーム・CMの実績多数。
※制作発表前の作品もあるため、内容は伏せさせて頂いております。


ー主要コンテンツー

これぞチャンバラ
・【本場関西の殺陣】

刀を使った踊り
・【殺陣ダンス】

武道でも武術でもないアクション
・【擬斗】

サムライの鍛錬方法を活用した
・【殺陣ササイズ】

世界45ヶ国からの参加者
・【侍忍者体験】

など、殺陣・ダンス・時代劇のコンテンツを多数保有。
※特許庁より商標登録を取得しております。


ー芸能団体運営ー

エンタメ舞台を得意とする劇団
・【東京侍踊社】

殺陣/アクション/時代劇のスペシャリスト集団
・【東京剣友会】

俳優/ダンサー/アクションマンの事務所
・【TATE Inc. 芸能プロダクション】

関西圏で開講
・【studio-TATE大阪】

年間3,000人が受講する芸能スタジオ
・【studio-TATE・studio-殺陣ダンス】

など、劇団・スタジオ・芸能プロダクションを多数運営。
※直轄傘下団体の一部のみを掲載しております。


ー取引先企業一例ー

・【日本テレビ】

・【東映】

・【ADK】

・【文部科学省】

・【Google】

など、テレビ局・映画会社・CM代理店との取引実績多数。
※順不同の掲載です。


ー担当芸能人一例ー

・【乃木坂46】

・【郷ひろみ】

・【ロバート】

・【三浦知良】

・【星野真里】

など、俳優・お笑い芸人・アイドルの担当実績多数。
※敬称は省略させて頂いております。


資金の使い道

・会場費、製作費用、衣装、小道具、音響設備、運搬費、機材費、などの一部。

・スタッフ人件費、キャストの出演料、グッズ製作費、DVD製作費、撮影費用、印刷費、などの一部。

・新型コロナウィルス感染拡大のために中止になった公演費用、キャンセル料、人件費、などの一部。


リターンについて

・お礼のメッセージをお送りいたします。

・ご支援いただいた方を公演にご招待いたします。

・支援額に応じて公演パンフレットおよび公演グッズを提供いたします。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


実施スケジュール

・「里見八犬伝」の上演は、2021年の春を予定しております。
(新型コロナウイルス感染拡大の状況を見ながら、追って正式にお知らせいたします。)


最後に

公演上演時には皆様にご満足いただける公演を作って参ります。自粛生活を余儀なくされている今、人と人とのつながりが希薄になり、本来、人間に必要な何かが失われている気がします。人と人とが触れあう質感、温度そして熱意、それを感じることのできる芸術やエンターテインメントを人は失うわけにはいかないと思います。生身の人間が目の前で演じ、踊り、泣き、笑い、それをまた生身で感じることの出来る空間を提供することが私達の使命だと考えています。
この現状に負けず、演劇や文化芸術の未来に希望を持てる活動をして参りたいと思っております!
ぜひご協力をいただけますと幸いです。何卒、よろしくお願い申し上げます。

株式会社TATE事務局 一同


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください