はじめに・ご挨拶

この度は弊社のクラウドファンディングプロジェクトをご覧頂き、誠にありがとうございます。居酒屋それゆけ!鶏ヤロー!代表の和田成司(わだせいじ)と申します。

この場を借りて、今般の新型コロナウイルスに罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また医療従事者はじめ、行政の皆様等、感染防止にご尽力されている皆様に、深謝申し上げます。

新型コロナウイルスの影響により多くの事業体が苦しい瀬戸際に立たされております。弊社も例外に漏れず、そのうちの1事業体であります。

正直に申し上げまして、独立開業以来ここまでの危機的状況は感じたことがありません。国の緊急事態宣言を受け、街から人出がなくなり、飲食店含む店舗営業も時短営業や休業を余儀なくされております。(当社は直営店のみ休業中)


先行き不透明な中、このまま事業を続けるべきなのか、いっそのこと撤退するべきなのか非常に悩みました。悩みに悩んで10kg太りました。いままで感じたことのないストレスです。しかし、悩みに悩んでいた時に、なんで始めたんだっけ?という初心に立ち返る時間が訪れました。


ここで鶏ヤローの成り立ちについて、かんたんに書かせて頂きます。(HPにも書いておりますが、大して面白くもないのに長々申し訳ございません!語らせて下さい!)


独立1号店目は千葉県の柏駅の雑居ビル3階の焼肉屋の居抜きからスタートしました。
自己資金300万。国金から300万。初期投資は400万位だったと思います。


本当にお客さんは来るのか?ソワソワしながら窓から外を覗いたり、ポスティング行ったり、看板の電気のスイッチをカチカチしたり、


初めてのお会計は5,600円でした。今でも覚えてます。そんな日が続きましたが、家賃25万。初月が300万。そこから400万前後売るお店になりました。勢いにのり、居酒屋業態を始めたのは、その1年後くらいです。市川市の本八幡駅で、憧れの一家ダイニングさんの本拠地だからと言う理由で場所を決めました。


ここで、鶏ヤローの原型である、鮭ヤローという業態を開店致しました。


鮭ヤローは、場所で失敗していて家賃27万。250万前後しか売れないお店でした。もちろん、一家さんは繁盛してました。僕はあえなく4年後に閉店しました。因みに、この本八幡店の前に亀有駅で焼肉屋を出店したのですが3か月で撤退して、僕の記憶からは消し去って、当時の事は何も覚えてません。


この頃、出店の失敗や、社員に350万持ち逃げされたりと精神的にもキツく家に帰るお金もなく、店泊の日々が続きシンクでシャワーを浴びるのが日課でした。

しかし、この期間があったからこそ仲間の大切さや、理念や価値観の共有が大切なんだと素直に思えました。資金繰りも厳しく、月末は支払いの事で頭もいっぱいでしたから、一時は死のうかと思いましたが、今となってはいい勉強になりました。


出店したいけどお金がない。何とかしたい、そんな想いの時、知り合いのおやっさんがやっている埼玉県の松原団地の居酒屋を委託しないか?と話を頂きました。おやっさんは家賃30万、売上200万みたいな厳しいスコア状態でした。もちろん、即答でやります!と伝え、次の日には社員の邨井(むらい、通称ムラ)とお店の近くのカフェで作戦を練ったのを覚えてます。

 
「とにかく忙しい店にしよう!」
「もう、儲けなんかどうでも良い!」
「まずは、何が何でも毎日満席の店にしよ!」

そんな気持ちでした。

 

この時、出来たのが角ハイボール50円、サワー、カクテル、焼酎99円、生ビール280円のプライスレンジでした。この、松原団地店はホームセンターで板を買ってきて、拡大カラーコピーで看板を自分たちで作りました。両面テープで。初期投資はこみこみ50万位だったと思います。

 

結果は初月で700万。翌月は800万。そんなスコアが続き、遊ダイニングは息を吹き返しました。


この頃、現在も社員のムラと近藤さん(通称、こんさん)が入社してくれていて、この2人の力が本当に強かったなと今振り返っても強く感じております。


一人じゃ何もできない。仲間が居るからこそ夢は叶う。腹の底からそう思いました。


今までの軌跡を振り返った時に、仲間と一緒にもっと多くの夢を叶えたい!当社の理念達成のためにもなにがなんでも続けなければいけない!こんな事でくじけている場合じゃない、テイクアウトやデリバリー、通販など新しい事業も作っていき真に強い企業にならなければならない!と、過去を振り返り前を向く決断をし覚悟を決めました。


今、本当に苦しい状況です。こんな時こそ当社独自の商品やサービス提供時の合言葉である「0秒スマイル」だと言い聞かせております!


最後になりましたが、このクラウドファンディングを通して、"ニュー鶏ヤロー"になるべく皆様のご支援、お力添えの程、宜しくお願い申し上げます。

また笑顔でお客様や日々汗を流してもらっている全従業員と乾杯できる日を楽しみにしております!!


株式会社遊ダイニングプロジェクト 代表取締役 和田成司




プロジェクト開始宣言! from 鶏締役


はじめまして!本プロジェクト発起人の一羽である鶏締役(@Tori_Highball50)と申しますトリー!🐔

当社は、東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に「居酒屋それゆけ!鶏ヤロー!」という居酒屋を30店舗展開しておりますトリー!🐔【おとなの駄菓子屋】というコンセプトを掲げ、角ハイボール含む各ハイボール50円という圧倒的な価格でお酒を提供しておりますトリー!🐔その他のお酒も、カクテル/サワー/ソフトドリンク99円、テキーラ299円、生ビール299円で提供中ですトリー!🐔その圧倒的商品力、発想力で、一部界隈に熱狂的なファンがいると言われている居酒屋ですトリー!🐔


暗いニュースが多い中、少しでも明るい気持ちになれるようにとの想いから、"悲壮感"がみじんも感じられないプロジェクト内容になってるトリー!🐔辛く苦しい時こそ笑ってたいトリー!🐔




当社について 〜 企業理念・ミッション 〜

気を取り直して、ここからはマジメにいきますトリー!🐔
はじめましてのヤロワー様にも、そうではない馴染みのヤロワー様にも当社について知って頂きたく、僭越ながら企業理念、ミッションについて書かせて頂きますトリー!🐔


▼ 企業理念 ▼

「WINWINを注ぐ」

W=わくわくでオーダーを伺い
I=イキイキでオーダーを作り
N=ニコニコで提供する


▼ ミッション 〜社会的使命〜 ▼

3Kの実現

3K=「カッコイイ、稼げる、叶える」


▼ 企業理念、ミッションに込められた想い ▼

当社では「WINWIN=3K」を理念として、関わる全ての人達がWINになれるように、飲食事業を根幹に置き事業展開を進めております。

このWINWINを実現する事により、居酒屋業界に根付いてしまった業界の3K
「きつい・危険・給料が安い」を、
「カッコイイ・稼げる・叶う」とイメージを変えていきます。

「WINWINを注ぐ」そんな想いを込め、私達は今日も1日「ビールを注ぎます」
(現在、休業中のため自宅で各々ビールやハイボールを注いでいます!)




プロジェクトで実現したいこと

実現したいことは、3つあります。
1.ヤロー達や新しいお客様と、鶏ヤローで笑顔で乾杯(距離を取って濃厚接触)したい
2.持ち帰り含む、デリバリー対応店舗への変革
3.通販サイトを開設し、WEB事業を展開


なぜこれらを実現したいか?
コロナウイルスの流行により、世界的に行動変容しなければならない情勢です。
日本でも「新しい生活様式」が発表されたのは記憶に新しいところであります。

参照:新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言


このプロジェクトの裏テーマである
「不死鳥プロジェクト〜そして、伝説へ〜」
を達成するべく、本プロジェクトを通し、当社としても新しい生活様式に即した事業改革を行うチャレンジをしなければ、いやっ!しないとダメなのですっ!!!


全従業員(できれば皆様もご一緒に)が「わが鶏ヤローは永久に不滅です」を胸に、緊急事態宣言明け不死鳥のごとく復活し、伝説へと邁進できるよう日々精進しております。

厚顔無恥なお願いではございますが、"ニュー鶏ヤロー"に進化できるよう、皆様のご支援賜りますと幸甚に存じます。


▼ リターンのご紹介 ▼

#鶏ヤローはワイが守ったる!ただただ応援したいヤロー 500円

見返りを求めない、そんなあなたへ(ハート)



#鶏ヤローステッカー(非売品) 1,000円

スマホの裏側に貼れば、ほら、ごらん。友達から「何これ?どこの店?」ってツッ込まれること、間違いなし!来店時、店舗でステッカーを見せたらなにかが起こる鴨…!?


#鶏ヤローステッカー×2枚+鶏ヤローオリジナルジョッキ×2個(非売品) 2,990円

突っ込まれること間違いないステッカーは1枚1,000円するのに、なんてお得なんだっ!!非売品の鶏ヤローオリジナルジョッキまでついてくるじゃないかっ!!来店時、店舗でステッカーを見せたらなにかが起こる鴨…!?ただ、間違ってもジョッキは持ってくるな!鶏ヤローの優秀なスタッフがお店のものだと勘違いして洗い場へ下げてしまい、戻ってこないこと間違いなしっ!



#【鶏ヤロー全店舗で使える】お食事券5,000円(2,500円分×2枚) 5,000円

鶏ヤローで全店舗で好きな時に使える5,000円分お食事券(2,500円分のお食事券が2枚入り)!
よくあるお食事券だけれども、誰かにあげるもよしで使いみちは無限大!
有効期限:2020年7月〜無期限(鶏ヤローが存続する限り)



#おうちで鶏ヤロースターターセット(非売品)7,990円

これでそこの君も安心!もう人生に迷うことはなくなり、道は開けるだろう…
スタッフ気分を味わえるBOXロゴTシャツにオリジナルジョッキ、ステッカー、さらに!和田ちゃんの唐揚げ粉までついてくるもはやブースターセット!

<セット内容>
・鶏ヤローBOXロゴTシャツ ×1枚
・鶏ヤローオリジナルジョッキ ×2個
・和田ちゃんの唐揚げ粉50g ×1個
・鶏ヤローステッカー ×1枚

ステッカーを見せたり、Tシャツを着てお店に来たら何かが起こる鴨!?
(どれか1個でもなにかが起こる鴨!?)

ただ、間違ってもジョッキは持ってくるな!鶏ヤローの優秀なスタッフがお店のものだと勘違いして洗い場へ下げてしまい、戻ってこないこと間違いなしっ!


#【鶏ヤロー全店舗で使える】お食事券10,000円(2,500円分×4枚) 10,000円

鶏ヤローで全店舗で好きな時に使える10,000円分お食事券(2,500円分のお食事券が4枚入り)!
よくあるお食事券だけれども、誰かにあげるもよしで使いみちは無限大!
有効期限:2020年7月〜無期限(鶏ヤローが存続する限り)


#鶏ヤローワンオーワンセット(非売品) 29,990円

和田社長が愛してやまない愛犬のカルビ&ハラミ(*注:焼肉屋経営していたのでご利益があるようにと名前を授けたワンちゃん。)にあやかり、ハイボール101杯(通常5,050円)に、鶏ヤローオリジナルペアジョッキ、和田ちゃんの唐揚げ粉、5,000円分お食事券、ステッカーまでつけたよくわからないセット!ただひとつ言えることはおうち鶏ヤローもおそとで鶏ヤローもしゃしゃること間違いなしっ!!おうちハイボールに飽きたら101杯券とお食事券を握りしめて鶏ヤローへGO!!


<セット内容>
・鶏ヤローステッカー ×1枚
・鶏ヤローオリジナルジョッキ ×2個
・和田ちゃんの唐揚げ粉50g ×1個
・鶏ヤローハイボール101杯券 ×1枚
・鶏ヤロー5,000円分お食事券 ×1個(2,500円×2枚入り)

お店でステッカーを見せると何かが起こる鴨!?

ただ、間違ってもジョッキは持ってくるな!鶏ヤローの優秀なスタッフがお店のものだと勘違いして洗い場へ下げてしまい、戻ってこないこと間違いなしっ!

*ハイボール券は複数日、複数人で分けて使えます。もちろん利用期限はなし!
*お食事券は誰かにあげるもよし!有効期限鶏ヤローが存続する限り!



#おうちで鶏ヤローコンプリートセット(非売品) 39,900円

これさえあれば自宅でも鶏ヤロー休業明けご来店していただく際にも、完全な鶏ヤロー気分が味わえる極上セット!まさにコンプリートofコンプリ―トセット!おうちではご自分で作ったり、買ってきていただいたあつあつの唐揚げに、この和田ちゃんの唐揚げ粉をかけて、ハイボールで流し込めば「はい!#おうち鶏ヤロー!」目を閉じればどんな場所へだって行けるっ!!トリトリトリーーーーーップ!🐔


<セット内容>
・鶏ヤローステッカー ×2枚
・鶏ヤローBOXロゴTシャツ ×1枚
・下記1.2のどちらかご希望商品をお選び下さい。
(1.鶏ヤローオリジナルジョッキ ×6個 or 2.鶏ヤローオリジナルジョッキ×2個&お食事券2,500円分)
・和田ちゃんの唐揚げ粉50g ×1個
・和田ちゃんパーカー ×1枚


ステッカー、Tシャツ、和田ちゃんパーカーを着てお店に来たら何かが起こるかも!?
(どれか1個でもなにかが起こるかも!?)

ただ、間違ってもジョッキは持ってくるな!鶏ヤローの優秀なスタッフがお店のものだと勘違いして洗い場へ下げてしまい、戻ってこないこと間違いなしっ!


#鶏ヤローの和田社長(通称しゃっちょ)と、鶏締役と一緒に鶏ヤローで飲める券  49,900円

あなたの悩み、夢、性癖、何でも聞かせて頂きますトリー!🐔
鶏ヤローでって書いてありますが、今流行りのオンライン飲み会も対応させて頂きますトリー!🐔

(1回のみ、オンライン可、2〜3時間制、飲食代については割勘希望(オンラインの場合自己負担希望)です…切実)




#おとなの駄菓子屋鶏ヤロー!大人買い券 999,999円
ついにこどもの時の夢が叶うときがキタッ!!
なんとっ!お金を払うだけで、おとなの駄菓子屋をおとな買いできちゃいます!!
これで優勝時によくある光景だった"テキーラ掛け"もできちゃいます!みんなでお金出しあうもよし!おひとり様で大盤振る舞いするもよし!ヤローの夢叶います!!

<おとな買いセット内容>
・ご希望の鶏ヤロー店舗貸切&お店の在庫全部 ×1日

有効期限:2020年7月〜無期限(鶏ヤローが存続する限り)

*メールにて希望店舗、実施店舗、時間等の調整をさせて頂きます。
*近隣のご迷惑になるため、ご希望店舗の収容可能人数までのご対応とさせて頂きます。
*添付画像メニューは予告なく変更することがございます。

資金の使い道・スケジュール

1.ヤロワー達や新しいお客様と、鶏ヤローで笑顔で乾杯するための店舗存続資金
 →6月16日(火)、営業再開(予定)

2.持ち帰り含む、デリバリー対応店舗への変革資金
 →6月16日の営業再開後より対応できるよう、休業中に準備を進める

3.通販サイトを開設し、WEB事業展開のための資金
 →関係当局へ許認可申請し、2020年7月〜8月サイト開設予定


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/29 11:16

    皆様、本当にありがトリございました!残念ながら、はじめてのクラウドファンディングは目標金額に届きませんでしたが、こんなにたくさんの方にご支援や応援をいただけるとは思っておらず、とてもありがたい気持ちになりました!まだまだ市況的には厳しい状況が続きますし、鶏ヤローにおいては改善するところも多く、...

  • 2020/06/18 09:00

    6月16日より新メニューになって全店舗営業再開した鶏唐、ラストスパートかけたいけどなにをどうしていいかわからないトリー!▶5,000円お食事券リターン購入画面に別タブで遷移します◀気の毒だなと思って頂けましたら、ぜひ拡散、ご支援(おかわりご支援もお待ちしております!)よろしくお願い申し上げます...

  • 2020/05/21 12:31

    皆様からのご支援誠にありがトリございます!はじめてのクラウドファンディング、無名の居酒屋でご支援頂けるのか緊張しておりましたがこんなにも多くの方にご支援頂き、昨日は自宅で白ワイン(ハイボールでなくすみません)を1人で2本空けてしまいましたトリー!厚かましいお願いなのですが、目標金額が達成できる...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください