山梨県上野原地域のプロジェクト。新型コロナの影響で、売上が激減している中で、皆が連携して危機を乗り越える為に、地元商店、飲食店の方々が実行委員会を結成し、クラウドファンディングを立ち上げました。未来の来店、購入をお約束いただければ、その気持ちがお店の支えとなり、危機を乗り越える活力となります!

プロジェクト本文

山梨県上野原市の地域をコロナに負けないぐらい元気にしたい!


はじめまして。
うえのはら応援プロジェクト実行委員会事務局です。

東京に一番近い山梨県の上野原においては、市民の約1万人が都内への通勤・通学者です。
また、お買い物やお食事も八王子や立川方面に行く方が多いのが現状です。
上野原においては、大手のチェーンはなく、個人経営の小さな商店、飲食店、が多いのが特徴。
それぞれ商品や調理に創意工夫を凝らしながら特徴を出し、頑張って営業しております。
しかし、そんな上野原の商店、飲食店の多くが今回のコロナの影響で大変な苦境に喘いでいます。
特に市内でコロナ感染症患者が発生した4月中旬以降、市民の外出自粛ムードや市外からの上野原に対する警戒感が高まったことで、売上が例年の1/10程度まで落ち込んだところ、休業を決めたところなど。

この状況下で皆が連携して危機を乗り越えることはできないだろうか。
そんな折、今回、協力して頂ける方々と地元商店、飲食店の方々と一緒になって、実行委員会を結成し、クラウドファンディングを立ち上げることになりました。
皆様にご支援いただければ、その気持ちが商店、飲食店の支えとなり、危機を乗り越える活力となり、コロナ危機をきっかけに今こそ地元のお店を見直していただきたいと思います。

「近くにこんないい店があったんだ」、「わざわざ交通費をかけて遠くまで出かけなくてもよかったんだ」など、新たな発見があると思います。
私たちは、ピンチはチャンスと捉え、このプロジェクトを通して、なじみのお客様はもちろんですが、新たなお客様にもお店を知っていただき、コロナが終息した暁には、安心してご来店していただけることを願っています。


-今こそ地元の商店、飲食店を応援していただきたい-

○支援者にとってもお得なチケット購入で終息後の利用機会を高める
○ごひいきのお店に「がんばれ!」を届ける
○未来の来店をお約束いただければ、その気持ちが飲食店の支えとなり、危機を乗り越える活力となる!

ぜひ、ご協力をお願いします。

 

参加店紹介

参加店は、7店です。
❶〜❺のお店は飲食店。リターン品は、3種類の支援金額に対して1割上乗せになるお食事券になります。食事券に関しては店舗紹介の下にあります注意事項を熟読ください。
❻と❼のお店は商店です。リターン品は、それぞれのお店で扱う商品になります。詳しくは、支援コース一覧と下記の各店の紹介に書かれた返礼品についてをご覧ください。

支援方法の詳細は参加店一覧の後にございます。

参加店一覧
(クリックすると各店のホームページに飛びます。ご支援の際は「プロジェクトを支援する」のボタンや「リターンを選択する」のボタンからお願いいたします)

-飲食店-
izakaya いっちょ
❷ 酒食屋しゃるまん
居酒屋ひょうたん
お食事処あやの上野原本店 
❺こだわりラーメン一徹
-商店-
上野原キヌア
近江屋ながおか

(参加店の紹介は本文最後にございます。支援を選ぶ際にご活用ください)

飲食店の支援方法(お店紹介❶〜❺の店舗)

上記の参加店リストの❶〜❺から支援したいお店を選び、3種類の支援コースから購入していただきます
皆さまからお預かりしたチケットの購入代金(支援金)は、応援メッセージとともにお店にお渡しします。購入した方は、支援したお店でチケットを受け取り、利用期間中にそのお店で1割増のチケットとしてご利用いただけます。

  • 【飲食店チケットの注意事項】
    ※参加店から応援したい飲食店等を指定してご支援いただきます。次の画面の「備考欄」に応援したい店名を忘れずに入力して下さい。
    ※参加店リストは上記の参加店リスト(支援コースの説絵明文にも店名掲載)のからご確認下さい。
    ※チケットは直接お店で受け取っていただきます。

  • 【受取期間・利用期間】
    2020年8月5日(月)~12月31日(木)
    ※新型コロナウイルスの感染拡大の状況により、受取期間・利用期間は変更となる場合がございます。その場合は、活動報告やメッセージにてお知らせします 。
    ※食事券購入にあたっては、参加店舗の中から支援したい店舗をお選び頂き、必ず「備考欄」にお店の名前をご記入ください。(本プロジェクトでは、お店の指定がない(参加店舗どこでも使える)食事券の発行はありません。)
    ※支援は1店舗ごとでお願いいたします。複数店舗支援したい場合は、支援コースを選択した後に、数量を増やしてご支援をお願いします。
     例)2店舗支援したい場合は、数量を「2」としてご支援ください。
  • ※複数のリターンをまとめて支援できます。
    ※食事券不要の場合(資金応援のみの場合)は、「食事券不要」と備考欄にご記入ください。
    ※支援金額のお支払い方法には、クレジットカード決済の他、コンビニ決済、銀行振込、携帯キャリア決済、PayPal、FamiPayをご利用できます。現金でのご支援はできかねますのでご了承ください。
    ※食事券は1,100円の1種類です。ご利用頂きやすいように組み合わせて店舗にてお渡しします。
    ※ 食事券の受取時に飲食店から【身分証明書】や【支援したプロジェクトの画面】または【画面を印刷したもの】の提示をお願いします。なりすまし防止のためにもご協力をお願い致します。
    ※会計時お釣りは出ませんので予めご了承下さい。
    ※営業時間・定休日は、各店舗にお問い合わせください。
    ※ご購入頂いた店舗がやむを得ず閉店した場合は、わかり次第、支援者のみなさんにご連絡します。 他店で利用できるように手続きさせていただきます。ご不明点がございましたら、うえのはら応援プロジェクト実行委員会事務局(TEL:090-4060-3308)までご連絡下さい。
    ※ご購入いただいた食事券は返金できません。ぜひ飲食店でお使いください。
    ※参加店舗は随時追加していきますので、予めご了承下さい。


商店の支援方法(お店紹介❻❼の店舗)

支援コースに、各店舗の商品を用意しています。ご希望の商品を選び支援ください。
※複数のリターンをまとめて支援できます。


資金の使い道

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

集まった支援金の全ては、皆様が支援した店舗にお渡しします。支援金募集終了(6月31日)後、ご支援いただいた方のリストと、応援メッセージがあればメッセージを添えて、お店にお渡しします。

食事券の使用期間は全て2020年8月5日〜12月末までです。

※ 本プロジェクトでは、FAAVOやまなし、山梨日日新聞社のご厚意により支援金から手数料を差し引くことなく、全額をお店にお渡しすることができます。なお、システム利用料が支援毎に別途220円(消費税込み)かかります。


実施スケジュール

2020年6月末 クラウドファンディング終了
食事券受け取り期間&利用期間 8月5日〜12月末
2020年8月中(上野原キヌア) 商品発送
2020年10月中(近江屋ながおか) 商品発送

事業協力  

上野原市商工会・上野原市観光協会
FAAVOやまなし(運営:山梨大学や山梨県立大学等の県内大学・大学コンソーシアムやまなし・山梨中央銀行・甲府信用金庫・都留信用組合)・山梨日日新聞社
横森早紀(デザイン)


最後に

繰り返しになりますが、当プロジェクトにご支援いただければ
○支援者にとってもお得なチケット購入で終息後の利用機会を高められます!
○ごひいきのお店に「がんばれ!」を届けることができます!
○未来の来店をお約束いただければ、その気持ちが飲食店の支えとなり、危機を乗り越える活力となります!

ぜひ、ご協力をお願い致します。


ご連絡先

うえのはら応援プロジェクト実行委員会事務局
TEL: 090-4060-3308
E-mail: ks.ouen@om-nagaoka.com



●参加店紹介●

(クリックすると各店のホームページに飛びます。ご支援の際は「プロジェクトを支援する」のボタンや「リターンを選択する」のボタンからお願いいたします)

-飲食店-

izakaya いっちょ

HP▷ http://izakaya-iccho-uenohara.com
住所▷山梨県上野原市上野原1769
電話番号▷0554-63-2960

コメント▽
上野原市内になる「izakayaいっちょ」です!
信玄鳥を使ったこだわりの焼き鳥や地鶏の卵をはじめ、ピザ屋人気の〆のクリームパしたなどイタリアン出身の料理人の居酒屋です。


❷ 酒食屋しゃるまん

住所▷山梨県上野原市上野原2076
電話番号▷0554-62-5981

コメント▽
当店は手作り本位で、真心込めて料理を作っております。


❸ 居酒屋ひょうたん

HP▷ https://r.goope.jp/upfield
住所▷山梨県 上野原市上野原2091
電話番号▷0554-63-2604

コメント▽
おかげさまで1985年の創業以来、丹精こめて炭火で焼き上げた焼き鳥と、真心を込めたお料理・おもてなしでご好評をいただいております。美味しく通いやすい価格と、寛ぎの個室で、楽しい語らいのひと時をお過ごしください。現在、テイクアウトもできます。


お食事処あやの上野原本店 

HP▷ https://www.ayano-applefood.com
住所▷山梨県上野原市上野原1709-1
電話番号▷0554-62-6262

コメント▽
お食事 : お弁当の配達テイクアウトをしております! 法事、ご宴会のご予約を改ります。
営業時間 ランチ 11:00~ 15-00 /ディナー 17:00~21:30


❺こだわりラーメン一徹

住所▷山梨県上野原市上野原2045-1
電話番号▷0554-63-2490
一徹ラーメン LINE公式アカウント▽
https://lin.ee/55cM6QEA6

コメント▽
開店より20有余年。地域に根付いた営業努力を続けて参りました。
このような苦境の中でも事業を継続し、今後も「美味しい、楽しい」をモットーに
さらに地域に貢献できるよう努力して参ります!


-商店-

上野原キヌア
HP▷ http://ukinowa.com
Web shop▷ http://ukinowa.shop/
住所▷山梨県上野原市大野1334
電話番号▷0554-66-1310

コメント▽
市内の遊休農地を借り上げ化学肥料や化学農薬を使わない農業を行っております。
生産した農産物による加工品作りも添加物などを使わない、こだわりの製品として「食品」より「食べもの」作りをしております。
南米原産のスーパーフード「キヌア」の栽培と加工品作りを行っております。

リターン品について▽
●3000円コース 「キヌアお粥」180g入り6袋(定価2400円ほど)・心を込めたお礼のメール
●5000円コース 低温生絞り「エゴマオイル110g瓶」と低温生絞り「カボチャの種の油110g瓶」各1本・心を込めたお礼のメール

近江屋ながおか

HP▷ http://om-nagaoka.com/index.html
住所▷山梨県上野原市上野原4691
電話番号▷0554-63-0140
FAX▷0554-63-3113
E-mail▷ imodaimyojin@om-nagaoka.com

コメント▽
上野原の地に創業して100余年。
酒類・米穀を中心に営業を行っております

○せいだ芋と上野原の歩み

江戸時代、全国規模で飢饉が発生し、多くの被害が出ていました。 その飢饉対策として、当時の名代官“中井清太夫”は、ジャガイモ栽培を広め、飢饉の窮地を乗り切ったと伝えられています。上野原では、感謝を込め、ジャガイモのことをせいだ芋、と呼んでいます。

昨年から、せいだ芋を使った新商品として、幅広い年齢層が好むポテトフライを考え、販売の準備をしてまいりました。芋の植え付けも今年4月に終え、加工用工場も目途が立っています。コロナ危機の中、江戸時代の窮地を救った 中井清太夫にあやかり、せいだ芋のフライドポテト・スナックを世に出し、休校で家にいる子供たちや在宅勤務の会社員、高齢者等、日常生活が戻った際には、多くの人を笑顔にできると考えています、また、当社だけでなく地元商店や道の駅、土産店の新たな収益源をつくり、みんなでコロナ危機を乗り越えたいと思っております!

リターン品について▽
●5000円コース せいだ芋のフライドポテト・スナック(仮名)3種詰め合わせ(プレーンソルト、せいだのたまじ味、チーズペッパー)(定価1500~2000円位の予定)+せいだ焼酎 芋大明神 1本(定価1500円)
●10000円コース せいだ芋のフライドポテト・スナック(仮名)3種詰合せ(せいだのたまじ味.
プレーンソルト.チーズペッパー)(定価1500~2000円位の予定)+せいだ焼酎芋大明神 原酒シェリー樽仕込木箱入り1本(定価8000円)
●10000円コース せいだ芋のフライドポテト・スナック(仮名)3種詰合せ(せいだのたまじ味.
プレーンソルト.チーズペッパー)(定価1500~2000円位の予定)+GI山梨ワイン2本(定価6000円ほど)

以上です、ご支援・応援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください