財布の両サイドにある「マチ」を中央に寄せて、たった一箇所を縫製するだけで、
4つのポケットが生まれることに気づいたのです!

異なる形状のものを収納するには、ポケットを増やすしかないと考えていました。
しかし、内容量を増やすための「マチ」を中央で縫うと両側にスマートキーがピッタリ入る空間が登場。
しかも、中身がこぼれ落ちない!

スマートキーを1つずつ、革で仕切られたポケットに収納できるので、
スマートキー同士がぶつかって傷つくことはありません。
「マチ」によって程よく開くので、中身を取り出しやすく、支払いもスムーズです。
縫製コストを極限まで抑え、使う革の量も減っています。
約10cm角の正方形で、ジーンズの後ろポケットにもぴったり入るサイズです。
【X字構造】は、無駄な空間・縫製・革を削ぎ落とし、使いやすさも追求した超合理的な構造です。

クラウドファンディングサイトMakuakeでも好評いただき、
このようなコメントをいただいています!
開始1ヶ月で、272人の方にご支援いただき、440万円を達成しました。


「ほぼ全部」入るだけでは、物足りない。あれもこれも使いやすいように、細部にこだわりました。

スマートキーを取り付けているのは、1本の革紐。X字構造の仕切りに穴をあけ、革紐がスライドします。両端のスナップボタンで、スマートキーの取り外しが可能です。

それを可能にするのは、絶妙なバランスの「高さ」と「長さ」。

穴の位置が低くても、革紐が長くても、スマートキーがこぼれ落ちてしまいます。
ミリ単位で調整を重ねて、今の「高さ」と「長さ」に辿り着きました。

ほんの1秒!スマートキーを瞬時に取り外すことができます。

ディーラーで、車を預ける時など、スマートキーだけを取り外したいシーン。鍵の付け替えも、面倒さを感じません。

全てがベストポジションだから!

3本の指でスマートキーを持って人差し指を伸ばせば、丁度スナップボタンに引っ掛けることができ、瞬時にスナップを外せるのです。


電磁波が強いコインパーキングなど、スマートキーを取り出さないと反応しないような場所でも、ファスナーを少し開ければすぐに取り出してボタンを押すことができます。

忘れ物をした!電話が鳴っている!お手洗いに行きたい!
鍵が必要なときは、急いでいることが多いです。
すぐに取り出せるように、ファスナーの外側にポケットを作りました。

鍵を入れる膨らみを生みながら、表面が凸凹しない構造を何度も試行錯誤した結果、革の幅を両サイド5mmずつ広げることに。外側の一枚革の半分だけ、両サイドをナナメに裁断。これを経験値で実現できるのは、長年の職人技
出来る限り薄くするために、3本の鍵を平たく並ベて収納したい。そのために、膨らみはありつつも、鍵が動かないホールド感が必要です。絶妙な長さに切り込みを調整しました。

ピシッと合わさった美しい継ぎ目から、丁寧な仕事ぶりをぜひ感じてください。


今回のカラーバリエーションは6色の「洛色」

選んだ色の物語を知って、使う度に思い出す。同じようなシーンや思い出、あなたの記憶が重なって「自分色」になっていく。そんな過程をお愉しみください。


共に完成まで歩んできたのは、京都・洛北のオーダーメイド革製品工房のご夫婦。

「この使いにくさを無くしたい」「もっと美しくしたい」など、曖昧な要望でもバッチリ改良。次々と進められたのは、京都で生まれ育ったからこそ、全てを語らなくとも分かり合えた場面が数々ありました。「以心伝心」、共有する美意識によって成し得たことかもしれません。

ものづくりを心から愉しむご夫婦とだからこそ、「今までにないものを作る」チャレンジが実現しました。毎日、そして長く使いたい丁寧なつくりです。


機能性を兼ね備え、かつ、オールレザーの手仕事品。
「良いもの」だからこそ、多くの方に使っていただける価格を目指しました。

一縫いで4つのポケットを生み出した【X字構造】のミニマムステッチなど、革の抜き方や縫製の順序を考え抜き、「良いものは高い」という固定概念を覆します。



目指したのは、世界初。「必需品」をこれ一つにまとめる本革ケース。
明治7年創業、京都・老舗の箱屋に別注した一枚紙のシンプルな化粧箱。ギフトにもオススメです!


商品spec

商品名:SMART MOVE!(スマートムーブ)

素材:ソフトシュリンク牛革/スムース牛革/ディアスキン

size:10.5cm×10.5cm×2.0cm(縦×横×厚み)

color:6色

weight:85g(ソフトシュリンク牛革)/ 95g(スムース牛革)/60g(ディアスキン)

付属品:made in Kyoto 化粧箱

商品名:SMART MOVE!(スマートムーブ)


Q.
名入れ等のオリジナル品をつくることはできますか。ノベルティでの利用を考えています。

A.
ぜひ「メッセージ」より、ご連絡ください。生産状況も鑑みて、前向きに検討いたします。


京都の美意識で日本のライフスタイルをもっと美しく。

洛景工房のテーマは「徹底創意工夫」。
伝統の良さを活かしつつ、現代の暮らしに馴染むプロダクトを提案します。
そして追求する美しさの秘密は「京都の情景」。美しい情景を映したオリジナル色「洛色」を、その情景を描いた物語と共にプロダクトに落とします。


京都・丸太町で、代々営まれてきた時計修理屋さんの屋号を引き継いだ「タイム堂 cafe&shop」を運営しています。御所の借景が美しく、日々の慌ただしさから少し離れて、時の流れを感じられる場所です。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
「SMART MOVE!」は革製品です。個々に革の表情があるため、写真と風合いが異なる場合がございます。 また、職人が一つひとつ手作業で製作しています。想定よりも多くの応援をいただいた場合、お届けまでお時間を頂戴する場合がございます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください