財布の両サイドにある「マチ」を中央に寄せて、たった一箇所を縫製するだけで、
4つのポケットが生まれることに気づいたのです!

異なる形状のものを収納するには、ポケットを増やすしかないと考えていました。
しかし、内容量を増やすための「マチ」を中央で縫うと両側にスマートキーがピッタリ入る空間が登場。
しかも、中身がこぼれ落ちない!

スマートキーを1つずつ、革で仕切られたポケットに収納できるので、
スマートキー同士がぶつかって傷つくことはありません。
「マチ」によって程よく開くので、中身を取り出しやすく、支払いもスムーズです。
縫製コストを極限まで抑え、使う革の量も減っています。
約10cm角の正方形で、ジーンズの後ろポケットにもぴったり入るサイズです。
【X字構造】は、無駄な空間・縫製・革を削ぎ落とし、使いやすさも追求した超合理的な構造です。

クラウドファンディングサイトMakuakeでも好評いただき、
このようなコメントをいただいています!
開始1ヶ月で、272人の方にご支援いただき、440万円を達成しました。


「ほぼ全部」入るだけでは、物足りない。あれもこれも使いやすいように、細部にこだわりました。

スマートキーを取り付けているのは、1本の革紐。X字構造の仕切りに穴をあけ、革紐がスライドします。両端のスナップボタンで、スマートキーの取り外しが可能です。

それを可能にするのは、絶妙なバランスの「高さ」と「長さ」。

穴の位置が低くても、革紐が長くても、スマートキーがこぼれ落ちてしまいます。
ミリ単位で調整を重ねて、今の「高さ」と「長さ」に辿り着きました。

ほんの1秒!スマートキーを瞬時に取り外すことができます。

ディーラーで、車を預ける時など、スマートキーだけを取り外したいシーン。鍵の付け替えも、面倒さを感じません。

全てがベストポジションだから!

3本の指でスマートキーを持って人差し指を伸ばせば、丁度スナップボタンに引っ掛けることができ、瞬時にスナップを外せるのです。


電磁波が強いコインパーキングなど、スマートキーを取り出さないと反応しないような場所でも、ファスナーを少し開ければすぐに取り出してボタンを押すことができます。

忘れ物をした!電話が鳴っている!お手洗いに行きたい!
鍵が必要なときは、急いでいることが多いです。
すぐに取り出せるように、ファスナーの外側にポケットを作りました。

鍵を入れる膨らみを生みながら、表面が凸凹しない構造を何度も試行錯誤した結果、革の幅を両サイド5mmずつ広げることに。外側の一枚革の半分だけ、両サイドをナナメに裁断。これを経験値で実現できるのは、長年の職人技
出来る限り薄くするために、3本の鍵を平たく並ベて収納したい。そのために、膨らみはありつつも、鍵が動かないホールド感が必要です。絶妙な長さに切り込みを調整しました。

ピシッと合わさった美しい継ぎ目から、丁寧な仕事ぶりをぜひ感じてください。


今回のカラーバリエーションは6色の「洛色」

選んだ色の物語を知って、使う度に思い出す。同じようなシーンや思い出、あなたの記憶が重なって「自分色」になっていく。そんな過程をお愉しみください。


共に完成まで歩んできたのは、京都・洛北のオーダーメイド革製品工房のご夫婦。

「この使いにくさを無くしたい」「もっと美しくしたい」など、曖昧な要望でもバッチリ改良。次々と進められたのは、京都で生まれ育ったからこそ、全てを語らなくとも分かり合えた場面が数々ありました。「以心伝心」、共有する美意識によって成し得たことかもしれません。

ものづくりを心から愉しむご夫婦とだからこそ、「今までにないものを作る」チャレンジが実現しました。毎日、そして長く使いたい丁寧なつくりです。


機能性を兼ね備え、かつ、オールレザーの手仕事品。
「良いもの」だからこそ、多くの方に使っていただける価格を目指しました。

一縫いで4つのポケットを生み出した【X字構造】のミニマムステッチなど、革の抜き方や縫製の順序を考え抜き、「良いものは高い」という固定概念を覆します。



目指したのは、世界初。「必需品」をこれ一つにまとめる本革ケース。
明治7年創業、京都・老舗の箱屋に別注した一枚紙のシンプルな化粧箱。ギフトにもオススメです!


商品spec

商品名:SMART MOVE!(スマートムーブ)

素材:ソフトシュリンク牛革/スムース牛革/ディアスキン

size:10.5cm×10.5cm×2.0cm(縦×横×厚み)

color:6色

weight:85g(ソフトシュリンク牛革)/ 95g(スムース牛革)/60g(ディアスキン)

付属品:made in Kyoto 化粧箱

商品名:SMART MOVE!(スマートムーブ)


Q.
名入れ等のオリジナル品をつくることはできますか。ノベルティでの利用を考えています。

A.
ぜひ「メッセージ」より、ご連絡ください。生産状況も鑑みて、前向きに検討いたします。


京都の美意識で日本のライフスタイルをもっと美しく。

洛景工房のテーマは「徹底創意工夫」。
伝統の良さを活かしつつ、現代の暮らしに馴染むプロダクトを提案します。
そして追求する美しさの秘密は「京都の情景」。美しい情景を映したオリジナル色「洛色」を、その情景を描いた物語と共にプロダクトに落とします。


京都・丸太町で、代々営まれてきた時計修理屋さんの屋号を引き継いだ「タイム堂 cafe&shop」を運営しています。御所の借景が美しく、日々の慌ただしさから少し離れて、時の流れを感じられる場所です。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
「SMART MOVE!」は革製品です。個々に革の表情があるため、写真と風合いが異なる場合がございます。 また、職人が一つひとつ手作業で製作しています。想定よりも多くの応援をいただいた場合、お届けまでお時間を頂戴する場合がございます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください