【 はじめに・ご挨拶 】

平素より株式会社カペラシスティーナならびに弊社系列店舗 AiSOTOPE LOUNGE・ALAMAS CAFE・AiiRO CAFE・AVANTGARDE TOKYOに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

私たちは、世界屈指のゲイタウン新宿二丁目で、LBGTQ+たちが安心して心から楽しめる「遊び場」を作るべく、多様性あるカルチャーの発信を目的としてきました。
そして、新宿二丁目独自のLGBTQエンターテイメントを先々の未来へ継続させることが当社の果たすべき役割だと考えています。

しかしながら、昨今の新型コロナウィルスによる感染拡大に伴い、2020年3月よりイベント・パーティの開催中止が続き、臨時休業が相次ぎました。4月からは営業自粛要請と現状の深刻さを真摯に受け止め、感染拡大防止の尽力の為、全日スケジュールを開催中止・休業することと致しました。
系列店舗であるALAMAS CAFE・AiiRO CAFE・AVANTGARDE TOKYOの3店舗も、同期間より営業を自粛させていただきました。

このような状況下、スタッフ全員で幾度も話し合い店舗を継続させる案を模索しましたが、更に追い討ちをかけたのが政府からの緊急事態宣言の発令と、その緊急事態期限の延長でした。
未だ営業の再開の目処は立たず、先行きもみえない状況下では、弊社系列全店舗の存続は絶望的な苦境です。

LGBTQ+エンターテイメントと独自のカルチャーを先々の未来へ繋ぎ、
新宿二丁目という街の魅力と融合した、唯一無二の私たちの「遊び場」を守りたい。

ただその一心で、初めてのクラウドファンディング『Res Q Me!』の発足を決断いたしました。

ご存知の方も多いとは思いますが、昔からオネハとして数々のDJさんがかけてくれるゲイアンセム、DJ SHINKAWAの代表曲と言っても過言ではない「RES Q ME!」から、思いを込めて名付けさせてもらいました。歌詞にはこの様に記載してます。

" Hope you'll run and rescue me and stay forever. "


本当に誰もが大変な時。そのような状況下の中、このように声をあげるのは大変心苦しいのですが、皆様からのご支援を心よりお願い申し上げます。


【 RES Q ME! 応援コメント 】

この緊急支援が一人でも多くの皆様にご賛同いただけるよう、弊社系列店舗と縁深い皆様より応援コメントを賜りましたので、一部抜粋させて頂きました。
(※A to Z / 五十音順)

※応援メッセージ全文はコチラ



藤井隆 (芸人) 

AISOTOPE LOUNGEのステージに初めて出させていただいたのは2013年の初夏でした。 仕事を始めてから初めて自分から動いて何かを変えようとしていた頃でした。 それまでも考えたり悩んだりした時はまわりのスタッフさんや仲間が一緒になって考え助けてくださいましたが、 AISOTOPE LOUNGEのスタッフさんは、 これまでとはひと味違う形で私を助けてくださいました。 そしてなにより、 当日AISOTOPE LOUNGEにお集まりいただいたお客様が優しく迎えてくださって、私にそれまでとは違うやり方を教えてくださいました。 そして助けてくださいました。 今もそれは大切にしてますし、また今後、自分がなにか変わりたいと考えた時、AISOTOPE LOUNGEのステージにお知恵を拝借しに伺いたいと思っています。 私に出来ることは限られていますが、 RES Q ME!に参加させていただきます。 AiSOTOPE LOUNGEなので皆さまにとってきっと楽しいことが始まるきっかけとなる、そんなリターンになると思います。 成人の皆さまにご参加いただけますよう、私からもお願い申し上げます。


及川眠子 様(作詞家)

自粛要請を強いられた日々の中で、まるで悪の巣窟のように扱われた「夜の街」。だけど夜の街はこれまでたくさんの文化や流行、そして才能を生みだしてきた。たかが飲み屋、たかがクラブじゃないかと、不要不急なものを排除したがる人たちはそう言うだろう。でも文化は「遊び場」から生まれる。言い換えれば、遊び心が文化を生みだすのだ。そして不要不急なものこそ実は、人の心に優しさや潤いを与えてくれるために絶対に必要だと、私は捉えている。 悪いことは永遠に続かない。また遊び場に出掛けるときを心待ちにしながら、みんながこのしんどさを乗り越えようと頑張っている。だからこそ遊び場の灯を消してはならない。


奈良裕也 様

僕にとって仲間の憩いの場 そして沢山の思い出の場です スタッフさんも大好きで 一日も早くみんなに会える日を楽しみにしています‼️ Look on the bright side ‼


【 資金の使い道 】

3月末から都の要請によりクラブイベントの自粛を始め、他系列店舗、bar、cafeとも営業自粛をして参りましたが、現時点で6月以降の資金繰りが足りず4店舗の維持が現状難しくなって参りました。

クラウドファンディングは最後の手段だと踏ん張って参りましたが、どうしても現状店舗の維持や従業員の解雇を避けるためにもクラウドファンディングが必要となってしまいました。

資金調達達成後は、1日も早く再オープン出来る様に整えつつ、営業自粛中の家賃・水道光熱費や人件費、および、再開後の運転資金、営業の準備金にしたいと思っております。

※CAMPFIREの決済手数料、リターン発送費にも使用させてもらいます。
ご協力いただきました支援金は大切に使わせていただきます。


【 各店長からのメッセージ 】

緊急支援をお願いするにあたり各店舗責任者から皆様へメッセージさせて頂きます。

●AiSOTOPE LOUNGE 店長 大石淳

僕は新宿2丁目って街が好きです。そしてこのCLUBって場所が好きです。同じ音楽、空間、息づかい、沢山の要素を共有し、恋人でも友達でも、大切な出会いをみつけた人もいると思います。人によってあり方は違うけど、まだまだ未来を一緒に楽しみたい。

僕たちより大変な方も多くいる中、こういったお願いをするのは心苦しいですが、AiSOTOPE LOUNGE を存続していく為にご支援頂けたら幸いです

○AiSOTOPE LOUNGE
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-12-16 セントフォービル1F
Twitter


●ALAMAS CAFE 店長 武田耕一郎

毎日当たり前のようにお店から眺めていた、仲通りのあの風景。笑顔や、泣き顔、色々な顔。新型コロナウイルスの早期の収束を願いつつ、二丁目が早く元通りになるように、少しでもALAMASCAFEを通して力になれますように。

○ALAMAS CAFE
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-12-1 ガーネットビル1階
Twitter


●AiiRO CAFE 店長 諸永望美

二丁目で働き始めて16年経ち、こんな事が起こるだなんて夢にも思いませんでした。二丁目(AiiROCAFE)は私にとっても本当に大切で大好きな居場所です。お客様やスタッフの笑い声の絶えないAiiROをこれからもやって行きたい!!皆様、どうかよろしくお願いします‼︎ 助けて下さい。

○AiiRO CAFE(レインボーの鳥居が目印)
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-18-1 第7天香ビル1F
Twitter


●AVANTGARDE TOKYO 店長 アマゾネス・ダイアン

アバンギャルド1年半でこの状況になりました。常連さん達がお店を心配してくれて、連絡をもらえる度に思うことが、もっともっとやって行きたい!!だからみなさん手を今貸して下さい! お願いします!

○AVANTGARDE TOKYO
〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目10-3高橋ビル2F
Twitter


●AiSOTOPE LOUNGE ブッキングマネージャー・系列店舗プロデューサー 小原たかき

はじめにRES Q ME!支援プロジェクトをご覧頂き本当にありがとうございます。新宿二丁目にてadvocates tokyo・ArcH・AiSOTOPE LOUNGEとクラブを運営してきた中で、東日本大震災や国が踊る事を規制したダンス規制法の改正等、多くの困難があり幾度も立ち向かって参りましたが、コロナウイルスの猛威により、事実上店舗の閉店に追い込まれる事となり、今まで大切にしてきましたLBGTQ+の独自のゲイカルチャーの発信・育成が壊滅状態になっております。たくさんのお客様や元スタッフ、オーガナイザー様へ約束してきました「いつでも安心して戻ってこれる場所」の確約も難しくなってまいりました。最悪のプランとしては心苦しく悔しい気持ちですが、他店舗をクローズしてもAiSOTOPE LOUNGEだけは残し、みんなが戻ってこれる場所・スタート地点として維持させたい一心です。

他店ACE、前店ArcHも7年目でクローズしました。AiSOTOPE LOUNGEは8年目を迎えれる事が夢でした。

一言では言えないくらい沢山の方々の思いを背負ってると感じております。

私たち以上に困難な状況下にいる方々も沢山いる中で、このように声をあげるのは大変心苦しいのですが、ご理解頂きましたら幸いです。


【 他質問事項について 】

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日より4日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は各種リターン不履行になる可能性がございます、ご注意下さい。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

Q:実家に暮らしており郵送NGの場合はどうすればよいでしょうか?
営業再開後、店頭で受け渡しも可能です。
また、備考欄にその旨を記載して頂ければ、お礼のメールも控えさせていただきます。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【Photo】Main Visual: Gaku Maeda,  Visual: チャム

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください