【追記6/12  Nextゴールについて】

目標の80万円を3日で突破し、一週間でついに100万円の大台を突破いたしました。ご支援くださった皆様に、改めまして深く感謝申し上げます・・・!

ここから増えていく金額は、すべてこの[ 音ノ雨 ] をより良い作品にする為に使わせていただきます。「CDのデザインにおける特殊加工費用(箔押しやトムソン加工など)」、「ノベルティやMVをより豪華にするための費用」「パトロン様が200名を超えた際の初回限定版の増産」など、全てCDの為に還元させていただきます。(当初は初回限定版の生産を200枚で予定しておりましたが、CAMPFIREでご支援いただくパトロン様が200名を超える場合は、皆様にCDが行き渡りますよう通常より増産して対応いたします。)

また、まだ募集終了まで期間がありますので、次の目標である「ストレッチゴール」を設定させて頂きました。

Nextゴール : 160万円 (当初の目標の200%)

パトロン様限定のT.sax版DL音源配信の曲を1曲のみとしておりましたが、 達成のあかつきには、 【全曲配信】とさせて頂きます!


本心を言えば、前回のように「CD発売記念コンサート開催」をストレッチゴールに設定したく思っておりました。ですが、新型肺炎流行の影響もありまだ先の状況を読むことが難しく、開催延期または中止になってしまう可能性も鑑み、確実に実行可能且つ全てのパトロン様に還元が可能な目標を設定することに致しました。コンサートの開催ができるようになったとしても、私自身国外に住んでいることもあり、今のように国境が閉鎖され日本に帰ることが出来なくなってしまう場合もあり、心配要素が多いという状況です。ですがコンサート開催を諦めた訳ではなく、今後の状況を見ながら是非「CD発売記念コンサート」が開催できるよう、今後可能性を探っていきたいと思っております!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【追記6/4  追加リターンについて】

開始3日目にして、ゴールとして設定していた支援額80万円を突破致しました!ご支援下さったパトロンの皆様、本当にありがとうございます・・・! 皆様の応援コメントを読みながら、CD製作への意気込みが更に高まるばかりです。


リターンについてですが、1日で早くもストック切れとなってしまった限定のサイン入り楽譜を再びご用意致しました。しかしこちらは【追加用コース】となりますので、CDなどの基本リターンは含まれておらずサイン入り楽譜のみとなります。なので、他のリターンと併用してのご支援をお願い致します。こちらは10名様限定となります。

※既にストック切れとなっている30000円コースのリターンではCDが種類違い2枚入りでしたが、今回の追加用コースと他コースの組み合わせでは、お送りするCDを1枚(初回限定版のみ)とさせて頂きます。いち早くご支援いただいた方に配慮しこのように設定しました。ご了承ください。

(例)

10000円コース + 追加用コース(楽譜)の二つのコースを申し込まれた方は、10000円コースのCD初回限定版、DL音源、ノベルティ、MVクレジット、CDクレジットに加え、追加コースのサイン入り楽譜をお届けいたします。



みなさん、こんにちは!サクソフォン奏者のSumika.と申します。

この度は数あるプロジェクトの中から目に留めていただいてありがとうございます!初めましての方へ、まずは自己紹介をさせていただきたいと思います。

Sumika

現在フランスの「ストラスブール」という町に住み、ストラスブール音楽院で修士課程に在籍しています。中学校の吹奏楽部でサックスを始め、その後音楽大学に進み卒業後フリーランス奏者として活動後に渡仏、今に至ります。

「日本にあまり帰れないので、せめて動画投稿して日本での活動を続けたい!」という思いで留学生活と同時に始めたYoutubeへの演奏動画投稿。アニメソングやジブリシリーズを中心に、サックスカバーの楽曲を投稿。現在Youtubeチャンネル [Sumika.] saxophoneでは、登録者7万人、総再生回数は800万回を突破中。

2019年に、1stアルバムを作るためにCAMPFIREにてクラウドファンディングを開催しました。予想以上の結果となり、お陰様で160名以上のパトロンの方々のご協力により、合計859,500円のご支援を受けてCD発売、そして発売記念コンサートの開催をすることができました・・・!前回パトロンになって頂いた皆様には、感謝しきれません。皆様のご支援無しでは実現出来ませんでした。本当にありがとうございました・・・!

1st CD クラウドファンディングページ ⇧

CDはAmazonにて発売後、3つの部門でAmazon売れ筋ランキング1位を獲得するなど好評をいただき、たくさんの方々の元へお届けする事ができました。SNSで #音ノ辞書 のタグで投稿された反応を見て、自分の音楽が「CD」という形となって届くことの素晴らしさを実感しました。




【音ノ辞書】についてはこちら→https://sumichannel.com/otonojisho

CD発売記念コンサートも予想以上の反響があり、東京公演はすぐにチケットが完売し追加公演を行いました。CDを聴いて興味を持ってくださった方々に生で演奏を聴いていただき、そして素晴らしい楽曲を提供してくださった作曲者であるかしわ丸餅さんにも見守られ、盛況のうちに演奏会を終了することができました。

コンサートに来てくださったパトロンの方々から多数、「2枚目のCDも楽しみにしています!」というお声を頂き、今回またソプラノサックスをフューチャーしたCDを作ることにしました。



Soprano Saxophone × Piano × Rain drops

- ソプラノサクソフォンが奏でる雨音の調べ -



「この世で一番好きな音楽は?」


私は間違いなく「雨音」と答えます。


外から聞こえる雨の音

しっとりした空気

どんよりして薄暗い部屋

アスファルトが溶ける独特な香り・・・


雨の日のそんな情景が、たまらなく好きなんです。


きっと大抵の人は、雨と聞くと「あー、雨降ってる・・・」「自転車乗れないじゃん・・・」「服が汚れる・・・」とネガティブな印象が多いかもしれません。


でも、雨の日にしか感じられない静かな空気、頭の中にある騒然としたものを全て洗い流してくれるような湿った雨音、そのような愛おしい存在を音楽の中に閉じ込めたい、と思ったんです。


「雨の日も悪くないね、この音楽と一緒なら。」

ソプラノサクソフォンと、ピアノによる「雨」をモチーフにした楽曲を収録します。

1.五月雨のワルツ
2.君と絹傘
3.夕立
4.小夜時雨
5.雨空散歩
6.虹のソナタ

7.五月雨のワルツ (雨音+)
8.君と絹傘 (雨音+)
9.夕立 (雨音+)
10.小夜時雨 (雨音+)
11.雨空散歩 (雨音+)
12.虹のソナタ (雨音+)

このCDの大きな特徴として、通常の演奏に加え「雨音+」バージョンが収録されます。
ピアノとサクソフォンによる通常版の6曲の演奏に続き、「雨音+」ではさらにその音源のバックに、本物の雨の音が加わった6曲が収録されます。雨の強さや音は曲によっても変化するので、音楽と雨音の両方を楽しめます。

雨音のリラックス効果と、音楽が合わさったCDです。

(6/1現在の情報です。内容や曲のタイトルは変更になる場合もありますのでご了承ください。)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

今回も、素晴らしいアーティストの方々にご協力いただけることになりました!


水谷健太郎 / ものはっぱ さん (楽曲提供)

今回はピアニスト・作曲家のものはっぱさんとして活躍されている、水谷健太郎さんに楽曲提供をお願いしました。なんと、CDに収録する全6曲を今回のために特別に書き下ろして頂きます!

水谷さんの生み出す楽曲のハーモニには、独特な色が散りばめられています。ずっと聴いていたくなるような多彩な和音が紡ぎ出す音楽は、聴く人を虜にします。しとしと降る雨、雷を伴う激しい嵐、音を立てて滴り落ちる雨粒・・・異なるシチュエーションの「雨」をテーマにした6曲を、水谷さんの世界観で表現して頂きます。

Twitter (@m0n0happa) / Youtubeチャンネル  



WarmThanksDesignさん (CDデザイン・ロゴ)

WarmThanksDesignさんには、前回の【音ノ辞書】でCDデザインを担当していただきました。

Photo by Warm Thanks Design

「音楽だけではなく、デザインも含めてこだわり抜いた一つの作品としてのCDを作りたい!」という想いを見事に実現していただき、音ノ辞書に続き2枚目もご協力頂きたいと思っておりました。今回も、音楽とともに是非CDのデザインにもぜひ注目いただきたいです。
WarmThanksDesignさんのHPにて沢山の素晴らしい作品をご覧いただけます。  [ 音ノ雨 ] のロゴ制作についても、ブログにてご紹介頂いております^ ^




前回の設定金額は、デザインもマスタリングも全て自分で担当し、CDプレス以外の負担は自費でと考えていた為、2-300枚のプレス代70,000円というかなり低く見積もったゴールを設定しておりました。開始後に予想以上に多くの方々から反応を頂いたことにより、プレス量を1000枚に増やし、CDの中身を充実させるためのデザイン代・ミックス・マスタリング代として使用させて頂き、納得の作品を作ることが出来ました。

今回は改めて前回の収支決算から見積もりを割り出し、妥協することなく理想的な作品を作り上げるための予算としてゴールを80万円に設定しました。資金の使い道としては以下の通りです。

・CDプレス代金

・ジャケット・レーベルなどのデザイン料

・6曲の楽曲制作費

・ミックス・マスタリング代

・リターンの郵送費

・CAMPFIRE使用手数料 (支援額の17%程度)


【1.完成したCD [ 音ノ雨 ] 】

CDのカラーイメージ (色見本なので実際のCDデザインとは異なります。)

基本のリターンとして、完成したCD [ 音ノ雨 ] をお送りいたします。こちらの特典は、全てのリターンに適用されます。
今回は、通常盤と色違いの「初回限定版」を限定数ご用意いたします。

初回限定版は今のところ先着200枚程を予定しており、クラウドファンディングのパトロン様へは初回限定版を優先しての配送となります。(パトロン様の数が生産予定数を上回った場合、初回限定版の一般販売は無しとなり、実質クラウドファンディング限定となります。)


【2.クラウドファンディング限定テナーサックス版音源】

今回は、パトロンになってくださった皆様だけの限定特典」をご用意いたしました!
非売品なので、CAMPFIREにてご支援くださった方のみの特典になります。

全てソプラノサックスで演奏される[ 音ノ雨 ]アルバムの中から一曲をこちらで厳選し、テナーサックスで演奏する限定音源をダウンロード音源として配布いたします。こちらの特典は、全てのリターンに適用されます。


【3. [ 音ノ雨 ] ノベルティ - しおり】

前回の【音ノ辞書】のノベルティに続き、今回も [ 音ノ雨 ] 仕様の特性しおりをご用意しております。今回のCDのロゴを使ったデザインになりますので、どんなデザインになるかはお手元に届いてのお楽しみに^ ^
こちらの特典も、全てのリターンに適用されます。

前回のノベルティしおり

【4.MVクレジット 】(注)

CDの完成後、Youtubeチャンネルにて公開予定のプロモーションビデオ(MV)のエンドロールに、感謝の意を込めてお名前を記載いたします。前回の音ノ辞書では、MVクレジットのコースにご支援くださった36名様のお名前を掲載させて頂きました。

前回のMVクレジット


【5.CDクレジット 】(注)

CDアルバムのブックレットに、感謝の意を込めてお名前を記載いたします。前回の音ノ辞書では、CDクレジットのコースにご支援くださった32名様のお名前を掲載させて頂きました。

前回のCDブックレットのクレジット

(注)クレジット名に関して
※本名でも仮名でも構いません。申し込みの際にご希望のお名前を備考欄に必ずご記入下さい。
※お申し込みの際に備考欄が空欄の場合、希望名が公序良俗に反する場合、当方が不適切と判断した場合は、CAMPFIREのアカウント名(guest0001…等)で記載致しますので、ご了承下さい。


【6.Sumika.と水谷さんのサイン・メッセージ付き楽譜 】

アルバムに収録されている全6曲の、出版予定の楽譜をお届けいたします。そのうちの一枚の譜面に、サクソフォン担当のSumika.と、ピアノ・作曲を担当される水谷健太郎さんの直筆のサインとメッセージを添えさせて頂きます。こちらのリターンは5名様限定となります。
※ソプラノorテナーサックス(Bb) + ピアノのデュオ版の譜面です。
※メッセージの際使わせていただくお名前は基本的にはクレジット名と同じになりますが、もしメッセージのみ本名で書いて欲しいなどご希望がありましたら、備考欄にご記入ください。


【7.Sumika.が録音の際に使用したSoprano Saxophone譜面の原本全曲】

私が実際にアルバム収録の際に使った、ソプラノサクソフォンパート全6曲の楽譜の現物をお届けいたします。楽譜の書き込みなどもそのまま残っているので、音楽を聴きながら楽譜の書き込みを見てお楽しみ頂けます。また、譜面内に直筆のサインとメッセージを添えさせて頂きます。加えて、水谷さんのサイン・メッセージ付きピアノ伴奏譜面もご一緒にお届けいたします。こちらは1名様限定のリターンです。
※ソプラノorテナーサックス(Bb) + ピアノのデュオ版の譜面です。
※メッセージの際使わせていただくお名前は基本的にはクレジット名と同じになりますが、もしメッセージのみ本名で書いて欲しいなどご希望がありましたら、備考欄にご記入ください。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

上記の内容を組み合わせて、以下のコースをご用意しました。


① 3,200円 :  CD初回限定版 + 限定T.sax版DL音源 + ノベルティ(しおり)


② 5,200円 : CD初回限定版 + 限定T.sax版DL音源 + ノベルティ MVクレジット


③ 10,000円  : CD初回限定版 + 限定T.sax版DL音源 + ノベルティ + MVクレジット + CDクレジット


【6/4追記】

こちらは【追加用コース】となりますので、CDなどの基本リターンは含まれておらずサイン入り楽譜のみとなります。なので、他のリターンと併用してのご支援をお願い致します。こちらは10名様限定となります。

※既にストック切れとなっている30000円コースのリターンではCDが種類違い2枚入りでしたが、今回の追加用コースの組み合わせではCDを1枚(初回限定版のみ)とさせて頂きます。いち早くご支援いただいた方に配慮しこのように設定しました。ご了承ください。

(例)10000円コース + 追加用コース(楽譜)の二つのコースを申し込まれた方は、10000円コースのCD初回限定版、DL音源、ノベルティ、MVクレジット、CDクレジットに加え、追加コースのサイン入り楽譜をお届けいたします。




(Out of Stock) 
④ 30,000円(5) : CD初回限定版/通常盤 + 限定T.sax版DL音源 + ノベルティ + MVクレジット + CDクレジット + Sumika.と水谷さんのサイン付き楽譜 (全曲)


(Out of Stock) 
⑤ 50,000円 (1)  CD初回限定版/通常盤+ 限定T.sax版DL音源 + ノベルティ + MVクレジット + CDクレジット + Sumika.が録音の際に使用したSoprano Saxophone譜面の原本 (全曲 / カキコミ入り) サイン・メッセージ付き / ピアノ伴奏譜に水谷さんのサイン付き



※ お一人様あたり複数のリターンを申し込まれる場合、「ノベルティ」はおひとり様1つ限定となります。また、「CD初回限定版」もおひとり様1枚限定となりますので、2回目以降のご支援は「CD通常盤」を配送致します。
【例】
①3,200円と②5,200円の二つのコースにお申し込みされた場合、リターンの合計は「CD初回限定版+CD通常盤+ノベルティ1枚+MVクレジット」となります。

①3,200円と③10,000円の二つのコースにお申し込みされた場合、リターンの合計は「CD初回限定版+CD通常盤+ノベルティ1枚+MVクレジット+CDクレジット」となります。

※ 必ず同じお名前・ご住所でコースごとにお申し込み下さい。ひとつのコースにお申し込みされ、その申し込み画面で「上乗せ支援」をされても、支援したコース以上のリターンは入手できません。



長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。分かりにくい項目や不明な点などございましたら、メッセージをお送りください。個別に対応させて頂きます。

今回のクラウドファンディングですが、正直このようなご時世で開催しても良いものかと悩んでおりました。ですが「やるからにはしっかりと準備をし、こだわりたい部分には妥協せずにお金をかけ、費用をけちらずとにかく"良いものを創り上げる"という事を優先する」という気持ちで、今回もクラウドファンディングを開催させていただく事にしました。

そして何よりこのご時世だからこそ、CDという媒体を通して「音楽」の可能性をたくさんの方にお届けし、皆様の生活をより豊かにすることができれば、という思いもあります。

皆様のご支援がこの [ 音ノ雨 ] という作品の一部となり、その想いの一つづつを受け取り音に変え、「応援してよかった!」と思って頂けるような素晴らしい作品となるよう全力を尽くすつもりです。

ご支援の程、よろしくお願いいたします。

2020.5.15


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください